« エ~ッ!・・・嘘~ッ!・・・ | トップページ | とうとう…やって来た~ッ… »

2014年5月 7日 (水)

地震…トモダチ作戦!…良い話…

先日、早朝にあった…けっこう長めの地震…。

地震探知猫…クーちゃんのお仕事ぶりで…目を覚まし…中途半端な時間だった事もあって…そのままPCを点け…ネットで、地震速報をチェックして居たんです。

チェックし終わって…何気にネットの画面を見ていると…。

「関東大震災のちょっといい話/90年前・アメリカの『トモダチ作戦』」

…と言うタイトルが、目に入って来た。

で…何気に見て見ると…これが結構良い話。

知って居る人も居ると思いますが…私の様に知らなかったと言う人の為に…。

http://www.bo-sai.co.jp/kantodaisinsaikiseki4.html

この時の対応を参考にして…オバマ大統領は、3月11日の震災の時にスムーズに「トモダチ作戦」を実行したと言われているそうです。

この記事の最後の方に…この時の大統領が、そのまま代わって居なかったら…第二次世界大戦は、起きなかったのでは…となって居ます。

この記事を読む限り…私も…そう感じました。

それと…3月11日の地震の有ったすぐ後に…外国人記者の書いた記事の内容で、ズ~ッと「?」と感じて、疑問に思って居た事も…解決…したんです。

その記事で、引っかかって居たのは…。

震災の時の日本人の様子を映像を通して見て「90年経っても日本人と言うのは、変わらなかった…」

「90年経っても…」って…何処かで、見ていた様な台詞だったので…何処かにそんな映像が有るのか?と…思って居たんです。

関東大震災…って…大正時代だし…映像って言っても…その間、戦争も有って…日本全土…丸焼けになって居たのに…。

そもそも…映像が、有ったとして…誰が、撮影したものなのか?

ズ~ッっと…この事が、引っ掛かって居たんです。

で…その映像も見る事が出来たんです。

そう…関東大震災の時の映像を…。

撮ったフィルムは、映画撮影用の400ミリ1本だけだったんですが…。

当時、映画の撮影所に勤めていたカメラマンの方達…2人で、揺れが凄いので…カメラとフィルムを持ち出して、撮影したそうです。

映像を見ると…家屋が、倒壊し…呆気にとられて居る人達…。

呆気にとられて居るだけで…パニックは、起こして居ません!

食料は、今と違って、インスタントラーメンや…おにぎり等のお弁当が、配られるのではなく…お米が、配給されているのを…割り込んだりする事も無く順番を守り…並んで、配給のお米を受け取る人たちの様子や…地割れの映像等…。

勿論、白黒のフィルムなのですが…当時の様子が、良く解る映像でした。

確かに…外国人の記者の人が、記事にしたとおり…「100年経っても日本人は、変わらない…」と言う記事が当てはまっていると思いました。

地震の際…略奪や強盗など…他所の国に有っても…日本じゃ昔も今も…無いと…この外国人記者の人は、記事に記していたんです。

「トモダチ作戦!」の話に戻りますが…。

最初に日本が、アメリカへ…その後、アメリカから日本へ…。

善行を施せば…後々、善行が、帰って来る。

良くしてもらった恩を、忘れては、いけないと言うお手本なのかも知れません!

人に受けた恩は、相手が、忘れてしまっていても…自分は、忘れては、いけない!

だって…途中、イロイロ有ったにせよ…明治時代に施した善行が、平成になっても返って来たわけだし…。

まぁ…そう言う事が、解る人達には、善行を施しても差し支え無いけれど…。

善行を施しても悪行として返される相手には、もう善行は、施さなくっても良い様な気がするのは、私だけだろうか?

それでは…今日は…この辺で…。

|

« エ~ッ!・・・嘘~ッ!・・・ | トップページ | とうとう…やって来た~ッ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

あの地震では、早起きさせられてしまいました。
あと1時間、寝ていたかったなあ・・・なんて。

関東大震災のちょっといい話、知りませんでした。
クーリッジ大統領というのも未知でした。
情報ありがとうございます。

善行は見返りを求めないから、戻ってくるのでしょうね。
きっとまた戻ってくるという下心があったら善行とはいえないし。
難しいところですね。
でも、まあ、人道的に良かれと思うことを行うことに
尽きるような気がします。

とりとめのないコメントですが、その後、お体のほうはいかがですか?
だいぶ回復されましたか?

投稿: Nonbillyn | 2014年5月 8日 (木) 00時53分

Nonbilyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
確かに善行は、見返りを求めてする事じゃないと思います。
ただ…善行としてやってきた心算が…その善行のそれ以上の多くを求め…その善行にケチを付ける輩も居るのは、確かかと…。
まぁ…その手の方達は、その内、誰からも相手にされなくなるのだと思いますし…今後、困った事が有っても…きっと多くの見返りを要求されるのを覚悟しないといけない立場になるんでしょうね~ッ。
話は、変わりますが…。
お気遣いありがとうございます。
以前より痛みは、軽減されてきているんですが…まだ…痛みが有り…歩く、立ち上がる、手を上げる等…痛みが走ります。
日によって、痛む場所が変わる所と毎回変わらない所が有り…毎回変わる所は、変わらない場所を庇う時に痛めてしまった所だと思うのですが…。
毎日、一進一退を繰り返して居る感じです。


投稿: 勇神ママ | 2014年5月 8日 (木) 01時37分

どうぞお大事にしてください。

投稿: Nonbillyn | 2014年5月 8日 (木) 06時09分

Nonnbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
お気遣いありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません!
昨日、起きたら…何もしていないのに…右膝が、2倍に腫れ上がって居て…痛くって…起き上がるのが、大変だったので…。
無理出来ないし…無理して居ないのに…原因不明な腫れなので…1日中、イライラしっぱなしでした。

投稿: 勇神ママ | 2014年5月 9日 (金) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エ~ッ!・・・嘘~ッ!・・・ | トップページ | とうとう…やって来た~ッ… »