« 迷う… | トップページ | 今月の検査結果… »

2017年10月 7日 (土)

金時ショウガとシナモン…

気圧の変化や気温の変化…8月から異常に多過ぎて…しまいには…身体が、ついて行けなくなり…9月の気温の低い日には…鳥肌が、立つぐらい…身体の調子が、追いつけなくなってしまい…どうにかしないと…このままじゃ薬の量を減らすの…今回も無理!…って言う事になっちゃう(汗…)…で…以前、飲んでいた金時ショウガ&シナモン入りのミルクティーを1日に何回かに分けて飲み始めたんです。

病気の為…浮腫みや薬の影響で、糖尿病の心配も有るので…飲む時の砂糖の量は、少なめで…。

砂糖を入れないと…辛いし苦いしで…薬を飲んでいる延長の様な気がして…気分が、下がっちゃうから…仕方なく入れている。

そのお陰なのか?…身体の中からポカポカして来るし…シナモンの影響なのか?浮腫も早く改善されている気がします。

(金時ショウガは、身体をポカポカと温める成分が、普通のショウガよりも多いし…パウダー状だから扱いやすいので、気に入っているんです。)

(飲むだけじゃなくって…料理にも使えるしね…。)

でも今回、浮腫等の改善効果…金時ショウガの効果よりもシナモンの方の効果が、出ているのかも…って思っているんです。

何故かって言うと…シナモンは、痛んだ血管を修復する効果が、物凄く優れているらしく…年齢を重ねて、堅くなった血管を柔軟にする効果も有るみたいで…。

私の様に…浮腫とかで日頃から血管等…痛める原因が、多いと軽くぶつけても内出血しやすくなるし…内出血すれば…腫れて…その場所が、痛くなるし…元々、病気で、痛いのに…痛いの腫れるの…増やしたくないし…で…飲み始めたら…内出血…しなくなりましたし…浮腫も徐々に改善されて来ているみたいです。

浮腫が、改善されているのは、患部を触ったりしなくっても解るぐらい改善されて来ています。

浮腫等で、腫れ上がり過ぎて、無意識に動かせなくなっていた足首の関節…この頃、無意識に動かせる様になったぐらい…改善されました。

昨年の今頃は、浮腫が、物凄くって…スニーカーソックスを履いて暫くすると…ゴムの部分が、めり込んで…ゴムの部分が、見えなくなっちゃうぐらい…浮腫んでいたし固定されちゃった様に動かす事も出来なかったんですが…今年は、半身浴&マッサージローラーで、其処まで腫れなくなったんですが…金時ショウガ&シナモン入り紅茶を飲み出してから…もっと改善されたみたいで…足首が、病気をする前の様に動かせる様になってきました。

そして…以前よりも歩く距離が、増えたし…今まで途中休憩を入れていたぐらいの距離も休まず往復歩ける様になり…痛みは、有っても…浮腫は、以前と違って…翌日まで持ち越し…持ち越し…って言うふうには、ならなくなってきましたし…往復、休み無しで歩いて…家に帰って来てから数十分、椅子に座って、休むと…痛みの方も無くなり…浮腫も以前と違って、浮腫まなくなった。

それに…シナモンって…血管の修復だけじゃなく…中年以降の女性には、必需品かも…。

血管修復する事で、毛細血管が、改善されて…お肌の調子が、良くなるし…女性ホルモンの役目もするって…紹介されていたし…。

そう…今、思えば…私の亡くなった祖母…享年84才…だったんですが…亡くなった時、年齢のわりにシワも無く…シミや角質粒とかも無かったんです。

で…不思議に思っていたんですが…。

その祖母の大好きだったのが…ニッキの飴とかニッキ入りのお菓子だったんです。

ニッキ…そう…肉桂=シナモンの事なんですが…。

そうか…祖母のシワやシミの無かったのって…シナモンを好んで、摂っていたからなんだと…納得したんです。

でも…シナモン…って…漢方薬にも入っているので…摂取し過ぎも問題が、有るので…

摂取量は、1回、一振り程度を1日、3~5回位かな?って、思って居ます。

それと…シナモンは、セイロンのシナモンが、良い様で…中国やインドネシア産の物も有るけれど…木自体が、違うそうで…。

興味や私の様に改善目的が、有るのならば…セイロン産のシナモンをお勧め致します。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 迷う… | トップページ | 今月の検査結果… »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷う… | トップページ | 今月の検査結果… »