« 出番ですよ~ッ!… | トップページ | 虹の橋の向こうへ… »

2015年9月 1日 (火)

乾燥注意報…

早いもので、今日から9月…。

9月なんだけれど…異常に寒い。

で…チョット早いけれど冬支度始めちゃいました。(笑)

だってだってこの調子だと秋飛び越えて冬になりそうなんだもの…。

その勢い有りそうでしょう!?この寒さだと…。

寒いの嫌だし、慌てるのも嫌なんで早いけれど始めちゃった。

まずモコモコシリーズの新たな仲間を迎えようと購入する色を思案中。

何せ15色も有るし…今なら選び放題!

購入したら詳記しますので、モコモコ毛布ファンの方、楽しみにして居て下さいねッ!

話は、今日のタイトル「乾燥注意報…」に…。

乾燥注意報…って言っても季節とか皮膚とかじゃなく…口の中の話なんです。

喉が渇いてとか可愛い話じゃなくって…。

年を取ったり…若くっても顎の筋肉が、弱かったりすると起きやすいので注意が、必要なんですって…。

じつは今年の夏に実際に経験したんですが…。

昼寝から目覚めたら口の中が、とんでもない状態になってたんです。

唇裏の粘膜が、乾いて皮膚が、縦に亀裂が入り歯茎も乾燥し過ぎて、バリバリ

状態…。

痛くって…痛くって…急いで水を含んだりキャンディーを口に入れたり…。

口の中を潤しました。

たまたま運良くネットのニュースで、口の中が乾燥すると危険!みたいな記事を載せて居たのを見たと言う事も有って、スグに対処出来たんです。

それと私の場合は、送風機が原因だと解ったんですが…送風機を使わず夏は越せないし…で…対応策として、口元だけにマスクをして寝る事にしたんです。

そうしたら…口の中…乾燥しないでくれました。

口の中の乾燥って…ウィルスが繁殖しやすかったり…雑菌等も…。

口の中の唾液が、菌を着かない様にしてくれて居る訳なんですが…。

年を取ると唾液の出も悪くなるし…寝ている間に口を開けっ放しにして居る事も有るので、口だけマスクは、必要かも…。

起きて居る時は、神経使って閉じて居ても寝て居る時は、自分の行動に責任が持てませんから…。

それに…これからの季節の風邪予防対策にもなりますし…。

口の周りだけマスクするだけだから息苦しさもないし…。

なれると…違和感も感じなくなるので、口の中の乾燥が気になる方は、試してみて下さいネッ!

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 出番ですよ~ッ!… | トップページ | 虹の橋の向こうへ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出番ですよ~ッ!… | トップページ | 虹の橋の向こうへ… »