« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

復活するぞ~ッ…っと…

諸事情が、有った為に遅れていたディバイスピンの大の納品の事なんですが…来月中旬に納品が、決まりました。

そして…まだ…指とかが、腫れて思う様に動きませんが…。

ボビンレース…復活する事にしました。

以前の様に手が動かないのは、百も承知ですが…。

夢の中で…レースを織っていたり…パターンを作っていたり…糸をボビンに巻き付けているのが…殆ど毎晩の様に出てくるので…身体は、不自由になっても…ボビンレースが…やりたくって仕方が無い…これ以上、我慢が、出来ない…って…無意識の中で…頭と心が…叫んでいる様な感じがして…こうなったら…リハビリも込めて…ボビンレース…復活するぞ~ッ…って思い…今後、少しずつ…手慣らしをしようと思い…何から始めようか?…考える事にしました。

で…昨日…ちょっとしたお小遣い稼ぎの為に…都内の某所に出掛けた帰りに…越前屋に寄り…材料の一部と足りなかった物を客注してきました。

後は…後日…他の材料を買いに行く為にユザワヤにも行く予定…。

何だか…ボビンレースを復活させる…って思ったら…何処にそんな力が、余っていたのか?…って…思うぐらい…身体に力が、みなぎってくる様な感じがしています。

好きな事が、出来ないのって…辛いですから…出来る様に努力する方が、辛いけれど…楽しい事だから…マイペースで…少しずつ…やっていきたいと思って居ます。

最後に…待っている方が、居られる様でしたら…。

大変お待たせ致しました…ディバイスピンの大…来月中旬納品致します。

納品まで…もう暫くお待ち下さい…今回は…細身で…華の有る商品も作りましたので…楽しみにしていて下さいね!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

DVD鑑賞会…

昨日…下の叔父の所へ…又、苺を届けに行ってきた。

今回は…「淡雪」と「あまおう」を持って行きました。

序でに…DVD鑑賞会…。

叔父の撮り貯めた映画を見ながら…。

次回…来る時は…「オーファンブラック」と北欧のTVドラマのDVDを持って行く約束をしたんですが…。

残念なのは…「オーファンブラック」…ってシーズン2しか出ていないんです。

向こうの国じゃ…シーズン5まで決定していて…シーズン4…放送されて居るのに…。

結構…面白いんだけれど…。

シーズン3…何時…レンタル&販売されるのやら…。

このまま…日本語吹き替え有りのDVD…無いのかしら?…って思っちゃう。

何せ…シーズン2が、レンタル&販売されてから2年は、経っているし…。

他の海外物のシリーズでは、無いんじゃ無いかと思うぐらい…時間が、経っている。

もう1つの北欧のTVドラマの方は…「ニンフ」。

コレって…北欧のTVドラマなの?…って言う感じで…映像が…結構きれいだったり…。

ドラマ内で、使われている小道具とかが、綺麗だったり可愛かったり…。

ドアとか…2重ドアなんだ…って…驚いたり…。

風景も凄く綺麗で…ビックリしました。

内容は…ファンタジーなんですが…私の場合…ストーリーよりも小物や家具や窓に入っているステンドグラスとかに気を取られ…再度…ストーリーを重視して…もう一度…見る予定です。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

本当なのか?…怪しいけどなぁ~ッ…

少し前から…ネットで、見付けて…本当かな?…怪しいけど…サプリメントや油も有るし…一応…食品…スパイスとなっているけど…。

半信半疑…で…一応…注文してみた。(サプリメントのカプセルタイプを…。)

