« 暴動を目撃!…怖かった~ッ… | トップページ | 再納品決定!… »

2013年10月27日 (日)

イロイロやっていて良かった~ッって思った事…

今月上旬…ネットで普段使いのコートを買った。

このコート…デザインが気に入って欲しかったんですが、昨年、買おうと思ったら売り切れで買えなかったので、今年再販していたのを発見した時は、嬉しくって…でも…最初に見たお店では、気に入った色とサイズが、すでに売り切れ…。

諦め切れなかったので…検索しまくり…ようやく同じ物を最初に見たお店よりも安い値段で発見したんです。

で…検討する間も無く即購入したんです。(最初に購入を考えていた所よりも発送等に時間が掛かるお店なので…)

で…注文して1週間後、商品は、無事に届いたんですが…届いた商品をハンガーに掛け様とスナップボタンを外した際に大問題発生!

スナップボタンを外そうと前立て部分に手を掛け開け様としたら…スナップボタンが根元から外れてしまったんです。

このコート…前立ての内側にボタンが付いていて…表からボタンが見えないタイプのコートで、スナップボタンも鳩目で穴を開けて支柱を差し入れて、金槌で叩いて止め付けるタイプのボタンだったんですが…生地の部分とボタンの部分が、見事に外れてしまい…思わず…目が点になった事は、言うまでもなく…この場所だけなのか?他の部分は?と…他の箇所のボタンを開けてみたんですが…一番下のボタンを除いて、全部の箇所が同じ様に見事に生地とボタンと別れたんです。

で…何で!?こんな風に!?って…好奇心旺盛の私は、取れた場所の検証を開始…。

何だッ!これじゃあ絶対に外れるし…これ…こんな作り方をしているとなると…多分、今回、販売している商品全部、返品になっちゃう!

景気の悪い時に…幾ら安いと言っても…お店側にとっては、相当、赤字もしくは、信用問題になってしまう…。

これは、商品交換じゃなくお店側に訳を話して、他の商品の改善を促し、私のコートは、お直しにして貰う事にしたんです。

お直しにして貰った理由は、同じ工場で、同じ工程で作っている場合、同じ作り方をしている為、新しい商品が届いても同じ事の繰り返しになってしまうので…。

届いたのが、土曜日だったし祭日も有ったので、翌週の火曜日にお店の方に直接連絡を入れて、事情を説明したんです。

今回問題の有った箇所の製造過程の手抜き…洋裁をやった事の有る方や学んだ事の有る方なら絶対にしないコスト削減の為の手抜き行為。

今回の問題点は…。

コートの生地が、ニット素材だったにも関わらず伸び止めとして、鳩目部分に接着芯を張り付けていなかった事と外れたスナップボタンにも問題が有って、包む様な形のボタンではなく…平たいタイプのボタンだった事も原因。

ニット素材の生地ではなく…細い糸で作られた平織りの生地なら誤魔化されて居たかも知れません!←平織りでも接着芯は、補強の為にも絶対に必要です!絶対です! )

開閉を何度もする様な場所ですから…手抜きをすれば、スグに結果が見えて来る筈なんですが…。( 嘘と捏造は、何時かは、バレる! )

初めて洋裁をやる方だったら…知らないでやってしまう様なこんな事…。

工場で…こんな事をするなんて…呆れて開いた口が塞がらなかったのは言うまでもなく…。

お店の方にこの事を話、お直しと他の商品の改善を求めました。

後日、商品を送り…お店からの回答を待ったんです。

お店からの回答は、お直しに出したところ…私が指摘してた事と同じ事を言われ…後日、私と同じ様な事を言って来た方が、多数居られたと言われ早々、改善するとおっしゃっておりました。

後日、お店の商品の記載に納品日の変更が、なされておりました。

私が購入した時と連絡を貰うまでは、記載されていなかったんですが、現在、納品日が、変更になって…10月下旬に変更されておりました。

早々…改善の為に動いてくれたんだと…胸を撫で下ろしました。

今回、私が購入したコート…物凄く人気の有る商品なので…今回の私の様に…やっと手に入れた~ッ!って届いて…大喜びして…蓋を開けたらこの状態だったら…絶対に落ち込んじゃいますから…。

改善してくれ様と動いてくれて、良かったです。

景気が悪いですから…この時期に信用問題に発展する様な事をすれば…立ち上がるのは…物凄く大変ですから…。

商売をやって居る所は…皆、頑張って貰いたいですねッ!

ただ…正直…こんな事…生まれて初めてで…面喰いました。

もう…こんな事、有ってほしくないですねッ!

あぁ…洋裁が出来たから…今回みたいな事になっても冷静に検討して、泣きを見なくって済んだ…洋裁をやって居なかったら…返品・交換出来なかったかも知れないので…じつは…ハンガーに掛ける前にタグを外しちゃったので…。

次回は、タグを取らない状態で確認しないと…。 )

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 暴動を目撃!…怖かった~ッ… | トップページ | 再納品決定!… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暴動を目撃!…怖かった~ッ… | トップページ | 再納品決定!… »