« 苺病…悪化… | トップページ | 本当なのか?…怪しいけどなぁ~ッ… »

2017年3月25日 (土)

ジイは…過保護過ぎ…

ウチのジイったら…この頃…過保護過ぎ度が、半端なくって…。

私が、風邪の引き始めで体調不良になりかけだから…ちょっとだけ…1日中…何もしないで、寝ているだけで…日に何度もメールして来る。

こっちは…ユックリ寝ていたいのに…。

メールは…まぁ…序の口なんだけど…。

掃除するのが、大変だから…とか言って…ルンバを買っちゃうし…。

ルンバ…確かに便利だけれど…足下…不安定なのに…躓いて…転んだら大変な事になるのに…私の話も聞かずに買っちゃうし…で…買ってから…私の話を聞いて…却下…で…ルンバは…ジイの実家へ…。

ルンバの件で…少しは、反省したかと思いきや…。

先日、2人で、珍しくお外で御飯を食べた時に…お風呂掃除用の電動モップ買おうか?…って…言い始め…普通の掃除機も吸引力とかで、指や肘とかの関節が痛くなるのに…要らないって…掃除機を買う時に言った筈なのに…人の話…全然聞いていない…。

ジイのママにこの話をしたら…又、聞いてないの?…って言われて…何で…人の話を聞かないんだろう…って言う話になった。

昨年、退院してスグの頃は、ココまで過保護じゃなかったのに…。

退院してスグの頃…過保護過ぎ…だったら仕方が、無い事なんだけれど…。

(あれだけ…身体が、不自由だったから…。)

でも…今は、去年の退院したての頃よりも…良くなって来ているし…。

元々…この病気になったって知った時から…焦らず…ユックリ過ぎるぐらいの気持ちで治療に向き合えば…って…思って居たから…私的には…ユックリだけれど…確実に良くなっているのは…実感しているし…病院の先生にも…頑張っている…って言われているのに…。

もしかして…この頃…誰かに…この病気って…大変だって…言われたのかしら?

まぁ…確かに大変な病気だけど…昔と違って、治る病気だから…焦ったりしないで…暢気過ぎる程…暢気にそして…明るく前向きにしている方が…大病には…効果的なんだけれど…。

これ…実践済みだから言える事だけど…。

人って…大変な事や大病すると…中々…明るく前向きな事を考えたりするのって難しいのらしい…逆に暗くなったり…自虐的な事を考えたりする方が、簡単らしく…落ち込んだ後に…明るく前向きな方向へ考え方をもって行くのって…物凄く大変らしい…だから…私の場合…日々の生活とかで…自分にとって楽しい事を沢山見付ける…目標も…大きな目標よりも小さな目標をその都度決めて…1つづつクリアしていく…。

入院していた時に目先の小さな目標ばかり言っていたら…先生に…大きな目標を持たないと…って言われたんだけれど…大きな目標は…目標が、高い程…息切れしちゃうし…まだ~ッ…まだコレしか出来ない…って…思って…途中で…落ち込んだりしちゃって…やる気スイッチが、入らなくなっちゃうから…大病程…低い小さな目標を…が…一番…だと思って居る。

ジイにもこの話を何度も…何度もしているけれど…聞いて居ないみたい…。

アレコレ…外野に言われると…焦っちゃうし…無理して疲れちゃう…痛みは…本人じゃないと解らないからね…。

過保護過ぎるのは…勘弁してほしいです。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 苺病…悪化… | トップページ | 本当なのか?…怪しいけどなぁ~ッ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苺病…悪化… | トップページ | 本当なのか?…怪しいけどなぁ~ッ… »