« 応募しちゃいました… | トップページ | 物凄く不親切… »

2013年7月26日 (金)

弱った心と…ささくれた言葉と…優しい嘘…

先程…記事をUPしようとしたら…エラー発生!

記載した記事が全部~ッ…吹っ飛びました。(涙…)

エラーの原因は、要領オーバーだって…。

写真載せていないのに?文章だけで?1K?いくわけないのに…。

まぁ…気を取り直して…先程、UPした記事をもう一度…って言う気分じゃないので…。

先程、UPしようとした記事を短い文章にして記載します。

今日のタイトル「弱った心と…ささくれた言葉と…優しい嘘…」

今の日本の会社…何処にでも有る様な話なんですが…。

普段、何処でも目にする…上の人や下の人の話じゃなく…。

今回は、中間のポストに付いている人の話。

実は…この話を聞いて…ブチッ…ってキレて…幾ら本当の事でも貴方の立場でそれを言ったら駄目でしょう?って…口を付いて出てしまった事なのです。

この頃、多い…忙しいのと疲れ過ぎて…心が弱ってしまった人に対しての対応の不味さ…。

内容は…。

何時も寡黙で、責任感も強く、真面目に仕事をしているA君が、突然…仕事中に姿を消した事に始まったんです。

皆で、血相を変えて探していると…会社の非常階段の踊り場で背中を丸めて蹲って居た所を発見されたそうなんですが…。

直接の上司が、A君と直接、話しをした所…心が疲れて…仕事を辞めたいと訴えたそうなんです。

で…その日は、無理やり家に帰したそうなんですが…。

翌日から上司が上に掛け合って、A君の事を考え…今の仕事のシフトから彼の名前を外し…別の部署の仕事をさせる事にしたそうなんですが…。

ココまでは、この頃、よく有る話なんですが…この後、中間のポストに付いている人が、A君とシフトが一緒になる従業員を集めて言った事が悪かったんです。

デリケートな話の内容ですし…下の人間が、詳しい内容等、知らなくってもいい話だと思うのですが…。

風邪とかの病気の話ならともかく…心の弱った人…まして…今回、誰にも自分の気持ちを打ち明けないで、苦しくなって逃げ出したぐらい…追い詰められていたA君。

普段、人に弱みを見せない様に振舞っていた彼の秘密をペラペラと話…もし…今の状態で、A君の耳にでも入ったら…弱っている心に直接…塩を塗るのと同じ事だと気が付かないのか?…と…。

あまりにも無神経過ぎるので他に言い方が有るだろうって、言ったんですが…答えは…。

「だって本当の事だし、何れ解っちゃう事だし…」って言うのが…答えだった。

会社の方では、辞めさせるには惜しい人材だから…と…今回の対応処置を取った筈なのに…何れ解るにしても…大人ならA君を庇う為に優しい嘘ぐらい付いてあげるのが思いやりだと思うのだが…。

私なら…今、どの部署も人が足りないから…臨機応変に対応の出来るA君を貸し出しする事に決まったから当分の間、A君が来ていてもシフトに彼の名前が無くっても気にしない様にって…言うと思います…って…この台詞…実は、中間ポストに付いている人から話を聞いた時にこう言う言い方が有るからって…食って掛かったんです。(恥…)

話が、脱線しましたが…。

幾ら忙しい…人が居ないと言っても…昔なら…弱っている人を庇う為に優しい嘘の1つや2つ付いてくれる大人の優しさが有ったのに…。

そう言う大人の居る場所の子供は、心が傷付かない、周りの大人を信頼して、優しい思いやりの有る子に成長していったんですが…。

今は…景気も人の心もカサカサで、ささくれ立っている様に思えます。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 応募しちゃいました… | トップページ | 物凄く不親切… »

その他」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
うーん、カサカサで育てられちゃったからね。
というか中間ポストの人がオープンにしたのは
組織としては悪いこととは思われない。
A君を中間ポストの人が情報をクローズドして
移動した部署の人たちが心無い冗談でA君を傷付けた場合
“どうして教えといてくれなかったの?“
“知っていたら傷付けること云わなかったのに“
と、なりはしませんか?
A君が寡黙で責任感が強くて、例え100%正しくても
A君を第一に考えるのが正しいとは言えません。
ここで転職して花開く人生があるかもしれないし
デリケートな事情を知り周りの人が優しくなれるかもしれないし
組織で一生添い遂げる時代は終りましたよ。
A君を護っても定年前に倒産して年金消えちゃうかもしれません。
組織に疑問を持ち傷つくことも、成長のひとつです。

投稿: あっくん | 2013年7月26日 (金) 21時17分

あっくんさんへ
お久しぶりです…コメントありがとうございますhappy01
この記事…端折り過ぎて、伝わっていない部分が…と思っていたんですが…部署が変わっても…A君の仕事の内容は、今までとあまり変わらないんです。
そう…シフトが、入っているか?どうか?位で、他所の部署の人は、そのシフト表は、関係ないので見ませんし…。
そして…同じフロアーなので違う部署でもその辺は、アレコレ言う様な事は、小さい話の内に私が、阻止しました。
別の部署の人も今の現状を理解しているので、余計な事を言って、働ける人材を失いたくない筈なので…。仮にA君が、今、辞めると…個々の仕事量が、異常に増えるだけでなく他にも事情が有るんです。
人が辞めても…補充人員は、今後、入れないそうです。
それと…後、一人でも辞めたら…閉店ガラガラ状態になってしまうから…。
仕事の出来る子に…辞めて貰う訳には、いかない事情も有るんです。
それと…A君や他の人を今まで追い詰めない様に話等、しなくちゃいけなかった立場が、中間ポストの立場に有る人の役目だったんですが…。
何かと言い訳する際、忙しいから…で…ほんの数分の時間も取ってあげなかったのも問題として有るんです。

投稿: 勇神ママ | 2013年7月26日 (金) 23時28分

微妙な話ですね。現場を知らないので、文章を読んだだけですが、
その中間ポストの人、私からすればNGです。
自分の責任回避のために、A君のことを包み隠さず話したのでしょう。いずれ解ったときに自分が責められるのが嫌だったのでしょう.
本当のことだからといって、敢えて今の状況で話すべきではなく、自分の内に秘めて、心配りをするのが、中間ポストの役目でしょう、といいたい。
組織にはマル秘事項もあるし、すべてを公にしていいということではありません。思いやり、嘘も方便…が日本人の生き方では?

なんて、思っちゃいました。

投稿: Nonbilly | 2013年7月27日 (土) 08時16分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
nNonbillyさんの仰るとおり…責任回避だと…彼女の普段を見ていて、私も直接、彼女に言ったんですが…例の決まり文句…「忙しいから」で片付けられちゃいました。(怒!)
「忙しいから」と言う彼女の台詞…何か有った時にどお言い逃れをするのか?考えていない事も理解していますが…。
人を育てられないのなら…役職を言い渡された時に断るべきだと思うのですが…自分の事すら解っていない人なんだと思います。
2人の子供の母親なのにネッ!
それに…今回、A君の目の前で、今回の事を知らない別の人からシフトに名前が無い事を聞かれ…仕事前に…っと思い…チラッ…っとA君を見ると身体を丸め此方に慌てて背を向けて…固まりかけているのが、手に取る様に解ったので…何食わぬ顔をして、私なら…と思っていた…優しい嘘を彼の為に付きました。
A君が、早く元気になってくれると良いのですが…。

投稿: 勇神ママ | 2013年7月27日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応募しちゃいました… | トップページ | 物凄く不親切… »