« 延期… | トップページ | レッドサン… »

2017年1月16日 (月)

人を見て…態度を変えるクーちゃん…

私が、入院する前は…。

来客する人には、誰にでも…「お手や…お代わり…」…などしていたクーちゃんなんですが…。

この頃、私以外の人には、「お手や…お代わり…」…なんてしないんです。

たまに…「お手や…お代わり…」…しそうになっても…。

片手だけやったら…相手の手からオヤツだけ即座に奪って、逃走するんです。

私が、その場に居ても…私にしか「お手や…お代わり…チュッチュ…」しないんです。

ジイの弟君が、「お手や…お代わり…」をやると…完全に舐めた態度で…。

お手をする前に…威張った態度で…手で、「よこせッ!」…って、合図して…しっかり貰っちゃう。

これを側で、見ていたジイのママが…「クーちゃんは、頭が、良いから…人を見て行動している。」…って感心していましたが…。

まぁ…確かにクーちゃんは、頭が良いけれど…私と一緒に生活していた時は、絶対にこんな生意気な態度は、仔猫の時以来有りませんでした。

まぁ…仔猫の時は、ルールとかマナーとか…解らなかったから仕方が、ないにしても…。

これって…ジイの家族が、甘やかし過ぎ&やたらと褒め過ぎているからなのかも…って思うんです。

だって…クーちゃんが、トイレで、用をたしても…クーちゃん、偉い!トイレに行けたねッ!って、褒めるので…。

その都度、病気で…とか…じゃない限り…当たり前にする事は、褒めない様にお願いして居るんですが…。

普通の事を褒め過ぎると…馬鹿な仔になってしまうので…。

ウチでは…絶対に褒めないんです。

人間も同じだと思うのですが…。

普通にやって当たり前の事を子供の内に、むやみやたらと褒めると…たいした事も出来ないくせに…物凄い事が、出来ると勘違いしちゃう子供。

そう言う子が、大人になって行く段階で、学習すれば問題無いんですが…学習無しでおとなになると…とんでもない勘違いヤローになっちゃう…って言う典型的なの…。

クーちゃんには、そんな勘違いヤローになってほしくないから…チャーくんと一緒に頑張って、育ててきたのに…。

1年1ヶ月で…人を見て、舐めた行動をする様な仔に変わっちゃたのか?

来月…クーちゃんと過ごす時に…再度、教育し直さないとダメかも知れない…。

仔猫の時に直した筈の噛み付き癖も…この頃、頻繁になってきたみたいだし…。

チャーくんが、居てくれないから…どうなるか?…心配だけれど…。

このままで良い訳が無いので…出来る限り…躾けをし直さないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 延期… | トップページ | レッドサン… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 延期… | トップページ | レッドサン… »