その他

2017年6月16日 (金)

季節外れの雹…

先程…ベランダの花に水をやろうと思って、窓に近づいたら…雷が、鳴ったので…夕立が、来るのかと思い…夕立が、降り終わって様子を見てからやろうと思い…PCの前に座って、PCをやっていると…。

外で雨の音が、聞こえて来た。

2~3分位経った頃、窓ガラスに…当たる大きな音がする。

で…なんとなく窓ガラスに目をやると…ガラスに大きな粒が、当たるのが、見えた。

(窓ガラスが、割れるかと思っちゃった。)

丁度、見ていた窓は、磨りガラスの様なガラス窓だったので…慌ててベランダ側のガラス戸から外を眺めると…。

雨なのに…粒が、大きいし…ベランダの前に止まっている車の屋根に当たって…その粒が、跳ね返って、ベランダに落ちて来た所を見て…何!?…雨に混じって…これって…もしかして雹!?…雹が、降って来たの?

Img_0035

大きさも…5㍉~2㎝と様々な大きさで…。

2㎝なんて…キャ~ッ…生まれて初めて…あんなに大きな雹を見ちゃった~ッ!…って感じで…。

こんなの滅多に見られないかも知れないから…記念に写真を撮らないと…って思って、写真を撮る事にしたんです。

でも写真を撮る前に…ジイに気を付ける様にメールして…ジイのママに雹の粒が、大きいから雹が、降るのが、終わってから気を付けて、帰って来てって電話を入れた。

写真を撮ろうと外を見渡すと…道路一面…雪が、積もった様に白くなっていて…。

6月なのに…午前中からお昼は、暑かったのに…今は、雪が、降ったみたいだし…それに…気温が、一気に下がって寒くなった。

雹を避ける為に…雨宿りならぬ雹宿りする人も見掛けたし…雹の多さと雨の多さに傘を差している人の傘も歪んでいた。

今は…雹も雨も止み…道路に積もっていた雹も跡形もなく消えて無くなってしまった。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

今月の検査結果…

今月の検査結果…帯状疱疹が、治っていないわりには、前回と変らないぐらい良好でした。

で…先生から…来月の検査結果が、変らない様なら…「痛み止めを1錠、減らすから」…って言われ…ちょっと嬉しかった。

だって…減らして貰える痛み止め…副作用として…太っちゃうから…。

退院してから…20㌔程…この薬のお陰で、体重が、増加して…その後、帯状疱疹で、6㌔減したんですが…それでも14㌔もまだ身に付いているので…。

私の身長から考慮すると…後…少なくとも5~8㌔は、減らさないと…。

関節が、病気と体重の重さで…悲鳴を上げそうだから…。

それと…調剤薬局の今日の担当者の人に…又、驚かれたんです。

病気の快復力が、凄い早いって…。

で…私…もう年だから…って言ったら…。

エ~ッ…まだ…若いですよッ!…って…お世辞を言われたから…エ~ッ…私、年よッ!…だって○○才だもの…って言ったら…。

○○才には、見えないですよッ!…って…又、再度、お世辞を言われ…。

帯状疱疹の後も解らないぐらい…治っているって言われ…。

病気をして…白髪が、増えて…一気に年を取った様な私に対して…実年齢に見えないと言われ…。

ジイにこの話をしたら…きっと…物凄いお世辞を言う人なんだよッ!…って言われるだろうなッ!

病気をしているからって…暗く落ち込んだりしていないから…快復力は、年齢のわりには、物凄く良いと思うけれど…。

実年齢は…大台もイイところなので…お世辞に惑わされずに…堅実に治療の方を頑張らないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年6月 1日 (木)

今日は…クーちゃんの誕生日…

今日は、クーちゃんの誕生日。

今日で、クーちゃん…9歳になりました。

帯状疱疹になってから…ズ~ット…会えずに我慢していたんですが…。

今日だけは…今日だけは…絶対に会いに行かないと…って…頑張って、会ってきました。

クーちゃん…何時もなら…クーって…階段下で、呼んだら来るんですが…。

今日は、呼ばないうちに…階段の上から降りて来たんです。

上から降りて来て…嬉しそうな仕草で…お出迎え…。

そして…玄関のドアの前に行って…帰る…帰る…って…仕草をして…自分も私と一緒に帰るつもりになっていた。

でも…私が、階段を上って、リビングの方へ向かいながら声を掛けたら…慌てて上のリビングへやって来て…私の足下に座って、動かない!

