« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

驚きの大きさ…これって…本物の苺です…

Photo

やっと届いた…苺…。

滅茶苦茶…大き過ぎて…箱を開けた瞬間…目が…点になっちゃった!(笑…)

↑…箱を開けてスグに撮った写真です。

で…↓…が…驚きの大きさです。

Photo_2


ネットで…写真を見たけど…実際と写真だと違う場合が、多いけれど…実物を目にして、手にとって…ここまで大きい苺だとは、思ってもいなくって…。

だって…私の手って…そんなに小さくないから…。

指の長さも…普通の男の人と変らないぐらいの長さだから…。

この苺の大きさ…驚きでしょう?

で…夕飯前に1つだけ味見をしてみました。

味は、甘くって…物凄くジューシー…果汁が、物凄くって…食べ応え…美味しさ…共に◎でした。

ジイのママが、取りに来た時に見せたら…物凄く驚いていた。

ジイの弟君も丁度…頼まれていた物を取りに来ていて…苺の大きさを見て…驚いていたし…。

無事に退院してきたジイのパパも絶対に驚くと思う。

多分…今夜は…大きな苺の話で、大騒ぎになると思う。

美味しい物が、有るだけで…幸せな気持ちになれるのだから…今後も何か有ったら…って…考えています。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年1月27日 (金)

苺…苺…2…

苺病…苺が、食べたくって…この時期…毎年、中毒の様に…苺を食べているんですが…。

先日、淡雪…を…ネットで、注文して、食べてから…。

とうとう…始まっちゃったか…って言うぐらい…苺にハマっちゃって居るんですが…。

今年は…淡雪とかスカイベリーとか…値段の高い…希少価値の有る…普段なら絶対に買わないぐらい高い苺をもう3種類ほど食べたんですが…。

そう…希少価値の高い…苺…。

こんなに高い苺って…どんな味が、するのだろうと…以前から思って居たんです。

で…一度は、食べてみたい…高い苺を5種類…自分の中で、決めていたんです。

で…その内の2種類は、先日、食べる事が、出来たんです。

(3種類の内、1種類は、ランク外…なので…。)

でも…今年は、後…1種類…どうしても制覇したいと思って…。

ネットのポイントが、振り込まれたら買おうと思い…ひたすら…振り込まれてくるのを待っていたんです。

そうしたら…本日、振り込まれたので…アイベリーを「ゲット!」しちゃいました。

で…ネットスーパーで、買い物が、済んだから…スグにサイトを閉じたんですが…私の美味しい物アンテナが…ピンピン反応するんです。

美味しい物アンテナ…そう…美味しい物とかの気配が、すると…鬼太郎の妖怪アンテナの様にピンピンと髪の毛が、反応するんです。

この…美味しい物アンテナ…のお陰で…初めて行った所とかで…反応が、有った場合…100%ハズレ無しで、美味しい物が、食べられる…って言う…訳なんです。

で…アンテナが、反応したから…再度、ネットショッピングのサイトを開いて…何気に観ていたら…何と…あの希少価値の高い…普通で、買ったら…1万円超えの…苺様が…滅茶安で…販売されていたんです。

それも…残りのポイントで、購入出来る値段だったんです。

滅茶安…そう…粒の揃った苺じゃなくって…粒の大きさが、不揃いなんですが…それでも…同じ不揃いの苺を扱っているお店よりも安かったので…家庭用だし…味が知りたいし…ポイントで、買うわけだし…で…この苺も…ゲットしちゃいました。

この苺…さくらもも苺…って言う苺で…作っている農家が、10数軒しかないんだそうです。

アイベリーも作っている農家が、少ないそうなんです。

美味しいけれど…栽培が、難しいみたいで…作るのをやめる農家の方が、多いそうです。

2種類の苺…今から届くのが、楽しみです。

あッ!…それと…いくら苺好きでも独り占めは、しませんよ~ッ!

