ボビンレースのパターン集

2010年11月19日 (金)

今日も何だか・・・

今日も・・・まだ・・・調子が良くないのですが・・・。

明日のPCのお教室だけは、休まず行く心算の為・・・無理は、禁物・・・とばかりにダラダラしていますと・・・。

お兄ちゃんが、毛玉を掛け布団の上に吐いて・・・大慌てで洗ったんです。

何だかな~ッ・・・明日、出掛けるからとか・・・決まっている時にこの頃、タイミングよく邪魔されている気がするのは、私だけでしょうか?

出掛ける日も・・・玄関のドアの前に立っただけで、ウチの黒いアノ方に必ず邪魔をされてしまう・・・。

コレって気のせいじゃない様な・・・。(タラ~ッ・・・

考えるだけで頭の中が、トビそうなので・・・違う事を・・・。

今日は、久しぶりにボビンレースのパターン集を紹介致します。

↓今日、紹介するボビンレースのパターン集です。

Img_1621 このパターン集は、以前、ボビンレースの他の本と一緒に叔父から買って貰った物。

当時、結構・・・高かった事を覚えています。

欲しいと思って居たんですが・・・自分で購入するには、高かったので・・・。

ズ~ット・・・指を銜えて我慢していたんですが・・・。

ある時、母の一番下の叔父に「ボビンレースの本が、とっても高いんだッ!」って言ったら、買ってくれるって言ってくれたので・・・買って貰っちゃったんです。

本当は、叔父は、私に携帯電話を買ってくれる心算だったんですが・・・。

私は、ケイタイより絶対にボビンレースの本の方が欲しかったので・・・。

携帯電話なんかよりも「本!本!」と叔父に言ったんです。

携帯電話は、殆ど家の中に居る私にとって不必要極まりない物。

メールなら今ならPCが有るし・・・。(今は、ミニノートPCも有るし・・・。

TV電話もPCで「スカイプ」接続すれば良い訳だし・・・。

あの頃も今も・・・本やパターン集やボビンの方が、必需品だと・・・。

多分・・・ボビンレースをされている方なら「本やパターン集やボビンレースに使う材料等」の方が、嬉しいのでは!?・・・と思います。

叔父の御蔭で・・・私のコレクションの一部が・・・潤ったのは、言うまでもなく・・・。

タダ・・・この事で、「本!本!」と我侭を言ったので、今後、オネダリは、出来ないと思います・・・。

まぁ・・・今は、あの頃と違って、海外の本屋から欲しい本を探してPCから注文も出来る様になったのだから・・・。

いい歳して・・・これ以上・・・甘えたオネダリ事は、言っては・・・ダメですし・・・。

ウ~ン・・・でもオネダリって、本来、あまりした事が無いんですが・・・滅多にオネダリしないから我侭を聞いてくれたのか?

まぁ・・・余計な事を言う人じゃないから・・・真相は・・・?・・・です。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

パタパタ・・・としています・・・

昨日、報告した新色追加の件で、今日も朝からパタパタしています。

序でに・・・他の事も考えているからなのですが・・・。

序で・・・それは・・・。

考えが纏ったら・・・又、このブログにて報告致しますので・・・お待ち下さい!!

それと・・・今日は、久しぶりに「ボビンレースのパターン集」を紹介致します。

今日、紹介するパターン集は・・・↓・・・です。

Img_1622 図柄の綺麗なところが気に入って購入したパターン集です。

勿体無いので・・・パターン集専用BOXの中に入れてしまっています。

このパターン集は、3~4年前に購入した物だと記憶しているのですが・・・。

ハッキリとした事・・・覚えておりません!! ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

興味の有る方には、オススメです。

今日は、チョット・・・短いんですが・・・。

まだ・・・パタパタと忙しい最中ですので・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

届いてみたら・・・

先日、注文をした中に・・・パターン集が1冊、有ったのですが・・・。

私、このパターン集を紹介写真で見た時に本だとばかり思っていたんです。

で・・・届いた現物を見てみると・・・パターン集だったんですが・・・。

普通のパターン集は、表紙にコーティング加工されたツルツルした紙なんですが・・・。

今回のこのパターン集の表紙は、普通紙の厚手の紙に印刷された物・・・。

エコなのか?!・・・コスト削減なのか?!・・・凄く・・・見た目が・・・down・・・気分も・・・down・・・。

表紙のレースも中のレースもとっても綺麗で気に入ったんですが・・・。

このパターン集の表紙・・・気を付けないとシミや汚れで黒くなっちゃいそう・・・と・・・余計な心配事が、頭の中を過ぎっちゃいました。

↓・・・が、今回、届いたパターン集です。

Img_1653 表紙に有るレースが、このパターン集のレースなんですが・・・。

綺麗なレースですよねッ!

中は、基本的な織り方とパターン、それと色分した織り図・・・。

中に有る、他のパターンも表紙のレース同様にとても綺麗なパターンです。

興味の有る方は、探して見て下さいねッ!

それでは・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

久しぶりの・・・パターン集・・・

「38度だって!?」・・・夕方、ニュースを見て思わず叫んでしまった・・・。

今日・・・朝、何時も飲んでいる野菜ジュースが、残りわずかだと気が付いて・・・。

買い物に行こうか迷っていたんです。

で・・・迷っていると・・・例の鼻先がムズムズと痒くなって来たので・・・もしかしたら・・・と思ったんですが・・・アレルギーも有るし・・・。

で・・・其処で、ネット注文をとりあえず見てみる事に・・・。

で・・・又しても・・・鼻先ムズムズが大当たり!!

ネットショップで、今日、野菜ジュースが安くなっていたんです。

1箱・・・¥880・・・で、2ケース購入しちゃいました。

それとは別に商品を注文・・・18:00以降のお届けにしてもらったんです。

ニュースを見たのは、商品が届くほんの数分前・・・。

宅配業者の人には、悪いですが・・・ネットで注文をして良かった・・・。

PCサマサマです。

購入した野菜ジュースは、スグに冷蔵庫へ・・・。

ところが・・・何を勘違いしたのか、ウチの黒いアノ方が、自分の物だと勘違いして大騒ぎ!!

缶詰系を見れば自分の物・・・?・・・だなんて・・・アンタは、一体どう言う思考回路をしているのか?

一度見てみたいと・・・アノ方に言ったんです。

そうしたら二の腕の内側の柔らかい場所を「カプリッ・・・」と噛んで、猛ダッシュで逃げて行きました。

まったく・・・手の掛かる悪戯坊主ですよッ・・・相変わらず。

話は、変わります。

今日は、久しぶりにボビンレースのパターン集を御紹介致します。

今日紹介するパターン集は、下の写真です。

Img_1623 このパターン集は、イロイロなタイプのパターンが、載っているので、とってもお気に入り・・・です。

以前、越前屋で購入したのですが・・・現在は、扱っていません!!

海外の御店ですと未だ扱っている御店が有りますので・・・興味の有る方は、探して見て下さいねッ!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

今日は、久しぶりに・・・

今朝から・・・又、ダルダル病が出て来まして・・・身体が、だるくって・・・熱っぽくって・・・ゴロゴロと一日中、横になって居たかったのですが・・・。

今朝は,今朝で、やらないとイケナイ事が・・・で・・・朝からパソコンの前から動けません!

何で?!・・・って思われるかも知れませんが・・・今は、秘密です。

其処で・・・ズ~ット・・・今日、一日、PCとお友達をしていたのですが・・・。

気が付いたら夕飯の時間。

超~ッ!最悪!!

其処で、気分を変える為、今日は、久しぶりにボビンレースのパターン集を紹介致します。

今日、紹介するのは、下のパターン集です。

Img_1618

Img_1619

Img_1620

SYLABUS  BINCHE のⅠ~Ⅲです。

この3冊の内2冊は、叔父に買って貰ったモノ・・・残りの一冊は、丁度御店に置いてなかったので、後日、自分で購入しました。

勿体無くって・・・透明のBOXに入れたままなのですが・・・。

BOXに入れてから・・・もう何年経つのでしょうか?

・・・パターン集は、全部、購入後、スグにBOXに入れてお宝扱い・・・なので、本に比べると・・・全部が美品の状態です。

その内・・・と・・・思いながら眺めてばかり・・・。

本当にその内、一度は、勉強しないと・・・とは、思って居るのですが・・・。

何時になる事か・・・?・・・自分でも解りません!

まぁ・・・その内です。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

クーの御蔭で・・・寝不足です・・・

昨夜からウチのクーの御蔭で寝不足な私・・・。

今日も昼寝をしようか?・・・迷っていると・・・。

昼寝まで邪魔をしようとする有様・・・。

まったく・・・暑くって・・・ダレて・・・クーちゃんと遊んであげないお兄ちゃんのせいダッ!

