« この頃… | トップページ | 大変だった事が…人の為になるなんて… »

2012年8月14日 (火)

北風と太陽…

北風と太陽…そう童話のタイトルなんですが…。

このお話は、大抵、子供の頃に読んでいる方が多いお話だと思います。

忘れてしまった方の為に…一応、説明致しますが…。

北風と太陽が、道行く旅人の着ているコートをどちらが脱がす事が出来るのか?と言う賭けをするお話なんですが…。

このお話…人間心理や人間関係に当てはめる事の出来る話でもあるかと思ったんです。

じつは…二週間前に、この話に当てはめられる様な出来事が有ったんです。

その一件を目の当たりにした私は、「要注意人物だから気を付けないと…」と思って居たんです。

で…一週間前にヤッパリ…って言う感じに、その要注意人物に遭遇…。

要注意人物=クレーマーの事なんですが…。

イロイロ問題が有るので、詳しい内容は、記載しませんが…。

誰が見ても…立派なクレーマーなのは、間違いないんです。

(友達にも話を聞いて貰って、間違い無くクレーマーだと言っていたので…。)

まるっきり関係の無い私に最初から喧嘩腰で、文句を言い始め…。

(まぁ…毎回、誰に対しても喧嘩腰なんですが…。)

貴方に言っても仕方が無い事なんだけれどね!っと捨て台詞。

まぁ…話の内容は、御尤もな話なんですが…私に言われてもどうする事も出来ない内容。

そのスグ後に今文句言っていた内容は、何処へ行ったのかしら!?…って耳を疑う様な事を言い出した。

ヤッパリ…コイツ…史上最悪なクレーマーヤロウダ~ッ!…と…私の頭の中では、怒りが頂点に達したのは、言うまでもなく…。

ただ…この場で、その事を指摘したりしたら…この史上最悪なクレーマーヤローの思う壺かと思い…その場は、ジーッと耐え…次回、反撃をする機会を待つ事にしたんです。

反撃…そう…史上最悪なクレマーヤローの事ですから…隙を作ったら最悪の事態が待ち受けている訳だし…。

自分の行動は、そうとう問題だと解からせ…そして、この件で、当の史上最悪なクレーマーヤローにクレームを言わせない封じ手を使う事にしたんです。

で…昨日、その機会が訪れたんです。

ウッシッシ~ッ…ザマーミロ…猫と女を敵に回すと目茶苦茶怖いと言う事を教えてやる~ッ…って、心の中で呟いたのは言うまでもなく…。

史上最悪なクレーマーヤローが、近くに居るのを発見したので、別の人に説明すると見せかけて、先日の史上最悪なクレーマーヤローのクレームの件を織り交ぜながら聞えよがしに…笑を交えて説明…。

態と大きな声で、説明をしたのと説明をさせて頂いた方が、とても良い方だったのもあって、その場の雰囲気が、良くなったのもあってなのか?

史上最悪のクレーマーヤローは、私を避け…別の人の所へ…。

で…クレームを言ってたか?興味深深だった私…何気に聞き耳を立てて居りますと…。

借りて来た猫の様に…目茶苦茶静か…。

フン!ザマーミロー!又、今日も言っていたら次回は、その事を織り交ぜて又、説明する際のネタに使ってやる~ッ!

クレーマー行為が、治るまで永遠に続けてやる!と…その時、誓ったのは、言うまでもなく…。

童話、「北風と太陽」の話なら…旅人が、北風に反撃すると言う事は、絶対に有り得ませんが…。

人間社会においては、相手に氷の刃を向けても…向けた相手が悪ければ、その氷の刃は、数十倍になって、自分に跳ね返って来ますから…。

人に意見を言う時は、意見が通用する場所で…。

人に説明を乞うならキチント素直な態度で、聞くべきだと思います。

イイ年した大人が、こう言う事をしているのを見て…未来の有る子供達が、こう言う大人に成りたいと思うとは思えません!

こう言う大人は、童話を読み直して…再度道徳を学ぶべきかと思います。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« この頃… | トップページ | 大変だった事が…人の為になるなんて… »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「北風と太陽」は確かに人生訓ですね。
相手に対して正攻法が必ずしも功を奏すとはいえませんね。
ママのクレーマーとはちょっと違うけど、
昨年、自分が絶対に正しいというクレーマーまがいの理屈で攻められ、辟易しました。信頼していた人だけに裏切られた感いっぱいで、
未だに尾を引いています。
「北風と太陽」を思いつけば良かったのですが…。
でも、太陽にはなかなかなれないかな?

            Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2012年8月16日 (木) 00時08分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
北風と太陽は、結構…人生訓の的を得た話だと思います。
日本にも「一期一会」と言う言葉も有りますし…。
会うのがコレが、最初で最後かもしれない相手かもしれませんし…。
相手の人柄が良ければ、此方も気を使って、親切丁寧な対応は、誰でもしますが…。
最初から喧嘩腰だったり…「別に…」発言で、問題になったエリカ様の様な態度だと…誰でも口を噤むか?無視をすると思います。
賢い人は、素直で柔軟な態度で、相手に接するから…良い情報など…自分にとって得のする事が、多いと思います。
まぁ…クレーマーなどをする人の大半は、人との付き合い方とかを学んで来なかった可愛そうな人だと思って…友達なら長い目で、見てあげるのも友情かと思いますが…いかがでしょうか?

投稿: 勇神ママ | 2012年8月16日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この頃… | トップページ | 大変だった事が…人の為になるなんて… »