勿論…今回もジイの実家の分も有りますから…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ジイのママ…可愛い過ぎる…

この頃、恒例となっている…ジイのママとの買い物…。

ジイのママ…今回も牛スジ…お買い上げ…。

それも…大量に購入してたんです。(笑)

ジイのママに…○○家…牛スジにハマっちゃって居るね~ッ!…って言ったら…。

ハマってる…って言っていた。

○○家のブームだね~ッ!…って言ったら…。

そう…○○家のブームなっちゃった!…って…嬉しそうに言っていた。

ココが、ジイのママの可愛い所…。

あれから…牛スジのカレーを毎日の様に作っているらしい事…そして…ジイのお兄さんが、今日、カレー作ろうとして…牛スジが、無い事を知って…物凄く文句を言ったらしい…。

他の日も…カレーを作っていたんだけれど…牛スジじゃないから…殆ど手を付けなくって、捨てちゃうの…って…言っていた。

そう…ジイのお兄さんって…ジイのママに美味しくないと文句ばっかり言うらしい…。

でも…牛スジのカレーが、有ると文句を言わないらしい…。

(そう…ジイのお兄さんも…牛スジカレーにハマって居るらしい…。)

以前、ジイのお兄さんが、ジイのママに文句を言っていたのを側で聞いた事が有るんだけれど…途中…側で、聞いて居た私の方が、頭にきて…ジイのお兄さんにいい加減にしろって…文句言うなら…自分で、作れって…言ってやりたかったぐらい…。

(普段から結構…きつい文句を言うので…内心…機会が、有ったら…絶対に言ってやりたいと思って居る訳なんです。)

話…脱線しましたが…。

だから…牛スジ…気に入ったなら…他にも美味しい牛スジの料理が、有るから…少しずつイロイロな料理を作って、持って行き…気に入ったのが、有れば…簡単に作れるポイントなどと一緒に教えようと思って居るんです。

ジイのママが、認知症になっちゃったかも…って言う…以前、ジイのママが、言っていた事も有るし…。

脳みそって…ストレスとかで、萎縮しちゃうし…認知症…って…ストレス溜める様な事を言われ続けたら…認知症への加速が、酷くなっても困るし…年を取ったら…老後は、誰しも若い頃の様には、身体も頭も動けないのだから…ゆっくりでも良いから…毎日、穏やかな生活が、過ごせる様に…周りが、同じ目線に合わせてあげるのも親孝行だと思う。

そして…何か新しい事で、興味を持つ様な事とかをさせる…って言うのも大事だと思う。

あと…苦手だった事とかが、簡単に出来る様になると…今まで、苦手だから…あえてやりたくっても出来ないで居た事が、出来る様になると…「楽しい!」…って、思って…イロイロやりたくなると思うから…。

その辺も…ジイのママと今後、イロイロな話をして…糸口を探すつもりです。

まず…手始めは…料理から…。

ジイのママ…料理が、苦手…嫌い!…って言ってたし…ジイのママの…苦手=嫌い!は…何なのか?…理解出来たから…苦手な部分を簡単に出来る方法を考えてあげて…教えてあげて…自信を付けさせて…新しい事に目を向けさせる様にして…って…思って居るんです。

皆が、美味しい!美味しい!って言ってくれると作る事が、楽しくなるし…。

今回の牛スジの件で、あれだけハマるのだから…大丈夫だと思う。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

苺…苺…

先日…「淡雪」…を注文してから…。

毎年恒例の苺病に火が点いちゃったみたいで…。

淡雪が、無くなったスグ後に…高いけれど…と…思いつつ…「あまおう」を買ってしまった。

それも…小粒は、無視して…大粒の方を…。

苺って…大粒の方が、好きだから…小粒の方しかなかったら…他所のお店まで、探しに行く…。

「あまおう」も…スグに食べちゃったから…又、買いに行ったんです。

そしたら…買おうか?…迷っていた…「スカイベリー」が、近くのお店で売っていたんです。

で…「スカイベリー」と「とちおとめ」…を買って、帰ったんです。

早々…「スカイベリー」と「とちおとめ」を洗い…「スカイベリー」の方を先に味見…。

買って正解!でした。

じつは…ネットで、注文しようか?…迷っていたんですが…。

近所で、見つかって…本当に良かった!

