レースのハガキ

2010年8月22日 (日)

3枚の内の1枚・・・その2・・・

昨日、紹介したレースのハガキ・・・その2です。

このハガキは、誰の目にも解かる様に・・・ボビンレース絵柄の水彩画(プリントですが・・・)のハガキです。

色合いが、渋くって・・・私好みの一枚です。

残りのハガキ(登山の絵柄)は、レースとは、関係が無いので・・・今後載せる心算は、ありませんが・・・色合いは、このシリーズ同様、渋い色合いです。

↓3枚のウチの1枚・・・その2のハガキです。

Img072_2  絵柄に有るボビンは、フランスのボビンです。

レースは、トーションレース・・・。

実際のハガキは、もう少し色彩が、渋くって・・・とっても素敵です。

お土産用のハガキですが、額に入れて飾っても良いかも・・・と思わせてくれる一枚です。

原版は、値段が高いでしょうから・・・庶民は、無理せず・・・ハガキで我慢・・・と言うところです。

それと・・・今回の注文で、御店の方が、気を回してくれ・・・御店のマグネット付きプレートを一緒に送って下さったんですが・・・。

御蔭で、自宅に届くのが、通常よりも3日も送れて届いたんです。

何でこんなに遅かったのか・・・?・・・届いて見たら税関の検閲を受けて、包装されていた箱が開けられていたんです。

・・・?・・・何故?!・・・検閲?!

糸とか本とかを注文しても普通、検閲に引っ掛からない筈だし・・・?

引っ掛かる様な物、今回、頼んでいないし・・・?・・・で、中のビニールも開封されたままだったので、雨等で濡れていたら・・・と考えるだけでも恐ろしい事だったので、検閲機関に連絡を入れて、今後、この様な事が無い様に・・・お願いの連絡を入れました。

チョット考えれば解る事なのに・・・と・・・ブツブツ文句を言っていると・・・プレートが・・・箱の底から出て来たんです。

エ~ェッ!! こんなの頼んでないのに・・・アァ・・・御店の人が、気を使ってくれたのか?!・・・御蔭で・・・検閲・・・ネッ!・・・。

まぁ・・・サプライズなプレゼントを貰った・・・と思うことに致します。

そのプレートは、紹介しないのか?って・・・プレートは、紹介致しません!

何故って・・・言うとプレートには、今回購入した御店の連絡先等が載っていますので・・・。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

3枚の内の1枚・・・

先日、注文した中に・・・レースの水彩画のハガキが3枚含まれていたのですが・・・。

本来、3枚の絵柄は、共にレースに関係する絵柄だったんですが・・・。

届いて見たら・・・1枚だけ登山をしている絵柄だったんです。

ショック~ッ!crying

残りの2枚は・・・一応、レースの絵柄が載っている物とボビンレースの絵柄がハッキリ解る物の2枚・・・。

で・・・今日は、一応、レースの絵柄が載っているハガキの方から紹介致します。

↓に有るのが、一応、レースの絵柄の載っている水彩画のハガキです。

Img070 右上に見えるのが、レースの柄なんです・・・。

このハガキ、本来、お土産用に販売されている物で、日本円で、1枚、70円弱のお値段なんです。

このハガキのシリーズを見つけた時にスグに注文しようか迷って、迷って・・・コレだけを頼むより、他の本とかと一緒に注文をしようと今年の初めに見付けた・・・先日、紹介した色糸と共に注文する機会を待っていたのです。

で・・・イザ注文を入れてみると・・・1枚、違う絵柄が・・・。

う~ん!どうしてなんだろう?!confident

まぁ・・・1枚だけ交換してくださいって言うのも・・・往復の送料を考えたら・・・タラ~ッ・・・ものなので、今回は、涙を呑む事に・・・。

海外での注文は、こう言う事が有るから・・・ある意味覚悟をして注文をしないと・・・。

まぁ・・・こんな事、初めてですが・・・今後も海外でお買い物をする場合・・・有りえる事ですもの・・・。

まぁ・・・慎重に・・・注文をしないと・・・と今後の課題の様な物だと胆に銘じないと・・・。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

