« 苺…苺… | トップページ | 苺…苺…2… »

2017年1月23日 (月)

ジイのママ…可愛い過ぎる…

この頃、恒例となっている…ジイのママとの買い物…。

ジイのママ…今回も牛スジ…お買い上げ…。

それも…大量に購入してたんです。(笑)

ジイのママに…○○家…牛スジにハマっちゃって居るね~ッ!…って言ったら…。

ハマってる…って言っていた。

○○家のブームだね~ッ!…って言ったら…。

そう…○○家のブームなっちゃった!…って…嬉しそうに言っていた。

ココが、ジイのママの可愛い所…。

あれから…牛スジのカレーを毎日の様に作っているらしい事…そして…ジイのお兄さんが、今日、カレー作ろうとして…牛スジが、無い事を知って…物凄く文句を言ったらしい…。

他の日も…カレーを作っていたんだけれど…牛スジじゃないから…殆ど手を付けなくって、捨てちゃうの…って…言っていた。

そう…ジイのお兄さんって…ジイのママに美味しくないと文句ばっかり言うらしい…。

でも…牛スジのカレーが、有ると文句を言わないらしい…。

(そう…ジイのお兄さんも…牛スジカレーにハマって居るらしい…。)

以前、ジイのお兄さんが、ジイのママに文句を言っていたのを側で聞いた事が有るんだけれど…途中…側で、聞いて居た私の方が、頭にきて…ジイのお兄さんにいい加減にしろって…文句言うなら…自分で、作れって…言ってやりたかったぐらい…。

(普段から結構…きつい文句を言うので…内心…機会が、有ったら…絶対に言ってやりたいと思って居る訳なんです。)

話…脱線しましたが…。

だから…牛スジ…気に入ったなら…他にも美味しい牛スジの料理が、有るから…少しずつイロイロな料理を作って、持って行き…気に入ったのが、有れば…簡単に作れるポイントなどと一緒に教えようと思って居るんです。

ジイのママが、認知症になっちゃったかも…って言う…以前、ジイのママが、言っていた事も有るし…。

脳みそって…ストレスとかで、萎縮しちゃうし…認知症…って…ストレス溜める様な事を言われ続けたら…認知症への加速が、酷くなっても困るし…年を取ったら…老後は、誰しも若い頃の様には、身体も頭も動けないのだから…ゆっくりでも良いから…毎日、穏やかな生活が、過ごせる様に…周りが、同じ目線に合わせてあげるのも親孝行だと思う。

そして…何か新しい事で、興味を持つ様な事とかをさせる…って言うのも大事だと思う。

あと…苦手だった事とかが、簡単に出来る様になると…今まで、苦手だから…あえてやりたくっても出来ないで居た事が、出来る様になると…「楽しい!」…って、思って…イロイロやりたくなると思うから…。

その辺も…ジイのママと今後、イロイロな話をして…糸口を探すつもりです。

まず…手始めは…料理から…。

ジイのママ…料理が、苦手…嫌い!…って言ってたし…ジイのママの…苦手=嫌い!は…何なのか?…理解出来たから…苦手な部分を簡単に出来る方法を考えてあげて…教えてあげて…自信を付けさせて…新しい事に目を向けさせる様にして…って…思って居るんです。

皆が、美味しい!美味しい!って言ってくれると作る事が、楽しくなるし…。

今回の牛スジの件で、あれだけハマるのだから…大丈夫だと思う。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 苺…苺… | トップページ | 苺…苺…2… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苺…苺… | トップページ | 苺…苺…2… »