(「スカイベリー」…って…1粒…50㌘前後の大きな苺です。)

こんなに美味しいのなら…又、買いたい…って、思ったぐらいに…美味しかったです。

味は…大きいからって…けっして大味じゃないです。

酸味と甘みのバランスが、良くって…。

私の大好きな…苺の…ベスト5に入れちゃいました。

で…もう一つの「とちおとめ」の方も食べてみたんですが…。

「スカイベリー」には…遠く及ばず…。

やっぱり…次回は…もう一つ狙っている…「アイベリー」…かな?…って思っています。

そう言えば…以前、友人と買い物の際…私が、大粒の「あまおう」を買おうとしたら…。

小粒の方が、安いから…小粒のにしなよッ!…って言うんです。

小粒の方が、値段が、安いのは、解っているけれど…彼女が、安い…って、指を差した小粒の苺は、「あまおう」じゃなくって…名前表示の無い…ジュースとかジャムを作る時用の小粒で、酸っぱくって…生食で、食べるには…美味しくない方のだったんです。

彼女…料理は、しないし…数が、多ければ良いって言うタイプで…。

私の様に…美味しいデザートは、食後に2~3個だけで良いから…って言うのとは、違うから…。

私…小粒のは、ジュースにしたりジャムやソースにする為に買うけれど…デザートとしては、買わないよッ!…って言ったら…。

贅沢過ぎる…安いので、十分だよッ!…って言われ…。

味…解っているの?余計なお世話!…って…言い返した事が、有るんです。

まぁ…日頃から料理は、しないからなんでしょうが…。

あの時から…絶対に彼女とは、買い物に行かなくなったんです。

だって…食べる楽しみが、半減しちゃうから…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

レッドサン…

知っている人も居ると思うけれど…。

まだ…それほど…普通の一般のスーパーとかでは、売っていない…「レッドサン」…。

先日、買い物の序でに…フルーツのコーナーを見ていると…柑橘類・リンゴ・苺…の順で、沢山置いてあったんですが…キュウイフルーツが、無かったんです。

まあ…時期じゃないしね…仕方がないか…って、思ったんですが…。

そうなると…無償で、食べたくなる…我が儘な私…。

帰ってから…ネットで、探してみると…。

レッドサン…って言う種類のキュウイフルーツ…を発見したんです。

キュウイフルーツ…って…普通、よく見るのは、グリーン・ゴールドの2種類なんですが…。

レッドサンは…名前にレッドが、付いている様に…キュウイを切った中央部分が赤いキュウイフルーツ…なんです。

中央の切った切り口を見ると赤い太陽の様に見えるから…レッドサン…なのかも…。

レッドサンは…グリーン・ゴールドの2種類のキュウイとは、比べものにならないぐらい…甘くって、美味しい…そして…キュウイフルーツの常識を越えた…って紹介されていて…味だけではなくって…皮の表面の細かい産毛(!?)も他の2種類の様に沢山生えていない…って、紹介されていたんです。

で…好奇心旺盛で、食べるの大好きで、新し物好きの私としては…是非…一度、食べてみたいと思い…ネットショッピングで、探してみたんです。

で…有ったんです…「レッドサン」…。

希少性も高いし…値段も高いし…どうしようか?迷ったんですが…1箱売りと25個売りと有って…1箱売りと25個売り…あまり値段の差が、なかったので…1箱売りの方を注文してみました。

(1箱入りは…説明によると…30個と説明が、有ったのも有って…。)

