« 検査結果… | トップページ | タニタと…生酵素… »

2016年9月10日 (土)

リハビリと…褒められた事…

ディバイスピンを作り始めて…手の調子が、段々と良くなってきた事も有って…。

手の方のリハビリもソロソロ開始し始めました。

まだ…肘も手首も指先も…キーを打ち込んだり…少し動かしても痛いんですが…。

実は…もう我慢の限界が…。

何の我慢の限界かって言うと…食事の事。

手が、不自由になってから…出来合いの総菜&外食ばかり…。

自分で、作っていないから…味付けの好みが…美味しくない!

食べる事に関して…滅茶苦茶…我が儘な私なんですが…病気になってから…我慢!我慢!…の連続で…もう…限界の域。

元気だった頃は、一口食べて、不味かったら…その後、手を付けずに…ジイが、側に居ると…黙って、ジイのお皿の中か…ジイが、黙って口の中に入れて、食べてくれる。

でも…ジイが、居ない時は…そのまま…ゴミ箱の中へ…。

滅多に…ゴミ箱行きには、ならないけれど…。(1年に1回位…。)

勿体ないし…この先も…総菜とか外食が、続くのが…とっても嫌になり…かと言って…まだ手が、不自由過ぎるので、火は、使えないし…包丁とかも…まだ…重くって、使うのが、難しいし…でも…このままじゃ何時まで経っても…って言う思いも有り…。

月曜日から1日、1品…時間が、掛かっても良いから…電子レンジ&オーブントースターを使って、リハビリがてら料理を作る事に…。

包丁…重いので…代わりに果物ナイフを使う事にして…。

目標とかも決めて…少しづつ…ユックリ…マイペースを心がけて…。

で…目標は…冬に鍋料理が、食べられたら…って思って…あと…炊き込みご飯…とか…。

炊き込みご飯…炊飯器で…って思われるかも知れませんが…使用後のお釜を洗うのが、今の手の状態だと難しいので…電子レンジで、1~2人前の量が、作れる様に…って…思っている訳なんです。

何せ…ご飯も現在…レンジで、チンして温めるヤツなんで…。

お茶碗とかの食器類も…ガラスや瀬戸物等は、手が、不自由なのと皿等の重さが、掴んで持って居られない時も有るので…落として割ったら後が、大変なので…レンジ対応のプラスチック製品しか…使えないんです。

スプーンとかフォークの類いも…重いのと指が、握れないのも有って…プラスチック製品しか…。

ジイにリハビリがてら…料理を作るって言ったら…目…点になっていた…。

包丁とか…危ないし…とか…色々、言われたけど…右から左に…聞き流し…。

危なくない様な物から徐々にやるから…って…ジイの言葉を遮っちゃった。

で…今週は、ナスの餃子とか牛丼とか…スグに出来そうな物からチャレンジしようかと…。

まあ…リハビリ…食べる事だけが、目的じゃなくって…。

じつは…先日、検査の時に担当の先生から…褒められたのも有って…。

何を褒められたかと言うと…ウチの商品の今期、納品したディバイスピンを褒められました。

商品自体も褒められたんですが…。

「だいぶ歩ける様になった事は、解っていたけれど…手が不自由なのにこんなに細かい事が、出来る様になったんだ~ッ!凄~いッ!」って…褒められたんです。

(ピンは…ジイのママもジイも…手が不自由なのに凄~いッ!…って、驚いて居たけれど…。)

商品…勿論、プレゼントしました。

ピンを見ただけで…「可愛い!私、これだけでテンションマックス!」って言う台詞も貰ったんですが…。

入院したばかりの頃…触られても自分で少し動いただけでも痛くって…1日、ほぼ寝たきり状態だった重症患者の私が、これほどまでに回復した事が、一番、驚いたみたいで…。

ピンを…○○先生に見せて、自慢しちゃおう!って、言うんです。

じつは…その先生を入れて…3人1チームで、私の事を看てくれて居るんですが…。

○○先生って言うのが、一番偉い先生で…私の事を主に看てくれている先生は、中堅の女性の先生で、もう1人…若くって笑顔の可愛いインタ-ンの先生です。

で…退院前に…ボビンレースが、出来る様になるまで治してくれる…って、約束してくれて居たんですが…再度、この時に堅く約束をしてくれたのも有って…。

ただ…ジ~ッっと何もしないで、治るのを待つのでは…絶対にダメだろうと…ジイの心配性&過保護ブリは、無視して…この先の事を考えて…先ず料理から…リハビリ生活始めようと…。

目標が、大き過ぎると…失速しちゃうから…少しずつ…少しずつ…頑張らないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 検査結果… | トップページ | タニタと…生酵素… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査結果… | トップページ | タニタと…生酵素… »