その他

2017年9月18日 (月)

迷う…

UーNEXTで…グリムのシーズン5が、配信されたんだけれど…物凄く迷っている。

だって…ストーリー全部が、配信されたわけじゃなくって…1~8話までしか配信されていなくって…。

全ストリーの配信が、済むのは…11月8日なので…それまで…とりあえず…1~8話まで見ようか?それとも…全部配信されるまで、我慢するか?…悩んじゃって…。

見始めたら…絶対に最後まで続けて見たいと…絶対に思っちゃうだろうし…。

でも…早く見たい…って言う気持ちも有って…。

ココ数日…ズ~ット迷いっぱなし…。

とりあえず…今は…昔、好きだったドラマが、無料で、見放題なので…そっちを見て気持ちを誤魔化している状態。

昔の相当昔のTVドラマ…勿論…日本の物…。

シリーズ物の時代劇…子供の頃からこのシリーズが、好きだったから…昔を懐かしんで見ているんですが…。

今みたいにCGとか…沢山使ってない筈なんですが…何だか良いのよね…。

以前、黒澤明監督の映画を撮っていたカメラマンの方とこのドラマの話をする機会が、有った時。

あの頃の時代劇は、最高だった…って…あの頃の時代劇を知っている人は、今の時代劇は、面白くないかも…って言われて…。

その話を思い出して…あの当時のドラマ…好きだったし無料で、見られるならって…見始めたんですが…。

今見ると…ストーリーは、単純な内容の物が、多いけれど…撮影の時の照明の陰影とか…物の無い時代なのに…凄いと感心させられる場面とか有ったり…。

このドラマに出ていた俳優さんの中には、前シリーズで、悪役として出ていたのに…次のシリーズからレギュラーとして、出演していて…その次もレギュラー出演していたり…。

結構懐かしんで見ているんですが…。

グリムを我慢する為に見始め…シリーズ1から現在シリーズ4の8話まで見終わったんですが…未だに…迷っています。

グリムを見ようか?我慢するか?

グリムも米国では、シーズン6で、終了したし…。

ファイナルシーズンへ向けて…面白くなるシーズンだと…ネット上で、言っている人も居るので…気になっちゃって…困っちゃう。

今見ている…昔の時代劇…見終わってから考え様かと思って居ます…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

今月の検査結果…

今月の検査結果は…先月の最悪状態から…一変して数値良好でした。

でも…昨日、気温差と気圧の関係で…月曜日より痛かったので…痛くなければ、もっともっと…結果が良かったのでは?…って思ってしまった。

だって…月曜日は…まるっきり…って言うぐらい痛くなくって…病気の事を忘れたぐらい痛くなかったので…。

薬の方も「減らそうか?」って先生に言われたけれど…これから台風シーズンだし…薬減らして…痛みが、倍増…って言うのも嫌なので、このまま薬の量を減らさないで、来月まで様子を見る事にしたんです。

ちなみに痛み数が、先月100を少し超してたんですが…今月は、60…先々月は、80だったので…今月は、先々月よりも良くって…。

先月なんて…先生からどうしちゃったの?…何か無理し過ぎた?って言われて…本人、無理出来ないから…って…言ったんですが…あまり信用されていない気が、したんですが…今回、マイナス40だったので…何かした?って聞かれて…暑い時と寒い時が、めまぐるしかったから…温めのお湯で、半身浴&マッサージローラーで、浮腫を散らしていた事を話したんです。

先月、足の指の付け根辺りが、萎縮する様な感じがする…って言ったら…先生に足の指で、タオルつかみのリハビリをする様に言われていたんですが…ローラーをグリグリ転がしながらマッサージしていたら…指の付け根の萎縮する感じも無くなり…タオルつかみのリハビリ…しなくっても大丈夫でした。

多分…浮腫が、酷くなり過ぎて…その上に又、浮腫んでいたみたいな感じで…余計に浮腫からの圧迫痛等で…痛みが、酷くなっていて…指の付け根や足首や膝等が、言う事を聞かない状態になっていたんだと思います。

去年の方が、痛かったし浮腫んでいたのに…って…思いますが…検査結果が、良好だったので…あまり考えない事に…。

薬の量…先月、増やさなかったのに…先々月よりも数値が、落ちて…やっぱり…マッサージローラーが、良かったのかも…。

100均のマッサージローラー…侮れん!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

嫌な予感…的中…でも…

今日は、用事が有って…中目黒までお出掛けしたんです。

行き馴れない場所に出掛ける為…普段よりも1時間位、早く出掛けたんです。

で…何時も出掛ける時は、忙しいジイのママの家事を減らして貰う為に何時も夕食のお総菜を帰りに買ってるんですが…。

今日は、何を買って帰ろうか?…などと…考えて居る時に…妙に嫌な予感がして…吉祥寺で降りて…井の頭線で、渋谷に向かって…それから東横線か?日比谷線に乗り換え様と思い…吉祥寺で、下車したんです。

前日と今朝は、新宿から山手線に乗り換えて、渋谷か?恵比寿へ行き…そこから乗り換え…東横線か?日比谷線にしようと決めていたんですが…。

嫌な予感が、したので井の頭線へ乗り込み…永福の辺りで…社内ニュースが有り…JRが、停電により山手線が、運休…って…。

あのまま電車に乗って、新宿まで行っていたら…完全に遅刻していたと思うとゾ~ッっとした。

とりあえず…遅刻無しの余裕で、中目黒に到着して…待ち合わせ時間に余裕が、有ったので…駅近くの茶店に入り…休憩したんですが…。

JR…運休…帰り…どうしよう…と…不安になり…ジイに早速メールしました。

ジイのメールの返信が、あまりにも遅いのと待ち合わせ場所に早めに行く為…茶店を出たんですが…無事に帰れるか?心配で…不安で…早く用事が、済まないか?ドキドキしていました。

で…用事が、済んだ後にやっとジイのメールが、届き…。

最悪の場合は、京王線で、自宅の最寄りの駅に一番近い駅まで帰って来る様に…ってメールが、入り…。

一応…渋谷まで行き…その後、渋谷駅の駅員さんに…列車の状況を聞いてから判断する事にしたんです。

帰り…中目黒の駅まで、歩くのが、嫌だったので…バスで、渋谷まで行き…JRの駅員さんに列車状況を聞いたところ…遅れているけれど…走っている…と言う事だったんですが…早く帰りたいので、吉祥寺までは、井の頭線で…その後は、中央線…って決めて、電車に乗り込んだんですが…停電だったし…何時…又…運休するかも解らないので…乗り継ぎで、特快に途中乗り換えて、帰宅したんです。

余裕を持って、早く家も出たし…嫌な予感も的中したけれど…精神的には…滅茶苦茶疲れました。

JRって…他所と違って…事故とかでの遅延とか多過ぎるよね~ッ…。

JRを使う時って…安心出来ないから…何時も余裕を持って…最低でも30分、早く待ち合わせ場所へ行く様にしているけれど…。

今日なんか…1時間位、早く出たのに…焦り過ぎて…余裕なんて、持てなかったもの…。

お陰で…楽しみにしていた…久しぶりの外食は、食べられなかったし…ジイのママへ買って行こうと思っていた夕食のお総菜も…今回は、買わず仕舞い…。

次回…用事の有る時は…運休…なんて言う事が、有りません様に…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

マッサージ用ローラー…

今年の夏は…暑い日が、少なかった分…気温差と気圧の変化が、多過ぎて…。

リウマチ持ちの私の場合…痛みとそれに伴う腫れや浮腫で…昨年よりキツかった。

痛みは、薬のお陰で…昨年よりも痛みが、軽くなった筈なんですが…。

気温差と気圧の変化に身体が、追いつかなくって…。

時々…イヤになってしまうほど…。

又、指圧に通うか?迷ったんですが…前回、通った際、余計に酷くなってしまい…通院するのを止めたんですが…。

でも…マッサージしないと運動が、出来なくなったぶん…炎症等で、浮腫んだ手足の水分等…身体の外に出さないと…余計に腫れて…浮腫過ぎて…さらに痛みが、増して来るので…なんとかして、身体の外に出さないと…って思い…ミニローラーを使おうと思い立ち…100均で、試しに1本、購入して来ました。

つい最近までだったら…ミニローラーを持っていても…指先が、痛過ぎて、力も出せないし…持つだけで…指の方が、痛みに負けていたかも…。

ローラーの持ち手部分が、棒状なので、握れないし…力も入れられないし…どうなる事やら…って…思って居たんですが…。

プラスチック製品だから…湯船の中で、使えるかも…って…思い…現在、湯船の中で、使っているんです。

ローラー部分が、小さめなので…足の指の付け根から甲…足首周り…膝周辺等…細かい場所に使えるし…腕や肘の周りの腫れている場所にも使えて…結構便利です。

歩き過ぎたり…手を使い過ぎたりした時や…朝起きて…調子の悪い時は、朝お風呂に入ったりして…身体を温めながらローラーを使っているんですが…ローラーのおかげなのか?…朝風呂が、効いているのか?…ローラーを使う前よりも浮腫まない…。

おかげで…痛みも使う前より痛くなくなりました。

朝風呂…って言ってもぬるめのお湯を入れての半身浴で…重炭酸の入浴剤入りの湯船の中で、10分程…足の指の付け根から始まって…膝…太股へ…リンパに沿って…ひたすらローラーを転がす…で…その後、足先を曲げたり伸ばしたり…膝を曲げたり伸ばしたり…を数回、繰り返し…一旦、湯船の外へ出て…クールダウンして…再度、湯船に浸かり…又、ローラーを使って、マッサージします。

手も痛いから…力強くマッサージは、出来ないけれど…調子は、今の所…良いみたいなので、これからも続けていこうと思います。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

今月の検査結果…

今月の検査結果…もう…超~ッ最悪!!

今回…結果が、変らない…又は、良ければ…強い薬…1つ減らして貰える筈だったんですが…。

この所の気温の差や気圧の加減で…痛みの数値が、久しぶりの大台に乗ってしまい…。

今まで飲んでいた薬のどちらかを1つ増やすか?

それとも新しい薬を新たに1つ増やすか?

…って…言われ…。

へこんじゃいました…。

先生に気温の差や気圧の関係だと思うって…言ったんだけど…この程度で、ここまで数値が、上がるのは…ちょっと問題だと言われたんですが…。

肝臓の事も有るし…これ以上、薬を増やして…飲みたくないし…。

で…先生に…もう1ヶ月、様子を看させてほしいとお願いして…今回は、先月と同じ量で…様子を看るのを許可してもらった。

まぁ…免疫系の病気の場合、ダイエットと同じで、凄く結果が、良かったり…リバウンドしたり…停滞したりの繰り返しだと…この病気になった時に十分理解してから…治療を始めたので…仕方が、ないと思って居るんですが…。

ただ問題なのが…免疫を下げる薬の影響と帯状疱疹の影響だと思うんですが…帯状疱疹の出来た場所周辺に汗アレルギーが、出てしまい…今、痒くって…しんどいです。

汗が、出ない様にする為にエアコンを入れれば、問題解決と…普通なら思うんでしょうが…リウマチは、冷えるのが、ダメなので…どっちも選べない状態なんです。

ほんと…イライラして…ストレスが、溜まる一方です。

去年の夏の方が、痛みが酷かったのに…汗アレルギーは、ここまで出なかったし…薬の影響で、免疫が、物凄く下がって居るからアレルギーが、出やすくなっているんだと思うけれど…これ以上…痒いのも痛いのも…酷くならないでほしいです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

季節外れの雹…

先程…ベランダの花に水をやろうと思って、窓に近づいたら…雷が、鳴ったので…夕立が、来るのかと思い…夕立が、降り終わって様子を見てからやろうと思い…PCの前に座って、PCをやっていると…。

外で雨の音が、聞こえて来た。

2~3分位経った頃、窓ガラスに…当たる大きな音がする。

で…なんとなく窓ガラスに目をやると…ガラスに大きな粒が、当たるのが、見えた。

(窓ガラスが、割れるかと思っちゃった。)

丁度、見ていた窓は、磨りガラスの様なガラス窓だったので…慌ててベランダ側のガラス戸から外を眺めると…。

雨なのに…粒が、大きいし…ベランダの前に止まっている車の屋根に当たって…その粒が、跳ね返って、ベランダに落ちて来た所を見て…何!?…雨に混じって…これって…もしかして雹!?…雹が、降って来たの?

