« 今までで一番強烈だった飲み会… | トップページ | 今年、最大のストレス…2… »

2012年11月 7日 (水)

今年、最大のストレス…

商品紹介の記事を載せる前にこの頃、溜まっているストレスの元を吐き出したくなりました。

こんな事…記事にしても良い事なのか?随分迷ったんですが…吐き出さずには居られないぐらい…身体の方が、先に悲鳴を上げてしまっている状態なんです。

ストレスの原因は、この頃、妙に懐いて来るK国人留学生。

最初は…この国に親戚も居ないし知り合いも居ないと聞いて、馴れない他所の国に来て大変だろうな~っ…って思っていたんです。

で…馴れない国に来ているのだから解らない事や困った事で、私に出来る事が有れば話を聞いてあげようと思って、聞いてあげていたんです。

そのうち…段々慣れてきて、その子の表面上の性格でない内面の性格や考えが、表立って言葉の端々に見えてきたんです。

例えば…私に喧嘩を吹っ掛けているの?って思ってしまう様な発言を本人の居る前で言ったり…。

普通…人と仲良くなりたかったら絶対にそんな事、本人の前で言わない様な事を平気で言うんです。

例えば…こんな感じの会話。

「江南(カンナム)スタイル…知ってる?」って聞かれ…「知ってる」って言うと…「あの人の曲を沢山ダウンロードしたから○○さんに貸してあげる」…と言うので…「ゴメンネ!私、好きじゃないからいい」…って言うと…「ビルチャート1位なのに?」…って言うから…「幾らビルチャート1位でも好きじゃないから」…って言うと…「○○さんって変わってる…あぁ…そうか?○○さんは、アーティストだから変わっているんだ!」…って言い始める…で…「アーティストとか何とかじゃなく…好き嫌いは、人それぞれだから」…って言っても聞く耳持たず…。

まぁ…どこの国にでも居る…自分と意見や好みが合わないと相手を誹謗中傷するタイプなのだと思い…聞き流していたんです。

まぁ…年も20歳だし…子供とかわらないし…と…大人目線で見ていたんですが…。

ある日…とんでもない事を突然言い出すんです。

側に居るこっちの方が、「貴女…何を言い出すの?」って言う感じで慌てているのに御構い無しで話し始める始末…。

その話の内容は…「貴女は、正気なの?」って言いたいぐらいの内容。

その話は、突然始まった…。

駅の改札に向かう途中の階段で…いきなり「私、北○○に行きたいんです。」

私は、一瞬、自分の耳を疑ってその子に「何処に行きたいって?」って聞きなおしたぐらい。

で…その子は、相変わらずのマイペースで「北○○に行きたいんです。」って言い始める。

(上記に記載したように自分と意見が合わないと誹謗中傷する様な子なので一応、頭ごなしにそんな事ここで言う話じゃないと諭す前にその子の話を聞いてからにしようと思ったんです。)

「エ~ッ…何でそんな所に行きたいの?」って聞くと統一するからって言うんです。

それに…「○○さんは、良いなぁ~ッ…日本人だから行ける。」って言い出す始末。

(オイオイ…私は、行けるって言われても…そんな所には、絶対に行きたくない!それに日本人だけじゃなく…統一して一番困るT国の人も居るかも知れないのにそんな話をこんな所で私に言わないでよ!私を巻き込むなよ!って内心思いながら…その子の話が、終わるのを待っていたんです。)

電車に乗っても…その子の話は、終わらず…で…再度、「ぜひ北○○に言って下さい!」って…車内でも言い出す始末。

駅のホームでも周りの人の怖い顔も怖い視線も感じていたし…車内でも皆同様に怖い顔怖い視線をしているのにまるっきり気が付かず…マイペースで話しているその子に対し…「○○ちゃん、あの国がこの国の人に何をしたのか解っていて話している?」って聞いたんです。

そうしたら「何かしましたか?」って言うので…「拉致をしたでしょう?」って言うと「あぁ…」って他所の国の出来事の様な感じの反応…。

そして間髪入れずに「当時14歳だった子供まで拉致して、帰そうともしない国になんで行かないといけないの?」って言うと…。

その子は、「お父さんが、日本語を…」って言いかけたと同時に「それでもやって良い事と悪い事が有るでしょう?○○ちゃんが、同じ14歳の時に拉致されてお父さんやお母さんと何十年も会えない、話す事も出来なかったらどうなの?嫌でしょう?辛いでしょう?そう思ったら…こんな話、平気で話さない筈。」って言ったんです。

キツイ言い方かも知れないけれど…乗車した駅とその子が、途中下車する駅付近は、拉致被害者の方の内の1人が拉致された場所に近いので、関係者等ももしかしたら乗り合わせている可能性も有ったし…今後、政治等…自国の人と話す様な話を他所の国の人と話すのは、不味いと教える意味で、あえてキツイ口調で言ったんですが…。

後日、この事の意味が全然通じていなかった事を改めて納得…。

(別の話ですが…似た様な出来事が有ったので…。)

これ以上、関わるとロクな事にならないと思い…距離を置く事にしたんです。

だって…あの日…雨が降っていて…皆、傘を手に持っていて物凄く怖い顔をしていて…何時、傘で刺されるか?ホームから突き落とされるか?巻き込まれたくないと…感じたから…。

あの場のあの異常さを感じ取れない無神経さ…この子と一緒に居たら命が幾つ有っても足りないと思ってしまったから…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 今までで一番強烈だった飲み会… | トップページ | 今年、最大のストレス…2… »

その他」カテゴリの記事

コメント

moon3こんばんは。
いやー、内容が内容だけにヒヤヒヤものでしたね。
お疲れさまでした。

仲良くなると、土足で踏み込んで来る奴って、
確かにいますが、まあ、少数派ですよね。
でも、こんな話を聞いたら、自分の発言を振り返って
ひょっとして自分も同じようなことをしているのでは…と
心配になっちゃいました。
気をつけようっと。
        Nobilly

投稿: Nobilly | 2012年11月 8日 (木) 00時09分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
本当に…普通なら考えられないぐらいの爆弾発言に…私の周りの友達とか身内に絶対に距離を置いた方が身の為だと言われたんです。
普通…常識の有る人なら他所の国に来て口に出しては駄目な事が有る事ぐらい解る筈なんですがネッ…。
例えば…宗教・政治・その国の悪口・自国の政治の話や…過去の両国間の話など…。
確実に喧嘩などに発展しますからネッ!
私もNonbillyさんのコメントを見て…私も気を付けないと…周りからハブされちゃうかも…って思ったんですが…。
この頃、周りに居る若い子達が良い子なので…一応、ハブされないで仲間の1人に入れてくれているの…。
金曜日は、その子達と飲み会だから…マダマダ平気かしらね~ッ♪(笑)

投稿: 勇神ママ | 2012年11月 8日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今までで一番強烈だった飲み会… | トップページ | 今年、最大のストレス…2… »