ボビンレースの本

2012年1月10日 (火)

一年前の件の事です…

昨年、1月5~7日の日に記事にしてから早くも一年と5日が経ちますが…。

マダ…問題の有る方の訪問は、続いております。

ブログにバリアを貼り付けて、閲覧不可能になっている今現在でも…訪問されて来ている現状なんです。

お気に入りから閲覧出来ないからなのか?他所の何箇所かのサイトを使って、検索して来たりもしておりますが…。

IPとID両方に対して、バリア設定をしているので…絶対に閲覧出来ない筈なんですが…。

現状、閲覧できない状態にも関わらず…閲覧しに来るとアクセス数は、1回に10回以上…。

普通…過去にブログにて、「問題の有る方の訪問をお断り致します。」そして、此方にも考えが有ると…記事に警告記載した筈なんですが…だから閲覧出来ないと言う事は、自分が、問題の有る人間だと言う事も…普通の人なら解かる筈なんですがネッ!

ココまで来ると…背中に物凄く寒い物を感じるのは、当たり前だと思うのですが…。

本来、バリアで閲覧出来ない状態ですから本の記事とか…載せたい所なのですが…。

私が、何処の誰と特定し易い状況の為…もう暫くの間、様子を見た方が良いと判断させて頂く事に致します。

本の記事を…このブログをスタートさせた時から毎日、楽しみにして来て下さっている方が、居られるのも解かっては、居りますが…身の危険が感じられる以上…安心出来るまでは、もう暫く掛かると思います。

本当に申し訳ございません!

私が、何処の誰と特定しにくい立場であれば、こんな風にお待たせする事も無かったと思われます。

そして…今、企画前段階ですが、大きな仕事も控えているので…問題が起きて、相手先に御迷惑を掛ける訳にもいかない立場でも有ります。

本の記事を楽しみにお待ち頂いていた皆様、現段階で、何時から記事にとは、正直言えない状態です。

引き続き…。

ボビンレース用ディバイスピンの事は、お仕事の関係上、記事に致しますが…。

ディバイスピンの記事も越前屋のネットショップの方に商品が、紹介されたのを確認後、記事にさせて頂きます。

御了承下さいませ!

Img_1580

新年早々、良いお知らせが出来れば良かったのですがネッ…。

問題の有る方には、いい加減、自分の立場を理解して、自然に訪問して来なければ一番良いのですが…。

警察の方も仰っていましたが、コレは、ネットストーカー…と…普通の人とは、違う感覚の人なので、長期戦は、覚悟しなくっては…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

記事にしようか?迷ったんですが・・・

昨晩、某御店のサイトをチェックしていたら・・・以前、ブログで紹介した本が、絶版になったと表示されていたんです。

それで・・・この事を記事にしようか?迷ったんです。

じつは・・・未だ、問題の有る方が、検索して来ているんです。

その方が、閲覧をして来ても「閲覧できません!!」の表記しか出ない筈なのに・・・。

5月1日から昨日まで・・・一旦、閲覧しに来なくなったと安心していたんですが、又、閲覧しに来ているんです。

一旦来なくなったと喜んでも一週間程度で、又、閲覧再開!

それも・・・昼に見に来て、夜にも・・・って言うぐあいに・・・訪問して来ようとする時も何回か有ります。

「閲覧出来ません!」と表記されているのに昨日も12アクセス・・・。

5月1日から問題の有る方が、閲覧して来る際、ズーットこのアクセス状態なんです。

閲覧出来ないのに・・・ですから背中に寒いモノが走るなんて言うものを通り越して、いい加減、病院に行った方が、良いと思います・・・と思って居るぐらいです。

バリアを張る前に一度、元警察官の方に相談に乗って頂いた時もバリアを張っても異常行動が続くので、近くの警察官の方にも相談に乗って頂いたんですが・・・やはり話の内容を聞くと普通じゃないから専門部署が有るから其方へ相談して、警察の方から注意をして貰う方法も有ると言われたんですが・・・。

このまま・・・この異常行動が、続く様であれば、此方もそうとうストレスが、溜まって来ている状態なので、専門部署に相談に乗ってもらおうか?考えている所です。

こう言う状態ですので、最初、ボビンレース関連の記事は、早くっても半年、長くっても一年は、記載しないと思って居たんですが・・・もう少し延長する事になりそうです。

今年の初めにこの事を記事にしても、変わらず毎日の様にお越し下さっている方やブログ立ち上げ当初から毎日楽しみに、お越し下さっている方もいらっしゃるのは、此方で、十分把握しております。

本当に申し訳ないと思って居ります・・・。

とりあえず・・・今日は、昨晩、知った絶版になってしまった本の紹介を致します。

↓・・・絶版になってしまったと紹介されていた本です。

Img_1631

ボビンレース関係の材料を扱っている海外の御店で絶版と・・・なっていましたが、本当に絶版なのか?は・・・?・・・です。

御存知の方も居られると思いますが、海外のボビンレースの本は、一旦、絶版となっても5年先もしくは、10年先に再販される事も有りますので・・・。

ただ・・・この本、最初に見付けた時にスグに他所の御店で、売り切れ!になってしまっていて、散々探して、私もやっと手に入れたので・・・本当の意味で、絶版になってしまったのなら・・・値段が高かったのに無理してでも購入して良かったと思っています。

今後・・・未だ、イロイロと有ると思いますが・・・この先も懲りずに起こし下さいませ!!

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

新年早々突然ですが・・・

今日は、以前から載せようか迷っていた事をお知らせ致します。

もう薄々気が付いていらっしゃる方も居られるとは、思います。

そう・・・この頃、私のブログにおいてボビンレースの本やパターン集、材料の事を載せていない事を・・・。

別にレースを止めたわけでも有りませんし・・・本を買っていない訳でもないのですが・・・。

以前からチョット背中が寒くなる様な事が有り・・・昨年の秋には、その事が、段々エスカレートしてきて・・・あまりの不気味さに周りの人に相談もしていたぐらい・・・本当に背中が、寒くなる様な・・・ある意味、恐怖さえ感じる出来事が有りました。

例えて言うなら・・・陰湿な嫌がらせの様なストーカーの嫌がらせの様な感じを受けたので・・・ブログをやっている知人や悪友にもこの事を話して・・・私が、神経質になっているからなのか?・・・とも考えて意見を聞く事にしたんです。

客観的、冷静な意見を聞いても・・・コレは、普通じゃないから・・・暫くの間、ボビンレースに関する事は、載せない方が、良いかも・・・と言われ・・・もし仮に又、この様な事をして来ても無視をする様に・・・と言われ・・・でも・・・たった一人の嫌がらせに近いこんな行為の為に本の掲載等を待っていてくれる方もいらっしゃると思いますので、今回は、勇気を出してこの事の記載を決めた訳です。

商売をやっている方で、ブログをやっている方でもこんな変なのありえないし・・・こんなの異常だヨッ!迷惑メールと代わらないヨッ!・・・と言われ。

悪友も異常だと思うから無視した方が良いヨッ!・・・と言われ。

若いPC世代のブログ等に慣れ親しんだ年代の若い子にも聞いてみたんですが、答えは、同じで異常だと・・・無視するのが一番だと言われました。

タダその事だけなら周りの人もそんな事を言わないんですが・・・。

実は、他にも理由が有って・・・その事も踏まえて上記の様な事をアドバイスされたのです。

どの様な事柄かは、その方の人権等も考慮して、あえて細かい内容は、記載致しませんが、この方が、私のブログに訪れて来る間は、ボビンレースの本やパターン集及び材料等の記載は、しない事に致します。

本当は、この方に言いたい事等、沢山有るのですけれど・・・多分、他のサイトの管理人の方でもこの様な方に対して、私同様の意見を持たれると思います。

ボビンレース用ディバイスピンの事は、御店に頼まれて作っている事・・・お仕事の事なので、様子を見ながら紹介させて頂きますが・・・でも・・・この様な事が、続く様なら・・・考えないとイケナイ事も有るかと思います。

極一部かも知れませんが・・・ブログスタート当初から毎日、ボビンレースの本等の記載を楽しみに訪れて下さっている皆様へ・・・。

この様な事態ですので、今後、半年先になるか?1年先になるか?解りませんが・・・何れ・・・掲載出来る時までお待ち下さいませ・・・!!

最後に・・・今回、記載した内容に心当たりの有る方へ・・・今後、私のブログへの訪問をお断り致します。

貴方以外に楽しみに見に来て下さっている方の迷惑ですから・・・。

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

何だか朝から忙しい・・・

今日は、朝から・・・バタバタと忙しいんです。

で・・・パソコンの調子も御機嫌ナナメ・・・。

買い物に行こうかと思ったら・・・急に大雨が・・・。

忙しい時に限ってこう言う事がよく起きる・・・。

まったく・・・ついていない・・・。

さっきもパソコンのインターネットの接続が出来なくなって・・・。

「キーッ!!」って叫んじゃったぐらい・・・。

もし・・・あのまま接続出来なかったら・・・今日のブログの書き込みも出来なかったと思います。

まぁ・・・良い事も有ったんですが・・・。

それは・・・来週の日曜日、悪友と久々の美術館へ行く事に・・・。

何を見に行くか・・・?・・・来週、ブログで紹介するまで楽しみにしていて下さい!!

興味の有る方には・・・とっても楽しめる作品だと思いますので・・・。

来週まで待てないかも・・・と言う方の為に今回は、とっても甘~いヒントを出しますので・・・推理してみて下さいねッ!

ヒント1・・・庶民には、高くってやたらに手に入れられない物。

ヒント2・・・絵画ではありません!!

ヒント3・・・過去に私のブログで、この方の作品が載っている本を紹介した事が有ります。

↑・・・のヒントで解った方は、毎回、私のブログのトップページからイロイロ見て下さっている方だと思います。

↑を見て解らなかった方は、私のブログのカテゴリーの中からヒントに繫がるモノを探して見て下さいねッ!

・・・アッ!・・・また忘れる所でした・・・。

今日は、久しぶりにボビンレースの本を紹介しようと思っていたんです。

ボビンレースの本の記載を首を長くして待っていて下さった方・・・大変お待たせ致しました。

今日、紹介するのは「FREE LACE PATTERNS」の本。

Img_1682 この本は、ボビンレースで作っていくフリーレース又は、アートレースと言われている種類のレースの本です。

ページ数96ページのハードカバーの本ですが・・・。

この本、残念な事にもう絶版してしまった本なんです。

欲しい方は、中古本のサイト等で、探して購入して頂くしかありません!!

内容は、扇に付けるレースのパターンやアニマル柄のモチーフやお花の柄のレースなどイロイロなパターンが紹介されております。

興味の有る方は、是非探してみて下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

ギュピュア&クリュニーレースの本・・・

昨年から欲しくって仕方が無かった本・・・。

それを先日、糸や他の本と一緒に注文をしたんですが・・・。

注文をして大正解だったのは、言うまでもなく・・・。

最初、この本を見た時に表紙絵に惹かれたんですが・・・。

実際、手にとって見ても納得の1冊でした。

多分、日本では、販売されていない・・・と思いますが・・・。

海外の御店で、購入されたりしている方なら・・・御値段が高いのは、タマニキズ・・・ですが・・・オススメの1冊です。

↓・・・今日、紹介する「ギュピュア&クリュニーレース」の本です。

Img_1651 この本は、ハードカバーのシッカリした本です。

ページ数も240ページにも及びます。

内容は、「ギュピュア&クリュニーレース」の紹介。

そして、パターンと黒線の織り図が・・・そして、それとは別にベルギータイプの色分した織り図が付いています。

この本の良いと思った点は、細かい技法部分が、やはりコレもベルギータイプの色分方法で、記載されていると言う事・・・。

他のギュピュアレースやクリュニーレースの本よりも多くです。

ページ数にして14ページも・・・。

クリュニーレースと言えば・・・思い出した事が・・・。

以前、ある方のレースの作品展に行った時にクリュニーレースが飾って有ったんです。

其処の作品展を開催している方が、「ベッドフォドシャーレースです。」って説明をしてくれたんですが・・・私、このパターンが載っている本を持っていまして・・・「コレ・・・クリュニーレースですよねっ?!」って、言ったんです・・・でもその方、ベッドフォードシャーレースだって言い切って・・・確かにパット見ると似ているように見えますが・・・マルッキリの別物です。

このパターンが、載っている本・・・日本でも結構販売されていたので、多分、あの作品展に言った方で、私と同じ説明を受けた方は、私と同じ様に思ったのではないかと思います。

皆様も間違えない様に・・・ベッドフォードシャーレースとギュピュアレースは、似ているようで違いますから・・・細かい技法等も全然違いますので・・・気を付けて下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

ヴァランシェンヌレースの本・・・その2・・・

今日は、クーちゃんの事で、又、又、大騒動・・・。

半分の責任?!・・・原因は、ある意味私にも有るので・・・怒るに怒れないし・・・下手をすると命にも関わる事なので・・・今後の事を考えて、少しづつ慣らして行こうと思って居るのですが・・・。

あの甘えん坊・・・はたしてなれてくれるのか?!

今から心配しております。

何の大騒ぎかって言いますと・・・クーちゃん達のオヤツの事。

実は、クーちゃんとお兄ちゃんは、煮干が大好きなんですが・・・いくら猫用の煮干でも食べさせ過ぎは、良くないので、1日数本の煮干をあげているのですが・・・。

丸のままの大きさだと食べる回数が少ないので、沢山食べた気がしないから物凄く欲しがるので、1本の煮干を煮干の頭位の大きさに千切って、何時も食べさせているのですが・・・。

(食いしん坊は、オヤツを与える回数で誤魔化すんです。)

今朝、オヤツの煮干を丸ごと私の手から掠め取ったクーちゃんは、一目散でダッシュしてクーちゃん達の秘密基地へ持って行って食べちゃったんですが・・・。

(ココに逃げ込めば、私の手が届きませんので・・・ある意味、賢い!!)

今まで丸のままの煮干は、食べた事が無い為、喉に詰まらせ「ゲホゲホ」と食べた物を全部吐き出してしまったんです。

・・・?・・・お兄ちゃんは、丸のまま煮干をあげても大丈夫なのに何故?!

タマタマかも知れないと再度、様子を見る為に丸のまま1匹食べさせてみたんです。

すると・・・ヤッパリ・・・「ゲホゲホ」と吐き出してしまいます。

何時もと違って、煮干を丸ごと貰って、嬉しくって、お兄ちゃんに取られない様に慌てて丸呑みにしている訳でもなく何時もよりユックリ食べているのに・・・?

食べ過ぎを防止をする為に小さい時から細かく割いてあげているから丸ごとの煮干の食べ方が解らないのか?

やっぱり今後も目を光らせて、数本の煮干をコマかく千切ってあげるべきなのか?

それとも・・・もう2歳だから少しづつ丸ごとの煮干を食べられる様に教えていくか?

ちょっとクーちゃんの為に考えないと・・・。

話は、長くなりました・・・今日は、ヴァランシェンヌレースの本を紹介致します。

↓・・・が、今日紹介するヴァランシェンヌレースの本です。

Img073 今年5月下旬に出版された本です。

この本、一度、本屋の方で、購入不可になったんです。

理由は・・・「?」ですが・・・。

で・・・今現在は、可能な限り入手可能の表示に変ったので、注文をしてみたんです。

無事に・・・届きました。

入手不可になったぐらいの本・・・きっとパターンなんかも凄いのが載っているんじゃないかと・・・心密かに期待をしていたんですが・・・。

届いて見て、一言・・・「何なんだ~ッ!downガックシッ・・・」。

そうなんです・・・中味は、ヴァランシェンヌレースの説明少々、レースの写真少々、後は、ニードルレースとタッティングレースとマクラメの説明とその写真が、紹介されていると言う内容でした。

何でこの本が、購入不可になったのか?

届いて、内容を見て、益々判らなくなりました。

もしかしたら・・・と・・・過去に知り得たある情報に関係が有るのか?

もしそうなら・・・と・・・時間が有る時にユックリ情報を探ろうと思います。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

星柄のレース・・・

今日は、昨日借りて来たDVDを見ていたんですが・・・。

何をやっていても・・・構って貰いたいらしくウチの小さな黒いアノ方が、邪魔をしてきます。

構って貰いたいから・・・手や足を甘噛みして、気を引くのは、何時もの事・・・。

暫く無視していると・・・この暑いのに人の身体に身体をくっ付けて来て、序でに私の指をズ~ット・・・ペロペロ舐めて・・・。

暫くすると・・・小さな寝息が聞こえて来るんですが・・・。

相変わらず・・・噛み付くくせに甘えん坊・・・クーちゃんが、寝始めるとお兄ちゃんもやって来て、私にピッタリくっ付いて来るんです。

この暑いのに・・・2匹にくっ付かれて・・・楽しんで、涼しくDVDを見る余裕が、欲しいです。

猫好きからすると・・・この状況は、羨ましい事だと思います・・・何せ猫は、涼しい所が好き!・・・なのに二匹共に暑いのに私にピッタリくっ付いて離れない!!暑いのに・・・変な仔達です。

それでは、今日もボビンレースの本を紹介致します。

今日、紹介するのは・・・星の柄のレースの本です。

この本は、越前屋でも購入出来ますので、興味の有る方は、何時もの様にリンクを貼り付けておきますので・・・。

↓・・・が、今日、紹介する本です。

Img_1648 内容は、全部、星の柄のレースです。

白い糸で織っている作品より、色糸で織って有る作品の方が、多いです。

この本は、ドイツのレースの本。

織り図は、黒線のみ。

パターンは、黒線の織り図をそのまま使うタイプですので、織りたいレースが、有った場合、コピーを取った後、厚紙にパターンを取るかシートを被せてから織ります。

レースは、表紙に有る様なレースから・・・テーブルを飾る様な物まで・・・。

今から織れば・・・クリスマスに間に合いますから・・・興味の有る方は、一度、御覧になって見て下さいねッ!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

バックスポイントレースの本・・・その2・・・

表紙の写真に惹かれて、購入したのですが・・・。

↓・・・表紙の写真に惹かれた本です。

Img_1655 届いて見て・・・少々、凹んでしまいました。

何故って・・・届いた本は、映画のパンフレットの様な作りと・・・。

バックスポイントレースの基本的なレースパターンが、11パターンと少々少なめ・・・。

コレからバックスポイントレースを習う方には、オススメかも知れません!!

・・・ただ・・・表紙の写真が・・・で、期待していた私は・・・想像していた内容と違うので・・・数日経つのに未だ・・・down・・・立直るのに時間が少々、かかりそうです。

オーバーな話かも知れませんが・・・結構期待して、届くのを待っていたんです。

多分、通販だとか海外の御店で、本を購入した方なら解って貰えるかもしれませんねッ!

想像と現実のギャップの落差を・・・。

で・・・今日は、気分を変える為に・・・先程、借りて来たDVDをスグにでも見ようと思います。

今日借りて来たDVDのタイトルは、タイタンの逆襲・バレンタイン・青髭の3本です。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

シュヴァルムの衣装とブルーレースの結婚・・・

今日は、PCのお教室でした・・・。

今日の課題は、残暑見舞いのハガキを作る・・・という事でしたので・・・USBに写真を取り込んだ筈が・・・写真が、全部ショートカットになっており・・・PCに取り込めなかった為、教室のPCに入っているサンプル画像を使って、ハガキを作成したのですが・・・。

何でUSBにショートカットが、入っていたのか・・・?・・・いまだに理解出来ず・・・「?」マークが、頭の中を飛び交っています。

残暑見舞いのハガキが無事に出来上がっていたら・・・。

今日のブログに載せる心算でいたのに・・・グスンッ・・・気分は・・・ weep & down・・・な感じです。

ウ~ン・・・気分を変えて・・・昨日、予告した本をサッサと紹介する事に致します。

では・・・下の写真が、昨日、予告した本です。

Img_1650 レースショップの方で、「シュヴァルムの衣装とブルーレースの結婚」と紹介されていた本です。

シュヴァルム(川の名の伝統的な衣装の)・・・と紹介文が始まります。

・・が・・・直訳なので・・・?・・・となる部分が多いので、簡単に説明致しますと・・・。

ブルーレースやドレスに使われているレースの様々なレースのアクセントの詳細な調査と婚礼衣装の説明を歴史をこの本の中で見付ける事が出来るだけでなく白い布に白い糸の刺繍も・・・と紹介されています。

この本は、レースの写真、民族衣装の写真、それとパターンが、15パターン紹介されていますし色分した組織図も付いています。

紹介文最初の「ブルーレース」なんですが・・・。

表紙の写真に写っている民族衣装を着た女性達が持っているハンカチのような物が解りますか?!・・・その女性達が持っているのが、「ブルーレース」なんです。

民族衣装も・・・とても綺麗で可愛いのですが・・・。

写真のアップですか?!

写真をアップで撮ろうとしたら・・光が反射する感じで上手く撮れないので・・・見辛いかもしれませんが、我慢して下さいねッ!

この本に興味の有る方は・・・探して見て下さい!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

モリエンヌの時代の生活・・・

昨日、届いた本の中に・・・ モリエンヌのレースが作られていた頃のレースメーカーの生活等を紹介する本が・・・。

ボビンレースのパターンは、残念ながら・・・記載されておりませんが・・・。

今回紹介する本は、下の写真の本です。

Img_1657 深く刻まれたシワの中に見える優しいシスターの顔が印象的な表紙です。

モリエンヌのレースの時代・・・その頃のレースメーカー達の生活や風景などの写真、それと・・・その頃の事を紹介する文面で構成されている本です・・・。

イロイロな文献で、キリスト教によって、ボビンレースが伝わって来た事が紹介されていますが・・・この本の中も・・・キリスト教と関わりの有る写真等が、紹介されております。

モリエンヌのレースは、商業目的で作られていたレースとは、違い・・・。

教会等で使われていた物や民族衣装などに使われていたレースなのですが・・・とても素朴で、シッカリとしたタイプのレースが多いです。

現代で織られているレースの基本的なものにも繫がっているレースです。

・・・で、今回、もう一冊、教会&民族衣装が紹介されている本を入手したので、次回、紹介させて頂きます。

それでは、明日は、PCのお教室ですので・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