レースの切手

2009年12月 7日 (月)

渋ッ~い・・・切手・・・

今日は、午後から頭がズキズキと痛むので・・・暫く大人しくしていたんです。

すると・・・ウチの看護師君達が・・・両脇に・・・やっぱり寒いと順番じゃないんだ・・・と思っていますと・・・身体を撫でて・・・と布団の中で催促します。cat

・・・無論、2匹が・・・です。cat

頭が痛いのに・・・こき使われて・・・今日は、厄日?!なんですかネッ!(笑・・・厄日?!

それで・・・今日は、何を紹介しようか?と布団の中で考えていたのですが・・・そうだ・・・先日、記載した渋い切手を載せよう!・・・と決めました。

下の写真が、その渋ッ~い切手です。

Img_1169 渋ッ~い・・・でしょう?!

この切手は、ベルギーの切手で、使用済みなんですが・・・ちゃんと中央にレースメーカーの絵柄が印刷されていて・・・年代を感じさせる趣有る切手です。

渋いんですが・・・結構、お気に入りの切手です。

使用済みの切手なので、スタンプが押されていて・・・見づらいかもしれませんが・・・許して下さいネッ!

もう一枚・・・渋い切手の写真を・・・。

Img_1167 もう一枚の切手は、イタリアの切手です。

これも使用済みの切手なんですが・・・残念な事に・・・一番、良い所にスタンプの跡が・・・。

手に入れた時に、う~ん!残念ッ!ってつぶやいてしまったんです。

これも渋くって・・・気に入っているのに・・・。(薄涙ッ・・・weep

綺麗なモノが、今後、手に入れる事が出来たら・・・と思って居るのですが・・・。

まあ・・・その内、時間が有れば探してみようとは思っていますが・・・。

今日も午前中にお宝を沢山発見してしまったんで・・・チョット思案中・・・という事で、とりあえず我慢します。

お宝は・・・来年の私の誕生日に自分への御褒美として・・・考えようかと・・・。

何かは・・・今は、秘密です。

だって・・・チョット沢山見つけてしまって・・・迷ってしまっている状態なので・・・。

BIGや宝くじが当たってくれれば・・・端から端・・・みたいな大人買いが出来るのに・・・。(ボソッ!

又、来年の本をマトメ購入する時期まで、購入資金も貯めないといけないし・・・ウ~ン・・・頑張らないと・・・。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

ロシアって・・・良いかも・・・

今日は、久しぶりにレースの切手を紹介したいと思います。

下の写真が・・・今日、紹介する切手です。

Img_1168 使用済みの切手ですが・・・レースを編んでいる女性が解りますか?

この切手は、ロシアの切手です。

ロシア・・・と聞くと・・・私の中の勝手なイメージだと・・・凄く寒い、融通が利かない、お高く留まったと・・・言うロシアの国のイメージとは逆に美術品の華やかで綺麗なこと・・・レースもですが・・・国のイメージとは、物凄くギャップを感じてしまって・・・何時も「?」マークが、頭の中を回っています。

Img_1166 写真↑もロシアの切手です。

コレも使用済みの切手ですが、膝の上に枕を置いて、レースを織っているのが解りますでしょうか?

ロシアのレース関係の切手は、現在3枚、手元に持っていますが・・・以前紹介した「トロピーニンのレースを編む女」もそうですが・・・結構、絵柄が気に入っております。

今回、紹介した2枚の切手は、ソ連が解体する以前の切手だと思われます。

もし他にもレース関係の切手がロシアに有る様でしたら・・見つけてみたいです。

他の国のレースを織っている女の人の切手・・・持っているんですが・・・単色刷りの物なんです・・・その内に気が向いたら紹介しますが・・・凄く・・・渋いんで、好みが分かれると思います。(凄渋・・・過ぎ・・・

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

久しぶりに悪友との・・・

昨日、30年来の悪友が急に泊まりに来る事になった。

この所有る嫌な事で、私がストレスを溜めて具合が悪くなっているのでは?!

と・・・思って、心配して来てくれたんです。

10年以上前にストレスで、身体が、大変な事になってしまった事が有って、又、調子が・・・と思ってくれて・・・。

体調その他は、さほど影響が出なかったので安心してくれたんですけれど・・・安心ついでに久しぶりに学生時代の気分に戻って、二人で酒盛り・・・&今回のストレスの原因について、夜遅くまで話に耽って・・・マダマダ、騒ぎ足りない私と悪友・・・さっき別れるまでズ~ットお喋りしっぱなしでした。

以前、記載した「長電話の・・・」悪友・・・は、今回、一緒に騒いだ彼女なんです・・・。

その為・・・昨夜は、ブログの更新するのをすっかり忘れて・・・で、又、2人でパーティやろう!って今日、又、話が盛り上がって・・・今年、元旦に届けられた別の友達が送ってくれた「魔王」を又、飲もうと・・・それで、今日は、この時間・・・でも、有り難かったです。

本当に大変だったので・・・友達が、良い人で本当に・・・とても感謝しています。

話は、変わります。

Img_0797 今日は、久ぶりに切手の紹介をしたいと思います。

写真上の切手は、スロベニアのレースの切手セットです。

色もカラフルで綺麗ですが・・・レースもとっても綺麗です。

このレースのセットを見つけた時、嬉しくなってスグに購入いたしまして・・・値段も結構したんですけれど・・・実際、実物を目にした時、写真より綺麗だったので嬉しく思いました。

写真が小さくって、見づらいですがレースの細かい部分まで綺麗に画かれていて、額に入れて飾って置きたい・・・とさえ思いました。

Img_0792 写真下のレースの切手は、ドイツの切手です。

黒と茶色の地に白いレースが際立って、とっても渋くって気に入っております。

レースは、ボビンレースやニードルレースなどイロイロなレースが画かれています。

切手もそうですが、国によってデザインもイロイロ有って、探していると新たな発見が有ったりで・・・とっても楽しいです。

もっとイロイロ探してみると、もっと、新たな発見が出来るんでしょうねッ?

これからも・・・楽しい事を沢山見つけないと・・・。

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金)

レースの切手・・・その3

Img_0795 今日も抜いた所が痛くって・・・何もやる気が起きなくって・・・。

頭が回らないし・・・変りばえしませんが、レースの切手を又、紹介しようかと・・・。

写真上は、スエーデンの切手です。

ボビンレースを織っている女の人が印象的な切手です。

ある切手屋さんの所で見つけたんですが、売り切れ・・・となっていたので、何時頃入荷予定か問い合わせたんです。

そしたら2枚だけなら有ると言われて、スグに購入したんです。

一枚は、私の分で、もう一枚は、御世話になっている先輩の所へ嫁ぎました。

Img_0793 写真下の切手は、ベルギーの切手です。

チョットなんですが・・・私のベルギーのイメージが崩れた切手です。

もっと渋いタイプの切手を想像していたので・・・。

この切手が好きな方には、申し訳ないのですが・・・チョット不満の残る切手です。

明日には・・・腫れが引いて痛みが治まっています様に・・・。

ただでさえ頭が悪いのに・・・痛いと何も手に付かない・・・本当に早く腫れが引いてほしいです。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

レースの切手・・・その2

Img_0794 朝から頭が痛くって・・・薬も飲めないので(アレルギーの為)・・・何もやる気がおきない・・・。

昼間、横になって猫達と昼寝をしていたり・・・昨日、作ったコーヒーで、アイスカフェラテを作って飲んだり・・・。

頭の痛いのを誤魔化す為になんとかしようと・・・一日中努力をしたのですが・・・全部ダメ・・・。

ブログ・・・何を記載しようか?・・・考えたのですが、あまり思い浮かばず・・・仕方が無い・・・今日は、前回紹介したレースの切手にしようと・・・思います。

写真上は、以前紹介しましたトロピーニンの「レースを編む女」の切手です。

以前、切手のオークションにて手に入れたものです。

Img_0796 写真下の切手は、フェルメールの「レースを編む女」の切手です。

この切手は、ネットの切手屋さんから入手したもので、先日、上野の西洋美術館で、開催された「ルーブル美術館展」の時は、日本限定の切手が販売されていました。

私、日本限定の切手は、買わなかったんです。

何故って・・・裏がシールタイプの切手なので、保存に適さないと判断した為なんですが・・・。

それに絵柄が、レースを編む女だけではなく他の作家の絵も一緒で、値段も1800円位したので・・・諦めたんです。

レースの切手って、有るようで意外と少ないんですが・・・見つけるととても嬉しくなります。

他にも未だ有りますから・・・今後も少しずつ紹介いたします。

今日は、頭が痛いので・・・この位にしてもう休みます。(Z・Z・Z・・・

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

レースの切手・・・その1

もう世間では、夏休み・・・お子さんを連れて何処かへお出掛け・・・とかイロイロとイベントは有るし・・・毎日の家事等、何時もより大変ですよねっ!

ウチは、子供がイナイので年中同じペースと時々有るイベントとキカン坊のクーちゃんに振り回されているぐらいですが・・・。

こんな忙しい時期も有ってか・・・アクセス数も少ないので・・・今日は、変ったところでレースの切手を紹介させていただきます。

Img_0791_2 本来、私、切手を集めるとか・・・って言う趣味は、無いんですが・・・パソコンをやり始めてタマタマ偶然見つけたレースの切手に一目惚れをして、それから見つける度に購入する様になったんです。

写真上が、一番最初に一目惚れをして手に入れた切手です。

とっても嬉しかったので、先輩に見せた所・・・欲しいと言われて、何度か注文した物です。

Img_0789 写真下は、次に購入した切手です。

上の写真もそうなんですが、二点ともスペインの切手です。

写真下の切手は中央の三角形の形の三枚が切手です。

背景は、レースで出来た扇で、各3枚とも扇の絵柄が描かれています。

写真上は、ボビンレースだと解るイラストに6枚のレースの柄の切手が付いています。

この2点は、通常では購入出来なくなっていますが、オークション等なら未だ購入出来るのでは?!・・・と思います。

未だ・・・レースの切手・・・有りますので、その内に少しづつご紹介したいと思います。

| | コメント (0)