« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

火の用心…

昨晩…夕飯を作っていると…。

ドアを叩く音がしたんです。

で…宅配かな?…って思ったけれど…宅配会社から配達予告…メールで、知らせて来ないし…?・?・?…で…誰かと思ったら…ジイのママでした。

ジイのママ…ドアを開けたら…開口一番…「私、組長で…」…って始まって…。

組長…って聞いた瞬間…「エッ!?エッ!?エッ!?」…って…頭の中が、真っ白になっちゃったので、聞き直したら…。

一昨日から町内で、やっている「火の用心」の見回りの事で…「今年は、組長だから…顔を出してきたんだけれど…女の人は、大変だから…やらなくって良いって言われて…それで…焚き火をして焼いた…焼き芋を貰って来たから上げようと思って、寄ったの…。」…って言って、焼き芋をお裾分けして貰いました。

先日、買い物に行った時に…蕪が、安かったので…蟹と蕪の煮物を作るって…話していたんです…で…タイミング良く…蕪と蟹の煮物を作って居た時だったので…味見をして貰ったら…「美味しい!」…って言われて…出汁は…とか…又、又、質問され…何せ…身体が、不自由になってから…簡単な物&時短物しか作れないんですが…仕事をしてると…短時間で、出来る物…って、主婦にとっては、助かる一品ですから…気になるんだと思います。

で…今日、作っていた物を届ける事になったんです。

それにしても…寒い中…「火の用心!」の見回り…大変だと思いますが…。

見回りの人によって…掛け声の内容が、違うので…聞いて居ると…結構、面白い内容の掛け声有り…昔ながらのシンプルな「火の用心!」…だけのも有って…面白いです。

拍子木の音も…掛け声の後に鳴り響いて…冬じゃないと聞けない音ですからねッ。

今日は、どんな掛け声なのか…新たな楽しみが、増えました。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2016年12月26日 (月)

この頃…楽しいお風呂タイム…

引っ越ししたばかりの頃…。

1人で、湯船に浸かる事も出来なくって…。

毎度、シャワーで、済ませていたんです。

でも…シャワーだと寒くって…毎度、風邪を引くんじゃないか?

…と…お風呂に入るのが、怖かったんです。

身体を洗うのも…肘から先が、痛くって…。

ナイロンタオルとかで、普通に身体を擦る事も出来なくって…。

頭を洗うのも痛過ぎて…ヘアーブラシとかも利用して、洗っていたんです。

でもこのままじゃ絶対に風邪を引いちゃうし…何とか浴槽に浸かる方法を…って思って…。

春頃から浴槽に浸かる為のリハビリを開始したんです。

お風呂に入るの…大好きなのに入れない…なんて絶対に嫌だから…。

で…あっちこっちに掴まりながら…ようやく1人で、浴槽に浸り…1人で、出る事も出来る様になったのですが…。

身体を洗う際、ナイロンタオル等の身体を洗う為の用具が、普通の物だと掴めない!擦れない!等…イロイロ問題が、出てきて…。

で…イロイロ…試してみたんですが…。

何度も浴槽に入ったり出たりは、今の私にとって…大仕事だったので…。

洋画の入浴シーンの様にバブルバスは…って言う事を思いつき…。

早々、ネットで、バブルバス用のソープを買ったんです。

これなら…浴槽に入りながら身体も洗えるし…身体を冷やす事もない訳だし…出る時に浴槽を洗ってから出れば、一石二鳥…。

物臭な私の考える事は、絶対に楽な事を考える事。(笑)

