« ジイの心配は…増えるばかり… | トップページ | ジイ…どうしちゃったの?… »

2017年4月 4日 (火)

○○家…きのこブーム…

きのこ類…結構好きだし…デトックスの意味も有って…夕食、又は、朝食用にきのこ入り雑炊とかスープとかを毎日の様に食べているんですが…。

きのこ…色々な種類を一度に何種類か買うんですが…。

コレが…結構な金額にもなるし…で…1つでも安く購入出来ないか?…って思って…きのこ栽培をする事にしたんです。

何年か前に知り合いの所で、椎茸の原木の小さい物をリビングのテーブルの上で、栽培していたのを見て…この位の大きさならイイかも…って…頭の隅に入れて置いたんです。

それから…暫くの間、その事を忘れて居たんですが…数ヶ月前にブログのお友達の記事に…椎茸栽培の記事が、載っているのを発見!

で…原木のじゃないんだ…で…紹介されていたショップの説明を見ると…。

結構簡単そうに栽培出来る事が、解り…今の私にでも出来そう…って思い…。

どうせ暇だし…田舎に住んだら田舎に有った趣味でも…って思い…早々に注文してみました。

で…先週の月曜日の午後に届いたんです。

その時、配達してくれた…某配達会社の人が、きのこ…って書いて有ったから…興味津々で…椎茸栽培のキッド…だって言ったら…子供が、好きかも…って言う話になって…で…子供さん…栽培するのきっと喜ぶよ!…って言ったんです。

届いて…早々に椎茸栽培キッドを栽培用ドームにセットしたんです。

4日後ぐらいに…椎茸が…ニョキニョキと生えてくるのが…解り…後どのぐらいで収穫出来るのか?…楽しみにしていたら…。

先日、栽培キッドを届けてくれた配達の人が、又、配達に来た時…成長している椎茸を見た時…こんなに早く生えてくるんだッ!…これ良いねッ!…何処のでしたっけ…今日、注文しよう…って…子供みたいに言っていた…。

これ…大人でも楽しいから…こう言うのに興味の有る子供だったら…もっと楽しい筈。

で…本日…全体の半分弱を収穫し終わり…ジイの実家へお裾分けに行ったんです。

そうしたら…ジイのママ…椎茸の量に驚き…○○ちゃんの食べる分が、無くなっちゃうんじゃないの?…って言うので…これ…全体の半分以下…って言ったら…エ~ッ…こんなに取れるの?…って言うので…そうなの…だから…気にしないで…って言ったら…ジイのママも椎茸栽培のキッドに興味津々…で…注文してほしいと頼まれちゃいました。

後の半分は、下の叔父の所へ新しいDVDと一緒に持って行くつもり…もしかして…下の叔父も椎茸栽培のキッド…欲しい…って言うかも知れない…。

そして…下の叔父が、栽培を始めたら…叔母も…って言うだろうな…。

多分…そうなったら…私の周りは…近々…きのこブームになりそうな予感…。

それと…序でに…支柱要らずのハンギングトマトミニの注文もしないと…。

何だか…こう言うのって…ジイのママと共通の趣味になりそうな予感…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« ジイの心配は…増えるばかり… | トップページ | ジイ…どうしちゃったの?… »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジイの心配は…増えるばかり… | トップページ | ジイ…どうしちゃったの?… »