・・・とお兄ちゃんを睨んでしまいました・・・。

反省!ウチのお兄ちゃんももう歳・・・御老体に鞭打つのは・・・可哀相・・・なので・・・暫く遊んであげたんですが・・・。

一向に寝てくれません!!困ったヤツです。

そんな状態が・・・昼頃から続いていまして・・・今日は、ブログに何を載せようか・・・と思って居たんですが・・・。

そう言えば・・・紹介途中のボビンレースのパターン集が・・・。

すっかり忘れる所でした・・・。

もう歳ですから・・・覚えるのも・・・忘れるのも・・・超~ッ早いので・・・その辺は、お許し下さいませ・・・。

今日、御紹介するパターン集は、今回も中崎久美子先生のパターン集です。

Img_1614

Img_1615

Img_1616

Memoire のⅠ・Ⅱ・Ⅲです。

このシリーズも大のお気に入り・・・。

汚れない様に・・・BOXに入れて、大切に保管しています。

もう・・・この3冊・・・見かけなくなった様な・・・?・・・。

このシリーズの柄が、結構お気に入りで・・・売り切れては・・・と思い3冊まとめて慌てて手に入れた記憶が有ります。

パターンは、バンシュレース・・・。

織り図とパターンが入っております。

とても綺麗な作品が載っているパターン集です。

それでは、寝不足・・・で・・・もうシンドイので・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

朝から早々、悪戯しちゃいました・・・

今日は、早朝から悪戯をしちゃいました・・・。

この所、毎日、欠かさず「叔父からの元気だゾッ!」コールが、入るのですが・・・。

何時もは、此方からスグに電話を入れたりとかしないんですが・・・。

叔父は、一人暮らし・・・もう歳だし・・・たまには、ボケ防止の為に?!・・・ビックリさせてやろうと電話のベルが鳴り終わるとスグに叔父のケイタイへ電話をかけたんです。

・・・で、叔父ッたら切った筈のケイタイが急に鳴り出すから自分で変なボタンを押しちゃったんじゃないかと・・・大慌て・・・。

電話・・・通じているのは、TVの音がしたので間違いなかったので、「モシモシ・・・叔父ちゃん!・・・大丈夫?!・・・具合悪いの?!」そしたら叔父の声が・・・。

「大丈夫・・・変なボタン押したんじゃないかと思ってケイタイの画面を確認していたら、○○の声がするからビックリした」・・・って言うんです。

で・・・「たまには、驚かせようと思って、電話したんだヨッ!」

「ボケ防止の為に・・・コレは、冗談だけれど・・・」って言うと・・・「本当にビックリしたんだって・・・何時もスグにかかって来ないのにケイタイがスグに鳴ったから・・・」まぁ・・・たまには、刺激しないと・・・と大笑いをして電話を切りました。

私が、子供の頃から悪戯っ子なので・・・又か・・・と最後は、笑われてしまったのですが・・・この歳になっても・・・叔父にとって私は、何時までも悪戯っ子の子供のようです。

話は、変わります。

昨日、予告していたボビンレースのパターン集のカテゴリーを追加致しました。

其処で、パターン集の紹介をさせて頂こうと思ったのですが・・・。

どのパターン集からにしようか?迷ったのですが・・・。

決めました!!!

先月、新しいパターン集を出版された中崎久美子先生のパターン集から紹介致します。

先ず先月出版されたパターン集です。

Mille Fleurs Book Mille Fleurs

著者:中崎久美子
販売元:Office Laila
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それから写真下が、私が持っている中崎久美子先生が出版されたパターン集の一部です。

Img_1612

このパターン集は、イロイロなパターンが載っているので結構お気に入りです。

確か・・・このパターン集は、もう手に入らない・・・と聞いた記憶が有ります。

もしかしたら・・・海外のボビンレースの本を扱っている所なら探せばあるのかしら???

Img_1613

このパターン集も・・・私は、秘かにお気に入り・・・。

パターン集は、どのパターン集も以前紹介した半透明の書類等を整理しておくBOXに入れて、個別に収納していますが・・・。

中崎先生のパターン集が、一番多いので使用しているBOXの数は、2つ・・・。

その内・・・又、紹介させて頂こうかと思っています。

猫型人間の気まぐれですので・・・何時とは・・・言いません!!

まぁ・・・気長にお待ち下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)