浴槽も滑ったりしたら大変なので、100均で、見付けたお風呂用の吸盤付きの滑り止めを引き…勿論、洗い場にも2枚引いて…。

準備万端整って…いざ入浴…と言う時に思ったのが…。

バブルバス用のソープって…結構値段が掛かるし…それ専用しか使えないのは、懐が、痛い。

何か…考えるか?…探すしかないかな?…って思っていたら…。

身体を洗う為にアレコレ探していた時に見付けた…ナイロンタオルと同じ様な素材で出来ている手袋。

この手袋を見付けた時にお店の人にバブルバスのソープの話をしたところ…。

ココのボディーソープならバブルバスにも使える…って言われて…。

値段と香りの種類と使用量とかを考え…購入する事に決めたんです。

で…購入したのは…。

ボディーショップの…。

・フジグリンティー

・モリンカ

・イングリッシュドーンガーデン

・ティーツリー

その日の気分で、香りを楽しむ為に4種類を購入してみました。

夏場は、フジグリーンティーとティーツリーが、お勧め…。

今の時期は、イングリッシュドーンガーデン…この香りは、クチナシの花の香りで…結構お気に入り。

モリンカは…一寸…甘い香りが、強すぎて入れる量を間違えると…私的には、NG!です。

それと…先月、知った事なんですが…。

冷え性は、足の裏の皮が、厚くなると温度を感知しづらくなって…冷え性が、酷くなるみたいで…。

身体を洗う事が、難しいし…この足の裏の事も何か?ないか?と探していたら…。

ボディーショップに有るじゃないですか…足を洗う為の道具と専用ソープが…。

ソープには、細かい砂が、入っていて…力が、なくっても撫でるだけで軽石で、洗う様な感じがして、今の自分には、丁度良い感じです。

それと…スプーンみたいな形の軽石みたいなのも…両手で持てるので…普通の軽石だと持てない私には、合っているみたいで…使いやすいです。

一時は…お風呂が、大好きなのに…お風呂に入って、身体を洗う度に痛くって…痛くって…転けるんじゃないか?…浴槽から立ち上がれないんじゃないか?…って…その度にお風呂に入るのが、段々、憂鬱になってきて…そして…そのうちに…お風呂恐怖症になるんじゃないかと心配していたんですが…今は、その心配も何処へやら…毎度、楽しいお風呂タイムになりました。

今後は…今、使っているソープが、なくなり次第…新しい香りを楽しもうと…何にしようか?考え中。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

この頃、増えたお仕事…

今日もジイのママとお買い物へ行ったんですが…。

先日、届けた「牛スジと大根の煮物」の話になって…。

ジイもジイの弟君も美味しかったって言って…ジイのママは、最初、「私は、食べないから…」…って、言っていたんですが…2人が、美味しいと言ったから…少し、食べてみたんだそうです。

で…美味しかったから今度、作ってみようと思ったらしいんですが…。

今日、買い物の時に牛スジ肉を見たから買おうか?迷ったらしいんです。

でも…私から牛スジ肉の下処理の話とか聞いて…断念したみたいで…。

美味しいけれど…マメじゃないし…めんどくさいから…って言うので…。

今度、言ってくれれば、私が、作るから…って言ったんです。

ジイのママ…ニンマリ顔で、本当に!?…って嬉しそうでした。

私の方も…リハビリになるし…煮物系って…少ない量で、作るよりも多少、多目の量の方が、美味しいし…量が、多いと少人数だと毎回、同じ物が、続くのって飽きちゃうし…ある意味、逆に助かっちゃう。

身体が、不自由になっても…美味しい物は、食べたいし…美味しい物は、多少、手間暇掛けないと…美味しいって、言ってくれると…やる気スイッチも入るしねッ。

この頃、こっちに引っ越ししてから…ジイのママに頼まれて、ネットでの買い物をするって言うのプラス…調子が、良い時の簡単なお買い物プラス…頼まれたらオカズを作る事が、増えた。

昨年末からイロイロとジイのママには、お世話を掛けているし…本来、健康ならもっとやらなくっちゃいけないのだが…今の私には、これが精一杯なので…出来る様になるまで我慢して貰う事にしました。

それと…クーちゃんへクリスマスプレゼントの缶詰を届けた際。

何時もの様に抱っこして、もうすぐ必ず迎えに行くから…って言ったら…「コックン」って頷いたんです。

で…ジイのママにその事を言ったら…「本当に帰るって?」…言うので…「コックン」…って頷いたよッ!…って言ったら…「クーちゃん、本当に帰る気なの?」…って…クーちゃんに真剣に聞いて居ました。

ジイのママもクーちゃんと離れたくないんだと思うけれど…クーちゃんは、帰りたいみたいで…私の顔を見て…早く早くの催促。

まぁ…こっちに帰って来たら…近くだし…時々、連れて行くのも有りだと思う。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

