« 別格ニャニョ… | トップページ | ガス漏れ… »

2016年12月22日 (木)

リハビリの成果…

先月の初め頃…「もう少ししたらお正月じゃない」…って思ったら…。

急にお雑煮とか年越し蕎麦とかが…頭の中に思い浮かんだ…。

で…年越し蕎麦は、別として…レンジとかオーブントースターとかじゃ雑煮とか無理でしょう!?…って思って…やっぱりもう少し頑張ろうと思い…IHクッキングヒーターを買う事にした。

ガスコンロだと…まだ…絶対に危ないし…って言う事で…1コンロタイプを買ったんです。

で…IHに合わせる為にIH対応の鍋やフライパンなどを購入する為に…ジイのママに一寸離れた「ニトリ」に連れて行って貰ったんです。

で…鍋とかフライパンを選んでいると…。

ジイのママが…「大きい鍋、いらないでしょう?小さいのにしたら。」…って言うので…小さいのだと煮込み物が、出来ないから…それとフライパンも大小無いと…って言ったら…フライパンも大小いるの?って言われ…「アッ!忘れていた事を思い出した。」…と…心の中で呟いた…そう…ジイのママ…料理作るの大嫌いで…料理に使う鍋とかが、大小無いとダメだと言う事が、理解出来ない所が、有ると言う事を…。

大きいフライパンは、パスタとか野菜炒めとかに使うとか小さいフライパンは、少量の炒め物や卵料理の時に使うとか…説明して…鍋やフライパンに使う蓋と持ち手も購入。

で…早々に簡単な物…と言う事で…目玉焼きや簡単な炒め物を作ってみた。

久しぶりにフライパンとか鍋とか…使って作る料理は…美味しかったの一言。

ただ…身体が、不自由になったぶん…イロイロ考えて…使いやすい様にしないと…と…今後の課題を考える事にした。

今現在、出来る事をふまえ…今週に入って、作った物は…。

・蟹と蕪の煮物。

・牛スジと大根の煮物。

・豚の角煮。

・時短カレー。

後は…スクランブルエッグとか簡単な野菜炒めは…最初から作っているから問題は、無い…等、小さな目標の積み重ねで…まだ指は、完全には、曲がらないけれど…普通の包丁も使える様になってきた。

ただ…あまりにも不自由だから…笑っちゃう時が有る。

あまりにも不自由になってしまったから…包丁を持つ手が…初めて料理する子供の危なっかしい手付きの様で…手元を見ているだけで…子供の頃を思い出し…つい…思い出し笑い…。

昨年の今頃、リンゴの皮を皮を繋げたままクルクル回しながら剥くのに1個に1時間以上掛かっていたんですが…この頃、大きめの蕪を3個、同じ様に剥くのに掛かる時間は、10分位…リハビリの成果…ちゃんと表われているのが解って…「頑張るぞ~ッ!」…って…自分に鞭打って…。

長時間、台所で立って居るのも足の痛みが、酷くなるので…折りたたみの椅子も購入して…今後、自家製のキーマカリーを作るのが、目標。

今週の目標は…大根餅を作る事そして松前漬けを作る事。

これが出来たら…自家製のハンバーグやイロイロ目標をたてるつもり。

そう言えば…先日、ジイのママと買い物に行った時に牛スジの話が出て…前、住んでいた所だと売っているお店が、結構有ったけれど…この辺…無いよね~ッ…って言ったら…ジイのママ…「無いの?牛スジってどうやって使うの?」…って質問されたので…下ごしらえして…って…説明したら…「そんな面倒な事しない!したくない!」…って言うから…コラーゲンの塊だし…美味しいから…って言ってみたけれど…作りたくないみたいだから…買い物から帰ってスグに…「牛スジと大根の煮物」を作ったんです。

で…翌日…電話をして…ジイの実家にお届けしました。

今後も…何か作った場合は、届けるつもり。

リハビリにもなるし…ジイのママももう年だし…不自由になった身体でも少しでも役にたてば…って思って…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 別格ニャニョ… | トップページ | ガス漏れ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別格ニャニョ… | トップページ | ガス漏れ… »