« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

久しぶりに…褒められた…

2月の上旬に「あまおう」のランクで言ったら2番目のランクの物を8箱頼んでいたんです。

それが今日の午後、届き…ジイの実家と上の叔父と下の叔父と叔母の所へ届けに行ってきたんです。

ジイの家に最初に届けた後…電車に乗って…叔父達の所へ1人で、行ってきたんです。

最初に上の叔父の所に行ったんです。

何故なら…上の叔父は、私と同じで…苺大好きなので…。

苺を見て…滅茶苦茶喜び…家に上がっていけって言ってくれたんですが…上の叔父の玄関前の階段の段差が、高過ぎて…上がれないから…って断ったんです。

手を貸すから…って…言ってくれたんですが…上の叔父…腰が、悪いので…バランスを崩して、2人で、転倒…って事になったら…それこそ…後で、ジイに叱られるから…涙を飲んで…早々に帰った訳なんです。

帰ろうとすると…上の叔父が、暖かくなったら御飯でも食べに行こう…って…暖かくなったら御飯デートする約束をさせられちゃいました。

続いて…下の叔父の所へ行って…叔父の所で、コーヒーをご馳走になりながら…毎度、恒例となっているDVDの鑑賞会…。

時間を見たら…帰る時間…って言う事で、2人で、バス停に向かったんです。

バス停に行く途中に有名な焼き肉屋さんが、有り…。

夕飯に2人で、焼き肉を食べる事にしたんです。

勿論…叔父のおごり。

その時に…珍しく下の叔父に褒められたんです。

普段、物凄く努力している事、ジイの家族と仲良くやっている事とか…。

努力していなかったら…ここまで…回復していないって解る事…。

先日、ジイのママとお届け物を持って行った時の様子とかを見て…。

世間でよく有る…嫁姑関係の揉め事とかが、無い事とか…。

ジイの身内とか親戚の人とかと…きちんと付き合って…波風が、立たない様に振る舞っているのもよく解る…って…。

上の叔父と違って、下の叔父は、滅多に褒めてくれないんですが…今日は、どうしちゃったの?…って…聞きたくなるぐらい褒められちゃいました。

この年になって…褒められる…って…気恥ずかしいけれど…。

滅多に褒めてくれない人に褒められると…何だかとっても嬉しい気がします。

帰って来てスグに…今、家に着いた…って連絡を入れ…又、DVD借りた…って言ったら…大笑いされちゃったけど…。

今度、又、DVD鑑賞会をやろうな…って…言われて…。

今度は…何のDVDを見るのか?…ちょっと気になりながら…電話を切りました。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

体温が…低過ぎる…

2月上旬に風邪を引き…現在は、風邪っぽい症状が、時々出る程度なんですが…。

原因は、多分…体温が、低過ぎる事が…原因じゃないかと思っているんです。

軽い風邪の引き始めなら…今までなら…寝るだけで、スグに治っていたんですが…。

今回は、寝ても…何しても…スグに治らない…。

ジイのママが、旅行から帰ってきて…私の風邪の話を聞いて…心配して、電話を掛けてきてくれたんです。

で…食欲は…とか…熱は…とか聞かれて…。

食欲は、普通…熱は、ないんだけれど…体温が、低過ぎて…って…言ったら…何度?…って聞かれて…35.8度…って答えたら…エ~ッ…って、驚いて居た。

確かに…35.8度…って聞いたら…誰でも絶対に驚くと思う。

体温計が、壊れているのかと思い…何度も計り直したけれど…同じだったんです。

まぁ…病気の関係で、体温が、上がりにくいのも有るんですが…。

昨年、入院中の体温よりも下がっているのには、自分自身…物凄く驚いて…。

頭の中が、一瞬、真っ白になったぐらい…驚いちゃいました。

健康な頃は、36.5度が、普通の体温だったんです。

入院中は、36.2~3度、物凄く低くっても36.0度以下には、なった事がなくって…。

ヘスペリジンも飲んでいるし…唐辛子のエキス入りの入浴剤も使っているし…寒い部屋の中で、一日中、生活している訳でもないし…食事も…身体が、暖まる様な物を摂っているのに…。

