美術館and作品展

2013年8月19日 (月)

ジブリ美術館へ行って来ました…

記事をUPするのが、遅くなりましたが…ジブリ美術館へ行って来た時の記事を載せ様と思いまして…朝から「8」と格闘する事…1時間。

携帯で撮影した写真が、取り込めない!

まぁ…アプリを購入…又は…携帯からPCへ画像を送れば早いんでしょうが…。

このやり方だと…お金が掛かるので…今後の事を考えて…他に手がないか?考え様としたら…先日、XPが、壊れた時に急遽…引っ張り出してきたミニノートPC…。

これなら…もしかしたら…って思って…一寸、実験!…「ふむ…」我ながら良いアイデア!

携帯電話のマイクロSD内の画像をXPを使って探し出し…見付けた画像を直接USBメモリーの方へ送り込み…「8」に取り込んだら…すんなり取り込め…満足!満足!

で…今回は…「8」にしてから…もう一つ…気になって居た事が有って、そっちも…序に実験してみる事にしたんです。

で…問題…多少は、有ったんですが…まぁ…許せる範囲か…と思います。

まぁ…話は、脱線しましたが…8月15日に知り合いの若い子達と一緒にジブリ美術館に行って来たんです。

で…行った時に…何気に気になった物…「アレヤ…コレヤ…」の写真を紹介してみたいと思います。



こんなの…結構気になるのは、私が、猫好きだから?


130815_15350


こんなの…初めて見ました…。

130815_154701_2


良く見て下さい!中にビー玉が2コ入っています。

こう言うの…結構好きなんです。

130815_154001



あと…↑…暑かったから「グイ~ッ」っと一杯、飲みたかったんですが…。

若い保護者達に「飲み会のお酒が不味くなりますよッ!」って言われ…泣く泣く断念した…「風の谷のビール」…今思い出しても…一杯…飲みたかったです。(涙…)

130815_145801


巨人兵と…一緒に行った若い女の子の1人。

肖像権が、有りますので…顔には、シッカリ…モザイクを入れさせて頂きますが…。

モザイクの下の顔は…「美人さん」ですから…。

で…この後は、飲み会の写真です。

1376574234776


↑…飲み会の時の写真です。

この写真は、別の子のスマホで撮影した写真をEメールで送って貰い…その写真を載せています。

左手前に居る…1人…男子は、劇団「櫂」の俳優くん…来年3月にやる予定の舞台に出演決定しています。

機会が有ったら…来年3月…劇を見に行って下さいねッ!

1376574295565


そして…最後の1枚も…飲んでいます…ただ…酔っていないので素面で、ポーズ決めるのは、恥ずかしいかも…。

この時飲んだのは…ジンライム1杯、その後、ハイボール3杯…この量じゃ…素面の世界…エ~イ…つまらない…。(ハァ・・・。)

それでは…今日は…この辺で…。



その後、他の人達とも合流して

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

可笑しい…何で忘れていたんだろう?…

二日も経ってしまった…大事な事なのに…。

3月5日は…自分の誕生日&ディバイスピンが、ネットで紹介&販売された日でも有るのに…すっかり…忙しさに感けて忘れてしまっていました。

誕生日は、忘れても良いのですが(年を取ったの忘れられた方が、年を取った気がしないので…)…ディバイスピンのデビュー日を忘れるなんて…う~ん…これじゃあダメですね~ッ。

(反省!)

まぁ…今日も予定が盛り沢山…明日も予定が盛り沢山…。

仕方が無い事なんですけれど…。

今日は、送別会の一次会を仕切り…二次回の前半も仕切る事になって…。

明日は、叔父の所に行かないといけなくって…。

来襲以降も予定が盛り沢山…う~ん…考えただけで…頭の中が真っ白になりそう…。

今、ホッとさせてくれるであろう楽しみは…3月9日から始まる「ミュシャ展」。

ズ~ッット楽しみにしていたので…今から行くのが楽しみです。

今回は、下の叔父と行く約束をしたので、前売りのチケットもシッカリ2枚、ゲットしました。

来週以降に行く予定です。

ミュシャ展」…興味の有る方は、是非…行ってみて下さいネッ♪

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

嬉しいお知らせ・・・

昨日、嬉しい事が、2つ有りました。

1つは、又、ウチの「天使ちゃん」の1人!?1匹!?が、新に御嫁に行ってくれました。

選んで下さって、ありがとうございます。happy01heart04

それと・・・もう一つ・・・。

以前、ウチのブログでも紹介させて頂きました「吉田 龍史先生」から御葉書を頂きましたので、紹介させて頂きたいと思います。

↓・・・が、届いたハガキです。

Img083 内容は、この度、ネットショップを立ち上げました。

と・・・言う内容の葉書です。

ネットで、この先生の図案の美しさが、伝わると良いのですが・・・。

実際に実物を見ると・・・あまりにも美しくって・・・見入ってしまいます。(笑)