Img_0035

大きさも…5㍉~2㎝と様々な大きさで…。

2㎝なんて…キャ~ッ…生まれて初めて…あんなに大きな雹を見ちゃった~ッ!…って感じで…。

こんなの滅多に見られないかも知れないから…記念に写真を撮らないと…って思って、写真を撮る事にしたんです。

でも写真を撮る前に…ジイに気を付ける様にメールして…ジイのママに雹の粒が、大きいから雹が、降るのが、終わってから気を付けて、帰って来てって電話を入れた。

写真を撮ろうと外を見渡すと…道路一面…雪が、積もった様に白くなっていて…。

6月なのに…午前中からお昼は、暑かったのに…今は、雪が、降ったみたいだし…それに…気温が、一気に下がって寒くなった。

雹を避ける為に…雨宿りならぬ雹宿りする人も見掛けたし…雹の多さと雨の多さに傘を差している人の傘も歪んでいた。

今は…雹も雨も止み…道路に積もっていた雹も跡形もなく消えて無くなってしまった。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

今月の検査結果…

今月の検査結果…帯状疱疹が、治っていないわりには、前回と変らないぐらい良好でした。

で…先生から…来月の検査結果が、変らない様なら…「痛み止めを1錠、減らすから」…って言われ…ちょっと嬉しかった。

だって…減らして貰える痛み止め…副作用として…太っちゃうから…。

退院してから…20㌔程…この薬のお陰で、体重が、増加して…その後、帯状疱疹で、6㌔減したんですが…それでも14㌔もまだ身に付いているので…。

私の身長から考慮すると…後…少なくとも5~8㌔は、減らさないと…。

関節が、病気と体重の重さで…悲鳴を上げそうだから…。

それと…調剤薬局の今日の担当者の人に…又、驚かれたんです。

病気の快復力が、凄い早いって…。

で…私…もう年だから…って言ったら…。

エ~ッ…まだ…若いですよッ!…って…お世辞を言われたから…エ~ッ…私、年よッ!…だって○○才だもの…って言ったら…。

○○才には、見えないですよッ!…って…又、再度、お世辞を言われ…。

帯状疱疹の後も解らないぐらい…治っているって言われ…。

病気をして…白髪が、増えて…一気に年を取った様な私に対して…実年齢に見えないと言われ…。

ジイにこの話をしたら…きっと…物凄いお世辞を言う人なんだよッ!…って言われるだろうなッ!

病気をしているからって…暗く落ち込んだりしていないから…快復力は、年齢のわりには、物凄く良いと思うけれど…。

実年齢は…大台もイイところなので…お世辞に惑わされずに…堅実に治療の方を頑張らないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年6月 1日 (木)

今日は…クーちゃんの誕生日…

今日は、クーちゃんの誕生日。

今日で、クーちゃん…9歳になりました。

帯状疱疹になってから…ズ~ット…会えずに我慢していたんですが…。

今日だけは…今日だけは…絶対に会いに行かないと…って…頑張って、会ってきました。

クーちゃん…何時もなら…クーって…階段下で、呼んだら来るんですが…。

今日は、呼ばないうちに…階段の上から降りて来たんです。

上から降りて来て…嬉しそうな仕草で…お出迎え…。

そして…玄関のドアの前に行って…帰る…帰る…って…仕草をして…自分も私と一緒に帰るつもりになっていた。

でも…私が、階段を上って、リビングの方へ向かいながら声を掛けたら…慌てて上のリビングへやって来て…私の足下に座って、動かない!

で…持って来たオヤツを上げ様としたら…爪が、伸びているから…ジイのママに言って、クーちゃんの爪を序でに切ってあげた。

今日は、久しぶりだったので…5回以上、抱っこして…ホッペタをスリスリして…肉球もプニプニさせてもらって…私としては…結構…嬉しかったんですが…。

ジイのママに聞いた話だと…今朝もジイのお兄さんが、毎度の事なんですが…クーちゃん…可愛い…可愛い…って言いながら抱っこしたら…即…猫パンチと引っ掻き攻撃で…腕にミミズ腫れを作ったらしく…。

やっぱり…クーちゃんは、○○ちゃんにしか、大人しく抱っこさせないのよねッ…って…言っていたんです。

クーちゃんって…自分が、認めた人にしか…抱っこさせないし…爪を切らせないし…言う事も聞かない…って言うのは、仔猫の時からだから仕方が無いんだけれど…。

御飯やトイレの事をやってくれている…ジイのママぐらいには、ソロソロ抱っこぐらいさせてあげても良いのでは?…って言って居るんですが…クーちゃんは、イヤニャ~ッ…って、顔をして…反っ歯を向いちゃう。

本当に…頑固なクーちゃんです。

もっと…年を取ったら…もっと頑固になっちゃうのか?心配です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年5月29日 (月)

帯状疱疹…3…

今日、やっと…顔の三分の一位…覆っていたガーゼが、取れました。

ガーゼ…一部分だけ残して…なんですが…。

痛みは、未だ有るし…無理は、絶対に出来ないけれど…。

これで…ようやく…お風呂に浸かったり…洗髪も出来る様になりました。

今日まで…洗髪は、禁止だったし…湯船に浸かるのも…禁止されていて…。

汗アレルギーの季節になって来たし…。

帯状疱疹が、ようやく下火になっても…汗アレルギーになりそうだったので…この所の暑さ…気が気じゃなかったです。

ジイも…これで…少しは、過保護ぶり…鎮火してくれるかも…。

クーちゃんの方は、我慢の限界が、ピークの様で…。

昨晩もジイのママの事を1時間おきに起こしたらしく…。

ジイのママもクーちゃんには、参ったみたいで…。

昼間、ジイの弟君でも遊ばせて…クーちゃんを疲れさせてくれないか?

お願いするって言っていたし…。

もう少しして…両目が、一日中、開けられる様になったら…クーちゃんに会いに行かないと…って思って居ます。

本当なら…クーちゃんをこっちに連れて来て…一緒に居たいんだけれど…。

ジイが、絶対に反対するだろうし…今は、諦めるしかないかもね…。

そう言えば、さっきジイのヤツが、クーちゃん限界みたいだから…なるべく早く会いに行ってあげた方が、良いよって言っていた。

会いに行くより…こっちに連れて来てって言いたかったけれど…。

雷落とされるのイヤだし…黙って頷くだけにしておいた。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

帯状疱疹…2…

病院へ通い始めて…早くも1ヶ月が、経ったんですが…。

未だ…帯状疱疹…完治していない…。

最初…ネットで、調べた所…1ヶ月位で、治るとなっていたんですが…。

出来た場所が…場所だけに…まだまだ…時間が、掛かると言われました。

日祭日以外…毎日、皮膚科に通い…神経痛予防の注射を打たれ…薬を塗って貰っているのもあってか?

帯状疱疹の後は、殆ど解らない状態にまでになったんですが…神経に沿って出る…頭痛等…は、相変わらず痛くって…。

食事をしても…時々、吐き気も有る。

そんな調子が、続いているからなのか?…固形物を摂れる様になっても…体重は、減っている。

序でに…ジイの過保護ぶりも…加熱する一方。

クーちゃんに至っては…。

私に会えないのが、寂しいらしく…ジイのママを夜中、何度も起こしたり…玄関の所で、私が、来るのをひたすら待っているみたいで…。

ジイが、「クーちゃん…私に会いたいみたいで…寂しそうだッ!」…って、ジイのママに言っているらしく…。

ジイのママが、寂しがっているなら私の所にクーちゃんを連れて行ってあげて…って言ってくれたみたいなんだけれど…。

車に乗せようとしても…クーちゃんは、私以外の人に対して、大人しく抱っこなんかさせないから…車に乗せる前に断念しちゃうらしく…。

クーちゃんとも1ヶ月以上、会えないでいる。

ジイやジイのママが、家に来てくれた日など…私の匂いが、するらしくズーッと後を付いて回るらしく…物凄く私に会いたがっているのが、伝わってきて…私も…物凄くクーちゃんに会いたくなるのだが…。

帯状疱疹が、完治するまで…我慢しないと…って…自分自身に言い聞かせています。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