リウマチって…代謝が、悪くなるのは、解っていたけれど…ここまで…体温が、低くなるのか?…って思い…ここ何日間か…イロイロ考えたり…調べたり…問題点などを探したりしていたんです。

何せ…今後、この病気と一生、付き合わないといけないので、問題が、有れば…対処法とか…見付けて、改善していかないと…病院の薬とか…先生に相談してとかだけだと…日頃、の生活は、先生が、見ている訳でもないし…痛みや不調は、自分しか解らないから…。

入院中よりも身体を動かしているし…痛みも…入院中よりも痛くなくなっているし…。

体温が、下がる事の方が、可笑しい話なんですが…。

で…イロイロ調べた結果…今の状態だと運動も難しいし…リウマチには、温泉が、良いって言うけれど…温泉…1人で、入れないし…しょっちゅう行けないし…お金も物凄く掛かるし…。

で…探したのが…重炭酸湯の入浴剤。

普通に薬局とかでも売っていますが…薬局に売っているのだったら、今遣っている唐辛子のエキス入りの入浴剤と効果は、あまり変らないので…プロのスポーツ選手とかリウマチや神経痛の治療とかに使われている…重炭酸湯の入浴剤を購入したんです。

リウマチとか神経痛とかの専門の入浴剤…って言うのも有ったんですが…値段が、高過ぎるし…薬草の類いとか沢山入っているし…皮膚の方のアレルギーも有るし…値段が、高くっても効かなかったら…って考えたりもして…。

プロのスポーツ選手とかも使っているって言う…イロイロ余計な物が、入っていない普通だけれど…重炭酸イオンと水素イオンが、多く入っている物を見付けたんです。

10錠で、¥1,000…100錠で…¥7,800の物…。

ネットショップの説明だと浴槽に1回、4~5錠使用…って、書いてあったんですが…入浴剤の袋を見ると…3錠~でも「OK!」だったので…皮膚のアレルギーも有るから…手始めに3錠を入れて、入ってみたんです。

今までの唐辛子のエキス入り入浴剤の場合は、健康な時は、スグに湯冷め…って言う事は、なかったんですが…この頃、30分程で…湯冷め状態になり…1時間ぐらいすると寒くって…クシャミが、出ちゃうぐらいに冷えちゃいます。

今回、購入した重炭酸湯の入浴剤の結果は…湯冷め…無し…長い時間、ポカポカして…寝て、起きた翌朝は…風邪…治っていました。

この事をジイに言うと…温泉に行けば良くなるんじゃないか?…近くに温泉施設が、出来たみたいだから…今度、行く?…って言うんです。

温泉…確かに良いと思うけれど…1人で、温泉に入る事…出来ないから…。

今、1人で、お風呂の浴槽に入れるのって…掴まる所が有ったり…床と浴槽に滑り転倒防止用の為の吸盤付きの滑り止めを引いて有るからで…滑り止めの無い…掴まる所の無い…温泉なんて…絶対に今の私には、無理だから…そう言う事も含めて…一寸、値段も張るけれど…重炭酸湯の入浴剤を買ったの…って説明しました。

今回、風邪から気管支炎になりそうだったのも有ったり…ジイのママ達に陰で、心配を掛けちゃっていたみたいで…。

よっぽどの事が…とか…今は、コレ絶対に出来ない…とか…じゃないと…あまり人を頼らないで…自力で、何とかしようとする…って言う…私の気質も有り。

今回、ジイは、普段から過保護過ぎ…って…物凄く思うぐらい過保護なんですが…今回の件で、過保護度が、大幅にUPしたんです。

調子が、悪くってもアレコレ人に頼らな過ぎの私もいけないのかも…って…一寸…今回の件で、少々反省しました。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

ゴールデンベリー…

昨日、ジイのママとジイのママの義理のお姉さんと3人で、近くのレストランに、ランチを食べに行ったんです。

その時…イロイロ話をした時に…ゴールデンベリーの話をしたら…「何それ…」って言う話になり…食後、一旦、家に戻り…「ゴールデンベリー」を取りに行ってきたんです。

で…2人に食べさせたら…「美味しい!」…って言われて…早々に事務所のPCからゴールデンベリーを2人分、注文したんです。

ゴールデンベリー…知っている人も居ると思いますが…。

セレブの間でも…滅茶苦茶人気が、有る…食用ホオズキの事なんです。

今の時期…生は、手に入れられないんですが…ドライフルーツとしてだと購入可能。

味は…甘酸っぱいんです。

食べ方は、ジュースやジャム…そのままでもOK!です。

私の場合は、そのままの物を食べるのが、好きです。

このゴールデンベリー…1日、40粒を2日、続けて食べると…血液サラサラになると…ネットショップの紹介記事に書いてあったんです。

で…本当なのか?…って…思って…じつは…試してみたんです。

そう…毎月、必ず…絶対にやらないといけない…血液検査…。

前回、コレステロール値が、高い…って、言われちゃったので…今回、一寸…試しに40粒を2日間食べてみたんです。

で…結果は…コレステロール値…下がっていました。

コレステロール…原因は、牛スジだと思って居るんです。

前回の検査前…1ヶ月…結構、食べていたので…。

で…今回も同じぐらい食べてからの…ゴールデンベリーを1日、40粒…。

結果…下がっていた…って言う事は…血液サラサラ効果有り…って言う事なのかも…。

まぁ…個人差も有ると思いますが…私には、とりあえず効果が、有ったと言う事です。

血液サラサラになるし…美味しいから…ついつい食べ過ぎちゃうので…PCの側とかには、絶対に置いておけなくって…スグに無くなっちゃいそうで…ある意味…怖いです。

まだ…ゴールデンベリーを知らない方、甘酸っぱい味の食べ物が、好きな方…一度、試してみて下さいね…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年2月12日 (日)

予約が、入る…

今日、下の叔父が、先日貸したDVDを返しに来てくれた。

で…感想を聞く前に…シーズン4を予約します…って言うので…。

面白かったんだ…って聞いたら…物凄く面白かった…って言うので…。

今年の年末頃…販売されると思うから…年末に注文するから…そしたら貸すねッ!…って言ったんだけど…。

本当は、シーズン4…DVDの販売は、しているんだけれど…。

値段が高いから…バリューパックを買う為…年末になるんです。

シーズン4は、レンタルで…もう見ちゃったんですが…。

何度見ても面白いモノは…後日、購入…するんですが…。

この頃、正規販売されたモノの後にバリューパックが、販売されるので…このバリューパックの方が…コンパクトで、場所も取らないし…半値以下なのもあって…バリューパックを買っているんですが…。

下の叔父…今年の年末でも良いから…って言うので…。

予約を入れておく事に…。

で…感想…滅茶苦茶面白い…の他に…何で…力が…とか…戻るのか?…って…聞くので…あぁ…そうか…グリムって…シーズン毎に完結的な終わり方をしないから…次のシーズンまでの1年とか気になり過ぎちゃうから…まぁ…変な終わり方するから…って言うか…次回に続く…って言う気になる終わり方をするので…おい…話…途中じゃないの?…って言う突っ込みを…入れたくなっちゃう様な終わり方…。

私もだけど…面白いし気になる終わり方をするから…ハマっちゃったのかも…。

でも…私と下の叔父との会話…いい歳した爺さんとオバサンの会話とは思えない…まるで…ティーンエイジャーの会話…。

姿を見なければ…多分…子供の会話の内容でした。

そう言えば…下の叔父に以前貸したDVDの中で…JIN…って言うのが、有るんですが…それを見た感想は…場面と流れてくる曲が、合っていて…泣けてくる…アレって…絶対に泣かせる為にアノ曲使っている…って言うんです…で…久しぶりに泣いた…って…。