何かって言うと…。

ブラッククミン…和名…匂黒種草って言うのなんだけれど…。

最初…何だろう…匂黒種草!?…見た事が有る花だなぁ…って…思ったら…ニゲラの花の種の事だって解ったんだけれど…。

この…匂黒種草…を紹介していた記事のタイトルが、凄くって…思わず…本当に?…何だか…とっても怪しい…って…思って見たんだけれど…。

成分表示見て…内容成分は、悪くないけれど…大袈裟な…大袈裟過ぎる…タイトル表記なのかもって…。

だって…↓…コレ…こんなタイトルだったの…。

「死」…以外何にでも効く…癌でも何でも治せる…匂黒種草…。

↑…こんな…感じのタイトル…だった。

「死」…以外…何でも…って…。

まるで…昔、言ってた…歯が痛い時…お腹が、痛い時は…正露丸…的な…。

で…最初…こんなタイトルって…有りなのか?…って思い…思いっきり疑いながら…調べてみたら…東京工科大学の研究チームが、アルツハイマー病の原因であるアミロイドβの神経細胞毒性を保護する作用が、ある事を発見したみたいだし…。

他所の記事にアレルギーも治る…って書いて有ったし…糖尿病とか…高血圧とか…花粉症とかも…。

で…種の状態…サプリメントのカプセルタイプ…オイル…が、有るけれど…。

種の物は、カレーとかパンケーキに入れて使うとイイみたいです。

オイルは…料理の他にも…肌や髪に使うとイイみたいです。

サプリメントのカプセルタイプは…毎日、忘れずに飲めるからイイと思う。

気になる人は…匂い黒種草…で…調べてみて下さい!

それと…オイルやスパイスやサプリメントが、気になる方は…ブラッククミンで、調べてみて下さい!(アマゾンで…購入出来ますよッ!)

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

ジイは…過保護過ぎ…

ウチのジイったら…この頃…過保護過ぎ度が、半端なくって…。

私が、風邪の引き始めで体調不良になりかけだから…ちょっとだけ…1日中…何もしないで、寝ているだけで…日に何度もメールして来る。

こっちは…ユックリ寝ていたいのに…。

メールは…まぁ…序の口なんだけど…。

掃除するのが、大変だから…とか言って…ルンバを買っちゃうし…。

ルンバ…確かに便利だけれど…足下…不安定なのに…躓いて…転んだら大変な事になるのに…私の話も聞かずに買っちゃうし…で…買ってから…私の話を聞いて…却下…で…ルンバは…ジイの実家へ…。

ルンバの件で…少しは、反省したかと思いきや…。

先日、2人で、珍しくお外で御飯を食べた時に…お風呂掃除用の電動モップ買おうか?…って…言い始め…普通の掃除機も吸引力とかで、指や肘とかの関節が痛くなるのに…要らないって…掃除機を買う時に言った筈なのに…人の話…全然聞いていない…。

ジイのママにこの話をしたら…又、聞いてないの?…って言われて…何で…人の話を聞かないんだろう…って言う話になった。

昨年、退院してスグの頃は、ココまで過保護じゃなかったのに…。

退院してスグの頃…過保護過ぎ…だったら仕方が、無い事なんだけれど…。

(あれだけ…身体が、不自由だったから…。)

でも…今は、去年の退院したての頃よりも…良くなって来ているし…。

元々…この病気になったって知った時から…焦らず…ユックリ過ぎるぐらいの気持ちで治療に向き合えば…って…思って居たから…私的には…ユックリだけれど…確実に良くなっているのは…実感しているし…病院の先生にも…頑張っている…って言われているのに…。

もしかして…この頃…誰かに…この病気って…大変だって…言われたのかしら?

まぁ…確かに大変な病気だけど…昔と違って、治る病気だから…焦ったりしないで…暢気過ぎる程…暢気にそして…明るく前向きにしている方が…大病には…効果的なんだけれど…。

これ…実践済みだから言える事だけど…。

人って…大変な事や大病すると…中々…明るく前向きな事を考えたりするのって難しいのらしい…逆に暗くなったり…自虐的な事を考えたりする方が、簡単らしく…落ち込んだ後に…明るく前向きな方向へ考え方をもって行くのって…物凄く大変らしい…だから…私の場合…日々の生活とかで…自分にとって楽しい事を沢山見付ける…目標も…大きな目標よりも小さな目標をその都度決めて…1つづつクリアしていく…。

入院していた時に目先の小さな目標ばかり言っていたら…先生に…大きな目標を持たないと…って言われたんだけれど…大きな目標は…目標が、高い程…息切れしちゃうし…まだ~ッ…まだコレしか出来ない…って…思って…途中で…落ち込んだりしちゃって…やる気スイッチが、入らなくなっちゃうから…大病程…低い小さな目標を…が…一番…だと思って居る。

ジイにもこの話を何度も…何度もしているけれど…聞いて居ないみたい…。

アレコレ…外野に言われると…焦っちゃうし…無理して疲れちゃう…痛みは…本人じゃないと解らないからね…。

過保護過ぎるのは…勘弁してほしいです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

苺病…悪化…

苺病(苺が、異常に食べたくなるので…勝手に苺病と名付けている。)…とうとう…悪化し過ぎて…苺の苗を買って…育てる事にしたんです。

それも…初めてなのに…4種類…も…。

自分でも…呆れるぐらい…大胆な…って…思って居る。

本当は…初心者は、秋に植えるのが…イイみたいなんだけど…。

何せ…今…苺病…真っ盛りなもので…。

苺の苗を見ていると…アレも…コレも…って…目が…頭が…決められなくなっちゃって…。

で…とりあえず…普通の時期に実る物と…四季咲きタイプの物と…大粒のアイベリーと…白苺…の4種類まで…絞り込んでみたものの…苺病にドップリ浸っている今の状態だと…これ以上絞り混むのは…絶対に無理…1週間は、考えたんですが…エ~イッ…これ以上迷ったって…絞り込めないぐらい…ドップリ…ハマって居るんだし…4種類に決めた~ッ!…って…3月の上旬に苗を注文し…苺用の土や肥料や…苺専用のプランターまで買って…さて…後1種類届いたら…4種類全部揃う…って思って居たら…鉢底に入れる…石が…無い事と…泥跳ね防止の為の藁とかチップが、無い事に気が付いて…。

又…やっちゃった…って思い…今から注文すると時間が、掛かるし…。

で…昨日、買い物に行く時にジイのママに頼んで、毎度恒例の買い出しの後…近くのホームセンターへ連れて行って貰ったんです。

とりあえず…底に入れる石と泥跳ね用のチップ…鉢を3鉢を購入したんです。

閉店間際だったので…ユックリ見ていられなかったので…足りなかったら…後日…連れて行って貰う事にしたんです。

一応…最低…必要な物は、揃えたので…今日中…又は、明日中には…植え替えるつもりです。

(枯らさない様に…気を付けないと…。)

届いた苗の中に…何粒か…実が付いた物が有るので…今から…ちょっと楽しみです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

美味しかったから…

Img_0007_2

以前…記事にした…レッドサンキウイフルーツ…。

美味しかったから…又…頼んじゃった。

今回は…何時もの様に…ジイのママと半分ずつ…そして…下の叔父…そして…何時も通っていて…大変お世話になっている…歯医者の先生とスタッフの人にお裾分け…。

以前、頼んだ後…先生に…滅茶苦茶美味しかった…って…話したら…。

話だけじゃなくって…持って来てよ…って…言う話になって…。

歯医者に来る予定と合った場合は…差し入れするから…って…約束してたので…。

上の写真が…その…レッドサンキウイフルーツ…。

写真…別に加工した訳じゃなく…本当に中心が、赤いの…。

レインボーキウイフルーツ…って…言う名前で、紹介している所も有って…。

私的には…レッドサンキウイフルーツ…の方が…見た目…合っている気がするんだけど…。

まだ…市場にあまり出回っていない物なので…気になる人は…ネットで調べて、購入してみて下さいネッ!

ちょっと高いけれど…グリーンやゴールドとは…別で…とっても甘くって美味しいです。

甘さは…完熟マンゴーぐらい甘いです。

私が、頼んで購入した時は…36個入りの金額と送料¥650で…計算しても…1個当たり¥137ぐらいでした。

(参考までに…現在…ウチの近所に在るスーパーで、グリーンのキウイが、1個当たり¥98~¥128です。)

物凄く高いと見るか?まあまあと見るか?解りませんが…気になる人は、是非…食べてみて下さいネッ!

ちなみに…私の周りでは…食べた人…皆が、美味しいって…言っていました。

それでは…今日は…この辺で…。




| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

仕返し…

一週間に1度…大型スーパーまでお買い物に連れて行って貰うのが…退院してから恒例となっているんですが…。

その時…絶対に購入するのが、キノコ類…。

買うのは、その時によってなんですが…大体4種類前後。

今回は、椎茸・シメジ・舞茸・山伏茸の4種類。

買ってきてスグにキノコの処理を始めるのが、毎度の事。

レンジ専用の大きなタッパーに根元を落としバラバラ…又は、薄切りにしたキノコを1度に全部入れ…その上に料理酒を振りかけ…レンジで、5~6分程、加熱し…加熱後、一旦、蓋を開けて…全体をかき回して…冷めたら冷蔵庫に入れて…1週間以内に食べきります。

かき回して置かないと…色々な種類のキノコが、食べられないので…かき回して置かないとダメなんです。

キノコ類は、大好きで…本来…イロイロな食べ方をするのですが…。

毎週、買い物をしてスグに処理する物は…。

毎晩、デトックス雑炊…と…名付けた…夕食用の(又は、朝食用の)雑炊に使ったり…キノコピザとかパスタ料理や炒め物に使う為。

デットクス雑炊は、下処理したキノコと雑穀米で、作る雑炊の事。

キノコの他に…卵とか他の薬味とかも入れるのですが…。

基本は、シンプルにキノコと雑穀米。

味付けも…その日の気分で…醤油味・塩味・味噌味・カレー味・洋風トマト味とか…毎度、飽きない様に工夫しているんです。

キノコは、身体に良いけれど…少人数だと1回に食べる量が、決まっちゃうし…1種類よりも色々な種類の物を1度に摂れるし…水気と言ったら料理酒だけなので…味は、後で、色々出来るし…加熱して有るので…時間短縮にもなるから…作っておくと結構便利です。

所で…ウチのジイは、キノコが、苦手で…。

食べられるキノコと言えば…エノキとマッシュルームとナメコぐらいで…。

一番嫌いなのは…椎茸…見た目も…味も…匂いも…絶対にダメなんです。

で…シメジとか…椎茸を連想する様なタイプも絶対にダメだと…本人曰く言っているのですが…。

クーの事で喧嘩になると…私の怒り度が、MAXになり…そして…悪戯半分の仕返しをするんです。

例えば…以前作って、ジイの実家に届けた和風ミートローフには…1パック分のシメジを入れて作って、持って行ったんです。

ミートローフを食べたジイのママに中に入っている材料を聞かれ…シメジが、入っている事を言ったら…あの子…嫌いなのに美味しいって、食べてたわよッ!…って驚いて居たんです。

シメジ…1パック入っている事に驚いて…1パックも入っているの?って、聞き返されたぐらい…味…解らなかったみたいで…多分…ジイのママが、解らなかったって言う事は、ジイは、絶対に気が付いていないと思います。

ただ…同じ内容の物は…ジイのママに種明かししちゃったから今後は、作らないけれど…だって何かの弾みで…入っている事が、解ったら…悪戯半分の仕返しにならないし…。

食べ終わって…数日してからジイにも…シメジ…食べられたじゃない…って…種明かしもしちゃったから…。

種明かしした時のジイは…ビックリしてたし…してやられた…って言う顔をしてた。

まぁ…悪戯大好きな奥さんを貰ったのが…運の突きだと思って…諦めて下さい…って…ジイに言っちゃいました。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

今日は…ラッキーデー…

今日は…○十ン歳の誕生日…。

で…今日は、お昼頃、お祖母ちゃんのお墓参りに行って来たんです。

朝…下の叔父から電話が、有り…お墓参りの後に家に寄る様に言われ…。

ジイとお墓参りを済ませた後…下の叔父の所に寄ったんです。

(下の叔父の所へ…先日の焼き肉のお礼として…アイベリーを1箱とレッドサン6個とDVD(下町ロケット)を持参して…。)

呼ばれて行ったら…下の叔父から…叔母から誕生日だからと…預かっていた物を渡され…中身を見ると…お小遣いが、入っていました。

エ~ッ…って…驚いちゃいました…この年で…お小遣いを貰えるなんて…ある意味…ラッキーかも…。

で…下の叔父に…お昼御飯のお誘いをしたんですが…行かないって言うので…ジイと2人で…美味しいと評判の近所の中華料理屋に行ったんです。

ジイは、ランチの牡蠣油炒め定食…私は…ここ1年…ズ~ッと食べたかった…五目オコゲを注文したんです。

ジイと2人…食べ終わる頃…私の隣に誰か居る気配がして…横を見ると…下の叔父が、居ました。

で…御飯は!?…って聞くと…食べないって言うので…?…って思って居たら…下の叔父が、2人の食事代は、もう払ったから…って言って帰って言ったんです。

エ~ッ…これ又、ラッキーかも…って思って居たんです。

そして…この後、夕方、ジイのママと買い物に行く時に…○○ちゃん、今日、お誕生日だから…何か、買って上げると…言うんです。

エ~ッ…本当に…って…驚いちゃいました。

で…その内、絶対に買うって…決めていた…IHの寸胴鍋を買って貰いました。

これで…もう少し…もう少ししたら…って思って居た料理とかが、出来る様になる…って思っただけでも…超ラッキーかも…って…私は、思って居たんですが…。

ジイのママが、安い買い物になっちゃった…って言うので…これ…この鍋…本当に買おうと思って居たから…超嬉しい…って言ったんです。

他所のお店にも…IH対応の寸胴鍋…売っていたんですが…。

内側の所…フッ素樹脂加工の物じゃなかったんです。

今、手が、不自由だから…焦げた時とか…洗うのが、大変な物は、絶対にダメ!なので…この鍋を数ヶ月前から買うって、決めて…その内にジイのママに連れて行って貰おうと思っていたんです…それを買って貰えただけで…滅茶苦茶…嬉しい訳で…。

ジイは、ジイで…相変わらずの過保護ぶりで…お風呂洗い用の電動ブラシを私に…って、考えて居たみたいなんですが…鍋の方が…絶対に欲しかったので…ジイには、悪いが…鍋…大正解です。

作る事…大好きだし…今後のリハビリにもなるし…本当に今日は、ラッキーでした。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ショウガよりも…ココア…

寒い冬は…ココアが、飲みたくなる。

で…先日、読んだ記事に…ショウガよりもココアの方が、飲んだ後の体温の下がり具合が、遅い…って言うのが、載っていた。

本当なのか?って…思ったんです。

ココア…結構好きだからって言うのも有るし…ココア+シナモンとかのスパイスが、入っていれば…もっと下がり具合が、ユックリにならないのか?…って思い…。

昨年、購入して…まだ…開封していなかった…スペキュロスココアを開けて飲んでみました。

スペキュロスココア…味は…チャイラテみたいにスパイスの効いた…感じで…大人向けの味…って言う感じで…スパイス好きの私には…合っている。

体温…普通のココアを飲んだ後よりも…ポカポカ感が、有る様な気がします。

ショウガよりも…は、正直…個人差も有るし…飲み続けないと解らないし…体調にもよるし…体温低過ぎるし…飲んで…ポカポカするなら…どっちでも良いかも…って思って居たんですが…。

先日から35.8度…の…体温しかなかった私ですが…昨日、朝、体温を測ってみたところ…36.3度になっていました。

重炭酸の入浴剤が、効いているのか?スペキュロスココアが、効いたのか?金時ショウガの粉末入り紅茶が、効いたのか?…解らないけれど…。

このまま…健康だった時の体温…36.5度に戻し…体温キープする為に…努力したいと思います。

スペキュロスココアが、気になる人は、バンホーテンのスペキュロスココアが、お勧めです。

スペキュロスココア…缶入りの物も有るのですが…味が、合わない場合も有るので、試しにスティックタイプのを飲んで、味が、好みなら…缶入りのを購入するのも良いかも知れません。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »