好きな食べ物

2017年10月 7日 (土)

金時ショウガとシナモン…

気圧の変化や気温の変化…8月から異常に多過ぎて…しまいには…身体が、ついて行けなくなり…9月の気温の低い日には…鳥肌が、立つぐらい…身体の調子が、追いつけなくなってしまい…どうにかしないと…このままじゃ薬の量を減らすの…今回も無理!…って言う事になっちゃう(汗…)…で…以前、飲んでいた金時ショウガ&シナモン入りのミルクティーを1日に何回かに分けて飲み始めたんです。

病気の為…浮腫みや薬の影響で、糖尿病の心配も有るので…飲む時の砂糖の量は、少なめで…。

砂糖を入れないと…辛いし苦いしで…薬を飲んでいる延長の様な気がして…気分が、下がっちゃうから…仕方なく入れている。

そのお陰なのか?…身体の中からポカポカして来るし…シナモンの影響なのか?浮腫も早く改善されている気がします。

(金時ショウガは、身体をポカポカと温める成分が、普通のショウガよりも多いし…パウダー状だから扱いやすいので、気に入っているんです。)

(飲むだけじゃなくって…料理にも使えるしね…。)

でも今回、浮腫等の改善効果…金時ショウガの効果よりもシナモンの方の効果が、出ているのかも…って思っているんです。

何故かって言うと…シナモンは、痛んだ血管を修復する効果が、物凄く優れているらしく…年齢を重ねて、堅くなった血管を柔軟にする効果も有るみたいで…。

私の様に…浮腫とかで日頃から血管等…痛める原因が、多いと軽くぶつけても内出血しやすくなるし…内出血すれば…腫れて…その場所が、痛くなるし…元々、病気で、痛いのに…痛いの腫れるの…増やしたくないし…で…飲み始めたら…内出血…しなくなりましたし…浮腫も徐々に改善されて来ているみたいです。

浮腫が、改善されているのは、患部を触ったりしなくっても解るぐらい改善されて来ています。

浮腫等で、腫れ上がり過ぎて、無意識に動かせなくなっていた足首の関節…この頃、無意識に動かせる様になったぐらい…改善されました。

昨年の今頃は、浮腫が、物凄くって…スニーカーソックスを履いて暫くすると…ゴムの部分が、めり込んで…ゴムの部分が、見えなくなっちゃうぐらい…浮腫んでいたし固定されちゃった様に動かす事も出来なかったんですが…今年は、半身浴&マッサージローラーで、其処まで腫れなくなったんですが…金時ショウガ&シナモン入り紅茶を飲み出してから…もっと改善されたみたいで…足首が、病気をする前の様に動かせる様になってきました。

そして…以前よりも歩く距離が、増えたし…今まで途中休憩を入れていたぐらいの距離も休まず往復歩ける様になり…痛みは、有っても…浮腫は、以前と違って…翌日まで持ち越し…持ち越し…って言うふうには、ならなくなってきましたし…往復、休み無しで歩いて…家に帰って来てから数十分、椅子に座って、休むと…痛みの方も無くなり…浮腫も以前と違って、浮腫まなくなった。

それに…シナモンって…血管の修復だけじゃなく…中年以降の女性には、必需品かも…。

血管修復する事で、毛細血管が、改善されて…お肌の調子が、良くなるし…女性ホルモンの役目もするって…紹介されていたし…。

そう…今、思えば…私の亡くなった祖母…享年84才…だったんですが…亡くなった時、年齢のわりにシワも無く…シミや角質粒とかも無かったんです。

で…不思議に思っていたんですが…。

その祖母の大好きだったのが…ニッキの飴とかニッキ入りのお菓子だったんです。

ニッキ…そう…肉桂=シナモンの事なんですが…。

そうか…祖母のシワやシミの無かったのって…シナモンを好んで、摂っていたからなんだと…納得したんです。

でも…シナモン…って…漢方薬にも入っているので…摂取し過ぎも問題が、有るので…

摂取量は、1回、一振り程度を1日、3~5回位かな?って、思って居ます。

それと…シナモンは、セイロンのシナモンが、良い様で…中国やインドネシア産の物も有るけれど…木自体が、違うそうで…。

興味や私の様に改善目的が、有るのならば…セイロン産のシナモンをお勧め致します。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

来年の予約…

昨日、ブログを記載した後に…ジイのママと一緒に黄桃を届けに下の叔父の所へ行って来たんです。

そうしたら…この間、持って来てくれた桃…名前何だったっけ?…って聞くので、「蟠桃」だけど…って答えたら…アレ…物凄く美味しかったって言うんです。

そして…先日、ラジオか?TV?か何かで、蟠桃の話題を耳にしたらしく…美味しかった事を思い出したらしい。

で…下の叔父に…蟠桃の時期は、もう終わったから…そんなに美味しかったの?…それなら来年、今度、注文するなら来年だから…って言うと…じゃあ来年宜しく!…って…来年、予約注文をする事になりました。

今年は、蟠桃が、沢山取れたみたいで…先日、蟠桃が、届いてスグに…再度、販売する事が、決定しました!…って言うメールが、届いたのに…この間、蟠桃を届けてスグぐらいなら…今年、もう一度、食べる事が、出来たのに…って…言いそうになったけれど…そんな話が、有ったら早く言えって言われそうで…言えなかった。

ジイのママも…あの桃…珍しくって、美味しい…って…言ってたから…来年の予約は、絶対に外せない…。

でも…来年…って言っても…蟠桃は…予約していても…その年の気候によっては、手に入らない事も有る桃だから…来年…気候が、良い事を今から願うばかりです。

その前に…先日、ジイのママに頼まれて、予約した早生の蜜柑とチビ津軽が、無事に届きます様に…。

そう言えば…何だか…こっちに引っ越ししてから…ネット予約ばかりしている気がする。

昨年の蜜柑から始まって…リンゴ…苺…桃…スモモ…桃…で…蜜柑…リンゴ…に戻ってる…。

この流れが、今後、毎年、続くのかも…。

まぁ…少人数の家族だと…予約注文しても食べきれないから…目新しい物も躊躇してたけど…注文して届いても分けられる相手が、居るから躊躇する事も無くなった訳だし…別の楽しみが、出来たかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

今年の桃は…終了…

今年の桃は…今日、届いた分で、配達終了で…無くなったら追加で、お店に行った時に買うかも知れないけれど…とりあえず…。

今年は、冬から春にかけて…毎年恒例の苺病の為にネットで注文して…苺三昧。

で…今年の夏は…桃&スモモ三昧。

別に桃病になった訳じゃなく…桃の出始めの頃に桃を食べて…少々ハマって…値段も一寸高いからネットで、調べて…ジイの実家とで割ってみたら…スーパーで買うより安いし…で…ネットで、注文をして届いた桃が、美味しかったから…再度、注文…。

この事をきっかけに…イロイロと調べて…一寸変った桃や高級スモモを予約し始めたんです。

で…今回、頼んだ桃は、和歌山の白桃、蟠桃、黄桃…貴陽、ケルシー…なんです。

和歌山の白桃は、一般的な桃。

蟠桃は、「西遊記」の話にも出てくる不老長寿の桃とか言われていたり…あまりの美味しさに楊貴妃が、独り占めにして食べていたとか言われている桃なんですが…形も桃の原種と言われているのに真ん丸な形じゃなく平たい形の桃で…ビックリしました。

黄桃は、今、やっとスーパーで、販売され始めましたが…値段の方が…高過ぎて…スーパーじゃ手が出せない…。

先週の土曜日に売っているのを確認して…序でに値段を見て…ジイのママと一緒に腰を抜かすんじゃないかと思うぐらい驚きました。

ちなみに…現時点での黄桃の値段は、1個で、\500です。

いくら美味しいって解っていても…庶民の私には、おいそれとは手が、出せない金額で…黄桃が、届くのを今日まで、首を長くして待っておりました。

じつは…桃の中で、黄桃が、一番好きなので…購入して食べたかったけれど…我慢しました。

で…届いてスグに我慢が、出来ずに追熟しないといけないところを無視して、1個だけ食べてみたんですが…やっぱり追熟すれば良かった…って後悔…。

まだ…ちょっと堅くって…甘みが、少し足りない感じ…。

このまま室温で、2~3日、追熟後、ちゃんと味わいたいと思います。

スモモ…今回は、高級スモモの貴陽とスーパーとかでは、見かけないケルシーを購入。

貴陽は、出始めの頃だと2個で¥500位…今だと4個で、\500位なんですが…スーパーで、売っているのは、少し小粒で…実が、堅く、酸っぱい物が、多かったんですが…。

注文して、届いた物は、大粒で、とっても甘くって…美味しかったです。

ケルシーは、万葉の時代から作られていたスモモで、明治時代にアメリカ人のケルシーさんが、あまりにも美味しかったので、本国に持ち帰り…栽培…で…大正時代に逆輸入されたって言われているスモモです。

一応…洋名…ケルシー・ジャパン…って言う名前が、付いています。

ケルシーは、緑色の実で…追熟して、黄色くなったら食べ頃になります。

実は…ケルシー…やっと追熟が、終わり…今日の夜にでも食べようと思っていたので…味の方は…まだ解りませんが、品種改良していないのに…滅茶苦茶美味しいと紹介されていたので、間違いなく美味しいスモモだと思います。

ネット注文とは別に…ネクタリンを購入してみたんですが…味が、昔に比べて…スッパ過ぎる様な気がしました…追熟したんですが…甘みの方…薄過ぎて、いまいちでした。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

桃の種の取り方…

先日…桃を大量に頂いたんですが…その後…実が、堅くって種を取るのに一苦労…。

桃の出始めは…種離れが、良いから…手の不自由な私でも…ナイフとスプーンで、簡単に取り除け楽だったんですが…。

この時期、出回っている桃は、甘いけれど…実が、堅くって…しかも種離れが、難しい物が、多く…2個程…種を取るだけで手が痛くなって…翌日まで、何も出来なくなっちゃうのが、現状なんです。

実も堅いんですが…皮も手で剥くのには、剥きにくい物も有って…そんな時は、トマトの皮剥きの要領で、湯煎又は、熱湯を掛けた後、氷水に投入して、剥くか…皮が、薄ければ…そのまま嫌でなければ、皮付きの儘を食べるんですが…。

でも種は…結構、取るのに大変だから…そのまま…ガブリッ…と…ほおばるって言う手も有りますが…ほおばると口の周りが、ベタベタになって…気分的にへこむので…通常の種の取り方…に…もう一工夫して取る事を思い出し…スプーン無しで…簡単に種を取る事に成功しました…それも綺麗に…力技無しで…。

お陰で…手の方の痛みも翌日まで続く事もなく…取った後もスグに普通に手が、使えたんです。

これなら…力の無いお年寄りでも子供でも簡単に綺麗に種が、取れると思います。

やり方は、いたって簡単です。

使うのは、ナイフ又は、包丁だけ使います。

知っている人も居るかも知れませんが…このやり方を知らなかった人にとって、簡単だし…洗い物も、減るし…実離れの良い桃でも出来るので…知っていて、損は、ないと思います。

やり方は、先ず…桃の表面に有る溝の部分に沿って、ナイフ又は、包丁を使って、種に当たるまで切れ目を桃の周り一周入れます。

通常だとココで、両手の中心に切れ目の線が、縦方向になる様にして、左右の手を動かして、捻る様にして、種から片方、外して…その後、もう片側に残った、種をスプーンで、取るんですが…。

この時期の実の堅い実離れの悪い桃は、これだと中の堅い種の部分も割れて、刃物で、種周りに切り込みを入れた後、スプーンを使っても結構力が、必要になったり…力を入れ過ぎて、実が、傷んでしまう事にもなりかねないので…ココは、捻るのを我慢して、次の作業をします。

切り込みを入れた桃の上の部分を見て、切り込みが、横向きに見える様に持ち変えます。

横向きに見える様にしたら…桃の丁度中心部分に十文字なる様に種に当たるまで、刃物で、切り込みを入れ…それに沿って、種に当たる様に切り込みを1周入れて行きます。

1周切り込みを入れたら…後から付けた切り込み部分を両手の中心部分に縦向きになる様に持ち…桃を捻ります。

その時、一気に一方向に捻るよりも前後にユックリ捻った方が、力技無く綺麗に取れます。

片方の種が、外れたら…一旦、実を戻して、両手に持ち…最初に切った切れ込みの方を今度は、両手の中心になる様に持ち替えます。

その時、切り込み部分は、縦方向になる様に持ち…同じ様に前後にユックリ捻ります。

すると…先程外れた実と今回、捻って外れた方とで合わせて、3つの部分が、綺麗に種から切り離されます。

後は、残りの種が、着いている方を刃物で、取り除けば良いだけなんです。

この方法は、1つの桃を四分の一に切り分ける事が、出来るんですが…。

四分の一じゃなく八分の一にする方法は、十文字に切れ目を入れた後、又、上から見て、8等分になる様に切れ込みを入れるだけなんですが…捻る時は、二回目に入れた切り込み部分を捻る様にする事が、ポイントになるので、注意して下さいね。

最初は、上手く出来ないかも知れませんが…何度かやっているうちに綺麗に出来る様になると思います。

なんせ…手の不自由な私が、出来る事なので…大丈夫だと思います。

それと…昨日、知ったんですが…イエティーの子供らしき生き物が、発見されたと知りました。

顔が…結構可愛いし…動きもピョコピョコとして可愛かったです。

興味の有る方は、YouTubeで、見て下さい!

「イエティーの子供」…って検索すると見る事が、出来ます。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

桃…桃…桃…

先々週…近くに出来た大型ショッピングセンターへ出掛け…歩き過ぎて…この所…調子が、悪くなって…突きに1度の検査結果も良くなくって…薬の量…減らして貰えず…ちょっと落ち込んでいたんです。

まぁ…調子が、悪くって…毎日、殆ど寝たきりだったのも有って…ストレスが、溜まりっぱなし…。

膝が、真っ直ぐ伸ばせなくなって…膝を曲げた状態でしか歩行も出来ない状態だったのも有って…皮膚科の通院も途中…お休みしたぐらい…。

膝の調子が、良くなって…ジイのママとクーちゃんの冷却マットを買いに出掛けた時に…ジイのママのお勧めの…とっても美味しい焼き肉屋に連れて行って貰った時に…ペットショップ内の階段が、原因か?焼き肉屋の段差が、原因か?又しても…膝が、真っ直ぐ伸ばせなくなって…日曜日頃まで、膝を曲げた状態だったんですが…。

やっと…調子が、戻って来たんですが…又、気を抜くと同じ事の繰り返しになると思い…暫く…様子をみないと…って思って居たら…。

ジイのママに先月、頼まれて注文をしていた桃が、届いたんだけれど…9個中、4個…食べられない程…傷んでいた…と連絡が、入って…お店に…早々、交換して貰えるか?どうか?メールを入れてスグに…ジイのママが、桃の交換は、良いから…って…連絡が、入り…翌日、お店の方へ、連絡を入れて、その旨を話したら…お店側が、送ってくれると言ったので…私の方の自宅に送ってくれる様に話をしておいたんです。

それを…すっかり忘れて居たんですが…昨日、病院から帰り…昼寝をしていたら…下の叔父から電話が、入り…「どうせ家に居るんだろう?後で、桃を持って行くから…」と…嬉しい知らせ…お陰で…落ち込んでいた気分が、すっかり良くなった気がしました。

で…下の叔父が、来るまでの少しの間、再度、昼寝の続きを…と…ウトウトしていたら…「ピンポ~ン…ピンポ~ン…」って…玄関の呼び鈴が、鳴るので…もう来たの?早過ぎない?って思いながら…ドアを開けると…先日、メールと電話を入れたお店の方から再度送られて来た桃が、届いたんです。

で…急いで、箱を開けて確認したら…今回は、綺麗な傷が、1つも無い大きな桃が、12個届いたんです。

それから…1時間ぐらいウトウトしていると…又…「ピンポ~ン…ピンポ~ン」って…ドアの呼び鈴が…。

今度は、下の叔父と…今回は、叔母も一緒に桃を届けに来てくれたんです。

その数…1箱…24個入り…それも…とっても大きな桃…。

今朝、下の叔父が、山梨まで出向き…購入してきたんです。

この山梨まで行っての購入は…毎年、恒例で…昨年も購入してきて…私の所とジイの実家にも届けられて…美味しく食べたんですが…。

今年の桃は、昨年の桃より堅くって…追熟が、必要かと思ったんですが…堅いけれど…甘くって、昨年の桃より美味しかったんです。

で…早々にジイのママに電話をして…桃を取りに来て貰ったんですが…ジイのママも桃の量が、多くってビックリしていました。

だって…お店から届いた桃と下の叔父達から届いた桃…合計で…36個も有るので…。

ジイの実家に半分…としても…残り18個…少人数の家庭では大変な数なので、今回は、初めてお隣のお家にもお裾分けしました。

桃…大好きだけれど…この量だし…冷蔵庫に入れても…この時期だし…傷んだらもったいないし…何せ…1個食べたらお腹一杯になっちゃうぐらい大きい桃なので…。

冷蔵庫にも…こんなに沢山有ると入りきれないし…生で、食べるのが、美味しいけれど…悪くなっちゃうと勿体ないので…今から…ジュースにしようか?糖蜜で、煮ようか?ジャムにしようか?考え中…です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

予定日よりも…早かった~ッ…

今月の始めに予約販売の桃4㌔と先週、サクランボ1㌔を頼んだんです。

で…桃の発送予定日が、7月上旬で…サクランボの方が、7月中旬の予定だったんですが…。

本日…夕方、無事に届きました。

ジイのママに今日か?明日には。届くって言ったんですが…午後に届いたので、早々…サクランボと桃を半分、届けたんです。

今月、始めに注文した事を言っておいたし…ジイのママ…フルーツが、大好きなので…楽しみにしていてくれた様で…。サクランボを洗っている途中…味見の為に…パクリと口に入れたのは、言うまでもなく…。

甘くって…美味しくって…味見が、味見じゃなく…本気モードになりかけ…慌てて、口に入れるのを止めたんです。

桃は、まだ…少しだけ堅いので…常温で、2~3日追熟させてから…って思って居ます。

サクランボが、美味しかったので…今回、頼んだ桃の方…美味しかったら来月に再度、追加注文をするか?って言う話をジイのママと話していたんです。

桃…今、近所のスーパーにも売っているんですが…今回、届いた桃より小さいサイズで…2個で、\500ちょっとなんで…ネットで、注文をした方が、大きいし安い…って言う話をジイのママとしていて…ジイのママ…数が、多ければ…他の人にもお裾分け出来るし…って思ったみたい…。

黄桃も8月末から9月上旬に届く予定の早期注文も入れて有るし…。

今年の夏のマイブームは…桃…に決まりそうな予感です。

今回、頼んだ桃の産地は、和歌山産。

                  サクランボは、青森産です。

サクランボ…有名な佐藤錦じゃないけれど…甘くって美味しかったです。

青森産…侮れません!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

今年、最初の桃…

先週、ジイとお買い物に行った時から…目を付けていた桃…。

まだ…時期じゃないから…ハウスモノなんだけれど…。

桃の香りに誘われて…買おうか迷ったんだけど…。

先週は、我慢して…泣く泣く帰って来たんですが…。

今週…やっぱり…桃の香りに引き寄せられて…。

今回は、我慢出来ずに…カゴの中へ入れちゃった。(笑)

ジイに見つからない様に…辺りをキョロキョロしながら…大急ぎで…レジに向かったのは、言うまでもなく…。

まるで…見つかっちゃイケない物を…慌てて隠す様な…。

ちょっと気分だけ…ドキドキしちゃった。

なんか…学生の頃の…校則違反をしている様なドキドキ感…。

気分だけ…ちょっと若返った感じ…。

若返った…と言えば…じつは…先週…以前、付き合いの有った…留学生の子から久しぶりに電話が有って…。

最初…誰だか解らなかったんだけど…携帯を切って、確認したらAちゃんだった。

だって…携帯取ったら…Aちゃんたら「○○さんの携帯ですか?男の人ですか?」…って言うから「男の人じゃないですよッ!」って言ったら「ごめんなさい!」…って言って、電話を切ったから…。

で…掛け直してみたら…スグに切っちゃうし…。

で…Cメールして、暫くしてから電話を掛けたら…。

Aちゃん…スグに出たと思ったら…大笑いしているの…。

で…訳を聞いたら…○○さんって、2人居て…どっちがどっちだか解らなかったから…って言うの…。

で…順調に卒業出来ていたら…今年の3月に卒業だったから…国へ帰ったとばかり思って居たら…。

今年の4月から某所で、就職が、決まって…今、其処の仕事をやっている…って言うの…。

3月前の卒業間近に卒業祝いを上げ様と思って、連絡したけれど…連絡が、つかなくって…どうしているか?心配をしていたけれど…元気そうで、安心しちゃった。

で…その内、遊びにお出でよッ!って言っておいた。

多分、Aちゃん…元劇団員の子とBちゃんと一緒に来るかも知れない…。

今から楽しみです。

若い子達に刺激されないと…早く老け込んじゃうから…。

気分だけでも若返らないとネッ!

それと…今年、最初の桃の味は…甘くって美味しかったです。

旬になったら…桃…1箱、届く予定だから…それまでは、我慢我慢…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

○○家…きのこブーム…

きのこ類…結構好きだし…デトックスの意味も有って…夕食、又は、朝食用にきのこ入り雑炊とかスープとかを毎日の様に食べているんですが…。

きのこ…色々な種類を一度に何種類か買うんですが…。

コレが…結構な金額にもなるし…で…1つでも安く購入出来ないか?…って思って…きのこ栽培をする事にしたんです。

何年か前に知り合いの所で、椎茸の原木の小さい物をリビングのテーブルの上で、栽培していたのを見て…この位の大きさならイイかも…って…頭の隅に入れて置いたんです。

それから…暫くの間、その事を忘れて居たんですが…数ヶ月前にブログのお友達の記事に…椎茸栽培の記事が、載っているのを発見!

で…原木のじゃないんだ…で…紹介されていたショップの説明を見ると…。

結構簡単そうに栽培出来る事が、解り…今の私にでも出来そう…って思い…。

どうせ暇だし…田舎に住んだら田舎に有った趣味でも…って思い…早々に注文してみました。

で…先週の月曜日の午後に届いたんです。

その時、配達してくれた…某配達会社の人が、きのこ…って書いて有ったから…興味津々で…椎茸栽培のキッド…だって言ったら…子供が、好きかも…って言う話になって…で…子供さん…栽培するのきっと喜ぶよ!…って言ったんです。

届いて…早々に椎茸栽培キッドを栽培用ドームにセットしたんです。

4日後ぐらいに…椎茸が…ニョキニョキと生えてくるのが…解り…後どのぐらいで収穫出来るのか?…楽しみにしていたら…。

先日、栽培キッドを届けてくれた配達の人が、又、配達に来た時…成長している椎茸を見た時…こんなに早く生えてくるんだッ!…これ良いねッ!…何処のでしたっけ…今日、注文しよう…って…子供みたいに言っていた…。

これ…大人でも楽しいから…こう言うのに興味の有る子供だったら…もっと楽しい筈。

で…本日…全体の半分弱を収穫し終わり…ジイの実家へお裾分けに行ったんです。

そうしたら…ジイのママ…椎茸の量に驚き…○○ちゃんの食べる分が、無くなっちゃうんじゃないの?…って言うので…これ…全体の半分以下…って言ったら…エ~ッ…こんなに取れるの?…って言うので…そうなの…だから…気にしないで…って言ったら…ジイのママも椎茸栽培のキッドに興味津々…で…注文してほしいと頼まれちゃいました。

後の半分は、下の叔父の所へ新しいDVDと一緒に持って行くつもり…もしかして…下の叔父も椎茸栽培のキッド…欲しい…って言うかも知れない…。

そして…下の叔父が、栽培を始めたら…叔母も…って言うだろうな…。

多分…そうなったら…私の周りは…近々…きのこブームになりそうな予感…。

それと…序でに…支柱要らずのハンギングトマトミニの注文もしないと…。

何だか…こう言うのって…ジイのママと共通の趣味になりそうな予感…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

美味しかったから…

Img_0007_2

以前…記事にした…レッドサンキウイフルーツ…。

美味しかったから…又…頼んじゃった。

今回は…何時もの様に…ジイのママと半分ずつ…そして…下の叔父…そして…何時も通っていて…大変お世話になっている…歯医者の先生とスタッフの人にお裾分け…。

以前、頼んだ後…先生に…滅茶苦茶美味しかった…って…話したら…。

話だけじゃなくって…持って来てよ…って…言う話になって…。

歯医者に来る予定と合った場合は…差し入れするから…って…約束してたので…。

上の写真が…その…レッドサンキウイフルーツ…。

写真…別に加工した訳じゃなく…本当に中心が、赤いの…。

レインボーキウイフルーツ…って…言う名前で、紹介している所も有って…。

私的には…レッドサンキウイフルーツ…の方が…見た目…合っている気がするんだけど…。

まだ…市場にあまり出回っていない物なので…気になる人は…ネットで調べて、購入してみて下さいネッ!

ちょっと高いけれど…グリーンやゴールドとは…別で…とっても甘くって美味しいです。

甘さは…完熟マンゴーぐらい甘いです。

私が、頼んで購入した時は…36個入りの金額と送料¥650で…計算しても…1個当たり¥137ぐらいでした。

(参考までに…現在…ウチの近所に在るスーパーで、グリーンのキウイが、1個当たり¥98~¥128です。)

物凄く高いと見るか?まあまあと見るか?解りませんが…気になる人は、是非…食べてみて下さいネッ!

ちなみに…私の周りでは…食べた人…皆が、美味しいって…言っていました。

それでは…今日は…この辺で…。




| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

仕返し…

一週間に1度…大型スーパーまでお買い物に連れて行って貰うのが…退院してから恒例となっているんですが…。

その時…絶対に購入するのが、キノコ類…。

買うのは、その時によってなんですが…大体4種類前後。

今回は、椎茸・シメジ・舞茸・山伏茸の4種類。

買ってきてスグにキノコの処理を始めるのが、毎度の事。

レンジ専用の大きなタッパーに根元を落としバラバラ…又は、薄切りにしたキノコを1度に全部入れ…その上に料理酒を振りかけ…レンジで、5~6分程、加熱し…加熱後、一旦、蓋を開けて…全体をかき回して…冷めたら冷蔵庫に入れて…1週間以内に食べきります。

かき回して置かないと…色々な種類のキノコが、食べられないので…かき回して置かないとダメなんです。

キノコ類は、大好きで…本来…イロイロな食べ方をするのですが…。

毎週、買い物をしてスグに処理する物は…。

毎晩、デトックス雑炊…と…名付けた…夕食用の(又は、朝食用の)雑炊に使ったり…キノコピザとかパスタ料理や炒め物に使う為。

デットクス雑炊は、下処理したキノコと雑穀米で、作る雑炊の事。

キノコの他に…卵とか他の薬味とかも入れるのですが…。

基本は、シンプルにキノコと雑穀米。

味付けも…その日の気分で…醤油味・塩味・味噌味・カレー味・洋風トマト味とか…毎度、飽きない様に工夫しているんです。

キノコは、身体に良いけれど…少人数だと1回に食べる量が、決まっちゃうし…1種類よりも色々な種類の物を1度に摂れるし…水気と言ったら料理酒だけなので…味は、後で、色々出来るし…加熱して有るので…時間短縮にもなるから…作っておくと結構便利です。

所で…ウチのジイは、キノコが、苦手で…。

食べられるキノコと言えば…エノキとマッシュルームとナメコぐらいで…。

一番嫌いなのは…椎茸…見た目も…味も…匂いも…絶対にダメなんです。

で…シメジとか…椎茸を連想する様なタイプも絶対にダメだと…本人曰く言っているのですが…。

クーの事で喧嘩になると…私の怒り度が、MAXになり…そして…悪戯半分の仕返しをするんです。

例えば…以前作って、ジイの実家に届けた和風ミートローフには…1パック分のシメジを入れて作って、持って行ったんです。

ミートローフを食べたジイのママに中に入っている材料を聞かれ…シメジが、入っている事を言ったら…あの子…嫌いなのに美味しいって、食べてたわよッ!…って驚いて居たんです。

シメジ…1パック入っている事に驚いて…1パックも入っているの?って、聞き返されたぐらい…味…解らなかったみたいで…多分…ジイのママが、解らなかったって言う事は、ジイは、絶対に気が付いていないと思います。

ただ…同じ内容の物は…ジイのママに種明かししちゃったから今後は、作らないけれど…だって何かの弾みで…入っている事が、解ったら…悪戯半分の仕返しにならないし…。

食べ終わって…数日してからジイにも…シメジ…食べられたじゃない…って…種明かしもしちゃったから…。

種明かしした時のジイは…ビックリしてたし…してやられた…って言う顔をしてた。

まぁ…悪戯大好きな奥さんを貰ったのが…運の突きだと思って…諦めて下さい…って…ジイに言っちゃいました。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