« ゴールデンベリー… | トップページ | 久しぶりに…褒められた… »

2017年2月23日 (木)

体温が…低過ぎる…

2月上旬に風邪を引き…現在は、風邪っぽい症状が、時々出る程度なんですが…。

原因は、多分…体温が、低過ぎる事が…原因じゃないかと思っているんです。

軽い風邪の引き始めなら…今までなら…寝るだけで、スグに治っていたんですが…。

今回は、寝ても…何しても…スグに治らない…。

ジイのママが、旅行から帰ってきて…私の風邪の話を聞いて…心配して、電話を掛けてきてくれたんです。

で…食欲は…とか…熱は…とか聞かれて…。

食欲は、普通…熱は、ないんだけれど…体温が、低過ぎて…って…言ったら…何度?…って聞かれて…35.8度…って答えたら…エ~ッ…って、驚いて居た。

確かに…35.8度…って聞いたら…誰でも絶対に驚くと思う。

体温計が、壊れているのかと思い…何度も計り直したけれど…同じだったんです。

まぁ…病気の関係で、体温が、上がりにくいのも有るんですが…。

昨年、入院中の体温よりも下がっているのには、自分自身…物凄く驚いて…。

頭の中が、一瞬、真っ白になったぐらい…驚いちゃいました。

健康な頃は、36.5度が、普通の体温だったんです。

入院中は、36.2~3度、物凄く低くっても36.0度以下には、なった事がなくって…。

ヘスペリジンも飲んでいるし…唐辛子のエキス入りの入浴剤も使っているし…寒い部屋の中で、一日中、生活している訳でもないし…食事も…身体が、暖まる様な物を摂っているのに…。

リウマチって…代謝が、悪くなるのは、解っていたけれど…ここまで…体温が、低くなるのか?…って思い…ここ何日間か…イロイロ考えたり…調べたり…問題点などを探したりしていたんです。

何せ…今後、この病気と一生、付き合わないといけないので、問題が、有れば…対処法とか…見付けて、改善していかないと…病院の薬とか…先生に相談してとかだけだと…日頃、の生活は、先生が、見ている訳でもないし…痛みや不調は、自分しか解らないから…。

入院中よりも身体を動かしているし…痛みも…入院中よりも痛くなくなっているし…。

体温が、下がる事の方が、可笑しい話なんですが…。

で…イロイロ調べた結果…今の状態だと運動も難しいし…リウマチには、温泉が、良いって言うけれど…温泉…1人で、入れないし…しょっちゅう行けないし…お金も物凄く掛かるし…。

で…探したのが…重炭酸湯の入浴剤。

普通に薬局とかでも売っていますが…薬局に売っているのだったら、今遣っている唐辛子のエキス入りの入浴剤と効果は、あまり変らないので…プロのスポーツ選手とかリウマチや神経痛の治療とかに使われている…重炭酸湯の入浴剤を購入したんです。

リウマチとか神経痛とかの専門の入浴剤…って言うのも有ったんですが…値段が、高過ぎるし…薬草の類いとか沢山入っているし…皮膚の方のアレルギーも有るし…値段が、高くっても効かなかったら…って考えたりもして…。

プロのスポーツ選手とかも使っているって言う…イロイロ余計な物が、入っていない普通だけれど…重炭酸イオンと水素イオンが、多く入っている物を見付けたんです。

10錠で、¥1,000…100錠で…¥7,800の物…。

ネットショップの説明だと浴槽に1回、4~5錠使用…って、書いてあったんですが…入浴剤の袋を見ると…3錠~でも「OK!」だったので…皮膚のアレルギーも有るから…手始めに3錠を入れて、入ってみたんです。

今までの唐辛子のエキス入り入浴剤の場合は、健康な時は、スグに湯冷め…って言う事は、なかったんですが…この頃、30分程で…湯冷め状態になり…1時間ぐらいすると寒くって…クシャミが、出ちゃうぐらいに冷えちゃいます。

今回、購入した重炭酸湯の入浴剤の結果は…湯冷め…無し…長い時間、ポカポカして…寝て、起きた翌朝は…風邪…治っていました。

この事をジイに言うと…温泉に行けば良くなるんじゃないか?…近くに温泉施設が、出来たみたいだから…今度、行く?…って言うんです。

温泉…確かに良いと思うけれど…1人で、温泉に入る事…出来ないから…。

今、1人で、お風呂の浴槽に入れるのって…掴まる所が有ったり…床と浴槽に滑り転倒防止用の為の吸盤付きの滑り止めを引いて有るからで…滑り止めの無い…掴まる所の無い…温泉なんて…絶対に今の私には、無理だから…そう言う事も含めて…一寸、値段も張るけれど…重炭酸湯の入浴剤を買ったの…って説明しました。

今回、風邪から気管支炎になりそうだったのも有ったり…ジイのママ達に陰で、心配を掛けちゃっていたみたいで…。

よっぽどの事が…とか…今は、コレ絶対に出来ない…とか…じゃないと…あまり人を頼らないで…自力で、何とかしようとする…って言う…私の気質も有り。

今回、ジイは、普段から過保護過ぎ…って…物凄く思うぐらい過保護なんですが…今回の件で、過保護度が、大幅にUPしたんです。

調子が、悪くってもアレコレ人に頼らな過ぎの私もいけないのかも…って…一寸…今回の件で、少々反省しました。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« ゴールデンベリー… | トップページ | 久しぶりに…褒められた… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンベリー… | トップページ | 久しぶりに…褒められた… »