« ギリギリセーフ… | トップページ | 別格ニャニョ… »

2016年12月 1日 (木)

抱き枕…

入院中…これって結構必要だと思った物の1つが…抱き枕。

骨格遺伝もあって…座骨神経痛が、時々痛む時が有ったり…。

寝たきり状態が続いて…腰回りの関節等が、痛くなったり…。

そんな時…抱き枕が、必要だと思って…手術の前に2泊3日の外泊許可を貰った際、荷物になるけど購入して、病院へ持ち込んだんです。

手術の前から…枕や小さいクッションを多数使って…腕や足の支え等に使っていたんですが…抱き枕の代わりには、ならなかったのもあって…。

抱き枕を手に入れてから…これが…結構役にたってくれて…。

抱き枕が、有るのと無いのとでは、大違いと…ハッキリ解ったのが、手術直後…。

手術前に身の回りの荷物をロッカーに預けたんです。

術後、病室に戻った時にジイが、スグに抱き枕等をロッカーから出してくれなかったものだから…その日、1日、抱き枕無しの状態で過ごしたんです。

そうしたら…もの凄く大変な状態になり…手術の痛みとリュウマチの痛みと足マッサージ器使用での痛みとの戦い…。

夜間、痛過ぎて、何度も看護師さんを呼んで、枕の位置を変えて貰っていたんです。

その都度…抱き枕が、無いとダメな私の状態を知っている看護師さんに…バナナ(抱き枕)は!?…バナナ無いと大変じゃない!って…言われちゃうぐらい困らせちゃう程…この時点で、抱き枕無しの生活は、考えられない状態になっていました。

リュウマチの痛さって…手術の痛みよりも痛くって…ジーッとしていれば痛くないけれど…ほんの少し動かしただけでも痛くって…同じ姿勢を続けているとなおさら痛さが、酷くなる。

術後、血栓を防止する為の足用のマッサージ器を装着して、マッサージされるだけで…悲鳴を上げたくなるぐらい痛くって…普通の人なら気持ちが、良い筈なんだろうけれど…重度のリュウマチ持ちにとっては、まさに地獄の様な痛みが…。

看護師さんに何度も外して…って…お願いし…その都度、後、少なくとも1時間は…とか…もう少し我慢して…って、言われ…。

ただでさえ…手術後の痛みも有って辛いのに…身体の向きを変えるのも難しいのに…。

抱き枕…必要だっ!…絶対に必要だっ!…抱き枕が、無いと…身体の向きを変える度に誰かに頼んで枕の位置を変えてもらわなくっちゃいけないけど…抱き枕が、有ったら自分で、好きな時に向き変えられるし…痛みも軽減出来るから…。

翌日、ジイのママ達が、来てくれた時に抱き枕をロッカーから出して貰って…使ってみたら…やっぱりね…無いのと有るのとでは…大違い!

腰痛持ちは、仰向けに寝ている時間が、多いと余計に痛くなるから…横向き寝が多いし…寝たきり生活だと…小まめに身体の向きを変えるのは、大事な事だから…。

私じゃないけれど…腰痛持ちの人とか…股関節痛が、有る人は、抱き枕…お勧めです。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« ギリギリセーフ… | トップページ | 別格ニャニョ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギリギリセーフ… | トップページ | 別格ニャニョ… »