で…持って来たオヤツを上げ様としたら…爪が、伸びているから…ジイのママに言って、クーちゃんの爪を序でに切ってあげた。

今日は、久しぶりだったので…5回以上、抱っこして…ホッペタをスリスリして…肉球もプニプニさせてもらって…私としては…結構…嬉しかったんですが…。

ジイのママに聞いた話だと…今朝もジイのお兄さんが、毎度の事なんですが…クーちゃん…可愛い…可愛い…って言いながら抱っこしたら…即…猫パンチと引っ掻き攻撃で…腕にミミズ腫れを作ったらしく…。

やっぱり…クーちゃんは、○○ちゃんにしか、大人しく抱っこさせないのよねッ…って…言っていたんです。

クーちゃんって…自分が、認めた人にしか…抱っこさせないし…爪を切らせないし…言う事も聞かない…って言うのは、仔猫の時からだから仕方が無いんだけれど…。

御飯やトイレの事をやってくれている…ジイのママぐらいには、ソロソロ抱っこぐらいさせてあげても良いのでは?…って言って居るんですが…クーちゃんは、イヤニャ~ッ…って、顔をして…反っ歯を向いちゃう。

本当に…頑固なクーちゃんです。

もっと…年を取ったら…もっと頑固になっちゃうのか?心配です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年5月29日 (月)

帯状疱疹…3…

今日、やっと…顔の三分の一位…覆っていたガーゼが、取れました。

ガーゼ…一部分だけ残して…なんですが…。

痛みは、未だ有るし…無理は、絶対に出来ないけれど…。

これで…ようやく…お風呂に浸かったり…洗髪も出来る様になりました。

今日まで…洗髪は、禁止だったし…湯船に浸かるのも…禁止されていて…。

汗アレルギーの季節になって来たし…。

帯状疱疹が、ようやく下火になっても…汗アレルギーになりそうだったので…この所の暑さ…気が気じゃなかったです。

ジイも…これで…少しは、過保護ぶり…鎮火してくれるかも…。

クーちゃんの方は、我慢の限界が、ピークの様で…。

昨晩もジイのママの事を1時間おきに起こしたらしく…。

ジイのママもクーちゃんには、参ったみたいで…。

昼間、ジイの弟君でも遊ばせて…クーちゃんを疲れさせてくれないか?

お願いするって言っていたし…。

もう少しして…両目が、一日中、開けられる様になったら…クーちゃんに会いに行かないと…って思って居ます。

本当なら…クーちゃんをこっちに連れて来て…一緒に居たいんだけれど…。

ジイが、絶対に反対するだろうし…今は、諦めるしかないかもね…。

そう言えば、さっきジイのヤツが、クーちゃん限界みたいだから…なるべく早く会いに行ってあげた方が、良いよって言っていた。

会いに行くより…こっちに連れて来てって言いたかったけれど…。

雷落とされるのイヤだし…黙って頷くだけにしておいた。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

帯状疱疹…2…

病院へ通い始めて…早くも1ヶ月が、経ったんですが…。

未だ…帯状疱疹…完治していない…。

最初…ネットで、調べた所…1ヶ月位で、治るとなっていたんですが…。

出来た場所が…場所だけに…まだまだ…時間が、掛かると言われました。

日祭日以外…毎日、皮膚科に通い…神経痛予防の注射を打たれ…薬を塗って貰っているのもあってか?