友禅の図柄等に興味の有る方は、是非一度、御覧になるのも良いかも知れません!

イロイロ・・・現代的な試みもされていて・・・ヘエ~ッ・・・と思う作品も多数、有りました・・・。

是非!是非!興味の有る方は、御覧になって下さいねッ!

京・デザインルーム・吉田 ←ココをクリックすると先生のホームページに・・・。

話は、変わります。

昨日、新しい商品を思いつき・・・。

本日、PCの御教室が終わった後、慌てて材料を仕入れに行って来ました。

ウフフフフッ♪今回のも可愛い出来上がりになると思います。

御店の方へ見せて・・・評判が良ければ、色を追加する予定なんですが・・・。

今回の商品もカラーイメージが、有る物なので・・・イメージ路線から脱線しない様な色選びをする心算です。

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

エミール・ガレの陶芸展・・・

今日は、先日、予告していた美術展に行って参りました。

場所は・・・東京は、八王子市に有る八王子市夢美術館

Img074_3 誰の・・・?・・・そう・・・先日、ヒントを言っておいた方の・・・です。

そう・・・答えは・・・エミール・ガレの陶芸展でした・・・。

Img075

この方の作品は、好きな方が、多いと思いますが・・・。

私・・・私は、勿論大好きです。

ガレの作品が欲しくっても・・・手が出せる金額でも有りませんので・・・時々、この様な作品展が有ると・・・悪友を誘って、見に行きます。

今回、50点と数は、少なかったんですが・・・。

とても魅力的な作品達に巡りあえて、とても幸せな一時を過す事が出来ました。

今回は、陶芸作品だけではなく、ガラスや木製の家具等も一部ですが、見る事が出来ました。

興味の有る方は、行かれると良いかと思います。

タダ・・・場所が・・・駅から遠くって・・・結構歩きました。

歩くのが嫌な方は、駅からバスをお勧め致します。

歩くのが好き!!と言う方は、人にもよりますが・・・駅から25~30分位で、美術館に着きます・・・。

美術館へ行く途中には、アノ有名な「ユーミン」の実家でもある荒井呉服店の前を通ります・・・呉服店を通過したらスグの所です。

建物の2Fに美術館が有るのですが、目印が出ているのでスグに解ると思います・・・。

美術館へは、エレベーターで行くのですが、エレベーター乗場の手前には、幾つかのオブジェが飾ってあって・・・中には、とってもユニークな物も有って・・・。

チョット興味をそそられました。

Img_1685

Img_1687_2 Img_1688

↑ユニークなオブジェの一部・・・。

悪友をオブジェの横に並ばせて・・・数枚、写真も撮り・・・。

満足顔で・・・美術館を後に・・・。

又、機会が有ったら美術館巡りをしようと話しながら帰ったんですが・・・。

何時になるか?・・・は、今の所・・・未定です。

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

連絡を頂きましたので御紹介致します・・・

今日は、昨日、報告した本が、今朝早く届いたので・・・それを紹介する予定でしたが・・・紹介記事は、急遽・・・取り止め・・・何故って・・・?・・・それは・・・今日、楽しみにしていた方も居られる情報が、急遽入った為です。

本は、無事に届いて手元に有りますし・・・明日から徐々に紹介致しますので、本の記事を待っていた方は、明日までお待ち下さいませ!!

それでは、早々に今日、入った情報です。

以前、アンティークレースの販売等の情報が有ったら教えてほしいとある方からリクエストを頂いていた件で、「Cream Tea」の安子様にアンティークレースの販売等が有ったら教えてほしいとお願いをしていたんですが・・・。

その事を覚えてくれていた安子様より本日、アンティークレースの情報のメールを頂きました。

場所は、九段下に在る「アートブックショップ」。

日程は、7月8日~7月20日。

タイトルは、「魅惑のアンティーク・レース展」。

神戸で開催される「第14回 OIDFA世界大会」に合せて、「アートブックショップ」で小さなレース展を開催しているそうです。

アンティークレースは、市川さんと言うアンティクレースの収集家によるもの・・・レースの展示販売もおこなっているとの情報を頂きました。

今回、一部「Cream Tea」 の御店の方からも先日、ウチのブログで御紹介したレースのポストカードやアンティークレースドイリーや数量限定ですがレースエッジング類の詰め合わせ等のレース小物を出展していると教えて貰いました。

レースのポストカード・・・?・・・と思った方は、カテゴリーのレースのポストカードの所をクリックして見て下さい!!

アートブックショップ」のホームページのアドレスは、何時もの様にショップ名の箇所に貼り付けておりますので、其処から「アートブックショップ」のホームページを御確認下さいませ!

場所が解らない方は・・・「アートブックショップ」のホームページの「access」の所をクリックすると御店の場所の地図が出ますので参考にして下さい!

今回、私は、体調不良の為・・・行けるか解りませんが・・・興味の有る方は、是非見に行って下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

興味の有る方は、来年までお待ち下さいませ・・・

先日、丸善へ行った時に偶然知り合った?!染色図案家の方。

とても綺麗で幻想的な作品を画かれていて・・・。

引き寄せられる様に・・・絵の前に立ち止まってしまう位・・・。

ピーンと張った絹の布地の上にとても繊細で美しい柄が・・・画かれて行く様を横目に・・・多種多様のその方の作品を見ていたんです。

細かい作業をされている時・・・話し掛けられるのって・・・ボビンレース等細かい作業をされている方なら邪魔されるのって嫌じゃないですか?

で・・・私は、静かにその方の画かれた作品の1つ1つを丁寧に見て居たんです。

・・・?・・・切り絵?!・・・エ~ッ!切り絵だよネッ・・・この部分?!・・・。

この花びらの部分も染め絵の具?!と思う位花びらやその他の絵柄にも見られた立体的に浮き上がって見える・・・技法なのかしら・・・?・・・とアレコレ考えてみたんです。

友禅の技法にこんなの無かったし・・・日本画にも無かったし・・・。

すると・・・先程まで図案を描かれていた方が、話し掛けて来て下さったのでイロイロお話を伺う事が出来ました。

私が、切り絵?!・・・と思っていたものは、ヤッパリ・・・切り絵でした。

で・・・他の部分で気になっていた箇所も紙だと判明!!

絹の布に紙を使って画かれて居るのに・・・違和感が全然無いのには、とてもビックリ致しました。

・・・その作家の方は、吉田 龍史先生です。

下にパンフレットを載せます。

Img048 中央に有る絵は、先生がお書きになった物です。

実際、実物を見た方が・・・物凄く綺麗です。

残念な事に・・・東京での作品展は、もう終了してしまった・・・との事。

でも来年、4月と5月にやるそうなので、作品展の案内状を送って下さる事をお約束して下さいました。

・・・で・・・来年まで楽しみが延びてしまった訳なんですが・・・。

着物の柄絵や日本画等に興味が有る方は、一度、後学の為に見に行かれるのも良いかと思います。

来年、案内状が、無事に手元にとどきましたら改めて、ウチのブログの方で紹介させて頂きますので、興味の有る方は、来年までお待ち下さいませ!!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

今日は、メチャクチャ・・・ハードな一日でした・・・

今日は、とってもハードな一日で・・・PCのお教室へ行く前から・・・大変だったんです。

昨日も言っていた・・・メルアドの件で、電話を掛けて聞いたんですが・・・何の問題の解決にもならなくって・・・先程も・・・その件で、メールを頂いたんですが・・・ヤッパリ・・・思ったとおりの対応で・・・PCの初心者に毛が生えた程度の私の理解力には・・・?・・・「?」マークしか飛び交って行きません!!仕方が無いので、この件は、明日、もう一度、トライしようと思います。(物凄く・・・疲れる・・・。

今日のハードな一日は、コレだけではありません!!

PCのお教室が終わってから・・・最終日が迫っている・・・ある・・・ジュエリー展へ行って来たから・・・なんです。

PCのお教室の後、電車に揺られて・・・歩くこと・・・7分程度・・・。

Img028 やって来ました・・・東急文化村・・・そうなんです・・・じつは、本日、やっと・・・あの「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」に行って来たんです。

この所、寒かったのも有ったし・・・行きたくっても忙しかったのも有って・・・ズ~ット、延び延び状態で行けなかったんですが・・・とうとう行って来ました。

・・・行って・・・とっても良かったです。

もっと早い時期に行っていたら・・・再度、見に行っていただろう・・・と思います。

何故なら・・・3年前にもココの場所で、ティアラ展が有ったんですが・・・その時は、2度、見に行っています。

・・・三年前のティアラ展よりも・・・私的には、今回の方が、好きです。

Img027 もう見に行かれた・・・と言う方もおられると思いますが・・・未だ・・・行っていないと言う方で、ジュエリーに興味が無い・・・レースになら興味が有るけど・・・と思われる方・・・行った方が良いと思いますよっ!

何故かと言いますと・・・ジュエリー展の場所の一部には、アンティークレースを展示して有る場所が、チャント有ります。

見ないと・・・ある意味・・・損します。

東京は、21日までですが、今後、他所の所でも開催されるので、近くに来て見られる方は、見て損はありませんので、今後のジュエリー展の開催日時を記載しておきますので・・・確認の上・・・行って見て下さいね!

今後の開催予定地と開催場所、それと開催する日程・・・。

開催地 山梨県

開催場所 山梨県立美術館

開催予定日 2010年4月10日~6月6日

開催地 福井県

開催場所 福井県立美術館

開催予定日 2010年7月24日~8月22日

開催地 広島県

開催場所 広島県立美術館

開催予定日 2010年9月30日~11月28日

・・・と図録にて紹介されていました。

Img_1359 ↑・・・が図録です。

展示されていたレースも載っていますし・・・とても綺麗な内容の本です。

又、機会が有れば・・・こう言った素敵な展示会等に行ってみたいです。

・・・それにしても・・・疲れました。

歳には・・・ヤッパリ勝てないのか・・・ナッ!

それでは、今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

作品展に行って来ました・・・と・・・サプライズな贈り物・・・

本日、ミア・デンマーク・ボビンレース 工房展へ行って来ました。

本日、最終日・・・体調万全とは言えませんが・・・お花を持って行きました。

Img003 お仕事を頼まれてからレースの作品展等、行くのを自粛していたのですが・・・もうソロソロ三年・・・最初にお仕事を頼まれた時に決めてたんです。

仕事を頼まれたいじょう、三年は、レース関係は、自粛する・・・と、何故ならレースを夢中になり過ぎて、ミスを犯して、迷惑を掛けない様にする為なんですが・・・。

安田先生とも久しぶりにお話も出来ました。

ディバイスピンの話をしたら・・・どうして教えてくれなかったの?と言われ・・・細かい事を一応説明いたしました。

前回、伺った時は、未だお仕事頼まれてもいませんでしたしネッ!

ブログの話もしたんですが・・・ブログの件も驚いていらっしゃいました。

先生じゃなくっても驚くと思います。

私の友達とかも皆、驚いていた話なので・・・。

う~ん・・・展開が速過ぎるのかな?

・・・話は、物凄く飛びます。

今日、作品展に行く前に物凄くビックリする事がありまして・・・。

ある方からサプライズな贈り物が贈られて来ました。

そのサプライズな贈り物とは・・・。

Img006 写真のレースです。

ある方とは、先日、ウチのブログに載せたマッシュルームピロウを購入させて頂いた方からだったんです。

最初、郵便箱を開けた時、見慣れない名前と住所が・・・?・・・暫く・・・?・・・。(スミマセン!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

アッ!そうだ先日、商品を購入させて頂いた方からだッ!

?・・・私・・・又、何かやったのかしら・・・?・・・。

ドジなんで・・・何か又、御迷惑を掛けたのでは?!・・・と思って慌てて封を開けて見たところ・・・。

このレースが中に入っておりました。

先日、購入頂いた御礼です・・・と御丁寧にも手紙まで添えて・・・。

とても嬉しかったです。

私、こう言うサプライズなプレゼントって昔から大好きで・・・。

早々、メールにて御礼とブログにレースを載せても大丈夫か?!聞いてみました。

ブログに載せるお許しが出ましたので・・・写真を載せさせて頂きました。

レースは、タッティングレース・・・シャトルと言う器具を使って織っていくレースです。

十字架の形なので、これから来るクリスマス用に額に入れて飾りたいと思っております。

一足?2足?早いクリスマスプレゼントだと思って、大切に致します。

本当にありがとうございました。

この所、down ギミの気分が、ホンワカ・・・ホンワカ・・・ up して来そうです。

気分もホンワカ・・・ up して来たので・・・今日は、気分良く眠れそうです。

それでは・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

忘れてしまっていました・・・

昨日、作品展のお知らせが届いていたのを記載するのを忘れてしまっていました。

その作品展は、「第七回 安田 三亜子 ミア・デンマーク・ボビンレース 工房展」です。

Img002_2 デンマークのボビンレースを教えてらっしゃる安田三亜子先生のところの作品展です。

期間は、10月22日~24日の3日間です。

場所は、虎ノ門ギャラリー樋口文庫です。

最寄の駅は、地下鉄日比谷線・神谷町。

行き方は、日比谷線・神谷町駅の4b出口から出て、ホテルオークラ別館の方へ向かう坂を上る途中にギャラリーが有ります。

マクドナルドと反対側の歩道を歩いて行けばスグに解ると思いますので、時間の有る方、興味の有る方、ぜひ見に行ってくださいねッ!

私も行こうと思っておりますので、今から開催するのを楽しみにしています。

今日は、クーちゃんの様子が昼間からチョットおかしいので、今日は、他にもイロイロ記載したい事等が有ったんですが・・・横でグズッテ居りますので・・・今日は、この辺で・・・。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

今日は、ユキ・パリス コレクションの最終日・・・

先日、記載したユキ・パリスさんのコレクション展に行ってまいりました。

Img_0955 それも・・・閉展ギリギリに・・・。

私・・・とんでもない勘違いをしておりまして・・・明日が最終日かと思っていたんです。

今朝から頭が痛くって・・・明日までには、治さないと・・・と思って、横になっていたのですが・・・。

何だか嫌な予感!!変な感じがするので、頂いたチケットを確認した所・・・。

今日が最終日・・・だと・・・ coldsweats02 ・・・慌てて時計を確認すると・・・もう午後の三時を少し過ぎた所・・・。

マズイ・・・ギリギリかアウトダッ!・・・頭・・・痛いけれど・・・せっかくチケットも貰ったし・・・楽しみにしていた事だから痛いのを我慢して行っちゃえ~ッ!

・・・と頭が痛いのにもかかわらずに銀座まで出発を致しました。

Img_0957_2 無事に会場へ着いたのは、閉展25分前位・・・。

何とか会場に入れましたが・・・。

残念です・・・時間が・・・時間が・・・もっと欲しかったです。

ユキ・パリスさんのコレクションが物凄く綺麗だったので、もっとユックリ時間を掛けて細かい所まで見たかったです。

今期招いた私の数有るドジの中で、3本の指に入る位強烈なドジ・・・イヤイヤ勘違いだと・・・深く反省するしか有りません!!(反省!!

Img_0960 それに・・・頭が痛いから・・・お土産も・・・今回は、ほんの少ししか購入出来ませんでしたし・・・。

時間が有って、頭が痛くなければ・・・もっとイロイロ吟味出来たんでしょうが・・・今回は、執りあえず・・・最初に目に飛び込んで来たファイルと葉書・・・の2つを購入して来ました。

本だとかピルケースだとか・・・他にもイロイロ有ったんですが・・・頭の痛みも未だ有るし・・・なるべく荷物にならない物をと・・・身体が勝手に選んだんだと思います。

葉書に写っているアンティークのボビンやハサミそれにピンクッション達・・・何だかこの感じ結構気に入っています。

それと会場にユキ・パリスさんがいらっしゃっていたのに・・・話を聞く事も出来なかった・・・残念でした・・・。(残念!!・・・

そうだッ!今度、時間等に余裕が出来た時に京都のミュージアムに行けば良いんだッ!

そうすれば今度は、ユックリと見る事も出来るし、お話も聞けるかもしれない・・・お土産も・・・。(ムフフッ・・・何にしよう・・・)

・・・バカな事を言っていたら頭の痛みが少し治まってきました・・・。

でも、ココで調子に乗ると大変な事になるかもしれないので・・・今日は、この位にして早めに休もうと思います・・・それでは・・・。

| | コメント (0)