« 入院…その2… | トップページ | 親は無くとも仔は、育つ… »

2016年7月15日 (金)

一難去って…又、一難…

久しぶりのブログ…書きたい事…山ほど有って…何から書こうか?迷ったんですが…。

じつは…入院中、 身体の事を考えて、ジイの実家のすぐ近くに引っ越しが、決まっていたんです。

退院してから引っ越しの日までの間、前に住んでいた所で、引っ越しの準備をして…引っ越しする3月1日を翌日に…って言う2月29日に火事に遭い…身一つで、避難し…身体だけは、無事だったんですが…家財道具一式等…全滅しまして…。

PCとか…私の大切な物、すべて失い…身体の事も有るし…色々な事を諦め様としていたんですが…。

やっぱり…そこには、諦めきれない私が居て…どうにか頑張って、復活しようと心の中で思ったんです。

火事の後、新しい所に家具とか家電製品も無いので10日程、ジイの実家に居て、その間、ジイのママの事務所のパソコンを使って、最低限必要な物を購入し…新しい部屋にセットしてもらい…3月半には、今の部屋に引っ越したんです。

ジイもゴールデンウィークまでは、毎年、忙しいので、無理も言えず…ジイのママも年だし無理も言えないし…で…代わりにジイの弟くんが、こまめに色々と手伝ってくれたんです。

例えば、歯医者…私、歯医者にトラウマがあって…今まで、怖いと3回以上通えなかったんですが…やっと自分に合う歯医者さんを見つけて、4年以上通っていたんですが…以前、住んでいた所の近くで、遠いいからダメだとジイに言われたんですが…相性も有るし…又、1から歯医者を探すのなんて、絶対に嫌だと我が儘を言って…ジイの弟くんに頼んで、○祥寺の駅から徒歩1キロの病院まで、車椅子で連れて行ってもらっていたんです。

ここの病院の院長先生…若いけれど腕が良いから腕を見込まれて、某病院の院長も兼任していたんですが、某病院の建物の老朽化もあって、4月から2つの病院を統合、そして現在の場所に引っ越したんです。

今までの場所だと階段を使わないと行けなかったんですが、今の場所だと階段が無いので、私には好都合…最初の目標は、歯医者へ一人で行く事と決め、3月半ばから雨の日以外は、毎日、皆に内緒で、リハビリを兼ねて、1キロ歩く練習を始めたんです。

4月の初めには、1回も休まないで、歩ける様になり…病院へ行く為に行き方マップを頭の中に作り…病院までの道…何処で休めるか?等、念入りにチェックしながら…通ったんです。

で…4月の第3週には、1人で、電車に乗り…○祥寺の駅から歩いて病院まで、行くことが出来るようになったんです。

病院までの往復2キロ&自宅から最寄りの駅までの往復1キロ、病院へ行く日は、最低でも3キロ歩く事になったんです。

でも…好奇心旺盛の私…実際には、5キロ近く歩いていたんです。

で…何も知らないジイと大型スーパーへ買い物に行った時…過保護なジイは、大丈夫か!?車椅子は!?…と…私の後ろで言ってたんですが、「あっ!何か言っている。」…って言う感じで、ほっときました。

まぁ…今年の入院当初は、自力で、1歩も歩けなかったんですからビックリすると思いましたが…「人間、努力すれば歩けるようになるの」…って、ジイに言ったんです。

それから暫くして…ウチの子達(天使シリーズ)が、沢山、お嫁に行ったと解って…次の目標は、仕事復帰と決め5月下旬から指と手のリハビリを開始。

入院当初は、指を曲げる事も出来なかったんですが…今は、少しまげる事が出来るようになり…果物の皮剝きもナイフを使って、剥けるようにもなりました。

で…仕事…復帰すると…社長に話し…先週の金曜日に自宅→浅草橋→京橋→ジイの実家→自宅と動き回り…今では、6~8キロは、歩けます。

勿論、杖無しの自力歩行でです。

自宅に着いたら早々に仕事の準備に入りました。

リュウマチって、疲れやすいし痛いのもあるので無理は、出来ませんが…今までと違って、作るのに時間も掛かるけれど…なんとか…現時点で、250本近く作る事が出来ました。

まだ…新商品、作っている途中ですが…近日、納品に行く予定です。

ウチの子達を待っていてくれる方、もう暫くお待ち下さいませ。

それでは…今日は、この辺で…。

|

« 入院…その2… | トップページ | 親は無くとも仔は、育つ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

勇神ママさん
無事退院おめでとうございます!
もう自力歩行で6~8キロも歩けるなんて
ほんとうに頑張り屋さんですねrock
でもあまり無理はしないで下さいね。
退院早々に火事にあわれるなんて本当に大変でしたね。
物はなくなってしまったけれど。。。勇神ママさんの
ご無事が何よりです。
これからもお体大事にしてお仕事も無理ない程度に
頑張ってくださいねhappy01

投稿: momo(petya) | 2016年7月16日 (土) 07時46分

momo(petya)さんへ
コメントありがとうございますhappy01
薬…飲んでいても、相変わらず動かす度に痛みがあるんです。
無理は、出来ないし…無理すると…先生に叱られたり…ジイのママが、心配して電話を掛けてきたり…。
年寄りに心配掛けたくないので、無理せずユックリ…マイペースで、過ごしています。

投稿: 勇神ママ | 2016年7月16日 (土) 19時04分

お久しぶりです。
大変なことが続いていたのですね。
でも、復活、おめでとうございます。
お身体をお大事にしつつ、ブログのアップも楽しみにしています。

Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2016年7月17日 (日) 00時25分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございます。happy01
そうなんです…色々とあったんです。(笑)
人生、長く生きていると…色々ありますから…まあ…この先、これ以上、大変な事…無いといいなぁ~ッって思っています。
これからは、無理せず…マイペースで、生活していくつもりです。

投稿: 勇神ママ | 2016年7月17日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入院…その2… | トップページ | 親は無くとも仔は、育つ… »