その他

2017年11月14日 (火)

今月の検査結果…

今日は…通院日…。

先月の急遽通院から初めての通院日…。

今回、結果が悪ければ…滅茶苦茶落ち込むのか?

それとも…先月の最悪なまでに上がってしまった数値よりも…幾分下がってくれくれたから…ラッキーだと思って…次回までに数値を薬を減らす前の数値に戻すゾ~ッ…って…頑張らないとダメなのか?

ドキドキ…ハラハラ…診察を待って…そして…いざ…先生の元へ…。

開口一番…数値の結果は!?

どうですか?…どのぐらい下がりましたか?…って…覚悟しなければ…って…内心ヒヤヒヤしながら…先生の答えを待ったんです。

で…結果は…と言うと…。

薬を減らした時の数値よりも少しだけ下がったんですが…。

それよりも…血圧が、高過ぎて…結局、血圧を下げる薬を今回から増やされる事になったんです。

で…減らすと言っていた薬の件は…幾ら先月の数値よりも下がったとはいえ…再発したのだから…今回は、このまま薬を減らす前の量で、このまま継続する事に…。

そうだよね…一気にあれだけの数値が、上がったのだから仕方がないよねッ…と…納得したんです。

それに…今朝…痛みが有ったから…朝一で、半身浴&マッサージをして…途中、何か有ると不味いから…久しぶりに車椅子を出動させたし…そのお陰で…数値が、上がらなかったのかも…って…思う事も有るし…で…暫くの間、このまま様子を見て…って…納得をしたんです。

又…あれだけ高い数値の痛み…経験したくないしねッ!

それと…今回は、前回、出来なかった膝の水を…車椅子だし…何か有っても大丈夫だし…って思って…水を抜いて貰ったんです。

片方の足だけなんですが…。

本当は、両足…取ってほしかったんですが…入院中は、取っても良いけれど…入院をしていないからダメだと言う事で、片方だけ…。

両方、取らないのは、痛みが、出た場合…スグに対処が、出来ない事だそうで…確かに…片方だけ抜いただけで…別物の様に軽いし…痛みもなくって…。

私の事だから…痛くない…動ける…で…動き過ぎて…再度…再発…何て事にもなりそうだと…納得しました。

水を抜くのは…1年7ヶ月ぶり…初めて、水を抜くと言われた時…痛いんだろうな?…って…思って居たんです。

以前、仕事場の人で、膝の水を抜いた人から物凄く痛いって…聞いていたから…。

私…抜く時…絶対に痛いんだろうと…覚悟をしたんですが…実際、抜いて貰ったら…全然…痛くなくって…入院中も3回程…抜いて貰ったんですが…全然…痛くなくって…採血の方が、痛いと思ったぐらい…まるっきり痛くない…多分…担当の先生の腕が、絶対に良いからだと思います。

毎月…毎月…採血される時…毎回、担当者が、違うんですが…その都度…痛い…物凄く痛い…痛くない時の方が、少ないぐらい…今日は、痛かったけれど…何時もより採血されている時間が、早かった…採血は、採血室で、採血だけの担当の人なのに…何で、採血が、毎度、毎度、下手くそなんだろうって…久しぶりに担当の先生の注射の痛みと比べてしまった。

子供じゃないけれど…注射…大っ嫌いなのに…何時もより痛かったから…痛い~ッ…って…初めて…叫んじゃった。

血管…細くって…針を刺すのが、難しい…って言う訳じゃないのに…ここから…針を刺して大丈夫…って言うぐらい…ゴムで、縛らなくっても出ている血管なのに…心の中で…ド下手…って…呟いたのは、言うまでもなく…今までで…1・2を争うぐらい下手かもって…思ってしまった。

今日は、ジイの弟君に連れて行ってもらった事に感謝しないと…って思って居る。

退院後…スグよりも…異常なまでに体重増加(薬の副作用で…)…の…私を押すのって…幾ら大の男の人でも大変だったと思う…本当に…お疲れ様でした。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