ドラマを見て、泣ける…ある意味…幸せかも…世の中って言うより…下の叔父の周りが、それだけ皆、いい人で…幸せ&平和だって言う事だもの…。

じつは…他にも下の叔父に勧めたいDVDが、有るんだけれど…それは…又、その内に…って…思って居るんです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

阻止された…

月曜日からジイのママが、旅行に行くから…クーちゃんが、日曜日の夕方には、戻って来る事になっていたんですが…又しても…ジイのヤツに直前で、阻止され…。

クーちゃんが、戻って来る話…ダメになっちゃったんです。

今回、ジイのママも…私の味方をしてくれて…ジイにイロイロ言ってくれたんですが…ジイのヤツ…聞く耳持たず…。

側に居たクーちゃん…物凄く怒っていました。

だって…絶対に日曜日の夕方には、迎えに来るから…って…約束してたから…。

けなげにも…クーちゃんったら…寒い中…玄関で、私が、来るのをズ~ッと待っていてくれたんです。

それを見て…ジイのママが…○○ちゃんが、迎えに来るって言ってたから…○○ちゃんが、もうすぐ来るよッ!…って教えても居ないのにクーちゃんったら…○○ちゃんが、迎えに来る時間が、来たって思って…慌てて玄関へ行って、待ってたのに…クーちゃん…物凄く楽しみにしていたのに可愛そう…って言って…その事も含めて、ジイに○○ちゃんの所へ帰らせてあげてって…1日でも良いから…って…言ってくれたんですが…。

ジイってば…絶対にダメだから…の一言で…私とジイのママの話も聞かず…。

側で…期待に胸を膨らませていたクーちゃんなんか…ウチに来てから…数回ぐらいしか見た事の無い…物凄く怒った顔をして…ジイの事を睨み付けておりました。

で…その後…気合いで治した筈の風邪…水曜日に完全に風邪になり…。

風邪薬が、飲めないので…そのまま…1日中、寝てばかり…。

食欲も無くなり…ただただ…寝てばかり…。

風邪を引いたと言ったら…ジイのヤツ…メールで…何か必要な物は?とか…何か食べたい物は?…買って帰るから…って…メールしてきたけれど…。

クーちゃん以外…今の私には、必要ないし…その事を言うと喧嘩になるから…メールの返信は、何もいらない!…何も欲しくない!…って返信するのみ…。

それでも…何度も…メールで…必要な物は?…って…メールして来るから…ズ~ッと無視を決め込んでいる。

ジイの弟君の話だと…クーちゃんもジイの事…無視とまではいかないけれど…声を掛けても相手にしていないみたい…。

そりゃあそうだと思う…クーちゃんって…結構気を遣って、皆に合わせているから…気を使い過ぎて…相当、ストレス溜まっている筈だから…私の所に戻って…ノンビリしたいんだと思う。

それを…又しても阻止されたんだから…クーちゃんじゃなくっても…怒ると思う。

今後…クーちゃんと暮らせる日が、何時になるか?

解らなくなってきた…私もクーちゃんも…お互いに…辛い思い…何時までしないといけないんだろう…って…。

その内、クーちゃんを連れて…家出でもしないとジイは、解ってくれないかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年2月 4日 (土)

気合いで…治す…

今朝…目覚めたら…鼻水…グシュグシュ…呼吸するのが、辛くって…。

まさか…風邪!?

やだ~っ…明日…やっとクーちゃんが、戻って来るって言うのに…。

風邪引いた…って事が、知れたら…。

クーちゃん…帰ってくるの…中止になっちゃう…。(涙…)

ジイのヤツ…過保護過ぎるから…きっと…絶対に中止にする…。

そんなの…絶対に嫌だから…気合いで…治す事にしたんです。

病気の関係も有るし…やたらに市販の風邪薬とかも飲めないので…。

朝食を食べたら…スグに寝る事にしました。

朝食は…いつも以上に…ビタミンCを摂り…。

モコモコ毛布もしっかり掛け…首回りは…保温性の高い…ネックウォーマーを付け…念には念を…と言う事で…お腹に使い捨てカイロを貼り付け…。

夕方まで…爆睡しました。

で…朝、パニクった事で…朝用の薬を飲むのを忘れていた事に気付き…夕方、そして…先程…昼用の薬を飲んだんです。

夜用の薬は、夜中に飲む事にして…時間…忘れない様にアラームのセットをしました。

で…風邪は…って言うと…。

鼻水…グジュグジュは、完全に収まり…。

今は…風邪!?…だったのかな?…って思う程…回復しました。

危なかった…あんな状態…明日まで、続いていたら…きっと…完全にアウト…だったと思う。

クーちゃんと離れて暮らして…丁度…明日で、14ヶ月…。

こんなに長くって…寂しい日を…又、送るのは…絶対に嫌だから…。

今夜も薬を飲んだら…早く寝る事にします。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

苺…苺…3…

今日、やっと…「さくらもも苺」が、届きました。

写真を撮る前に…1個だけ…味見を…。

高いだけの事はある…。

アイベリーと同じぐらい…ジューシーで…滅茶苦茶…甘くって…大きさは…アイベリーよりも小さいサイズ…。

届いた箱を開けて見ると…4パック入っていて…1パックに大きな「さくらもも苺」が、5個入っていて…。

早々にジイのママへ電話を入れたんです「届いたよ~ッ!」…って…。

で…先程、ジイの実家へお届けに行ってきたんです。

ジイのママに大きいよねッ!…って言ったら…。

この間の方が、大きいよッ!って言うので…この間のは、最初から大きい苺の種類で…今回のは、値段の高いって言う方で…サイズ不揃いだから安くなっていて…ポイントで、手に入れられたやつだから…種類が、違うけれど…コメントとか見ると…とっても美味しい…って言ってたから…絶対に美味しいと思う…って言っておいたけれど…。

実際に食べてみて…コメントは…正しい…ただ…値段が、高過ぎる…。

又…次回も…って…思ったんですが…ポイントを沢山溜めて…買うなら…来年…かな?

アイベリーも…ポイントを沢山溜めて…買うなら…来年…かな?

庶民には…高過ぎるので…ポイント購入…って言う手じゃないと…難しいかも…。

自分への御褒美…にしても…高過ぎるので…来年まで…我慢しようと思います。

それと…クーちゃんなんですが…日曜の夜には…帰ってくる事が、現時点で、90%…。

ジイの横槍が、入らなければ…100%確実に戻って来る事に…。

今日、ジイの所に苺を届けに行った時…。

クーちゃんに…明後日の夜には、お家に帰れるから…もう一寸だから…我慢して…って言ったら…「ヒャ~ッ…」…って、返事をしてくれて…。

物凄く嬉しそうな顔をしてくれたんです。

ジイのママが、こんな嬉しそうな顔をするクーちゃん…初めて見た…って言うんです。

私もだけど…クーちゃんも…ズ~ッとこの日が来るのを待ち望んで居たので…。

1人と1匹…日曜日の夜は…興奮して…眠れないかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

 

| | コメント (2)

2017年2月 2日 (木)

子供じゃないんだから…

昨日、ジイのママと下の叔父の所へお届け物をした時…一緒に海外ドラマのDVD…シーズン1~3までを…一緒に渡してきたんですが…。

今朝、10時頃、お届け物が、美味しかったか?

DVDは、面白かったか?…聞く為に…電話を掛けたんです。

下の叔父が、電話に出た時の声が…寝起きの声だったので…まさかとは思ったんですが…一応、聞いてみたら…8時頃に寝た…って言うので…。

まさか…朝の8時頃?…って聞いたら…そう…って言うので…。

もしや…DVD観ていたの?…って聞いたら…そう…って答えるんです。

ちょっと~ッ…子供じゃないんだから…って…注意したんですが…。

DVDが、面白過ぎて…ついつい…って言うんです。

まぁ…確かに…あのドラマは、面白い…。

けれど…いい歳した…お爺さんが…ドラマが、面白過ぎて…徹夜する?

まぁ…私も人の事言えないか…。

私も時々…徹夜してまで、のめり込んで…DVD観ちゃうけど…。

そんなにツボにハマっちゃったんだ…。

今年の年末には、シーズン4を買う予定だから…観たら持って行かないとダメかもね…。

それにしてもいい歳した爺さんにまで…ウケるとは…。

従兄弟達にもウケるなッ…と言う事は…DVD…多分…帰ってくるの遅いかも…。

貸してあげたDVDは…グリム…です。

興味の有る方は…レンタルして見て下さい!

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

もうすぐ…だけど…気は、抜けない…

昨日、ジイのママが、苺を取りに来た時に…クーちゃんの話が、出て…。

あの仔は…大きな音が、苦手だから…ルンバを持って来ようか?…って言う話になった。

ジイのママ…過保護過ぎ…其処までクーちゃんに甘いと…舐められちゃう…って言ったら…そうなの?…って言うので…絶対に舐められちゃう…って言ったんだけど…物凄く可愛がってくれているのが、物凄く伝わって…嬉しかった。

そう…もうすぐなんです…クーちゃんが、戻ってくる日…。

だけど…気は、抜けないんです。

前回も前々回も…土壇場で、ジイの横槍が入って…寸前で、クーちゃんが、戻って来られない…って言う事になったんです。

だから…現時点で…物凄く楽しみ…って言う事も思えなくって…一応、ジイのママが、6日からハワイに行くので…。

上手く話が進めば…5日の日曜日の夕方には、クーちゃんが、戻って来る…。

ダメなら…今後、何時になるか?解らない…って言う事になりかねない…。

クーちゃんも…この頃、ふて腐れ気味で…機嫌の悪い日が、多くって…。

そうだよね~ッ…私が、行く度に…お家に帰る?…って言っては…帰る!帰る!…って言う…クーちゃんを一匹残したままで、帰っちゃうんだから…。

そりゃあ…クーちゃんじゃなくっても…ふて腐れて…怒っちゃうよね…。

私だって…クーちゃんと離れて1年以上…毎日、寝る時とか一緒だったり…焼き芋の争奪戦とか…体調の悪い時に看病してくれる仔が、側に居ないのって…辛かったもの…。

ただ…今日、ジイのママに車で、下の叔父の所に連れて行って貰った時に今回は、もしかしたら…少しは…期待出来るかも…って…感じる所が有って…。

前回、前々回の時は、ジイの横槍が、入り…ジイのパパと弟君とジイのお兄さんが、分担して面倒を見るからって…言われちゃったんだけれど…。

ジイのパパが、先日、退院して帰って来たんですが…。

入院前は、ジイのパパに滅茶苦茶ベッタリ甘えていたクーちゃんが…退院して、帰って来たのにも関わらず…中々、ジイのパパに近寄ろうとしない所か…距離を置いているみたいで…少しは、近づく様になったものの…入院前とは、大違いなんだそうです。

それに…ジイの弟君も1日中、クーちゃんの側で、張り付いて居られるわけでもないし…ジイのお兄さんに至っては…クーちゃんにとって天敵なので…ストレスで…クーちゃんが、体調不良になっちゃうだろうし…ジイは、最初から論外で…この時期、仕事が忙しいし…普段から小まめにクーちゃんと遊んであげていないし…クーちゃんの言っている事とか理解出来ないし…。

で…今回は…まだ…気は、抜けないけれど…可能性が、高いんです。

だから…もう少し…もう少しの我慢だから…って…自分に言い聞かせて居るんです。

クーちゃんが、何時戻って来ても良い様に…食事用のテーブル…トイレ…オヤツ…玩具の類いは、準備万端…整っているので…本音を言うと5日の日からじゃなくっても…明日からでも大丈夫なんだけれど…5日まで…辛抱するしかないかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »