« 新しいPCで…初投稿… | トップページ | 一瞬…凍りついた出来事… »

2013年8月10日 (土)

8…にしてからの初授業…

昨日、新しいPCになってから…初めての授業に行って来ました。

本来…忙しいのと…体調不良で、お休みし様か?迷って居たんですが…。

毎度授業前にメールで送られて来る…恒例の授業の内容を書き記したカリキュラム。

今回の内容は…「ワードを使って、残暑見舞い!を作る」。

で…送られて来たテキストの内容を…毎度の様に一応、一通り目を通しながらやってみるのですが…。

ウチの8…2013なのと…今までの7までのやり方と違う箇所が、結構有って…授業のお手伝いに行けるか?解らなかったので…テキストを作っている先生に…ココとココが変わったので、PC持ち込みで「8」の人が居たら…こう教えてあげて下さいと…スグにメールを送ったんです。

次の日、やはり…今日は…って思って…何気にメールBOXを確認したところ…。

やはり…「8」のノートPC持参者が居るとの事。

何気に嫌な予感がして…急いでPCのお教室にお手伝いに出掛けたんです。

やはり…私の感は…大当たり!

昨日、肝心の補助の先生が…3人も居なくって…。

PCの詳しい先生が、1人で2人見ている状態で…。

1人は、何時もマイペースで…先生の説明を殆ど聞いて居なくって、自分流のやり方を通すお爺ちゃん。

もう1人が、「8」持参の方。

この方を教える補助に入ったのですが…。

前は、XPを使っていて…で…昨年末から「8」を使う様になった…と…。

で…授業に参加してスグに…気が付いたんですが…。

やはり…この方ももう一方と同じで…自分流のやり方を通すお方だと言う事が解ったんです。

それも…専門用語は、並べるくせに…簡単な事も解っていない。

例えば…ワードアートで好きな文字を入力したけれど…どうも入力した文章が、気に入らないと言う場合…。

やり方は、イロイロ有るので…こうしなければ…と言う様な事も無いのですが…。

その方のやり方は、文字を指定して…Deleteボタンを押せば、なんでも済むもしくは…文字を指定してBackボタンを押していくやり方…。

で…そんな手間を掛けなくとも…何もしないで、戻しボタン…をクリックすれば、大丈夫だからと教えたんですが…その都度言われるのは…「XP」とやり方が、違う!と…。

戻しボタンは、XPの時も使えたやり方だし…。

その方、戻しボタン!?…そんな難しい事…教えないでくれって言うんです。

戻しボタンが、難しい!?…戻しボタンより…指定して次の作業をする方が、大変なのに!?

それと…話を聞いている内に解った事なんですが…XPの時からアップデートをした事が無いと言われて…絶句!したのは、言うまでもなく…。

「8」だと…アップデートの度にしょっちゅうアップデートをするか?確認のメッセージが、入るのに…その時点で、忙しい場合は、後で…とか…選択して、後でアップデートすると言った事もなかったそうで…。

アップデートは、絶対に必要だからアップデートの重要性を説明しても…私が、若いと思って舐めているのか?聞く耳を持って貰えず…。

最終手段として…メインで教えてくれている先生に…ヘルプを出したぐらい。

年を取ると頑固になるけれど…解らないから習いに来ているのだから…って…時々、思ってしまうんですが…。

PCは、頭を柔軟にしないと逆につまらなくなってしまうし…ましてや…「7」までのPCとは,違って…アプリを自分で入れて、自分の使い易いPCとしてカスタマイズしていかないとダメなのに…。

アプリの入れ方とかも…こうしないと…アプリが入らないし…。

アプリが入らないと…自分のやりたい事が、出来ないから…と…教えようとしても…難しい事は、教えないでくれ!の一点張り!

アプリの入れ方は…難しい事ではないんですが…。

難しいと…決め込んで居るみたいで…この先…教えるのが…難しそうです。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 新しいPCで…初投稿… | トップページ | 一瞬…凍りついた出来事… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいPCで…初投稿… | トップページ | 一瞬…凍りついた出来事… »