« 今日は…ラッキーデー… | トップページ | 美味しかったから… »

2017年3月 7日 (火)

仕返し…

一週間に1度…大型スーパーまでお買い物に連れて行って貰うのが…退院してから恒例となっているんですが…。

その時…絶対に購入するのが、キノコ類…。

買うのは、その時によってなんですが…大体4種類前後。

今回は、椎茸・シメジ・舞茸・山伏茸の4種類。

買ってきてスグにキノコの処理を始めるのが、毎度の事。

レンジ専用の大きなタッパーに根元を落としバラバラ…又は、薄切りにしたキノコを1度に全部入れ…その上に料理酒を振りかけ…レンジで、5~6分程、加熱し…加熱後、一旦、蓋を開けて…全体をかき回して…冷めたら冷蔵庫に入れて…1週間以内に食べきります。

かき回して置かないと…色々な種類のキノコが、食べられないので…かき回して置かないとダメなんです。

キノコ類は、大好きで…本来…イロイロな食べ方をするのですが…。

毎週、買い物をしてスグに処理する物は…。

毎晩、デトックス雑炊…と…名付けた…夕食用の(又は、朝食用の)雑炊に使ったり…キノコピザとかパスタ料理や炒め物に使う為。

デットクス雑炊は、下処理したキノコと雑穀米で、作る雑炊の事。

キノコの他に…卵とか他の薬味とかも入れるのですが…。

基本は、シンプルにキノコと雑穀米。

味付けも…その日の気分で…醤油味・塩味・味噌味・カレー味・洋風トマト味とか…毎度、飽きない様に工夫しているんです。

キノコは、身体に良いけれど…少人数だと1回に食べる量が、決まっちゃうし…1種類よりも色々な種類の物を1度に摂れるし…水気と言ったら料理酒だけなので…味は、後で、色々出来るし…加熱して有るので…時間短縮にもなるから…作っておくと結構便利です。

所で…ウチのジイは、キノコが、苦手で…。

食べられるキノコと言えば…エノキとマッシュルームとナメコぐらいで…。

一番嫌いなのは…椎茸…見た目も…味も…匂いも…絶対にダメなんです。

で…シメジとか…椎茸を連想する様なタイプも絶対にダメだと…本人曰く言っているのですが…。

クーの事で喧嘩になると…私の怒り度が、MAXになり…そして…悪戯半分の仕返しをするんです。

例えば…以前作って、ジイの実家に届けた和風ミートローフには…1パック分のシメジを入れて作って、持って行ったんです。

ミートローフを食べたジイのママに中に入っている材料を聞かれ…シメジが、入っている事を言ったら…あの子…嫌いなのに美味しいって、食べてたわよッ!…って驚いて居たんです。

シメジ…1パック入っている事に驚いて…1パックも入っているの?って、聞き返されたぐらい…味…解らなかったみたいで…多分…ジイのママが、解らなかったって言う事は、ジイは、絶対に気が付いていないと思います。

ただ…同じ内容の物は…ジイのママに種明かししちゃったから今後は、作らないけれど…だって何かの弾みで…入っている事が、解ったら…悪戯半分の仕返しにならないし…。

食べ終わって…数日してからジイにも…シメジ…食べられたじゃない…って…種明かしもしちゃったから…。

種明かしした時のジイは…ビックリしてたし…してやられた…って言う顔をしてた。

まぁ…悪戯大好きな奥さんを貰ったのが…運の突きだと思って…諦めて下さい…って…ジイに言っちゃいました。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 今日は…ラッキーデー… | トップページ | 美味しかったから… »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は…ラッキーデー… | トップページ | 美味しかったから… »