期間限定のポイントも有ったし…30個も有ったら…ジイの実家と下の叔父や叔母の所にもお裾分け出来るし…そうすれば…皆で、美味しい物を食べられるし…。

首を長くして…待つ様なのか?ちょっと心配していたんですが…。

注文後…3日目の午後…無事に…我が家に届いたんです。

箱を開けてみると…普通サイズのキュウイフルーツが、30個じゃなくって…36個も入っていたんです。

で…多く入っていたし…日頃、お世話になっているジイのママの仕事場の事務員さんにもほんの少しだけですが…お裾分けしました。

収穫したばかりのキュウイフルーツを送ってくれているので…スグに食べられないんですが…早く食べるには、ビニールの袋にリンゴと一緒に入れて…2~3日置いて…表面を触って、弾力!?…って言うか…柔らかくなっていたら食べ頃…なんだそうです。

普通に待つには…常温で、追熟しないといけないので…室温20度の部屋に置き…表面が、柔らかくなってきたら…食べ頃だそうです。

昨日、届いたばかりなので…今から…食べられる様になるのが、待ち遠しい…。

キュウイフルーツを超えた…って…どんな味なのか?…今から楽しみです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

人を見て…態度を変えるクーちゃん…

私が、入院する前は…。

来客する人には、誰にでも…「お手や…お代わり…」…などしていたクーちゃんなんですが…。

この頃、私以外の人には、「お手や…お代わり…」…なんてしないんです。

たまに…「お手や…お代わり…」…しそうになっても…。

片手だけやったら…相手の手からオヤツだけ即座に奪って、逃走するんです。

私が、その場に居ても…私にしか「お手や…お代わり…チュッチュ…」しないんです。

ジイの弟君が、「お手や…お代わり…」をやると…完全に舐めた態度で…。

お手をする前に…威張った態度で…手で、「よこせッ!」…って、合図して…しっかり貰っちゃう。

これを側で、見ていたジイのママが…「クーちゃんは、頭が、良いから…人を見て行動している。」…って感心していましたが…。

まぁ…確かにクーちゃんは、頭が良いけれど…私と一緒に生活していた時は、絶対にこんな生意気な態度は、仔猫の時以来有りませんでした。

まぁ…仔猫の時は、ルールとかマナーとか…解らなかったから仕方が、ないにしても…。

これって…ジイの家族が、甘やかし過ぎ&やたらと褒め過ぎているからなのかも…って思うんです。

だって…クーちゃんが、トイレで、用をたしても…クーちゃん、偉い!トイレに行けたねッ!って、褒めるので…。

その都度、病気で…とか…じゃない限り…当たり前にする事は、褒めない様にお願いして居るんですが…。

普通の事を褒め過ぎると…馬鹿な仔になってしまうので…。

ウチでは…絶対に褒めないんです。

人間も同じだと思うのですが…。

普通にやって当たり前の事を子供の内に、むやみやたらと褒めると…たいした事も出来ないくせに…物凄い事が、出来ると勘違いしちゃう子供。

そう言う子が、大人になって行く段階で、学習すれば問題無いんですが…学習無しでおとなになると…とんでもない勘違いヤローになっちゃう…って言う典型的なの…。

クーちゃんには、そんな勘違いヤローになってほしくないから…チャーくんと一緒に頑張って、育ててきたのに…。

1年1ヶ月で…人を見て、舐めた行動をする様な仔に変わっちゃたのか?

来月…クーちゃんと過ごす時に…再度、教育し直さないとダメかも知れない…。

仔猫の時に直した筈の噛み付き癖も…この頃、頻繁になってきたみたいだし…。

チャーくんが、居てくれないから…どうなるか?…心配だけれど…。

このままで良い訳が無いので…出来る限り…躾けをし直さないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

延期…

今日は…ジイのママの誕生日です。

朝…ジイからメールが来て…今日、誕生日だから…ジイのママの所に顔を出す様に…って…今日、行こうと思って、プレゼントを用意していたし…行くつもりだったから…何!?私が、忘れていると思って居るのか?

もし…今日、行けなくっても…明日、買い物に行く時に渡すつもりだったのに…。

ジイのヤツ…多分、誕生日プレゼントを用意していなくって…私が、忘れていたら…私に買いに行かせるつもりだったのかも…。

ジイのママに顔を見せて、プレゼントを渡したら…とっても喜んでくれて…。

早々にプレゼントの中身を見た後に…身に付けて、鏡の前に行って…コレ…可愛い!…って…とっても喜んでくれたんです。

結構…気に入ってくれたみたいなので…多分…仕事場の社員さん達に自慢すると思う。

前回、母の日にプレゼントしたレースのブラウス…皆に自慢してたし…その後、あげた…パーカー付きのノースリーブタイプのモコモコジャケット…皆に可愛い!って言われたのもあってか?…しょっちゅう着てくれている。

そう言う所が、ジイのママの可愛い所…。

で…今回は、オフホワイトのニットのセーターとヌクート…。

ジイのママは、白い色が、好き。

今回、選んだニットのセーター…他の色も有ったけれど…オフホワイトが、一番可愛かったので…選んで正解!

ジイのママ…物凄く似合っていました。

そして…今日、ジイのパパの退院が、延期になった事を聞いて…悪くなったのかと思って、ビックリしちゃいましたが…。

じつは…ジイのパパの同室の人が、インフルエンザになってしまい…もしかしたら…インフルにかかっちゃっていたら…家に帰って、大変な事になるかも…って言う事で…延期になったと聞いて…一安心。

年を取ると…インフルエンザ…でも…風邪でも…大変だから…。

ここは、焦らず…ユックリ様子をみて…退院してもらうのが、一番良いので…。

それと…来月、ジイのママが、1週間、会社の旅行で、留守にする為。

1週間と言う…短い期間ですが…クーちゃんが、ココに戻ってくるんです。

ズ~ッと居てくれれば、良いのですが…。

まだ、まだ…今の私の身体の状態では、1週間は、今後の様子見…になると思うし…。

もしかしたら…クーちゃんが、このまま…帰りたくないって…駄々を捏ねて…ジイに噛み付いて、ストライキ!…もしくは…隠れて、出て来ない…って言う事も考えられる…。

そうなると…クーちゃん次第なんだけれど…。

そのまま…ズ~ット…こっちに居る…って言う事もあり得るし…。

ただ…以前、ジイのママが、泊まり掛けで、田舎に行く時…。

クーちゃんをこっちに連れて来る…って言う話だったんだけど…ジイが、反対して…寸前で、ダメになった事も有って…。

また…クーちゃんと一緒に居られない事になるかも知れないし…。

今から…ドキドキ…しながら…期待して、待つ事にします。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

今月の検査結果…

昨日、月1回の病院の日でした。

毎度の事なんですが…ジイのママに車で、連れて行ってもらいました。

で…毎度、苦手な採血と採尿を終えて…受付にカルテを渡して…自分の順番を待つのに時間が、かなり有るので…何時もの様に病院内に有るレストランへ…。

其処でジイのママと何時もの様にイロイロとお喋りに花を咲かせ…受付に戻り…自分の順番になると…何時もの先生のお出迎え…。

今回の先生の開口一番は、滅茶苦茶調子が、良いでしょう?…でした。

私が、呼ばれる前に検査結果のデーターをチェックして…毎回、データー欄に書き込みをしてくれてから…お出迎えしてくれるので…。

先生の開口一番は、ホッとしたり…ガクン…って落ち込んだり…で…何時も…お出迎えの開口一番は、ドキドキ…ハラハラ…状態なんです。

先月、検査結果が、悪かったので…今回、悪い様なら薬を変える…って言う事だったんですが…結果は、良かったのと…今まで痛みが、酷過ぎて…治療出来なかった場所も良かったのも有って…今まで、治療出来なかった箇所に関しても…今回、薬を増やして、治療する事になったんです。

治せなかった箇所もアレルギーが、有る為…痛みが、軽くなるまで弱い薬で、悪化するのを防いでいたんですが…今回の結果で…少しだけ薬の量を増やして、治していくみたいです。

病院の帰りにジイのママと話していたんですが…。

やっぱり…この頃、自分で、しっかり素材を吟味し…料理を作って、食べているのが、一番、良かったのでは?…って言う話になって…。

痛過ぎて…料理を作れなかった頃は、お総菜のお世話になっていたから…。

塩分、糖分、化学調味料が、盛りだくさんな食べ物を食べていたら…良くなるものも良くは、ならないだろうって…。

一ヶ月で、これだけ結果が、変わるのだから…もう少し…痛くなくなったら…もう少しだけ…元気だった頃の様に…手の込んだ料理…作らないと…って思いました。

それに…外食より…自分で、作った料理の方が、断然美味しいし…ジイのママも作るのを期待してくれているし…。

頑張らないと…って思って居ます。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年1月10日 (火)

淡雪…

淡雪…と言っても…空から降ってくる雪じゃなくって…イチゴの名前…。

淡雪って…白苺なんだけれど…高級なスーパーとか高級なフルーツ専門店とか百貨店では、時期によって、見掛ける事が有る…希少価値有り…値段も…目が、点になる位…お高い苺様…。

実は…今月、16日に退院する事が、決まったジイのパパの為にカニをネットで、頼もうか?迷っていたんですが…お見舞いに行った日と正月の2・3日に…苺を見て…急にどうしても苺が、食べたくなったんだけれど…こちらも…苺が、出たて&正月…って言うのも有って…お値段の方が…高過ぎて…主婦にとっては…手も足も出ず…。

序でに…こんな高い物を買ったら…ジイとジイのママに怒られちゃいそうで…ジ~ッと見るだけで…我慢をして帰ったんです。

で…家に帰っても…どうしても我慢が出来ない位…食べたくなって…。

ネットで、苺を注文する事にしたんです。

実は…ジイのパパの退院祝いにネットの期間限定ポイントを使って、カニを注文しようと思って居たんです。

そう…ポイント…かなり貯まっていたので…カニのセットを注文出来るぐらい有ったので…年末…密かに考えて居たんですが…。

苺様の魅力には、勝てず…結局、ジイのパパには、別の物を…と考える事にしたんです。

で…いざ苺を注文しようと思った時に思ったのが…どうせ注文するなら以前、ネットで見て…どんな味なのか?本当に白いのか?気になっていた「白苺」を注文する事にしたんです。

で…基本、独り占め的な事が嫌いだし…美味しい物は、皆で、美味しく食べる…が、好きな私…。

2パックセットの白苺…それも送料無料、そして肝心なのは、ポイントで、全額支払える金額の物を早々に探して…早々に注文。

そして…昨日、無事に届いたんです。

丁度、その時、蜂蜜の蓋が、開けられなくって…ジイの弟君に開けてもらいに来てもらって居たので…帰りに…苺とカフェラテ&キャラメルラテベースを各一で、持って行って貰う事にしたんです。

蜂蜜…赤ワイン煮に使うので…出来上がったら卵焼きと一緒に届ける約束もしました。

余談ですが…ジイの弟君が、以前、届けた「おかず」…美味しかったみたいで…赤ワイン煮…食べた事が、無いから楽しみにしている…って言ってくれました。

それと…淡雪…上品な甘さの苺でした。

でも普段、食べるなら…「あまおう」が、一番好きかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

少しは…役に立ったかな…

先日、買い物に行った時に…ジイのママが、牛スジを買った事は、記事にしたんですが…その後の事は、記事にしていなかったので、今日は、その後のお話を…。

牛スジ…初めて、扱うのに沢山買って、大丈夫なのか?内心…心配して居たんですが…。

下処理の仕方…初心者でも失敗しない方法を教えたからなのか?