帯状疱疹の後は、殆ど解らない状態にまでになったんですが…神経に沿って出る…頭痛等…は、相変わらず痛くって…。

食事をしても…時々、吐き気も有る。

そんな調子が、続いているからなのか?…固形物を摂れる様になっても…体重は、減っている。

序でに…ジイの過保護ぶりも…加熱する一方。

クーちゃんに至っては…。

私に会えないのが、寂しいらしく…ジイのママを夜中、何度も起こしたり…玄関の所で、私が、来るのをひたすら待っているみたいで…。

ジイが、「クーちゃん…私に会いたいみたいで…寂しそうだッ!」…って、ジイのママに言っているらしく…。

ジイのママが、寂しがっているなら私の所にクーちゃんを連れて行ってあげて…って言ってくれたみたいなんだけれど…。

車に乗せようとしても…クーちゃんは、私以外の人に対して、大人しく抱っこなんかさせないから…車に乗せる前に断念しちゃうらしく…。

クーちゃんとも1ヶ月以上、会えないでいる。

ジイやジイのママが、家に来てくれた日など…私の匂いが、するらしくズーッと後を付いて回るらしく…物凄く私に会いたがっているのが、伝わってきて…私も…物凄くクーちゃんに会いたくなるのだが…。

帯状疱疹が、完治するまで…我慢しないと…って…自分自身に言い聞かせています。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年5月 7日 (日)

帯状疱疹…

想定外…な事に…帯状疱疹になってしまいました。

先々週…ジイのママと久しぶりに…週に1度のお買い物へ行った時。

ジイのママが、ジイに頼まれて…ものもらい用の目薬を買った時…。

そう言えば…私も今日、目が、ゴロゴロするけど…もしかして…ものもらいになっちゃったのか?…夫婦して…変な所が、似たものだ…って…その時、内心…笑ったんですが…。

家に帰ってから…鏡を見たけど…ものもらい特有の腫れも…白く小さいポチッも…見当たらない…。

まぁ…様子を見よう…って思った訳なんです。

で…翌日、ジイのママに苺のプランターや…土の事とかで…聞きたい事が、有ると呼び出され…ジイの実家の帰りに…一応、ものもらい用の目薬を買って、帰ったんです。

で…家に着いて早々、何か有ると困ると思い…目薬をして…安静にしていたんですが…。

翌日…目薬をしようと鏡を用意して、鏡の中をのぞき込んでみると…。

目と鼻の境の所に…水疱を発見!

まさか…かぶれちゃったのか?…って思い…その日、もう一日、様子を見る事にしたんです。

で…何か?有るか?解らないので…一応、近くに眼科が、有るか?ネットで、調べておく事にしたんです。

その日、夜になって…水疱や目頭辺りが、ヒリヒリと痛み出し…水疱も小さかったポツポツが、隣同士くっつき…大きくなった感じだったのを見て…もしかしたら…これって…帯状疱疹じゃないか?…って…過去に妹が、帯状疱疹になった時の出方に似ているのを思い出し…慌てて…ネットで、調べたんです。

ネット上の帯状疱疹の写真と見比べ…同じ感じだし…薬の事も…載っていたし…帯状疱疹の可能性…有りだと思い…。

ネットの説明だと…目の周りに出来た場合は、眼科と皮膚科を受診する様に…って…記載されていたので、明日、皮膚科と眼科に連れて行って貰う事にしたんです。

で…翌朝、朝一番にジイのママに電話を入れて、連れて行って貰いたい旨を話…。

話終わって…朝食をとった所…食事が、終わり薬を飲む寸前に全部嘔吐し…一応、薬を飲んで、病院へ行く前に少し横になる事にしたんです。

その後、現在、掛かって居る先生に連絡を入れて…判断を聞こうと思い電話を入れると…後、30分で、こちらに着けば、他の科に見て貰える様に手配すると言われたんですが…ジイのママに言ったら…焦っちゃうだろうし…焦って事故を起こしたら…って考えると…後が、怖いから…近くの病院でも良いと言われたので、前日、調べておいた近くの眼科と皮膚科へ連れて行って貰う事にしたんです。

で…先に眼科へ行ったんですが…。

先生に…「今日は、どうしましたか?」…って聞かれたので…「帯状疱疹じゃないかと思うんですが…。」…って言ったら…「帯状疱疹…間違いないでしょう。」…って言われ…目の検診をして貰った所…今の所…眼球等には、進行していないとの事。

で…紹介状を書くので、皮膚科も受診する様にと言われ…。

午後、皮膚科を受診する事にしたんです。

午後、皮膚科に行ったら…やはり帯状疱疹と言われ…出来た場所もかなり不味い場所らしく…早期だし…神経痛にならない為にも神経痛の予防の注射を毎日、受ける様に言われ…飲み薬…目薬…眼軟膏…又しても薬の量が…増えちゃいました。

その日から…固形物を口にする度に…全部、嘔吐してしまい…野菜ジュースとリンゴジュースを食事代わりに…10日程過ごした訳なんです。

お陰で…どんな事をしても落ちなかった、体重が、5.5㌔以上減り…。

見た目…フラフラの…何時倒れても可笑しくない程…やつれた感じになってしまったんです。

その間…ジイのヤツ…過保護ぶりが、悪化して…日に何度もメールを送ってくるんですが…。

目を開けて居られない私が、読める訳でもなく…どうしろって言うんだ!…って…イライラさせるし…ジイのママに電話にする様に言われると電話を何度も掛けて来るし…。

酷い時は…メールして来るから…電話をして、何か用か?聞くと…クーちゃんが、待って居る…って言うので…喧嘩になるし…。

私だって…クーちゃんに会いたいし…クーちゃんに看病して貰いたいし…って…ぶち切れ…痛いし…気持ち悪いし…だからといって、人に当たるのが、嫌いだから…ズ~ッと我慢しているのに…。

で…反省したのか?…ココ数日、ジイのヤツ…やたらに気を使ってくれています。

帯状疱疹…完治まで、約1ヶ月位掛かると言うので…後2週間程、大人しくしているつもりです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

今月の検査結果…

水曜日…病院へ行ってきたんですが…木曜日の納品&別のお小遣いのお仕事が、重なっていて…ブログに記載するの忘れてた。

で…今月の検査結果…出るまで…ハラハラ…ドキドキ…。

だって…先日、記事に載せた…匂い黒種草のオイルのサプリメントを飲み始めたから…。

結果が悪ければ…飲めなくなるし…。

結果が悪ければ…「死」以外何にでも効くって言うのが、「嘘」…って言う事になるじゃない…。

で…結果は…前回よりも良くなっていて…。

(匂い黒種草のオイルが、効いたのか?は、解らないけれど…。)

序でに…嬉しい事に…薬の飲む量が、1つ減ったんです。

1つ…って言っても…この減らしてもらえた薬…。

この1つ減らしてもらうの凄い事なんです。

だって…減らせてもらえたのって…抗癌治療とかにも使われている痛み止めだから…物凄く強い薬なの…。

副作用も…ムーンヘイスになっちゃうし…太るし…もう最悪な状態になっちゃうんです。

この薬のお陰で…体重増大…今まで生きてきた人生の中で…一番のデブ状態になってしまったんです。

物を食べなくっても…ブクブク太って…燃焼系サプリメントや生酵素等を飲んでも…天井無しじゃないかと思う程…ブクブク太ってしまって…。

身体は、重いし…重くなった分…身体の関節は、痛いし…元々…ただでさえこの病気で、関節が、痛くって…痛くって…たまらないのに…。

でも…今回…減らしてもらえたので…少しは、痩せるかな?

でも1個減らしてもらえたからって…まるっきりこの薬を飲まない訳じゃないから…。

まだ…先は…物凄く長いかも…。

それより…今回、ビックリした事を言われて…。

やっぱりね…そうかな?…って…多少は、思ってたけど…先生から直接言われたから…ドキッ…を通り越しちゃって…ガ~ンッ…って…なっちゃった。

じつは…先生から…言われたのは…昨年、入院した時…あのままだったら死んでいた…って言われちゃった…まぁ…この病気の他にも腫瘍の摘出もしたし…腫瘍も何時?…爆発するか?…解らない状態だったし…それからの回復だから…頑張っている…って…褒められは、したけれど…。

あの時…もしかしたら…って…過ぎったけれど…死んじゃう…って言う感じは…全然…って言うぐらい感じなかったし…それよりも…お腹が、空き過ぎて…このままだと…どうにかなっちゃう…って言う…食への欲求の方が…確実に勝っていた。

とにかく…薬の量も減ったし…このままもっと減ってくれる様に頑張らないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年4月 8日 (土)

ジイ…どうしちゃったの?…

先日…ジイからメールが…。

何かと思って見て見ると…お花見のお誘い…。

今度の土・日…花見に行こう…って…言うの…。

で…私が、断れない様に…「クーちゃんを連れて一緒に行こう!」…って書いて有った。

クーちゃんも連れてじゃ…絶対に断らない…って言う事を見越して…。

ジイ…どうしちゃったの?…クーちゃんをダシに使う程…お花見に行きたいの?

だったら…「去年みたいに友達と行けば良いじゃん!」…って…思ったんですが…。

クーちゃんをダシに使ってまで行きたいのなら…仕方がないから付き合って上げる事にしました。

クーちゃん…多分、花見に行くって言う事を解っていないだろうし…多分…クーちゃんにとっては、迷惑だろうと思うんですが…。

この頃、思うんですが…ジイの過保護過ぎるのって…誰かに何か…言われたのかも…って思う事が…。

多分…私の病気の事で…。

大変だ…とか…何とか…。

確かに○十年前は…この病気って、痛み止めしか無かったし…この病気で、亡くなる人も大勢居たけど…。

今は、治療薬も有るし…薬で、治らなかった場合は、手術してとかで治る病気だと解っているから…。

私自身…妹が、入院した時に小児リウマチの患者さんが、沢山居て…亡くなっているのも見てきたけれど…今の担当医の先生の話だと…治ると言われたし…今は、自分に合う治療薬さえ見つかれば…治せる病気だって…解ったから…今は…全然…不安じゃないんだけれど…。

もしかして…昔の治療レベルしか知らない人が、今の治療レベルを知らずに…ジイにイロイロ言ったのか?…解らないけれど…。

今は…治るのに…治るんだから…過保護になるのだけは…止めてくれ~ッ…。

「痛いから…って…何もしないとか…は、筋肉が、落ちて…それこそ…病状が、悪化するから…出来る事は、自分で…って…ズ~ッとマイペースで…出来る事は、続けて来ているんだから…。」

↑…この事…何度も…何度も…言っているんだけれど…ジイ…聞いていない…。

ジイのママも一緒に言ってくれたけど…聞く耳持たず。

ジイのママなんか…誰に似たのかしら?親の顔が見て見たいって…。(笑)

ジイのママに…「ママの実の息子でしょう?」…って…突っ込み入れたら…。

アラッ…そうだっけ…って…何時も2人で、大笑いしちゃう。

で…とりあえず…明日、晴れていたら…お花見に行く予定…。

晴れたら良いな~ッ。

クーちゃんとのお花見なんて…初めてだもの…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

ジイの心配は…増えるばかり…

先週…30日から…ウチのジイの心配は…増えるばかり…。

それを横目で、チラチラ確認しながら…完全に無視して…心配の種を増やす私…。

ジイの過保護ぶり…其処まで過保護だと…猫型人間の私にとっては…息が詰まっちゃう。

それに…無理出来ないから…無理をしない様に毎日、毎日、朝起きてスグに自分の身体と向き合って…体調の確認をしてから行動しているから…この年になっても他の人より治りが、早いのだと思って居る。

で…○祥寺の歯医者も1人で…昨年の4月の末から歩いて、行っているし…行くだけで…歩く距離は…往復で3㌔…。

退院後…500㍍歩くのに途中で、2~3回は、休まないとダメだったから車椅子で、4月の3週目まで…ジイの弟君の付き添いで、行っていたんですが…。

4週目以降は、1回目だけは、ジイの弟君に付き合ってもらって自力で、歩いて歯医者まで行ったんです。

その後は…自分1人で…歯医者に通うと言う感じ…。

痛くっても…自分で、決めた事…って…思って…歯をくいしばって…通い続け…。

お陰で…今は…往復3㌔程度なら…痛みが、酷くならずに歩ける様になったし…。

歩く速度も…速くなった…と言う事も…実感しています。

それに…この頃…暖かくなってきたし…疲れて寝ても…翌日…身体に痛みとか…怠さの残りの様な感じも残らないし…。

で…ジイの事は、無視して…お小遣い稼ぎのお仕事をする事にしたんです。

(今回のお仕事は、クーちゃんにも協力をして貰う為に…事前にジイのママにも協力して貰う事にしたんです。)

今回、其処の場所へ行くのは、2回だけ…。

以前、住んで居た所からだと片道45分位の場所だけど…今は、ドドド田舎…に住んでいるので…電車の乗り換え等の時間を入れると片道1時間半位…。

仕事先で、仕事するのは、1時間弱…殆ど椅子に腰掛けて…話をした後…メモをとるぐらい…の…簡単で、楽なお仕事…。

通勤時間の方が、時間が、掛かる。

今回は、人形町まで行ったから…帰りに日本橋から越前屋まで歩いて行って…ディバイスピンの大の納品の事を話す為により…その後、東京駅まで歩き…その後、ジイのママに頼まれていたお買い物をして、電車に乗って帰宅。

この日だけで…5㌔以上は、歩いたんです。

翌日、今回の仕事の用件で、ジイのママの所へ行き…クーちゃんの爪切り等をした後。

ジイのママに今回の仕事の内容等を説明…。

クーちゃんに今回のお仕事のお手伝いを頼んだ訳なんです。

で…その後…電車に乗って…お買い物へ行き…。

帰る訳なんですが…。

1ヶ月前なら…無理だっただろう…って思えた事も…出来る様になってきたし…。

順調以上の…回復力のお陰で…今後…イロイロ出来る事も増えそうで…。

私としては…幸せ…。

今後…ジイのヤツ…もっと過保護に拍車が…って思うと頭が痛いが…。

今後も横目でチラチラ見て…無視して…行動せねば…と…思って居ます。

それでは…今日は…この辺で…。

続きを読む "ジイの心配は…増えるばかり…"

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

DVD鑑賞会…

昨日…下の叔父の所へ…又、苺を届けに行ってきた。

今回は…「淡雪」と「あまおう」を持って行きました。

序でに…DVD鑑賞会…。

叔父の撮り貯めた映画を見ながら…。

次回…来る時は…「オーファンブラック」と北欧のTVドラマのDVDを持って行く約束をしたんですが…。

残念なのは…「オーファンブラック」…ってシーズン2しか出ていないんです。

向こうの国じゃ…シーズン5まで決定していて…シーズン4…放送されて居るのに…。

結構…面白いんだけれど…。

シーズン3…何時…レンタル&販売されるのやら…。

このまま…日本語吹き替え有りのDVD…無いのかしら?…って思っちゃう。

何せ…シーズン2が、レンタル&販売されてから2年は、経っているし…。

他の海外物のシリーズでは、無いんじゃ無いかと思うぐらい…時間が、経っている。

もう1つの北欧のTVドラマの方は…「ニンフ」。

コレって…北欧のTVドラマなの?…って言う感じで…映像が…結構きれいだったり…。

ドラマ内で、使われている小道具とかが、綺麗だったり可愛かったり…。

ドアとか…2重ドアなんだ…って…驚いたり…。

風景も凄く綺麗で…ビックリしました。

内容は…ファンタジーなんですが…私の場合…ストーリーよりも小物や家具や窓に入っているステンドグラスとかに気を取られ…再度…ストーリーを重視して…もう一度…見る予定です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