もしもの時の…車椅子…

昨日…買い物へ行った際…何時もより…時間短めに切り上げたんですが…。

何時もなら…家に着いて…椅子に座って…15分位したら…痛くなくなるんですが…。

一向に痛みが、収まらなくって…早めに眠りに就いたんですが…今朝起きても…未だ痛みが、残って居て…一寸心配になり…火曜日の病院だし…って思って…考えて居たんです。

今までなら…ジイのママが、車で、病院まで連れて行ってくれてんですが…退院後、運転は、医者に止められて、ダメだと言う事で、先月、ジイが、連れて行ってくれていたんですが…平日…毎度、有給を取るのが、難しく…今回は、ジイの弟君が、連れて行ってくれる事になったんですが…ジイの弟君…車の免許を持っていないから…電車&バス…で行くんですが…もし当日、私の足が、前回、緊急で行った時の様に歩く事が、困難な場合…久しぶりに車椅子の出動かも…って思ったんです。

そう思ったんですが…春に帯状疱疹の為…皮膚科に通った時…ジイのママが、都合で、行けない時にジイの弟君が、危ないからって…1年ぶりに車椅子を押して…病院まで、送ってくれた際、車椅子のタイヤ…ペチャンコで、空気を幾ら入れても…スグに空気が、抜けちゃうって言うんです。

その事を思い出して…ジイに…火曜日、最悪なら車椅子…って思って居るんだけれど…ペチャンコで、入れても空気が、スグに抜けちゃうみたいだって、言われたから…自転車屋さんで、直して貰ってほしいと…お願いしたんです。

で…午後に自転車屋さんに持って行ったら…パンクしてないし…空気漏れしないって言うんです。

?・?・?…春に空気入れで、空気を入れて貰った時…実際、目の前で、私も確認したけれど…空気…スグ漏れて…スグにペチャンコになったのに…って…ジイに言ったら…ちゃんと水に漬けて確認してもらったから大丈夫だって言うので…半分疑いが、残ったんですが…とりあえず…火曜日に使うかも知れないので…使う様な状態になった場合…それまで…空気…漏れないで…って…車椅子にお願いしちゃいました。

とりあえず…一応…今の所は、無事の様…。

足の調子さえ悪くなければ…こんなにイロイロ準備しなくっても良い筈なんでしょうが…まったく…気圧の変化とか気温の温度差とか…この病気には…物凄く影響が、出てしまうので参ってしまう…これさえなければ…多少の痛みは、我慢出来る様になってきたんですが…自然の力には…負けますわ~ッ。

だって…室温15度で…痛み増…で…歩くの多少困難になり…15度を下回ると歩くの困難過ぎて…何かに掴まりながらじゃないと歩けなくなる。

室温が、17度以上になると…痛みが、軽くなるし…痛いの忘れる事も有る…。

だから…15度下回ると…慌てて…暖房を入れ…その間、身体が、冷えない様にコートと膝掛けを掛けるんです。

まるで…真冬の装備の様…で…ジイのヤツ…驚いて居ます。

外を歩いている人も…驚いて居ますね…きっと…まだ…真冬じゃないのにって…ましてや…其処…部屋の中じゃないの?…って。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

今から…ドキドキッ…

今日は…毎週恒例のお買い物の日。

本日は…久しぶりにジイと2人だけ…。

じつは…ジイのママが、退院してから…ジイとジイのママと私の3人でのお買い物へ行く事が、多かったんですが…。

今日は、久しぶりにジイと2人きり…。

ジイと2人よりも…ジイのママと一緒の方が、会話も…その他も…私としては、楽しいんですが…。

まぁ…又、その内…一緒にお買い物出来るから…今日は、良しとしようと思います。

買い物…一緒に行っていなくっても…一緒に行ってもなんですが…必ず…ジイのママから携帯が、掛かって来るんです。

一緒の時は、今…何処に居るの?…って…連絡が、来るんです…何故って言うと…ジイのママ…方向音痴らしく…ジイと一緒に来ると…上の階に有る駐車場に止める為…降りた場所とか乗ってきたエレベーターが、解らなくなるらしく…ジイじゃなく…私に…ヘルプの電話をして来るんですが…一緒に来ない時は、買い物の事で…○○じゃないのにしてほしいって…電話が、入るんですが…ジイのママに頼まれて…の…買い物は、ジイの仕事なので、ジイの携帯に連絡すれば、良い筈なんですが…ジイのヤツ…毎度、携帯…マナーモード設定しているらしく…絶対に繋がらないらしく…で…私の方へ…連絡が、入るんですが…。

今日は、私の近くにジイが、居てくれていたし…レジも未だだったので、スグにジイに携帯渡して、事なきを得たんですが…以前、間に合わなくって…ジイのヤツ…再度、レジに行って並んだと…ブツブツと文句を言っていたんですが…。

これも…所謂…親孝行なんだから…ブツブツと文句は、言わない様に…って…言ったんです。

で…今日…買い物する時間…何時もより早くない?…予め買う物を決めていたの?…って言われて…うん!…一寸…今日は、大体決めて有ったから…って…言ったら…じゃあ何時もみたいに袋に入れた後、座って、休まなかったの?って言うから…休んだし…ミスドで、買い物もしたし…上のベーター前の椅子にも座って、休んだよッ!…ただ一寸…足の調子が、良くないから…もしかしたら…今度の病院の日に膝に溜まっている水を抜くかも知れない!…って…言ったんです。

ジイったら…前回注射したけど…水…抜かなかったの?…って言うので、前回、の注射は、ステロイド系の注射で、水を抜く時もステロイド系の薬を水を抜いた後に入れるけれど…両方は、ダメらしい…この間、薬を追加して、様子見たけれど…あまり調子が、良いとは、自分でも言い切れないから…って言ったら…。

ジイのヤツ…火曜日…病院へ行く時、車椅子が、必要か?…って言うので…今の所、解らない!…って…答えたんです。

この内容を読んで…車椅子!?…って…思って、驚いた人も居るかも知れないので一応…。

先月の台風が、2回続けて来た後の金曜日の夜から足の調子が、悪くなり…部屋の中での自力歩行が、困難な状態にまでなり。

急遽、翌日の土曜日に通院している病院へ早朝、連絡して…担当の先生へ連絡して貰い…連絡後、スグに病院へ行ったんです。(土曜日は、リュウマチ科は、やっていないんですが…。)

そうしたら…痛みの数値…異常な程…上がってしまい…血圧も低血圧が、高血圧レベルにまで上がってしまい…それで、急遽、注射…そして…薬を増やす…って言う事になったんです。

最初の1週間は、注射のお陰で…痛みも大分楽になったんですが…又…昨夜から…徐々に痛みが、酷くなってきていて…前回、膝の水は、今回、様子を見て…良くならない様なら…水を抜く…って言う事で…今度の火曜日に検査等して、決める事になったんですが…昨日からの痛み…一寸…不味いかも…って…思って居て…今から…かなりドキドキしているんです。

痛みの数値…去年の夏位の痛み…って…思って居たら…検査結果…ドンピシャ…だったのは…さすがに驚きました。

たった2週間で…約20倍の痛みになるなんて…誰が、想像するんだろうと…思ったぐらい…驚きました。

その時、ジイが、病院へ連れて行ってくれたんですが…ジイのヤツ…看護師さんに車椅子に乗せて上げて下さい!等々…注意され…又しても…過保護モードに突入したのは、言うまでもなく…それから…買い物の度に…車椅子…必要でしょう?…車椅子…乗らないとダメなんじゃない?…って…五月蠅くなった。

あの時ぐらいの痛さで…昨年…○祥寺の歯医者まで、1人で、歩いて通っていたんだから…ダメだと思えば、椅子とか見付けて、勝手に休むんだから…大丈夫なのに…って…行く度に言っているんだけれど…過保護モードは…スイッチが、入りっぱなしの様です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

今月の検査結果…

今日は…毎月恒例の病院の日。

じつは…ジイのママが、先々週、緊急入院して…もうとっくに退院は、したんですが…大事を取って、今回、病院への付き添いは、ジイでした。

ジイの付き添いは、今回で、2回目。

普段とは、違って…途中、1人で…置いて行かれたりで…結構緊張する一日でしたが…。

(ジイのヤツ…診察待ちの待ち時間が、長過ぎる為…私を置いて…家電製品を見に行っていた。)

今月の検査結果が、良ければ…薬を1つ減らして貰える…って言う…先月の先生との約束…。

結果は…痛みの数値…先月の半分の「3」…でした。

先月が、「6」…で…薬を減らそうか?…って言われたけれど…今月まで、様子を見て大正解!

滅茶苦茶凄いよねッ!…って言ったら…何かしたの?…って言われて…先月、話をした…ローラーのマッサージの他に…金時ショウガ&シナモン入りの紅茶を寒い日に飲み始めた事…それと唐辛子エキス入りの重炭酸の入浴剤を半身浴をする時に入れる様になった話をしたんです。

シナモン…今、流行ってるヤツねッ!…って言うので…前から飲んでいたんだけれど…退院後、止めていたのと…クーちゃんに噛まれて、血が、かなり出て…中々止まらなかったし…これだけ腫れているし…毛細血管とか…かなり不味いんじゃないかと思って、又、飲み始めた事を話したんです。

クーちゃんの噛み付かれた時の血が、止まりにくかったのって…もしかしたら血管部分が、噛まれたのかも…って言われて…その時、飲んだ薬の話もしたんですが…途中で、飲むのを止めた…って…。

で…今回、検査結果で、肝臓の値が、悪かったのは、それが原因かも知れないから…来月まで、様子を見る事になったんです。

本来、先月、先生に来月も調子が良ければ、肝臓の治療を始めるからって言われていたんですが…肝臓の数値が、悪かったから…来月まで様子を見る事になったんです。

肝臓も…アレルギーの治療をしないといけないのに…って…少々、泣きが入りましたが…副作用…デブになる…糖尿病になりやすい…って言う…今回、減らして貰えるって言う話の薬は、とりあえず1錠…減らして貰える事になったけれど…1錠…減らして…来月まで様子を見て…来月、痛みの数値が、悪くなったら…又、戻すから…って言われたから…来月の通院まで…気は、抜けないけど…。

何でもスグには、良い結果が、出る訳でも無いし…気長に…根気強く頑張らないと…って…家に帰ってから…気合いを入れ直しました。

又…来月まで頑張るゾ~ッ!…って…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

迷う…

UーNEXTで…グリムのシーズン5が、配信されたんだけれど…物凄く迷っている。

だって…ストーリー全部が、配信されたわけじゃなくって…1~8話までしか配信されていなくって…。

全ストリーの配信が、済むのは…11月8日なので…それまで…とりあえず…1~8話まで見ようか?それとも…全部配信されるまで、我慢するか?…悩んじゃって…。

見始めたら…絶対に最後まで続けて見たいと…絶対に思っちゃうだろうし…。

でも…早く見たい…って言う気持ちも有って…。

ココ数日…ズ~ット迷いっぱなし…。

とりあえず…今は…昔、好きだったドラマが、無料で、見放題なので…そっちを見て気持ちを誤魔化している状態。

昔の相当昔のTVドラマ…勿論…日本の物…。

シリーズ物の時代劇…子供の頃からこのシリーズが、好きだったから…昔を懐かしんで見ているんですが…。

今みたいにCGとか…沢山使ってない筈なんですが…何だか良いのよね…。

以前、黒澤明監督の映画を撮っていたカメラマンの方とこのドラマの話をする機会が、有った時。

あの頃の時代劇は、最高だった…って…あの頃の時代劇を知っている人は、今の時代劇は、面白くないかも…って言われて…。

その話を思い出して…あの当時のドラマ…好きだったし無料で、見られるならって…見始めたんですが…。

今見ると…ストーリーは、単純な内容の物が、多いけれど…撮影の時の照明の陰影とか…物の無い時代なのに…凄いと感心させられる場面とか有ったり…。

このドラマに出ていた俳優さんの中には、前シリーズで、悪役として出ていたのに…次のシリーズからレギュラーとして、出演していて…その次もレギュラー出演していたり…。

結構懐かしんで見ているんですが…。

グリムを我慢する為に見始め…シリーズ1から現在シリーズ4の8話まで見終わったんですが…未だに…迷っています。

グリムを見ようか?我慢するか?

グリムも米国では、シーズン6で、終了したし…。

ファイナルシーズンへ向けて…面白くなるシーズンだと…ネット上で、言っている人も居るので…気になっちゃって…困っちゃう。

今見ている…昔の時代劇…見終わってから考え様かと思って居ます…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

今月の検査結果…

今月の検査結果は…先月の最悪状態から…一変して数値良好でした。

でも…昨日、気温差と気圧の関係で…月曜日より痛かったので…痛くなければ、もっともっと…結果が良かったのでは?…って思ってしまった。

だって…月曜日は…まるっきり…って言うぐらい痛くなくって…病気の事を忘れたぐらい痛くなかったので…。

薬の方も「減らそうか?」って先生に言われたけれど…これから台風シーズンだし…薬減らして…痛みが、倍増…って言うのも嫌なので、このまま薬の量を減らさないで、来月まで様子を見る事にしたんです。

ちなみに痛み数が、先月100を少し超してたんですが…今月は、60…先々月は、80だったので…今月は、先々月よりも良くって…。

先月なんて…先生からどうしちゃったの?…何か無理し過ぎた?って言われて…本人、無理出来ないから…って…言ったんですが…あまり信用されていない気が、したんですが…今回、マイナス40だったので…何かした?って聞かれて…暑い時と寒い時が、めまぐるしかったから…温めのお湯で、半身浴&マッサージローラーで、浮腫を散らしていた事を話したんです。

先月、足の指の付け根辺りが、萎縮する様な感じがする…って言ったら…先生に足の指で、タオルつかみのリハビリをする様に言われていたんですが…ローラーをグリグリ転がしながらマッサージしていたら…指の付け根の萎縮する感じも無くなり…タオルつかみのリハビリ…しなくっても大丈夫でした。

多分…浮腫が、酷くなり過ぎて…その上に又、浮腫んでいたみたいな感じで…余計に浮腫からの圧迫痛等で…痛みが、酷くなっていて…指の付け根や足首や膝等が、言う事を聞かない状態になっていたんだと思います。

去年の方が、痛かったし浮腫んでいたのに…って…思いますが…検査結果が、良好だったので…あまり考えない事に…。

薬の量…先月、増やさなかったのに…先々月よりも数値が、落ちて…やっぱり…マッサージローラーが、良かったのかも…。

100均のマッサージローラー…侮れん!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

嫌な予感…的中…でも…

今日は、用事が有って…中目黒までお出掛けしたんです。

行き馴れない場所に出掛ける為…普段よりも1時間位、早く出掛けたんです。

で…何時も出掛ける時は、忙しいジイのママの家事を減らして貰う為に何時も夕食のお総菜を帰りに買ってるんですが…。

今日は、何を買って帰ろうか?…などと…考えて居る時に…妙に嫌な予感がして…吉祥寺で降りて…井の頭線で、渋谷に向かって…それから東横線か?日比谷線に乗り換え様と思い…吉祥寺で、下車したんです。

前日と今朝は、新宿から山手線に乗り換えて、渋谷か?恵比寿へ行き…そこから乗り換え…東横線か?日比谷線にしようと決めていたんですが…。

嫌な予感が、したので井の頭線へ乗り込み…永福の辺りで…社内ニュースが有り…JRが、停電により山手線が、運休…って…。

あのまま電車に乗って、新宿まで行っていたら…完全に遅刻していたと思うとゾ~ッっとした。

とりあえず…遅刻無しの余裕で、中目黒に到着して…待ち合わせ時間に余裕が、有ったので…駅近くの茶店に入り…休憩したんですが…。

JR…運休…帰り…どうしよう…と…不安になり…ジイに早速メールしました。

ジイのメールの返信が、あまりにも遅いのと待ち合わせ場所に早めに行く為…茶店を出たんですが…無事に帰れるか?心配で…不安で…早く用事が、済まないか?ドキドキしていました。

で…用事が、済んだ後にやっとジイのメールが、届き…。

最悪の場合は、京王線で、自宅の最寄りの駅に一番近い駅まで帰って来る様に…ってメールが、入り…。

一応…渋谷まで行き…その後、渋谷駅の駅員さんに…列車の状況を聞いてから判断する事にしたんです。

帰り…中目黒の駅まで、歩くのが、嫌だったので…バスで、渋谷まで行き…JRの駅員さんに列車状況を聞いたところ…遅れているけれど…走っている…と言う事だったんですが…早く帰りたいので、吉祥寺までは、井の頭線で…その後は、中央線…って決めて、電車に乗り込んだんですが…停電だったし…何時…又…運休するかも解らないので…乗り継ぎで、特快に途中乗り換えて、帰宅したんです。

余裕を持って、早く家も出たし…嫌な予感も的中したけれど…精神的には…滅茶苦茶疲れました。

JRって…他所と違って…事故とかでの遅延とか多過ぎるよね~ッ…。

JRを使う時って…安心出来ないから…何時も余裕を持って…最低でも30分、早く待ち合わせ場所へ行く様にしているけれど…。

今日なんか…1時間位、早く出たのに…焦り過ぎて…余裕なんて、持てなかったもの…。

お陰で…楽しみにしていた…久しぶりの外食は、食べられなかったし…ジイのママへ買って行こうと思っていた夕食のお総菜も…今回は、買わず仕舞い…。

次回…用事の有る時は…運休…なんて言う事が、有りません様に…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

マッサージ用ローラー…

今年の夏は…暑い日が、少なかった分…気温差と気圧の変化が、多過ぎて…。

リウマチ持ちの私の場合…痛みとそれに伴う腫れや浮腫で…昨年よりキツかった。

痛みは、薬のお陰で…昨年よりも痛みが、軽くなった筈なんですが…。

気温差と気圧の変化に身体が、追いつかなくって…。

時々…イヤになってしまうほど…。

又、指圧に通うか?迷ったんですが…前回、通った際、余計に酷くなってしまい…通院するのを止めたんですが…。

でも…マッサージしないと運動が、出来なくなったぶん…炎症等で、浮腫んだ手足の水分等…身体の外に出さないと…余計に腫れて…浮腫過ぎて…さらに痛みが、増して来るので…なんとかして、身体の外に出さないと…って思い…ミニローラーを使おうと思い立ち…100均で、試しに1本、購入して来ました。

つい最近までだったら…ミニローラーを持っていても…指先が、痛過ぎて、力も出せないし…持つだけで…指の方が、痛みに負けていたかも…。

ローラーの持ち手部分が、棒状なので、握れないし…力も入れられないし…どうなる事やら…って…思って居たんですが…。

プラスチック製品だから…湯船の中で、使えるかも…って…思い…現在、湯船の中で、使っているんです。

ローラー部分が、小さめなので…足の指の付け根から甲…足首周り…膝周辺等…細かい場所に使えるし…腕や肘の周りの腫れている場所にも使えて…結構便利です。

歩き過ぎたり…手を使い過ぎたりした時や…朝起きて…調子の悪い時は、朝お風呂に入ったりして…身体を温めながらローラーを使っているんですが…ローラーのおかげなのか?…朝風呂が、効いているのか?…ローラーを使う前よりも浮腫まない…。

おかげで…痛みも使う前より痛くなくなりました。

朝風呂…って言ってもぬるめのお湯を入れての半身浴で…重炭酸の入浴剤入りの湯船の中で、10分程…足の指の付け根から始まって…膝…太股へ…リンパに沿って…ひたすらローラーを転がす…で…その後、足先を曲げたり伸ばしたり…膝を曲げたり伸ばしたり…を数回、繰り返し…一旦、湯船の外へ出て…クールダウンして…再度、湯船に浸かり…又、ローラーを使って、マッサージします。

手も痛いから…力強くマッサージは、出来ないけれど…調子は、今の所…良いみたいなので、これからも続けていこうと思います。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

今月の検査結果…

今月の検査結果…もう…超~ッ最悪!!

今回…結果が、変らない…又は、良ければ…強い薬…1つ減らして貰える筈だったんですが…。

この所の気温の差や気圧の加減で…痛みの数値が、久しぶりの大台に乗ってしまい…。

今まで飲んでいた薬のどちらかを1つ増やすか?

それとも新しい薬を新たに1つ増やすか?

…って…言われ…。

へこんじゃいました…。

先生に気温の差や気圧の関係だと思うって…言ったんだけど…この程度で、ここまで数値が、上がるのは…ちょっと問題だと言われたんですが…。

肝臓の事も有るし…これ以上、薬を増やして…飲みたくないし…。

で…先生に…もう1ヶ月、様子を看させてほしいとお願いして…今回は、先月と同じ量で…様子を看るのを許可してもらった。

まぁ…免疫系の病気の場合、ダイエットと同じで、凄く結果が、良かったり…リバウンドしたり…停滞したりの繰り返しだと…この病気になった時に十分理解してから…治療を始めたので…仕方が、ないと思って居るんですが…。

ただ問題なのが…免疫を下げる薬の影響と帯状疱疹の影響だと思うんですが…帯状疱疹の出来た場所周辺に汗アレルギーが、出てしまい…今、痒くって…しんどいです。

汗が、出ない様にする為にエアコンを入れれば、問題解決と…普通なら思うんでしょうが…リウマチは、冷えるのが、ダメなので…どっちも選べない状態なんです。

ほんと…イライラして…ストレスが、溜まる一方です。

去年の夏の方が、痛みが酷かったのに…汗アレルギーは、ここまで出なかったし…薬の影響で、免疫が、物凄く下がって居るからアレルギーが、出やすくなっているんだと思うけれど…これ以上…痒いのも痛いのも…酷くならないでほしいです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

季節外れの雹…

先程…ベランダの花に水をやろうと思って、窓に近づいたら…雷が、鳴ったので…夕立が、来るのかと思い…夕立が、降り終わって様子を見てからやろうと思い…PCの前に座って、PCをやっていると…。

外で雨の音が、聞こえて来た。

2~3分位経った頃、窓ガラスに…当たる大きな音がする。

で…なんとなく窓ガラスに目をやると…ガラスに大きな粒が、当たるのが、見えた。

(窓ガラスが、割れるかと思っちゃった。)

丁度、見ていた窓は、磨りガラスの様なガラス窓だったので…慌ててベランダ側のガラス戸から外を眺めると…。

雨なのに…粒が、大きいし…ベランダの前に止まっている車の屋根に当たって…その粒が、跳ね返って、ベランダに落ちて来た所を見て…何!?…雨に混じって…これって…もしかして雹!?…雹が、降って来たの?

Img_0035

大きさも…5㍉~2㎝と様々な大きさで…。

2㎝なんて…キャ~ッ…生まれて初めて…あんなに大きな雹を見ちゃった~ッ!…って感じで…。

こんなの滅多に見られないかも知れないから…記念に写真を撮らないと…って思って、写真を撮る事にしたんです。

でも写真を撮る前に…ジイに気を付ける様にメールして…ジイのママに雹の粒が、大きいから雹が、降るのが、終わってから気を付けて、帰って来てって電話を入れた。

写真を撮ろうと外を見渡すと…道路一面…雪が、積もった様に白くなっていて…。

6月なのに…午前中からお昼は、暑かったのに…今は、雪が、降ったみたいだし…それに…気温が、一気に下がって寒くなった。

雹を避ける為に…雨宿りならぬ雹宿りする人も見掛けたし…雹の多さと雨の多さに傘を差している人の傘も歪んでいた。

今は…雹も雨も止み…道路に積もっていた雹も跡形もなく消えて無くなってしまった。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