« ジ~ッ…っと我慢の仔であった… | トップページ | タダでは…起き上がれない性格… »

2014年1月19日 (日)

昨晩PCで見付けた記事を見て思った事…

昨晩、PCの記事で、ある中国人留学生の書いた記事を見付けて…昨年、12月24日に会って食事をした留学生の子に質問された事を思い出しました。

中国人留学生の人の記事の内容は、自分は、日本に行きたくは、なかったけれど…日本に行けと言われて…日本に来る前は…日本に行ったら…日本人を懲らしめてやろうと…冗談交じりに親に言って、日本に来たのだそうです。

ただ…日本に来て、その考えが、変わったと言う事が、書いて有ったんです。

日本の大学に入り…中国と日本の政治情勢の変化等が、起こる度…その留学生は、周りの日本人に何か言われたら反撃しようと…その都度、思って居たんだそうです。

学校で、学友とか先生に何か言われるかと思って居ると…学校の先生は、ココは、学ぶ場所であって、政治をする場所では、有りませんし…日本人、外国人と言った差別も有りません!学ぶ場所なので、シッカリ勉学を学ぶ様に言われたそうです。

だけど…学校を離れて友達同士になったらと…何か有った時、その都度、構えていたそうなんですが、何も無い…。

ある時、日本人の友達の家に遊びに行った時に…TVのニュースで丁度、尖閣諸島沖のニュースをやっていたんだそうです。

一緒にニュースを見て…見終わった後、何か言われるのかと思って、構えていたんだそうです。

友達は、ニュースを見ても変わらずに何も無かったかの様な態度だったと…。

それで…その留学生の子は、思ったんだそうです。

政治と民間レベルでの付き合いは、別なのだと…。

他所の国と違って、日本人は、無意味な争いは、しない様に…普段からしている事だから…日本人の普段の付き合い方なので、当たり前なんですが…。

中国の留学生の子は、驚く様な事だったんでしょうね?

そう…この記事を読んでいて…昨年、12月24日に会って食事をした留学生の子に質問された事を思い出したんです。

その子の質問は、他の留学生の子も悩んでいて解らないんですが、どうしたら日本人に嫌われないで付き合っていけますか?…と言う質問を受けたんです。

「?」…私の頭は、一瞬…「?」…マークが、沢山、飛び交ったのを今でも覚えているのですが…。

一緒に食事をした留学生の子は、明るいし…物凄く気の付く子だし、日本人並に周りの空気は、読むし…礼儀正しいし…きちんとマナーも守れる子なので…日本人で、こう言った性格の子が苦手と言う人の方が少ない筈なんですが…。

話を良く聞いてみると…。

大学のサークルに入ったんだけれど…グループが、出来上がっていて中々、仲間に入れないから…皆、悩んでいると言うんです。

グループ…なるほど…それは…留学生じゃなくって、日本人でも最初は、難しいかも…でも…そんな事を話しても…難しいし理解が出来るか?一寸考えて…解る様に話をしてみたんです。

○○ちゃんは、明るくって、きちんと人に気配りが出来るし、挨拶もきちんと出来るし、誰にでも親切に出来る良い所が沢山有るんだから…それだけは、幾ら悩んでいても絶対に変わる事の無い様に…。

それと…学校の同級生が、全員年下であっても年下だからと言う見方は、してはダメ!と言う事。

年下だからとか…日本人だとか…○○国の人だからとか…垣根は、作ったらダメだと言う事。

高い垣根を作ると言う事は、上から人を見て見下す様にも見えるけれど…その逆で、相手からも同じ様に見られちゃうから…。

それと…基本的な事を幾つか…。

何かして貰ったら、ありがとう!って、言う事。

失敗したり、迷惑を掛けたりしたら…スグに御免なさい!って言う事。

絶対に嘘は、言ったらダメ!だと言う事。

言いたくない事や言ったら喧嘩になりそうな事は、口に出さない事。

政治や宗教の事や過去にその国と揉めた話とかは、絶対に喧嘩になるから言っては、いけない事。

Pちゃんの様な事は、絶対に言ったり、やっては、いけない事。

当たり前の事ばかりなんですが…。

この子は、上記に記した中国人留学生とは、違い…最初から日本が好きで、日本の芸能人やアニメが好きで、留学前に日本の事を勉強して来てくれている子なので…今後、出来るだけ相談にも乗ってあげ様と思って居るんです。

この子も一応、中国人の漢族(朝鮮族)。

現在、家族は、韓国住在なので…ちょっと複雑な背景も有るので…イロイロ話を聞いて、あの子に解り易い様に相談に乗っていきたいと思って居るんです。

自分の国を好きだと言ってくれている…この留学生の子が、無事に楽しい留学生活を送れる事を願うばかりです。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« ジ~ッ…っと我慢の仔であった… | トップページ | タダでは…起き上がれない性格… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジ~ッ…っと我慢の仔であった… | トップページ | タダでは…起き上がれない性格… »