« 復活するぞ~ッ…っと… | トップページ | ジイの心配は…増えるばかり… »

2017年4月 1日 (土)

久しぶりに…威嚇された…

昨日…一年以上ぶりに…クーちゃんの爪を切ったんです。

クーちゃんは、相変わらず…私以外には、絶対に抱っこをさせず。

抱っこをすれば…引っ掻いたり…噛み付いたり…大泣きしたり…大騒ぎになり…抱っこなんて…1人を除いて…誰もしない…。

たった1人の例外は…ジイのお兄さん…。

この方…クーちゃんが、我が家に来てから…今までの猫生の中で…一番の天敵とも言える人…。

何せ…クーちゃんを自分に懐かせようと…ある意味…しつこ過ぎる…。

子供じゃないんだし…クーちゃんは、しつこくされるのが…大嫌いだから…って…何度も何度も…ジイのママ達が、言ってくれて居るのに…懲りずに…毎日、しつこく追い回す。

で…爪を切ろうとすると…噛み付かれ…引っ掻かれ…毎度…流血騒ぎになるんです。

だから…大人しく爪切りなんて…絶対に無理…。

で…やっと…自分の爪切りの方もスムーズに切れる様になったので…私が、久しぶりに爪切りをする事にしたんです。

ジイのママが…爪切りをペットショップか…獣医さんに頼もうか…言って居たんですが…私が、切れるなら…その方が、クーにとってストレスも溜まらないし…お家から出る事なく安心だと思うから…って言って…爪切り開始…。

そうしたら…元々、爪切りが苦手なクーちゃん…これまで…ジイのお兄さんしつこくされ過ぎたのが原因なのも有って…私の腕の中で…もがいて逃げようとしたり…しまいには…仔猫の時の様に…ウーウーと威嚇までする始末…。

でも…大暴れする事無く…噛み付かれもせず…引っ掻かれもせず…無事に爪切り終了。

爪を切り終わったら…毎度の…よく頑張りました…偉かったねッ!…のハグをして上げたんです。

で…爪切り終わった…って…ジイのママに言ったら…。

エ~ッ…もう終わったの?早くない?片手だけ終わったんでしょう?…って言われ…両手、両足全部切り終わった…って言ったら…驚いて居た。

今回、私の手の不自由なのも有って…健康な時よりも時間は、掛かったんですが…。

ジイのお兄さんが、切る時は…暴れたり…逃げたり…で…切るだけで…30分以上掛かって居るのだと思いました。

私の手が、今より不自由だった時に爪を切る時にエリザベスカラーを勧めて…切る際には、エリザベスカラーを着けてもダメだったみたいで…。

私の場合…エリザベスカラーなんて…着けさせた事もないし…スグに切って…ストレスをなるべく掛けない様にしているし…爪を切る際…クーちゃんの様に切るの苦手な仔には…手とか…力を入れて握らないで、爪だけを軽く出し…ササッ…って…爪の先だけ切って…後は、小まめに…爪の先が、伸びてきたらカットする。

その方が…爪を切る時のストレスとか…怖さとかが軽減されるから…次も…抵抗無く早く切らせてくれるのだけれど…。

クーちゃんみたいに…忠猫タイプの仔は、信頼関係の気薄い人だと難しいかも知れない…。

まぁ…信頼関係…築くのには、時間の掛かる仔だから…仕方がないんだけど…。

私としては…私以外には…100%信頼していない…って言う態度が…可愛い所なんですが…。

今後も…爪を切るのは…私だけの様な気もします。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 復活するぞ~ッ…っと… | トップページ | ジイの心配は…増えるばかり… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復活するぞ~ッ…っと… | トップページ | ジイの心配は…増えるばかり… »