« 今年、最大のストレス…2… | トップページ | 今日は…クーちゃん達が…主役です… »

2013年1月 5日 (土)

新年 明けまして おめでとうございます

新年 明けまして おめでとうございます。

今年もヨロシクお願い致します。

新年が明けて数日経ちますが…年末からの忙しさと体調不良の為、先月は、ブログの掲載が出来ませんでした。

年末からの忙しさで…手の指が思う様に動かなくなったりと…新年早々、ついていないんです。

で…今年も多分、昨年の様にブロウの掲載等、大幅に遅れると思いますが…御了承下さいませ…。




それでは…昨年末に出したクイズの答えを発表します。

↑…ブログしか見に来ていない人には…?…ですよねッ!

実は、ココログの広場の私のマイページの「つぶやき」の所で出したクイズの答えをお正月に発表すると言ってたので…「つぶやき」を見ていた人の何人かが、待っていてくれる答えなんです。

まぁ…このクイズの答えは、冷え性の人とか寒がりな人、節電対策にもなるし…知っていても損には、ならない事なので…暫しお付き合い下さいませ!

最初に…クイズに出した問題から…。

「ハ+Tとは、何だ?コレを知っていると寒さ知らず&冷え知らず」って言う問題。

答えは…人の後ろ姿を見ると解る…。

ハ…肩甲骨、T…ウエストからお尻の割れ目の上の所。

↑…それが?って思う人も居ると思います。

コレ…この場所は、貼るカイロを貼るのに一番適した場所なんです。

でも…貼る場所と言っても貼り方1つで、暖かさが全然違うので、答えと一緒に貼り方も教えます。

先ず「ハ」の肩甲骨の場所は、肩甲骨と肩甲骨の間の骨の下の位置の背骨の位置に縦貼り(カイロの幅の狭い方を上下に見て、縦長に貼る。)

続いて「T」は、ウエストの下でお尻の割れ目の上…骨盤の真上に横貼りします。

ハ+Tの意味は、この事だったんですが…コレだけでは、完全じゃありません!

で…今日は、お正月と言う事もあるので、全公開しちゃいます。

コレだけじゃ…マダマダ寒いからって着膨れするのは、男女共に見っとも無いので…薄着している様に見せかけてシッカリ防寒対策覚えて下さいね!

先ず用意するのは、ヒートのインナー&ヒートのフリース(薄手)、コート又は、ジャケットなど。

1、ヒートのインナーを先ず着ます。

2、ヒートのインナーを着たら「ハ」と「T」の位置に貼るカイロを貼り付けます。

3、その上から好きな洋服を着るだけです。

注意点は、絶対に肩甲骨と肩甲骨の間の骨の下の位置に貼って下さい!

肌着に直接貼るので、皮膚の弱い人は、低温火傷を起こしやすいから…肩甲骨の骨の下の辺りだと左右の骨の盛り上がりとカイロの重さで、カイロが肌から少し離れるので、ピッチリシタ洋服を着ない限り大丈夫です。

タダそれじゃあ心配な人は、もう一枚、ヒートを重ね着をしてその上からカイロを貼ると良いと思います。

それと女性の場合、

スカートの場合は、ヒート素材のタイツを…パンツの場合もヒート素材のスパッツ又は、タイツ着用の上、靴下もヒート素材の物を着用して下さい!

男性の場合も1~3までは、女性と一緒です。

男性の場合は、ズボンの下にヒート素材のズボン下を履いて、靴下もヒート素材の物を着用して下さい!




↑…コレでも寒かった人は…。

(今回、奥の手も出しちゃいます。(笑))

入浴剤…唐辛子のエキスの入ったもの…。

手や足に塗る白元から出ている塗るホッカイロ(2種類出ています。ローズの香りのするやつとホホバオイルの入っているやつ)

金時生姜とマヌカハニーの入っているHOT紅茶…。

ネックウォーマーは、外出の際でも節電時、部屋の中でも必要です。

それでもと言う頑固な冷え性の人は…「ハ」+「T」+御臍の上(勿論、衣類の上からです。)に貼って下さいねッ!


今回、教えた貼る場所のポイントは、「ハ」の部分は、肩から上と指先にかけての血液やリンパ液を暖かくし…。

「T」の部分は、腰から足の指先までの血液やリンパ液を暖かく暖める事によって、全身が暖かくなるので、免疫力も下がりにくく風邪も引きにくくなるんです。

この全部をやっても寒い様なら食生活を改善するか?

もしかしたら…体調が優れないのかも知れませんので、早目に病院へ行く事をオススメします。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 今年、最大のストレス…2… | トップページ | 今日は…クーちゃん達が…主役です… »

その他」カテゴリの記事

コメント

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
…と、型通りの挨拶から、今年もよろしくお願いします。

ハ+Tの解答、ありがとうございます。
実は、ハはわかったのですが、Tがよくわかりませんでした。
体の硬いNonbillyはTはまだしも、ハの字貼りは
自分で貼ることができません。
肌着に貼ってから着るといいのでしょうが、
なかなか思い通りの位置に貼れずに困ってしまいます。
でも、確かに冷え対策にはなりそうですね。
ハ以外で試してみようかな…。

          Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2013年1月 5日 (土) 13時54分

Nonbillyさんへ
明けまして おめでとうございます。
今年もクーちゃん、お兄ちゃん共々ヨロシクお願い致します。
私も身体が硬いのですが…「ハ」の場所…張る時に手を上の方から持って行って貼っていませんか?
もしそうなら…服を着たまま手を下から持って行って貼り付けると貼り付け易くなりますよ!
カイロの中心は、どのメーカーも粘着部分が無いので、其処の下の部分に親指を置いて、下から上に持ち上げる様に手を上げて貼り付けてみて下さいねッ!
「ハ」+「T」…この2箇所、貼るだけで全然違いますから…。

投稿: 勇神ママ | 2013年1月 5日 (土) 15時13分

勇神ママさ〜ん。
ご教示ありがとうございます。
でも、言われたようにやってみたけど、下からだともっとダメです。
肩甲骨の下までしか届きません。
ひょっとして腕が短いのかなあ。
そうだ!
ちょっと古いけど、マジックハンドを使えばいいのかな?
         Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2013年1月 5日 (土) 21時45分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
手…もう一方の手でも駄目でしょうか?
駄目なようでしたら…誰かに貼って貰うと言う手も有りますが…。
身体が硬いと…最初は、大変かも…でも…慣れてくると柔らかくなって、届く様になると思います。
頑張って、挑戦して下さいね!

投稿: 勇神ママ | 2013年1月 6日 (日) 01時55分

冷え対策、特にカイロの張り方やってみます!
最近は若い男の子まで、冷え症だと分かりました~
女子だけでは、ないのですね。。
時代?草食だからかな?(笑)

投稿: miko | 2013年1月 8日 (火) 12時58分

mikoさんへ
コメントありがとうございますhappy01
冷えの問題は、この頃、女性だけでなく男性や小さな子供にまで及ぶ話なので、人事ではナイ話だと思います。
食生活も生活習慣もファッションの面でも…冷え体質になり易い環境なのだと思います。
女性でも男性でも若い時は、お洒落や食べたり飲んだり…思う存分楽しみたいですよねッ!
でも…体調が悪いと何をしても楽しくないし…健康を維持する為にも…冷えは、大敵だと思います。
今回の記事…参考にして頂ければ幸いです。

投稿: 勇神ママ | 2013年1月 8日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年、最大のストレス…2… | トップページ | 今日は…クーちゃん達が…主役です… »