Cream Teaのポストカード・・・その5・・・

何処かのサイトのコメントで・・・書き込みすると・・・発動する・・・と書き込まれていたのですが・・・。

昨夜・・・ブチブチと書き込んだ欲しかった物の事・・・ブログに書き込んだ後にある事に気付きまして・・・急いでネット検索をした後・・・購入出来なかったお店のサイトを探し出して・・・私が欲しかった商品を発見!!

・・・で、売り切れかどうか・・・?・・・確認した所・・・在庫アリのよう・・・。

で・・・又、購入出来ないのは、悔しいので・・・即、購入しちゃいました。

ヤッパリ・・・ブログのコメント・・・大当たり!!・・・感謝しないと・・・。

だって・・・アレからアッチコッチで、同じ商品を見付けていたら・・・なんと・・・1万5千円なんて可愛い金額で・・・調べて行く内に最高1万9千8百円+送料・・・と言うのを見付けた時には、身体が、固まっちゃいました。

私は、ノーマルでも良い・・・庶民に優しい金額の方を買いますよッ!

基本的に・・・もっと安くっても良いのじゃないか?・・・とも思って居りましたから・・・。

多分・・・この商品が欲しい方だったら・・・安ければ・・・と思って居る方が大勢居られると・・・私は、思っております。

何せ・・・この商品、物凄い人気で・・・凄いんですもの・・・。

何を買ったかって・・・それは・・・今は、秘密です。

無事に手元に届いてから・・・という事です。

自分が、実際に使ってみないと・・・解らない事もありますから・・・。

何を買ったのか・・・?・・・知りたい方は、もう暫くお待ち下さいませ!!

それでは、お待たせ致しました・・・。

Cream Tea のポストカードを御紹介致します。

今日紹介するポストカードで、Cream Tea の販売しているポストカードの全紹介が、終わります。

以前に紹介した二枚と今回、紹介させて頂いた8枚合計10枚が、Cream Tea の現在販売されているポストカードの全種類です。

それでは・・・最後となりました・・・。

Img049 最後のポストカードの下の部分に有るハサミが・・・お気に入り・・・。

こんな素敵なハサミの1つ・・・何れは、手に入れたいと思っています。

それが・・・とっても持つのに似合う歳になったら・・・。

夢なんですよ~ッ!!

素敵な本物の小物を持つのが・・・。

結構・・・お高目のお値段ですし・・・マダマダ・・・似合う歳でもなさそうと・・・もう暫く・・・我慢しなくっては・・・似合う歳・・・もうソロソロ・・・。

それでは、今日は、この辺で・・・

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

Cream Tea のポストカード・・・その4・・・

今日は、ちょっとショックな事が・・・。

じつは28日の日に何時もの様に鼻先がムズムズと痒くなったので、もしや・・・と思いお出掛けしたんです。

で・・・以前から欲しかった物が、通常の値段の三分の一以下の値段で売っていたんです。

普段なら・・・即購入・・・とする所なんですが・・・今にも雨が降りそうな嫌な雲行・・・。

まぁ・・・近いしまたの機会にしようと・・・その日は、購入しないで帰ったんですが・・・。

それが・・・そもそもの間違いでした。

今日、御店に行って購入しようとした所・・・売り切れ・・・後日入荷するか?聞いてみた所・・・メーカー側にも在庫無しで、何時入荷するか解らないと言われ・・・ショックッ!

あ~ぁ・・・28日の日に雨が降ろうが、槍が降ろうが、買っておくべきだった・・・と今なお落ち込んで居ります。

キーッ!・・・こうなったら絶対にゲットしてやる~ッ!!

