« 一寸は、紳士になれたキャニャ?… | トップページ | 恐ろしい…クーちゃんの記憶力… »

2013年6月 7日 (金)

長過ぎる天狗の鼻は…思いっきり折ってやる…

今日のタイトル「長過ぎる天狗の鼻は…思いっきり折ってやる…」。

タイトルどおり…天狗や周りの人が気が付かない内に思いっきり長過ぎる鼻を折ってやったッ!(笑)

こう言う風に書くと意地悪な人だと思われるかも知れないが…現代人の人との付き合い方が、昔と変わってきた事も有って…問題が有っても問題を起こした人に対して叱らない!喧嘩をしない!等…イロイロ有るから…だから頭を使って反撃!?って言うか?長過ぎる鼻を持った天狗の鼻をあえてへし折る事にしちゃったんです。

今回の話は…昨年、有った「今年、最大のストレス…」の話題にした子のお友達に対して鼻をへし折ってやったんです。

お友達なので…類類思考…ある意味…滅茶苦茶…。

偏差値の高い学校、学校の勉強が出来れば頭が良いと勝手に思っている…考え方の狭さ…考え方の狭いヤツは、応用が利かないタダのアホだと言う事も解らない!

言われた事は、出来ても…応用となると…幼稚園児よりも酷い有様…。

こう言う人種…日本人の中にも居るけれど…そう言うヤツは、日本人同士の中でも相手にされないのが普通だけど…。

相手が、外国人だとなると…解らないからとか…理由を付けて優しく接し振舞おうとする。

まぁ…日本独自のマナーとかなら優しく教えて上げたりするのは当たり前だけれど…。

個人感情で嫌だとか感じる事は、日本人だから外国人だからと言った事を抜かしても変わらないと思う。

じつは…上記に記した子のお友達…この子も結構失礼な発言をする子で…ある子に酷い事を言ったから…何れ仕返しをしてやろうと思っていた訳なんです。

で…仕返しをするグッドタイミングな事が有りまして…で…思いっきり鼻をへし折った訳なんです。

多分…よほど頭が柔軟じゃないと理解出来ないへし折り方で…へし折ってやった。(笑)

この時、周りに居た多くの人は、理解出来ずに…きっと私の方が、失礼で酷い人にとれたと言う事は、計算ずくで…。

だって…簡単に解る様なへし折り方したら面白くないしネッ…。

仕返しして上げた当人さえ気が付かなくって…その場でムッっとしてたけれど…次の日に種明かししたら…御腹を抱えて大笑いしてたぐらい…。

まぁね~ッ…褒めて上げていた事が、解ったからなんだけれど…。

ココまで書くと…何を言ったのか?気になる人も居るかしら?

気になる人の為に…その時の事を書きますねッ!

タダ…文章だけだと解り辛いと思う部分が有るので…最初に登場人物を解り易く紹介しておきます。

Aくん…今時の草食系男子。体型・小太り御腹周りに多少のお肉が…。性格・柔軟性の有る良いヤツ。

B子…某有名大学・日本語専攻の留学生。問題児のお友達で失言多し…。

私…天然が入った…いい歳したオバちゃん!この頃、オバちゃんの特権をフル活用して毒舌に磨きをかけている。


先日…某所…で…何気に交わした会話から、この話に…。

私「Aくん!ガリガリ君、入浴剤出るって知ってる?」


Aくん「うん!知ってる…もう買って、使ったから…」


私「ふ~ん!もう買ったんだ!子供ジャ~ン!」

Aくん「エ~ッ!そうですか~っ?」

私「アレ!当たりが出るとタオル貰えるんだよね~ッ!」

…外野この話を聞いて…クスクス…と…笑い声が飛び交う…

私「私は、子供じゃないから買わないけれど…マニアは、買うね~ッ!」

その時、B子が側に来て…会話に加わってくるのだが…。

何気ない会話にも関わらず…会話が違う方向へと向かいかけたその瞬間…。

今、へし折ってやる…と…思い付き…作戦決行!…いきなり…

私「良い学校出ても…学校の勉強が出来てもバカは、バカだから…」

 …と…前フリを入れてからAくんに向かって…

私「Aくんは、良い学校出ていなくっても…ココ(自分の頭を指して…)よりもココにイロイロ付いてるから(自分の御腹を指して…)…」

Aくん「傷ついた~ッ!」 (←私が、褒めた事にも気が付かないAくん)

B子「(本人目の前にして…)酷い!本当の事、言っちゃ駄目じゃない!幾ら本当の事でも言ったら傷ついちゃう!」

↑…上記の会話を聞くと多分…私って…物凄く酷い人間に取れると思いますが…冷静になって見て下さいネッ!

本人目の前で前振りなしで…身体的な事や傷付ける様な事を普通の人が、言うかと言う事を…。

思考能力が乏しく言葉のとおりストレートに取れば傷つく会話…前フリの言葉を理解出来る…脳みその柔軟性が有れば…褒め言葉に取れる会話になる。

B子の言った最後の台詞…それを聞いた瞬間…。

私は、B子に…「貴方は、普段、Aくんに大して御腹が出てるとか?頭が悪いとか?思っているの?」って聞きたかったのは言うまでもなく…ばれない様に可笑しさを堪えるのに一苦労…。

翌日、Aくんに「Aくんは…」って、昨日、やった事を再度、やってみた…。

Aくん「又、ですか?」って…ヤッパリ気が付いていない…「お前は、アホか?」って突っ込んだ後に種明かししたら…大笑い!

チャント…前振りしただろうって…付け足したら…「確かに!」って…大うけしてた。

ココで種明かし…。

前フリで「良い学校出ても学校の勉強が出来てもバカは、バカ!」

教科書どおり…教科書を端から端まで暗記すればソコソコの成績は、取れるけれど…社会に出たら教科書どおりには行かないし応用が出来る柔軟思考の人の方が仕事が出来る。

学校の勉強が出来なくっても…ココ(御腹…)にイロイロ付いている…は、御腹=懐(ふところ)。

Aくんの様に柔軟性の有る子は、社会に出てイロイロな人に揉まれ、学んで…元々の性格も有って懐の広い人に…。

男だったら最高の褒め言葉でしょう?って言ったら…。

「そうですかね~っ?」って言うから…「器が小さいって言われるより良いと思うけれど」…って言ったら…「確かに!」…って…。

それじゃあ…留学生のB子が可愛そうって思っている方の為に…。

一応、専攻日本語で…勿論、古典文学、百人一首、江戸時代に使っていた言葉など学んでいて、理解している上での会話です。

幾ら日本語を学んでも学校では、教えてくれない…日本独特の「とんち」や多くを語らなくっても相手に通じる様な会話は、日本人にしか理解出来ないのかも知れません!

多くを学んでも…それをキチント引き出しに入れて…瞬時に開き…それを使いこなしてこそ…学ぶ…学んだと言えるのかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 一寸は、紳士になれたキャニャ?… | トップページ | 恐ろしい…クーちゃんの記憶力… »

その他」カテゴリの記事

コメント

やったねscissors
毒舌に磨きをかけてるおばちゃんとしては
胸がすっとします~happy02
こういう人っているんですね~

投稿: momo(petya) | 2013年6月 7日 (金) 12時11分

momo(petya)さんへ
コメントありがとうございますhappy01
こう言う人って…何処にでも居るから…ハッキリ注意しても屁理屈で返ってくるし…謝らないのは、理解出来るから…。
本人が、気が付かない状態で…プライドを木っ端微塵にして上げるのが…気分的にもスッキリします。
理解出来る…脳みそが、柔軟な人は…後で御腹を抱えて思い出し笑い…。
そう…普段、頭が良いと本人が思っていても…じつは…大した事のないアホコちゃんと解るだけでも見っけモノ…。
今後、何か偉そうな態度や言い方をしても…この一件を思い出すだけで…気の毒な子なんだと…思って聞き流すなり、見て見ぬフリをすればOK!
だてに…歳を取って来た訳じゃないから…この位、さりげない!?ブラック…必要かと…。(笑)

投稿: 勇神ママ | 2013年6月 7日 (金) 15時03分

その現場、立ち会いたかったなあ。
文字で説明を読むより、前後関係がすんなりと理解できて、面白かったろうなあ…。
最近は,比喩や暗喩が通じにくいから、直接的に言わないと分かってもらえないこと多いねえ。
だから、逆にママみたいな楽しみ方もあるのかな…。
             Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2013年6月 8日 (土) 00時43分

Nonbillyさんへ
現場に居ても…一休さんぐらいトンチとユーモアが解らないと理解出来ないかも…。(笑)
こう言う時…本当に子供の頃、童話や絵本を沢山読んでおいて良かったと…つくづく思ってしまいます。
子供の頃、読んだ本の影響って…結構、大人になってから理解出来たりして…結構、思い出しながら楽しむ事って出来ますよね…。
この話を近所の子に話したら…発想が凄いって褒められちゃった…。(笑)
懐…今じゃ着物も殆ど着ないから…「懐」って言う事場は、時代劇とか落語とか時代小説の世界でしか使わないからかも…。
今は、殆ど使われなくなった言葉でも…こう言う時には、物凄く役に立つから…時々、思い出しては、何かの時に使いたいものですねッ!(笑)

投稿: 勇神ママ | 2013年6月 8日 (土) 02時20分

おはようございます。
一読して、わかりました♪
その留学生タイプ、わかりますよ。いますよね。
たぶん、そういう人は、自国でもそんな感じではないかと…。たぶん、こういう発言をして、周囲を一瞬凍らせているのではないかな、と思います。(どこの国かわからないので、断言はできませんけれど…)sweat02

投稿: きいろひわ | 2013年6月 9日 (日) 07時38分

きいろひわさんへ
コメントありがとうございますhappy01
何処の国…それは…日本とイロイロ有る近隣諸国の方々です。
でも…こう言う風な失礼な事を言う子は、一部だと思います。
私もイロイロな若い留学生の子達と話す機会が有るんですが…こう言う子達は、初めてでした。(笑)
こう言う子達の共通点は、ある意味笑えるんですよ!
例えば…ファッション等の流行等、流行っているから着ていればお洒落だと思っている。
着ている本人に似合っていなくっても…着てればOK!
良い学校&学校の成績と…ある意味、類似している部分が有るので…側で見ていて結構笑えます。(笑)

投稿: 勇神ママ | 2013年6月10日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一寸は、紳士になれたキャニャ?… | トップページ | 恐ろしい…クーちゃんの記憶力… »