« クーちゃんの缶詰で…大パニック… | トップページ | 淡雪… »

2017年1月 9日 (月)

少しは…役に立ったかな…

先日、買い物に行った時に…ジイのママが、牛スジを買った事は、記事にしたんですが…その後の事は、記事にしていなかったので、今日は、その後のお話を…。

牛スジ…初めて、扱うのに沢山買って、大丈夫なのか?内心…心配して居たんですが…。

下処理の仕方…初心者でも失敗しない方法を教えたからなのか?

下処理…無事に出来たみたいで…。

早速に…シチュウとカレーを作る時に使ってみたんだそうです。

シチュウの売れ行きは、普通だったみたいなんですが…。

カレーは、スグに無くなったみたいで…。

ジイのママ…大喜びでした。

実は、以前、ジイのママから「私が、作るカレー…何時も残って…結局、作っても捨てる事になっちゃって…作るのが、イヤになる。」…って聞いて居たんです。

で…牛スジを買う時に…「カレーに入れると美味しいから…カレーに使ってみたら…」…って言っていたんです。

で…ジイのママ…素直に牛スジをカレーに使ってみたところ…。

皆が、「美味しい!美味しい!」…って言ってくれて…スグに完食になったんだそうです。

何時もは、「美味しい!美味しい!」って、言ってくれないし…スグに完食にならないのに…今回は、何時もと違って、完食してくれた…って…嬉しそうでした。

で…ここからが、ジイのママの可愛いところ…。

気を良くしたジイのママ…昨日のお買い物の際、牛スジを大量に買おうと…精肉売り場へ真っ先に向かったんですが…今日は、1つも無かったので…お店の人に聞いたらしく…お店の人に聞いたら…明日、入荷するって言われた…って…少々、落ち込んでいたんです。

でも冷凍室に未だ少し残って居るから…来週、行った時に買えば良いんじゃない?って…言ったんです。

その前に欲しければ…私が、ネットで注文する時に序でに頼んでも良いしと思い…話の矛先を別の話に向けたんです。

鶏のレバーを買ったから赤ワイン煮を作ろうと思って居るんだけれど…レバー…好き?嫌い?…って聞いてみたんです。

私は、レバーの料理…あまり作った事が無い…って言って…皆も食べない事は、ないと思う…って言うので…作ったら持って行くって約束したんです。

料理…苦手な人だと処理の仕方が、大変だからとか…イロイロと苦手な所が解ると…苦手な部分を簡単に出来る様に教えれば…興味を持ってくれるし…作る事が、楽しくなるし…料理の味付けも…美味しく味付け出来る様にもなるし…。

それに…先日、ジイのママに言われた…「私、認知症になっちゃったみたい!」…を…何とか酷くしない為にも…苦手分野を楽しみに変えて…今後、イロイロな事を自然な形で、お勧めしていければ…って思って居ます。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« クーちゃんの缶詰で…大パニック… | トップページ | 淡雪… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クーちゃんの缶詰で…大パニック… | トップページ | 淡雪… »