だって・・・通常だと1万5千円+送料なんです。

次に安いのでも1万円+送料なんです。

今回の金額は、同じタイプの物(メーカー違い)が4千円しなかったんです。

こうなったら・・・絶対に意地でも・・・と思うのは、私だけでしょうか?

多分・・・私以外でもこの商品が欲しい方が居られるようでしたら絶対に意地になると思うんですが・・・?・・・。

これ以上この事を言っていると・・・眠れなくなりそうなので・・・今日の本題へ話しを変えます。

お待たせ致しました・・・Cream Tea のポストカードを紹介致します。

本日紹介致しますのは、ホニトンレースのポストカードとマルテーズレースのポストカードです。

今回、御紹介するポストカードの絵柄は、共にボビンで作ったレースです。

まず最初に・・・ホニトンレースから・・・。(説明書付)

Img055 ホニトンレース・・・言わずと知れたイギリスを代表するレースです。

イギリスのレースの生産の中心地となってきたデボンの東にある町の名前からとった名前です。

デザインには、イギリスの花や自然をモチイフとした物が多いレースです。

次に御紹介するのは、マルテーズレースです。(説明書付)

Img054 マルテーズレースは、地中海に有るマルタ島で数百年に渡って作られてきたレースです。

(今回、ポストカードの説明どうりマルテーズレースと紹介いたしましたが、マルチーズレースと言う言い方・・・英語読みかそうでないかで言い方が変りますので・・・。)

このレースに使用している織り糸は、絹糸です。

凄く綺麗で・・・大好きなのですが・・・タリーが大嫌いな私は、こんなに織るのは・・・勘弁してくれ~ッ!・・・と言いたくなっちゃいます。

タリー嫌いには・・・綺麗だけど織りたくないレースの1つかも知れません!!

ただし・・・織って有る作品は、欲しいですよッ!・・・勿論!!

それでは、今日もココ数日のバタバタで、未だやらないとイケナイ事が有りますので・・・。

今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

Cream Tea のポストカード・・・その3・・・

今日も・・・早速・・・と言いたい所なのですが・・・昨夜・・・とうとうギブアップしちゃいまして・・・。

7月までは、使わない!!・・・って決めていた冷房をとうとう使ってしまいました。

・・・この暑にお兄ちゃんが、ダウン寸前な状態までダレテ来たのが一番の理由。

冷房入れた途端・・・ウチのクーちゃんの元気が倍増・・・。

ダレテ横になっているお兄ちゃん目掛けてシツコク遊ぼうよッ!・・・とお兄ちゃんの上に乗って大騒ぎ!!

クーちゃんだけ暑い部屋に行って貰おうか・・・考え中・・・。

でも・・・寂しがり屋のクーちゃんの事だから・・・きっともっと大騒ぎをするのでは?!と思うとヤッパリ無理か?・・・と思うのは、私だけでは、無い筈・・・。

この暑いのに・・・アイツの元気は、余計に暑苦しくしています。

まったく・・・暑いのだから少しは、クーラーの下で大人しくしていてほしいです。

それでは・・・大変お待たせいたしました・・・。

今日もCream Tea のポストカードを紹介させて頂きたいと思います。

本日は、カリクマクロスレースとポアンドガーズレースのカードです。

最初は、カリクマクロスレースのカードです。(説明書付)

Img052 カリクマクロスレースは、19世紀初頭にアイルランドで作られたアップリケレースです。

マシーンで作られたチュールネットの上にデザインした花や葉などのモチーフを置き、置いたモチーフをステッチで付けて行きます。

ステッチした後、はみ出た部分の布は、仕上がりの際カットします。

このレースを作る時に使われる布は、オーガンジーや薄手のローン生地などです。

次は、ポアンドガーズレースです。(説明書付)

Img056_2 ポアンドガーズレースは、19世紀後半から20世紀にかけてベルギーのブリュッセルで作られていたとてもファッショナブルで、高価なレースでした。

下地のチュールグランドもデザインされている柄もすべてハンドメイドのニードルワークで作られております。

・・・本日は・・・昨日からの用事の為・・・まだやらなくっちゃイケナイ事が・・・早い時間ですが・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

Cream Teaのポストカード・・・その2・・・

今日も昨夜同様・・・Cream Teaのポストカードを紹介致します。

今日、紹介しようと思って居るのは・・・。

フィレレースとアイリッシュクロッシェのポストカード2種類です。

まずフィレレースから・・・。(説明書付)

Img051

次は・・・アイリッシュクロッシェレースです。(説明書付)

Img053 私・・・アイリッシュクロッシェのレースの中央に画かれているクローバーのお花が・・・とても・・・気に入っているんです。

中央の絵・・・アンティークの物なのでしょうかネッ?!

上のフィレレースの方の中央もそうなんですが、一緒に配している絵や図柄がとても素敵に配しているのが・・・とても気に入っております。

此方のカードを購入すると・・・レースの説明書が付いているんです。

勿論、購入した各ポストカードに使われているのレースの事を・・・。

勿論、日本語で・・・です。

レースの説明書が付いていない物も有ります。

説明書が付いている物は、説明書付・・・と記載しておきます。

それでは・・・今日は・・・ちょっと・・・又・・・バタバタしておりまして・・・コレからやらないとイケナイ事が有りますので・・・中途半端な紹介になってしまったのですが・・・お許し下さい!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

Cream Tea のポストカード・・・その1・・・

今日は、Cream Tea のレースのポストカードを紹介致します。

(先日、御紹介したイギリスのポストカードのシリーズです。)

先日、リンクの許可が貰えたらスグに御紹介致しますと・・・告知しておりました・・・あのポストカードのサイトの方から許可を頂き・・・早々にリンクを貼らせて頂いていたのですが・・・。

気が付いた方は・・・いらっしゃったかも知れませんネッ!

許可を頂きましたので・・・コレで・・・大手を振って???・・・カードを紹介出来ます。

先日から御紹介しているポストカードは、Cream Tea と言うイギリスのアンティーク等を扱っている御店のアンさんがデザインしたカードです。

Cream Tea のホームページは、イギリス人のアンさんと日本人の安子さんの御二人がやっているホームページです。

ココのホームページは、日本人にとって、とても親切な機能が付いており・・・英語が苦手!インターネットの海外用の翻訳機能を付ける事が出来ない方でもホームページ下のGoogleの翻訳機能が付いておりますので、言語選択をする小さな下向き三角をクリックした後、日本語を選んでクリックするとホームページの内容が、日本語(直訳ですが・・・)で読む事が出来ます。

注文も日本語で、注文をする事が出来ます。

注文方法は、Cream Tea ホームページ上の左側に問い合わせと書いて有る箇所をクリックします。

クリックするとページが問い合わせのページに移動しますので、問い合わせ日本語での箇所のアドレスをクリックして下さい!!

後は、メール文を日本語で記入するだけです。

Cream Tea のポストカード・・・気に入った方が居られましたら・・・。

是非・・・Cream Tea のホームページの方から・・・。

それでは、お待たせいたしました・・・。

アンさんがデザインしたカードです。

Img050

カード名は、Cherry Tea ・・・。

ティーカップにチェリーの花が素敵です。

今日から・・・数日間、Cream Tea Cards を御紹介させて頂きます。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

可愛過ぎると言わないで・・・その2・・・

舌の根も乾かずに・・・と言われそうなのですが・・・。

昨日の続き・・・。

レースのハガキを紹介します。

本来、別の記事を載せ様と思って居たのですが・・・。

夕方、買い物から帰って来ると・・・PCが、勝手に起動していて・・・。

そうなんです・・・スタンバイしたまま出掛けてしまっていて・・・。

起動させてくれた犯人は・・・そう・・・ウチの黒い方・・・。

でも・・・まぁ良いか・・・とインターネットの箇所をクリックしてインターネットを開こうとしたら・・・ホームページが開きません!!

?・・・インターネットのページの代わりにプロパティが表示されて・・・。

×印をクリックして、再度、インターネットの箇所をクリックしてもプロパティしか出ません!

プロパティのチェックを確認後、OK!の箇所をクリックしても・・・プロパティが出てしまい・・・何度も同じ事の繰り返しで・・・何が・・・どうなっているのか・・・?・・・解りませんが・・・。

メールの方も同様・・・他の全部の使う箇所ををクリックして確認すると・・・必ずプロパティの画面が出て来てしまって・・・。

先程まで・・・1人で、PCの画面と睨めっこ。

まったく・・・ウチの黒い方には、本当に参りました。

で・・・今日、ブログに何を載せようか・・・?・・・考える時間も何も無かったので・・・とりあえず・・・昨日と同じレースのハガキを紹介する事にいたします。

下の写真が、今日、紹介するハガキです。

Img047 タッティングレースとお花の絵柄のデザインされたハガキです。

このハガキは、昨日、紹介したハガキと同じイギリスの物・・・。

このハガキのシリーズは、イギリス人と日本人の方2人が、一緒にやっているホームページからも購入が出来るんです。

又、その内、このシリーズのハガキを御紹介しようと思っております。

ウチのブログを見て、このハガキのシリーズが欲しいと思う方がいらっしゃるようでしたら・・・御店の方に了解を得て御店のリンク等を紹介したいと考えて居りますので・・・。

それでは、今日は、物凄く疲れましたので・・・この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

可愛過ぎると言わないで・・・その1・・・

以前、紹介しようと思っていたレースのハガキ・・・。

可愛過ぎるので・・・恥しくって・・・紹介しようか迷っていたのですが・・・。

可愛過ぎると・・・笑わないで下さいねッ!

Img046_3                                 

イギリスの雑貨を扱う御店で購入したハガキなんですが・・・。

レースは、ノルマンディーレースです。

ボビンレースやフィレレース、ニードルレース、刺繍などをパッチワークの様に手作業で縫い合わせた模様のハガキです。

ハガキは、勿論、イギリスの物です。

青と白のコントラストが、とても綺麗だし・・・可愛かったのもあって買ったんです。

やっぱり・・・ちょっと・・・可愛過ぎますよねッ!

でも・・・幾つになっても可愛い物は・・・側に置いて置きたいです。

他にも種類が有りますので、その内に紹介させて頂きたいと思っています。

このハガキのシリーズ雰囲気は、こんな感じで・・・どれも可愛いので・・・。

可愛いのが好きな方には、たまらないかも・・・。

その内、又、UPしますので・・・楽しみにしていて下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

海外のボビンレースのハガキ・・・

今日は、以前、海外で注文をして手に入れたボビンレースのハガキを御紹介致します。

写真下は、スエーデンのローラーの織り台とボビンのハガキです。

Img009

ローラーの端に有るフリフリが、とっても可愛いです。

Img010 写真上は、デンマークのボビンが載っているハガキです。

ボビンが、とってもキュートで・・・気に入っております。

「デンマークは、同じ物が無いのよッ!」・・・と以前、安田先生からお話を伺った事があります。

写真を見ると似たボビンは、有るみたいですが・・・やはり同じボビンは、無いみたいですねッ!

他にも・・・ほんの少しですが・・・レースのハガキ・・・持っておりますので・・・時々、機会が有ったら紹介させていただきたいと思っております。

・・・今回の様なタイプではナイ・・・メチャクチャ可愛いハガキも有るんですけれど・・・歳に似合わず・・・乙女しているみたいなのが・・・。(ン十年前は・・・確かに乙女だった様な気がしますが・・・。) (笑

その内・・・載せると思いますので・・・その時は、乙女チックだッ!・・・と思い切り指を指して笑ってやって下さいませ!(笑

それでは、歯医者での疲れが・・・おもいきり有りますので、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)