ガス漏れ…

引っ越ししてから…部屋に元々、付いているエアコンに問題が有って…今日、電気屋さんが、見に来てくれた。

問題は、リモコンのスイッチを入れても30分位で、止まってしまう事。

で…引っ越ししたての頃は、寒くっても1日中、殆ど寝てばかりだったので、食事の時とかお風呂から出た時用にセラミックファンヒーターを1台購入して使っていたんです。

夏は…この病気…身体が、冷え過ぎるのが、良くないみたいで…送風機を買って、使っていたんです。

でも…この頃、多少、動ける様になり…暖房…絶対に必要…と…再度、リモコンのボタンを押してみたけれど…ウンともスンとも…音もしなくって…。

不動産屋に言って、見て貰う事になったんです。

不動産屋に話をしてから…2週間以上経って、昨日、ようやく見に来てくれたんですが…。

原因が…エアコンのガス漏れだと言う事が、判明!

以前、ジイの車のエアコンのガスが、無くなっていてガスを入れた事が、有って…。

ジイに部屋のエアコンもガスとか入っているのかな?

それが、無くなって使えないのかな?

でも…前の部屋で使っていたエアコン…ガス入れた記憶が、無いんだけれど…。

と…不動産屋さんに見て貰う前に話していたんです。

で…結局…ガス漏れ…って解って…。

部屋のエアコンって…ガス入れて有るのか!?…って驚いた。

最初に見て貰う事になったのは、トイレの水漏れ…。

その時に床の問題や部屋の戸の傾き、そしてエアコンの事だったんです。

水漏れを見に来て貰った時に「○○さん、引っ越されてどのぐらいでしたっけ?」…って聞かれ…。

1年経っていない事を話したんです。

で…水漏れを直して貰う際にお風呂場の水道の蛇口の水の方の蛇口が、開閉困難な事を話したら…水道屋さんに確認してもらったら…男の人でもキツいらしくついでに直してもらったんです。

で…それから2週間経って…電気屋さんが、来てくれて…。

スグに直してもらえるのか?期待していたんですが…。

メーカーに修理を頼むか?電気屋が、直すか?不動産屋に話して、大家さんと相談して決めるので、待つ様に言われたんです。

今日、12月24日…今年は、無理だと思うから来年になりそう…。

嫌な予感がしたので、先週、新たにファンヒーターを1台購入しておいたので…どうにか年を越せそうですが…。

ガス漏れって…貸す前に使えるかどうか…確認しないのか?疑問に思った。

そして…床の凹み…見た目は、何でも無いんだけれど…足で踏むと凹むの…。

台所は、スグに直してもらったけれど…押し入れの方は、直しても又、なるって言うからそのままなんだけれど…。

貸す方って…イロイロ確認して、問題が、無い様にしてから貸すものじゃないのかな?

家賃を取るんだから…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2016年12月22日 (木)

リハビリの成果…

先月の初め頃…「もう少ししたらお正月じゃない」…って思ったら…。

急にお雑煮とか年越し蕎麦とかが…頭の中に思い浮かんだ…。

で…年越し蕎麦は、別として…レンジとかオーブントースターとかじゃ雑煮とか無理でしょう!?…って思って…やっぱりもう少し頑張ろうと思い…IHクッキングヒーターを買う事にした。

ガスコンロだと…まだ…絶対に危ないし…って言う事で…1コンロタイプを買ったんです。

で…IHに合わせる為にIH対応の鍋やフライパンなどを購入する為に…ジイのママに一寸離れた「ニトリ」に連れて行って貰ったんです。

で…鍋とかフライパンを選んでいると…。

ジイのママが…「大きい鍋、いらないでしょう?小さいのにしたら。」…って言うので…小さいのだと煮込み物が、出来ないから…それとフライパンも大小無いと…って言ったら…フライパンも大小いるの?って言われ…「アッ!忘れていた事を思い出した。」…と…心の中で呟いた…そう…ジイのママ…料理作るの大嫌いで…料理に使う鍋とかが、大小無いとダメだと言う事が、理解出来ない所が、有ると言う事を…。

大きいフライパンは、パスタとか野菜炒めとかに使うとか小さいフライパンは、少量の炒め物や卵料理の時に使うとか…説明して…鍋やフライパンに使う蓋と持ち手も購入。

で…早々に簡単な物…と言う事で…目玉焼きや簡単な炒め物を作ってみた。

久しぶりにフライパンとか鍋とか…使って作る料理は…美味しかったの一言。

ただ…身体が、不自由になったぶん…イロイロ考えて…使いやすい様にしないと…と…今後の課題を考える事にした。

今現在、出来る事をふまえ…今週に入って、作った物は…。

・蟹と蕪の煮物。

・牛スジと大根の煮物。

・豚の角煮。

・時短カレー。

後は…スクランブルエッグとか簡単な野菜炒めは…最初から作っているから問題は、無い…等、小さな目標の積み重ねで…まだ指は、完全には、曲がらないけれど…普通の包丁も使える様になってきた。

ただ…あまりにも不自由だから…笑っちゃう時が有る。

あまりにも不自由になってしまったから…包丁を持つ手が…初めて料理する子供の危なっかしい手付きの様で…手元を見ているだけで…子供の頃を思い出し…つい…思い出し笑い…。

昨年の今頃、リンゴの皮を皮を繋げたままクルクル回しながら剥くのに1個に1時間以上掛かっていたんですが…この頃、大きめの蕪を3個、同じ様に剥くのに掛かる時間は、10分位…リハビリの成果…ちゃんと表われているのが解って…「頑張るぞ~ッ!」…って…自分に鞭打って…。

長時間、台所で立って居るのも足の痛みが、酷くなるので…折りたたみの椅子も購入して…今後、自家製のキーマカリーを作るのが、目標。

今週の目標は…大根餅を作る事そして松前漬けを作る事。

これが出来たら…自家製のハンバーグやイロイロ目標をたてるつもり。

そう言えば…先日、ジイのママと買い物に行った時に牛スジの話が出て…前、住んでいた所だと売っているお店が、結構有ったけれど…この辺…無いよね~ッ…って言ったら…ジイのママ…「無いの?牛スジってどうやって使うの?」…って質問されたので…下ごしらえして…って…説明したら…「そんな面倒な事しない!したくない!」…って言うから…コラーゲンの塊だし…美味しいから…って言ってみたけれど…作りたくないみたいだから…買い物から帰ってスグに…「牛スジと大根の煮物」を作ったんです。

で…翌日…電話をして…ジイの実家にお届けしました。

今後も…何か作った場合は、届けるつもり。

リハビリにもなるし…ジイのママももう年だし…不自由になった身体でも少しでも役にたてば…って思って…。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

別格ニャニョ…

先日、買い物へ行く為にジイの実家へ行った時。

行く前に…クーちゃんとスキンシップをと…リビングへ向かおうと階段を上り始めたら…待ってましたとばかりに…クーちゃんが、大慌てで階段の途中まで降りてきて…待っていてくれる。

私の顔の位置とクーちゃんの顔の位置が、同じ位の高さになった時…何時ものチュッチュをしてくれた。

で…リビングに着いて…椅子に腰掛ける前にクーちゃんを持ち上げ、抱っこしながら椅子に座り…良い仔にしていた?とか…元気にしていた?とか…イロイロ話かけながら…頬摺りしたり…頭を撫でてあげたり…するんです。

抱っこされるのが嫌いなクーちゃんなんですが…短い時間…大人しく抱っこさせてくれるんです。

でも…この抱っこ…私以外が、抱っこすると…ジイのママでも「ギャーギャー」鳴き…暴れて抱かせないんです。

勿論…天敵のジイのお兄さんだと…泣き叫ぶ、暴れる…仕舞いには…噛み付き、引っ掻き…大暴れ…。

で…ジイの前で、「クーちゃん、抱っこ!」…「クーちゃん、抱っこしよう!」…って言ってみたら…。

ジイが、「クーちゃん、抱っこ嫌いだから…暴れるし…怪我するから止めといた方が、良いと思うよ!」…って言うんです。

全く…クーちゃんの事が、解らないからこう言う事を相変わらず言うなんて…呆れちゃって…何も言えなくなったんですが…。

側に居たジイのママが、すかさず…「○○ちゃんには、抱っこさせるの!」…「○○ちゃんは、クーちゃんにとって、別格なの!」…って言ってくれて…。

ジイのヤツ…「エッ!」…って、ビックリした顔していました。

ジイのヤツ…チャーくんが、居た時にもチャーくんが、私以外の人が、優しく注意しても威嚇して猫パンチして…「お前に怒られる筋合いは、無い!お母さん以外、僕の事、叱るなんて許さないぞッ!」…って…言われたのを忘れているみたいで…。

過去に飼った仔達…皆…私の言う事は、聞くけれど…他の人の言う事は、聞かないから…。

他の仔達、皆…皆と仲良くするのが、好きだったけれど…私は、何時も別格扱いだった。

病院へ連れて行っても私が、一緒だと大騒ぎもしないし…暴れたりもしない…診察台へ乗っても診察が、終わるまで大人しく診察させるからネットの類いは、必要ないんです。

待合室で、他の犬や猫が、居ても喧嘩したり、鳴き叫んだりといった事も無く…。

ある意味…手の掛からない仔達。

でも…私以外、叱ったり…抱っこしたり…一緒に寝る…と言った行為は、物凄く嫌がってさせないんです。

クーちゃんもその一匹。

ジイの実家に預けて、1年が、経ったんですが…未だに…私以外には、一線を引いて…仲良くは、するけれど…一定の線を越えようとすると…凶暴な仔になっちゃうんです。

で…今年中にクーちゃんを引き取りに…って…考えているんですが…。

今日、病院での検査結果が、思わしくなく…又、一寸、先延ばしになりそうな感じです。

退院してから…先月まで、ズーッと順調すぎるほど順調で…暢気にし過ぎたからかも…って、少々、反省しています。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (2)

2016年12月 1日 (木)

抱き枕…

入院中…これって結構必要だと思った物の1つが…抱き枕。

骨格遺伝もあって…座骨神経痛が、時々痛む時が有ったり…。

寝たきり状態が続いて…腰回りの関節等が、痛くなったり…。

そんな時…抱き枕が、必要だと思って…手術の前に2泊3日の外泊許可を貰った際、荷物になるけど購入して、病院へ持ち込んだんです。

手術の前から…枕や小さいクッションを多数使って…腕や足の支え等に使っていたんですが…抱き枕の代わりには、ならなかったのもあって…。

抱き枕を手に入れてから…これが…結構役にたってくれて…。

抱き枕が、有るのと無いのとでは、大違いと…ハッキリ解ったのが、手術直後…。

手術前に身の回りの荷物をロッカーに預けたんです。

術後、病室に戻った時にジイが、スグに抱き枕等をロッカーから出してくれなかったものだから…その日、1日、抱き枕無しの状態で過ごしたんです。

そうしたら…もの凄く大変な状態になり…手術の痛みとリュウマチの痛みと足マッサージ器使用での痛みとの戦い…。

夜間、痛過ぎて、何度も看護師さんを呼んで、枕の位置を変えて貰っていたんです。

その都度…抱き枕が、無いとダメな私の状態を知っている看護師さんに…バナナ(抱き枕)は!?…バナナ無いと大変じゃない!って…言われちゃうぐらい困らせちゃう程…この時点で、抱き枕無しの生活は、考えられない状態になっていました。

リュウマチの痛さって…手術の痛みよりも痛くって…ジーッとしていれば痛くないけれど…ほんの少し動かしただけでも痛くって…同じ姿勢を続けているとなおさら痛さが、酷くなる。

術後、血栓を防止する為の足用のマッサージ器を装着して、マッサージされるだけで…悲鳴を上げたくなるぐらい痛くって…普通の人なら気持ちが、良い筈なんだろうけれど…重度のリュウマチ持ちにとっては、まさに地獄の様な痛みが…。

看護師さんに何度も外して…って…お願いし…その都度、後、少なくとも1時間は…とか…もう少し我慢して…って、言われ…。

ただでさえ…手術後の痛みも有って辛いのに…身体の向きを変えるのも難しいのに…。

抱き枕…必要だっ!…絶対に必要だっ!…抱き枕が、無いと…身体の向きを変える度に誰かに頼んで枕の位置を変えてもらわなくっちゃいけないけど…抱き枕が、有ったら自分で、好きな時に向き変えられるし…痛みも軽減出来るから…。

翌日、ジイのママ達が、来てくれた時に抱き枕をロッカーから出して貰って…使ってみたら…やっぱりね…無いのと有るのとでは…大違い!

腰痛持ちは、仰向けに寝ている時間が、多いと余計に痛くなるから…横向き寝が多いし…寝たきり生活だと…小まめに身体の向きを変えるのは、大事な事だから…。

私じゃないけれど…腰痛持ちの人とか…股関節痛が、有る人は、抱き枕…お勧めです。

それでは…今日は…この辺で…。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »