« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

予定日よりも…早かった~ッ…

今月の始めに予約販売の桃4㌔と先週、サクランボ1㌔を頼んだんです。

で…桃の発送予定日が、7月上旬で…サクランボの方が、7月中旬の予定だったんですが…。

本日…夕方、無事に届きました。

ジイのママに今日か?明日には。届くって言ったんですが…午後に届いたので、早々…サクランボと桃を半分、届けたんです。

今月、始めに注文した事を言っておいたし…ジイのママ…フルーツが、大好きなので…楽しみにしていてくれた様で…。サクランボを洗っている途中…味見の為に…パクリと口に入れたのは、言うまでもなく…。

甘くって…美味しくって…味見が、味見じゃなく…本気モードになりかけ…慌てて、口に入れるのを止めたんです。

桃は、まだ…少しだけ堅いので…常温で、2~3日追熟させてから…って思って居ます。

サクランボが、美味しかったので…今回、頼んだ桃の方…美味しかったら来月に再度、追加注文をするか?って言う話をジイのママと話していたんです。

桃…今、近所のスーパーにも売っているんですが…今回、届いた桃より小さいサイズで…2個で、\500ちょっとなんで…ネットで、注文をした方が、大きいし安い…って言う話をジイのママとしていて…ジイのママ…数が、多ければ…他の人にもお裾分け出来るし…って思ったみたい…。

黄桃も8月末から9月上旬に届く予定の早期注文も入れて有るし…。

今年の夏のマイブームは…桃…に決まりそうな予感です。

今回、頼んだ桃の産地は、和歌山産。

                  サクランボは、青森産です。

サクランボ…有名な佐藤錦じゃないけれど…甘くって美味しかったです。

青森産…侮れません!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

季節外れの雹…

先程…ベランダの花に水をやろうと思って、窓に近づいたら…雷が、鳴ったので…夕立が、来るのかと思い…夕立が、降り終わって様子を見てからやろうと思い…PCの前に座って、PCをやっていると…。

外で雨の音が、聞こえて来た。

2~3分位経った頃、窓ガラスに…当たる大きな音がする。

で…なんとなく窓ガラスに目をやると…ガラスに大きな粒が、当たるのが、見えた。

(窓ガラスが、割れるかと思っちゃった。)

丁度、見ていた窓は、磨りガラスの様なガラス窓だったので…慌ててベランダ側のガラス戸から外を眺めると…。

雨なのに…粒が、大きいし…ベランダの前に止まっている車の屋根に当たって…その粒が、跳ね返って、ベランダに落ちて来た所を見て…何!?…雨に混じって…これって…もしかして雹!?…雹が、降って来たの?

Img_0035

大きさも…5㍉~2㎝と様々な大きさで…。

2㎝なんて…キャ~ッ…生まれて初めて…あんなに大きな雹を見ちゃった~ッ!…って感じで…。

こんなの滅多に見られないかも知れないから…記念に写真を撮らないと…って思って、写真を撮る事にしたんです。

でも写真を撮る前に…ジイに気を付ける様にメールして…ジイのママに雹の粒が、大きいから雹が、降るのが、終わってから気を付けて、帰って来てって電話を入れた。

写真を撮ろうと外を見渡すと…道路一面…雪が、積もった様に白くなっていて…。

6月なのに…午前中からお昼は、暑かったのに…今は、雪が、降ったみたいだし…それに…気温が、一気に下がって寒くなった。

雹を避ける為に…雨宿りならぬ雹宿りする人も見掛けたし…雹の多さと雨の多さに傘を差している人の傘も歪んでいた。

今は…雹も雨も止み…道路に積もっていた雹も跡形もなく消えて無くなってしまった。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

今月の検査結果…

今月の検査結果…帯状疱疹が、治っていないわりには、前回と変らないぐらい良好でした。

で…先生から…来月の検査結果が、変らない様なら…「痛み止めを1錠、減らすから」…って言われ…ちょっと嬉しかった。

だって…減らして貰える痛み止め…副作用として…太っちゃうから…。

退院してから…20㌔程…この薬のお陰で、体重が、増加して…その後、帯状疱疹で、6㌔減したんですが…それでも14㌔もまだ身に付いているので…。

私の身長から考慮すると…後…少なくとも5~8㌔は、減らさないと…。

関節が、病気と体重の重さで…悲鳴を上げそうだから…。

それと…調剤薬局の今日の担当者の人に…又、驚かれたんです。

病気の快復力が、凄い早いって…。

で…私…もう年だから…って言ったら…。

エ~ッ…まだ…若いですよッ!…って…お世辞を言われたから…エ~ッ…私、年よッ!…だって○○才だもの…って言ったら…。

○○才には、見えないですよッ!…って…又、再度、お世辞を言われ…。

帯状疱疹の後も解らないぐらい…治っているって言われ…。

病気をして…白髪が、増えて…一気に年を取った様な私に対して…実年齢に見えないと言われ…。

ジイにこの話をしたら…きっと…物凄いお世辞を言う人なんだよッ!…って言われるだろうなッ!

病気をしているからって…暗く落ち込んだりしていないから…快復力は、年齢のわりには、物凄く良いと思うけれど…。

実年齢は…大台もイイところなので…お世辞に惑わされずに…堅実に治療の方を頑張らないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年6月11日 (日)

今年、最初の桃…

先週、ジイとお買い物に行った時から…目を付けていた桃…。

まだ…時期じゃないから…ハウスモノなんだけれど…。

桃の香りに誘われて…買おうか迷ったんだけど…。

先週は、我慢して…泣く泣く帰って来たんですが…。

今週…やっぱり…桃の香りに引き寄せられて…。

今回は、我慢出来ずに…カゴの中へ入れちゃった。(笑)

ジイに見つからない様に…辺りをキョロキョロしながら…大急ぎで…レジに向かったのは、言うまでもなく…。

まるで…見つかっちゃイケない物を…慌てて隠す様な…。

ちょっと気分だけ…ドキドキしちゃった。

なんか…学生の頃の…校則違反をしている様なドキドキ感…。

気分だけ…ちょっと若返った感じ…。

若返った…と言えば…じつは…先週…以前、付き合いの有った…留学生の子から久しぶりに電話が有って…。

最初…誰だか解らなかったんだけど…携帯を切って、確認したらAちゃんだった。

だって…携帯取ったら…Aちゃんたら「○○さんの携帯ですか?男の人ですか?」…って言うから「男の人じゃないですよッ!」って言ったら「ごめんなさい!」…って言って、電話を切ったから…。

で…掛け直してみたら…スグに切っちゃうし…。

で…Cメールして、暫くしてから電話を掛けたら…。

Aちゃん…スグに出たと思ったら…大笑いしているの…。

で…訳を聞いたら…○○さんって、2人居て…どっちがどっちだか解らなかったから…って言うの…。

で…順調に卒業出来ていたら…今年の3月に卒業だったから…国へ帰ったとばかり思って居たら…。

今年の4月から某所で、就職が、決まって…今、其処の仕事をやっている…って言うの…。

3月前の卒業間近に卒業祝いを上げ様と思って、連絡したけれど…連絡が、つかなくって…どうしているか?心配をしていたけれど…元気そうで、安心しちゃった。

で…その内、遊びにお出でよッ!って言っておいた。

多分、Aちゃん…元劇団員の子とBちゃんと一緒に来るかも知れない…。

今から楽しみです。

若い子達に刺激されないと…早く老け込んじゃうから…。

気分だけでも若返らないとネッ!

それと…今年、最初の桃の味は…甘くって美味しかったです。

旬になったら…桃…1箱、届く予定だから…それまでは、我慢我慢…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

今日は…クーちゃんの誕生日…

今日は、クーちゃんの誕生日。

今日で、クーちゃん…9歳になりました。

帯状疱疹になってから…ズ~ット…会えずに我慢していたんですが…。

今日だけは…今日だけは…絶対に会いに行かないと…って…頑張って、会ってきました。

クーちゃん…何時もなら…クーって…階段下で、呼んだら来るんですが…。

今日は、呼ばないうちに…階段の上から降りて来たんです。

上から降りて来て…嬉しそうな仕草で…お出迎え…。

そして…玄関のドアの前に行って…帰る…帰る…って…仕草をして…自分も私と一緒に帰るつもりになっていた。

でも…私が、階段を上って、リビングの方へ向かいながら声を掛けたら…慌てて上のリビングへやって来て…私の足下に座って、動かない!

で…持って来たオヤツを上げ様としたら…爪が、伸びているから…ジイのママに言って、クーちゃんの爪を序でに切ってあげた。

今日は、久しぶりだったので…5回以上、抱っこして…ホッペタをスリスリして…肉球もプニプニさせてもらって…私としては…結構…嬉しかったんですが…。

ジイのママに聞いた話だと…今朝もジイのお兄さんが、毎度の事なんですが…クーちゃん…可愛い…可愛い…って言いながら抱っこしたら…即…猫パンチと引っ掻き攻撃で…腕にミミズ腫れを作ったらしく…。

やっぱり…クーちゃんは、○○ちゃんにしか、大人しく抱っこさせないのよねッ…って…言っていたんです。

クーちゃんって…自分が、認めた人にしか…抱っこさせないし…爪を切らせないし…言う事も聞かない…って言うのは、仔猫の時からだから仕方が無いんだけれど…。

御飯やトイレの事をやってくれている…ジイのママぐらいには、ソロソロ抱っこぐらいさせてあげても良いのでは?…って言って居るんですが…クーちゃんは、イヤニャ~ッ…って、顔をして…反っ歯を向いちゃう。

本当に…頑固なクーちゃんです。

もっと…年を取ったら…もっと頑固になっちゃうのか?心配です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »