手芸材料・その他

2010年1月15日 (金)

天使のピンクッション・・・

今日は、早い時間ですが・・・昨夜の秘密を一部、公開しようと思いまして・・・。

時々、思い立ったように作る物を紹介致します。

それは・・・ピンクッションなんです。

チョット暇な時とか・・・気が滅入っている時とか・・・etc・・・。

気分をupさせる為?!・・・に時々、作るんです。

今回は、4個、作りました。下の写真が、作ったピンクッションです。

Img_1301 正面向きの天使のピンクッションです。

Img_1303 斜め上を見上げている天使のピンクッションです。heart04

Img_1304 横になっている天使のピンクッションです。heart04

Img_1305 おどけた感じの天使のピンクッションです。heart04

何でこんなにピンクッションが必要なの?・・・と思われるかも知れません!

ピンクッションなんて1個で十分じゃない?・・・と思われる方もいらっしゃるかと・・・。

勿論、ピンクッションは、1個有れば十分です・・・ただ私の場合、ディスプレー(ディバイスピン用の)に使ったりもするんですけれど・・・知り合いにプレゼントしたりする時とかにも使いますので・・・なるべく可愛くって、見栄えの良い物を他の品物に付けてプレゼントしますので・・・他の人よりもピンクッションは、使いますし作ります。

可愛いピンクッションを側に置くと新たに何か作りたくもなりますし・・・イロイロ、アイデアも浮かんで来ますし・・・まぁ・・・それも有るんですけれど・・・。

よく悪友にも呆れられていますが・・・可愛い物とか綺麗な物とか・・・幾つになっても側に置いて置きたいのは・・・一緒のような気がします。(言い訳か・・・?

これからも・・・可愛いとか・・・綺麗だとか・・・思うピンクッションを作り続ける心算です。

時々、新しいピンクッションを作ったら又、ブログに記載しますので・・・好きな方は、楽しみにしていて下さいねッ!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

悪い「縁」は、コレで・・・

今日は、可愛いアンティーク風のハサミを2種類、紹介致します。

Img_1188 このハサミ・・・可愛いでしょう?

今年に入って、私の周りの人達が・・・手術とかイロイロと大変な事が多かった為・・・今年のクリスマスのプレゼントは・・・?・・・と探していた時に見つけたんです。

人にハサミをプレゼント・・・って、あまり良くない・・・と思いますが・・・コレで、悪縁を断ち切って・・・と言う思いも有って・・・あげようと思っている悪友には・・・その事を事前に話しました。

ケタケタ・・・と笑われ・・・「そうだよねッ!悪縁切らないとねッ!」・・・とオオウケしておりました。

そんなにオオウケする事か?・・・と思いました。

多分、ハサミ・・・の事で、私があげようか悩んでいただろうと・・・想像して・・・勝手にウケテいたのだと思われますが・・・。

本当に・・・真剣に悩んだんだけれど・・・縁起担ぐ訳じゃないけれど・・・。

まあ・・・彼女は、O型だから気にしないのかも・・・良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把なので・・・。

Img_1190 彼女にあげるのは、写真下のハサミなんです。

・・・クリスマスプレゼントにハサミだけ・・・?・・・と思われた方、私の事、ケチだと思いましたねッ!(爆

クリスマスプレゼントは、このハサミ+クーちゃんとお兄ちゃんのCDをプレゼントする予定です。

実は、私の悪友、クリスマスイブの3日後が誕生日なので・・・誕生日のプレゼントは、別に用意する心算でいるんです。

プレゼントの方は、まだ考え中なので・・・イロイロ迷っており年末の忙しい時に・・・毎年、頭を捻っています。

プレゼント・・・悪友が、オオウケして、大笑いする物を・・・「笑う角には、福来る」なので、誕生日の時に大笑いして貰って、福を沢山呼んで貰わないと・・・と毎年、思って居るので・・・。

特に不況の御時世・・・何か少しでも笑える明るい事が・・・と・・・。

それでは・・・今日は、早い時間ですが・・・この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

余った糸と布は・・・

Img_0408 長年、手芸関係の事をやるとイロイロな糸だとか布の残りとかが沢山有って・・・結構困っちゃうし・・・収集がつかなくなってしまって・・・今日は、ウチの刺繍の糸の余ったモノと布の端切れの収納をお見せします。

写真上は、刺繍糸25番糸です。

長年、かかって余った糸を三つ編みにして束ねております。

色番等は、色見本帳(メーカーの)が有るので使う時に品番を確認してから使っています。

Img_0409 箱から出すとこんな感じです。(写真中・・・)

グラデーションを合わせて・・・一応編んでいるので使う色の束を出して糸を抜いて使っています。

25番の刺繍糸は、ボビンレースのギンプとしても使えますし・・・色糸を使ったアートレースを折る時にも使えて便利です。

色も沢山有りますし・・・値段も手頃ですし、それに余った糸は、刺繍にも使えるし・・・お気に入りの糸です。

Img_0411 以前、友達の子供の服を頼まれて作っていた時とかに・・・カットして余った生地が大量に有りまして・・・ポーチとか巾着とかに出来ないぐらいの細かい端切れが・・・そんな時は、パッチワーク用に縫い代を含めた大きさの物は、全部サイズ別にカットして仕切りにサイズ表記をした物の中へ・・・コレなら何時でもパッチワークをする事も出来るしゴミも減らす事が出来て一石二鳥です。

モノは、増えますけれど・・・作って人にプレゼントしても良いわけだから・・・。

今の時代、イロイロ便利な整理整頓をするグッズ等も沢山有りますがそういったモノにあまり頼りたくないのでこの様な箱詰め状態に・・・。

昔から、手芸関係が大好きな私にとって、余ったモノでも次に活かせる様に・・・日々、努力しています。

| | コメント (0)