下処理…無事に出来たみたいで…。

早速に…シチュウとカレーを作る時に使ってみたんだそうです。

シチュウの売れ行きは、普通だったみたいなんですが…。

カレーは、スグに無くなったみたいで…。

ジイのママ…大喜びでした。

実は、以前、ジイのママから「私が、作るカレー…何時も残って…結局、作っても捨てる事になっちゃって…作るのが、イヤになる。」…って聞いて居たんです。

で…牛スジを買う時に…「カレーに入れると美味しいから…カレーに使ってみたら…」…って言っていたんです。

で…ジイのママ…素直に牛スジをカレーに使ってみたところ…。

皆が、「美味しい!美味しい!」…って言ってくれて…スグに完食になったんだそうです。

何時もは、「美味しい!美味しい!」って、言ってくれないし…スグに完食にならないのに…今回は、何時もと違って、完食してくれた…って…嬉しそうでした。

で…ここからが、ジイのママの可愛いところ…。

気を良くしたジイのママ…昨日のお買い物の際、牛スジを大量に買おうと…精肉売り場へ真っ先に向かったんですが…今日は、1つも無かったので…お店の人に聞いたらしく…お店の人に聞いたら…明日、入荷するって言われた…って…少々、落ち込んでいたんです。

でも冷凍室に未だ少し残って居るから…来週、行った時に買えば良いんじゃない?って…言ったんです。

その前に欲しければ…私が、ネットで注文する時に序でに頼んでも良いしと思い…話の矛先を別の話に向けたんです。

鶏のレバーを買ったから赤ワイン煮を作ろうと思って居るんだけれど…レバー…好き?嫌い?…って聞いてみたんです。

私は、レバーの料理…あまり作った事が無い…って言って…皆も食べない事は、ないと思う…って言うので…作ったら持って行くって約束したんです。

料理…苦手な人だと処理の仕方が、大変だからとか…イロイロと苦手な所が解ると…苦手な部分を簡単に出来る様に教えれば…興味を持ってくれるし…作る事が、楽しくなるし…料理の味付けも…美味しく味付け出来る様にもなるし…。

それに…先日、ジイのママに言われた…「私、認知症になっちゃったみたい!」…を…何とか酷くしない為にも…苦手分野を楽しみに変えて…今後、イロイロな事を自然な形で、お勧めしていければ…って思って居ます。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

クーちゃんの缶詰で…大パニック…

3日の日…2日の日にクジを引く事が、出来なくって…運悪く牛乳も買い損ねて…昼御飯を食べ終わったら…近くのスーパーに牛乳を買いに出掛けようと思っていたんです。

で…昼御飯を食べようと…箸を持った瞬間…ジイのママから買い物に行く?…って…嬉しいお誘いが…。

2日の日にクジが、引けなかったのも有って…「行く!」…って言い…2人で…買い物に出掛けたんです。

買い物前にクジを引こうと…クジ引き会場へ行ったら…物凄い長蛇の列…。

ジイのママと2人で…凄~い…って…こんなに並ぶの?…で…いざクジを引いても参加賞の100円引きの券しか当たらず…。

ジイのママ…悔しかったらしく…買い物をしてから…再度、クジ引きの列に並び…クジを引いていました。

結果…またもや…参加賞の100円引き券をゲット…。

何で当たらないのかしら?…って…言ってたけれど…。

こんな事で、運を使ってもしょうがないし…いざと言う時に運が、悪くなるより良いと思わないと…って言い…。

ジイのママ…お正月のタイムセールで、お米10㌔と真鯛のお刺身…2つ共に通常の半額以下で、ゲット出来たじゃない…と…なだめたんです。

で…買った物を確認していたら…ジイのママ…牛スジを沢山買った事が、解り…聞いてみたら…さっき○○ちゃんが、カレーにも入れると美味しい…って言っていたから…カレーに入れる事にしたの…って言って…再度、牛スジの簡単な下処理の仕方を教えたんです。

で…2日の日に渡した…クーちゃんのお正月用の缶詰を食べさせてくれたか?聞いたんです。

すると…まだ上げていない…の返事の後で…大変!どうしよう…って…いきなり言い出すので…どうしたのか?尋ねてみると…。

今朝、サラダを作った時に缶詰を使ったんだけれど…もしかしたら…クーちゃんの缶詰を使っちゃたかも知れない…って大パニック状態で、言うんです。

まあ…人間が、猫缶食べても問題無いけれど…確認した方が、良いと思うって言って…ジイの実家へ急いで確認しに行ったんです。

クーちゃんの缶詰は、使われて居なかった事を確認!

ジイのママ…この頃、軽い認知症だから…こんな事…よく有るのよ…って…言うので…次回からクーちゃんの缶詰は、私が、居る時にスグに開けて…スグに上げれば問題無いから…大丈夫だから…って言って…安心させたんです。

で…間違って、料理に使われない様にする為に早々にクーちゃんに缶詰を上げたんです。

クーちゃんにとって…年に数回、食べられる美味しい物だけに…誰かに取られるんじゃないか?…って…思うみたいで…物凄い勢いで1缶、食べちゃいました。

ジイのママったら…こんなに食べて…クーちゃん大丈夫?…お腹が、痛くならないの?って…心配して居ましたが…クーちゃんは…もっと美味しい物を頂戴!…って…おねだりしていました。

人の気も知らないで…まったく暢気なネコです。

何はともあれ…缶詰…料理に使われなくって…良かったです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2017年1月 2日 (月)

新年明けまして…おめでとうございます…

新年明けまして、おめでとうございます…。

本年も無理せず…リハビリ等を頑張って…少しでも日々の生活が、しやすい様に頑張りたいと思います。

…とは書いたものの…年末から少しだけ…忙しく動いているんです。

じつは…年末の31日に…買い物へ行く事になったんです。

で…序でにジイのパパの入院している病院にお見舞いに行ったんです。

ジイのパパ…今、入院中で、今月の16日に退院予定なんです。

その為に数日前から介護士の人とかが、家に来たりと…何かと忙しく…ジイのママが、大変なので…少しでも楽をして貰おうと…非力ですが…オカズを数品多目に作って…お届けしているんです。

病院の帰りに買い物へ行ったんですが…買う予定だった三つ葉が、売り切れで…買えなかったり…何時も買っている低温殺菌の牛乳も2本しか買えなかったんです。

折角…フードプロセッサーを買ったから…今年は、和風のミートローフを作る予定だったんですが…正月に入るまで、棚上げになってしまったんです。

で…今日、買い物に行ったんです。

昨年末、スーパーで、\5000以上買い物をすると…正月の2・3日にクジが、引けると言う事で…クジを引こうと楽しみにしていたんですが…今日の分は、終了と言う事で、クジは、引けず仕舞い…で…お目当ての三つ葉は、しっかりゲットして、帰ってきたんです。

で…帰宅後、早々に年末に作れなかったミートローフを作ったんです。

ミートローフ…オーブンで、作るのじゃなく…電子レンジで、作るので…あっという間に出来上がるから…今、部屋中…美味しそうな匂いが、部屋中に立ちこめているんです。

身体の不自由な私が、作っても…材料切ったり…合わせたりの時間を入れても…出来上がるまでの所要時間は、30分掛からないので、苦にならない。

後は、出来上がったミートローフを切り分ける為に冷めるのを待つばかりなんですが…美味しく出来たか?…少々不安…。

だって…手が、不自由になってから…以前と同じ様にちゃんと材料が、混ざってくれているか?…一寸、心配だし…以前、作っていた量よりも多いんで…。

切り分けてからのお楽しみ…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »