« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月14日 (土)

クーちゃんのおかげ…

8月下旬に…早生みかんを早期予約で、注文をしていたのが、昨日、届き…。

それで…先程、ジイの実家へお届けして来たんです。

10㌔注文の半分の5㌔を…袋に詰めて…出向いたら…玄関まで…クーちゃんが、出迎えに来てくれて…頭をナデナデ…私が、階段を上るのを…心配なのか?見張っていてくれて…って言うか…帰らないよね?…帰らせないからニャッ…って言う感じの顔をしていたんです。

リビングに着いても…ジイのママと話していても…私の座っている椅子の下から動かない!

スグには、帰らないけれど…ジイのママとイロイロお話が、有るから…って…かまって欲しそうな顔して…ジーッと私の事を見ているから…久しぶりに抱っこして…頬摺りをしまくって…クーちゃんのトロンとした顔を横目で、眺めていたら…。

ジイのママが、クーちゃんお陰なの…って…いきなり言うので…?…って思ったので、話を聞くと…。

先日、ジイのママが、緊急で、入院したんですが…その時、クーちゃんの事を沢山、思ったみたいで…早く…クーちゃんに会いたい!って…思ったみたいで…クーちゃんのお陰だって言ってたんです。

それに…退院してからも…体調の良くないお母さんの側に寄り添ってくれて居たみたいで…クーちゃんが、居てくれて…とっても安心だと言っていて…。

クーちゃん…優しいでしょう?…って聞いたら…物凄く優しいし…とっても気を使ってくれるから…って言うんです。(ジイのママ…よっぽど嬉しいらしい…。)

ちゃんと…お仕事(看病)してくれていたみたいで…御褒美に…再度、抱っこしながらの頬摺り…すると…クーちゃん…甘えちゃって…トロン顔…で…それを見たジイのママにクーちゃん…甘えているんだッ!…って言われたら…僕!赤ちゃんじゃないモンッ!って言わんばかりに私の腕の中から飛び降り…赤ちゃんじゃない!赤ちゃんじゃない!甘えてなんかいないよッ!…って言う態度…。

私に甘える所…他の人には、見せたくないみたいで…ジイの実家では、クールな大人の顔しか見せたがらない…。

格好を付ける事を覚えたみたいで…一寸…この頃、生意気なんじゃないの?…って…クーちゃんに聞いてみたら…ジイのママの見ていない空きに…赤ちゃんみたいにベタベタ甘え顔をしながら…生意気じゃないニャ…他所の家では、良い仔にしているだけニャ…っていう態度…。

一寸だけ…背伸びをしているだけねッ!…やるじゃん!…って…クーちゃんに言ったら…エヘンッ…って言う態度で、返されてしまった。

大好きなチャーくんが、生きていたら…きっと今のクーちゃんの事…手放しで褒めてくれるんだろうな~ッ…クーちゃんも…チャーくんに褒められたら嬉しいんだろうなぁ…って思いました。

それと…ジイのママ…今回の入院の件で、かなり落ち込んだみたいで…様子を時々、見に行こうと思います。

それは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

今月の検査結果…

今日は…毎月恒例の病院の日。

じつは…ジイのママが、先々週、緊急入院して…もうとっくに退院は、したんですが…大事を取って、今回、病院への付き添いは、ジイでした。

ジイの付き添いは、今回で、2回目。

普段とは、違って…途中、1人で…置いて行かれたりで…結構緊張する一日でしたが…。

(ジイのヤツ…診察待ちの待ち時間が、長過ぎる為…私を置いて…家電製品を見に行っていた。)

今月の検査結果が、良ければ…薬を1つ減らして貰える…って言う…先月の先生との約束…。

結果は…痛みの数値…先月の半分の「3」…でした。

先月が、「6」…で…薬を減らそうか?…って言われたけれど…今月まで、様子を見て大正解!

滅茶苦茶凄いよねッ!…って言ったら…何かしたの?…って言われて…先月、話をした…ローラーのマッサージの他に…金時ショウガ&シナモン入りの紅茶を寒い日に飲み始めた事…それと唐辛子エキス入りの重炭酸の入浴剤を半身浴をする時に入れる様になった話をしたんです。

シナモン…今、流行ってるヤツねッ!…って言うので…前から飲んでいたんだけれど…退院後、止めていたのと…クーちゃんに噛まれて、血が、かなり出て…中々止まらなかったし…これだけ腫れているし…毛細血管とか…かなり不味いんじゃないかと思って、又、飲み始めた事を話したんです。

クーちゃんの噛み付かれた時の血が、止まりにくかったのって…もしかしたら血管部分が、噛まれたのかも…って言われて…その時、飲んだ薬の話もしたんですが…途中で、飲むのを止めた…って…。

で…今回、検査結果で、肝臓の値が、悪かったのは、それが原因かも知れないから…来月まで、様子を見る事になったんです。

本来、先月、先生に来月も調子が良ければ、肝臓の治療を始めるからって言われていたんですが…肝臓の数値が、悪かったから…来月まで様子を見る事になったんです。

肝臓も…アレルギーの治療をしないといけないのに…って…少々、泣きが入りましたが…副作用…デブになる…糖尿病になりやすい…って言う…今回、減らして貰えるって言う話の薬は、とりあえず1錠…減らして貰える事になったけれど…1錠…減らして…来月まで様子を見て…来月、痛みの数値が、悪くなったら…又、戻すから…って言われたから…来月の通院まで…気は、抜けないけど…。

何でもスグには、良い結果が、出る訳でも無いし…気長に…根気強く頑張らないと…って…家に帰ってから…気合いを入れ直しました。

又…来月まで頑張るゾ~ッ!…って…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

金時ショウガとシナモン…

気圧の変化や気温の変化…8月から異常に多過ぎて…しまいには…身体が、ついて行けなくなり…9月の気温の低い日には…鳥肌が、立つぐらい…身体の調子が、追いつけなくなってしまい…どうにかしないと…このままじゃ薬の量を減らすの…今回も無理!…って言う事になっちゃう(汗…)…で…以前、飲んでいた金時ショウガ&シナモン入りのミルクティーを1日に何回かに分けて飲み始めたんです。

病気の為…浮腫みや薬の影響で、糖尿病の心配も有るので…飲む時の砂糖の量は、少なめで…。

砂糖を入れないと…辛いし苦いしで…薬を飲んでいる延長の様な気がして…気分が、下がっちゃうから…仕方なく入れている。

そのお陰なのか?…身体の中からポカポカして来るし…シナモンの影響なのか?浮腫も早く改善されている気がします。

(金時ショウガは、身体をポカポカと温める成分が、普通のショウガよりも多いし…パウダー状だから扱いやすいので、気に入っているんです。)

(飲むだけじゃなくって…料理にも使えるしね…。)

でも今回、浮腫等の改善効果…金時ショウガの効果よりもシナモンの方の効果が、出ているのかも…って思っているんです。

何故かって言うと…シナモンは、痛んだ血管を修復する効果が、物凄く優れているらしく…年齢を重ねて、堅くなった血管を柔軟にする効果も有るみたいで…。

私の様に…浮腫とかで日頃から血管等…痛める原因が、多いと軽くぶつけても内出血しやすくなるし…内出血すれば…腫れて…その場所が、痛くなるし…元々、病気で、痛いのに…痛いの腫れるの…増やしたくないし…で…飲み始めたら…内出血…しなくなりましたし…浮腫も徐々に改善されて来ているみたいです。

浮腫が、改善されているのは、患部を触ったりしなくっても解るぐらい改善されて来ています。

浮腫等で、腫れ上がり過ぎて、無意識に動かせなくなっていた足首の関節…この頃、無意識に動かせる様になったぐらい…改善されました。

昨年の今頃は、浮腫が、物凄くって…スニーカーソックスを履いて暫くすると…ゴムの部分が、めり込んで…ゴムの部分が、見えなくなっちゃうぐらい…浮腫んでいたし固定されちゃった様に動かす事も出来なかったんですが…今年は、半身浴&マッサージローラーで、其処まで腫れなくなったんですが…金時ショウガ&シナモン入り紅茶を飲み出してから…もっと改善されたみたいで…足首が、病気をする前の様に動かせる様になってきました。

そして…以前よりも歩く距離が、増えたし…今まで途中休憩を入れていたぐらいの距離も休まず往復歩ける様になり…痛みは、有っても…浮腫は、以前と違って…翌日まで持ち越し…持ち越し…って言うふうには、ならなくなってきましたし…往復、休み無しで歩いて…家に帰って来てから数十分、椅子に座って、休むと…痛みの方も無くなり…浮腫も以前と違って、浮腫まなくなった。

それに…シナモンって…血管の修復だけじゃなく…中年以降の女性には、必需品かも…。

血管修復する事で、毛細血管が、改善されて…お肌の調子が、良くなるし…女性ホルモンの役目もするって…紹介されていたし…。

そう…今、思えば…私の亡くなった祖母…享年84才…だったんですが…亡くなった時、年齢のわりにシワも無く…シミや角質粒とかも無かったんです。

で…不思議に思っていたんですが…。

その祖母の大好きだったのが…ニッキの飴とかニッキ入りのお菓子だったんです。

ニッキ…そう…肉桂=シナモンの事なんですが…。

そうか…祖母のシワやシミの無かったのって…シナモンを好んで、摂っていたからなんだと…納得したんです。

でも…シナモン…って…漢方薬にも入っているので…摂取し過ぎも問題が、有るので…

摂取量は、1回、一振り程度を1日、3~5回位かな?って、思って居ます。

それと…シナモンは、セイロンのシナモンが、良い様で…中国やインドネシア産の物も有るけれど…木自体が、違うそうで…。

興味や私の様に改善目的が、有るのならば…セイロン産のシナモンをお勧め致します。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »