« 大往生… | トップページ | 大往生…その3… »

2012年5月 9日 (水)

大往生…その2…

今日は、一昨日亡くなった祖父の事を書きとめて置こうと思い立っちゃいました。

この世に生を受けて…殆どの人が最初に貰うプレゼントって…親や周りの人の愛情の他に一生使う自分の名前だと思うのですが…。

御多聞に洩れづ私も一生使う自分の名前をこの御祖父ちゃんから付けて貰った訳なんです。

この御祖父ちゃんにとって初孫…と言う事も有ってなのか?解からないのですが…。

私以外の妹を含め他の従兄弟達は、誰一人、御祖父ちゃんから名前を付けて貰っていないんです。

御祖父ちゃんは、自分の子供達全員と私の名前を付けたんですが…その中で、叔母だけが自分の名前が気に入らないと未だに言っているんです。

私は、付けて貰った名前をとっても気に入っているのですが…。

叔母の名前も良い名前だと思うのですが…。

本人曰く…亡くなった人の名前を態々付けるなんて…って、何時も名前の話になるとぼやくんですが…。

じつは、母の兄弟は、本当は、5人…。

母の上にもう一人お姉さんが居たんですが、幼い時に亡くなってしまったんです。

で…その亡くなった子供の名前を御祖父ちゃんが、とっても気に入っていたみたいで、どうしても次に女の子が生まれたら名付けたかったんだと思うのですが…。

未だに…叔母は…その事をぼやいているのです。

私が聞いた話だと…その幼くして亡くなった母のお姉さん、小さかったけれどとっても賢くって利発な女の子だったと聞いているんです。

良い子だったから同じ様に良い子に…って思って付けたんだと思うのですが…叔母には、その思い残念ながらマルッキリ届いておりません!

まぁ…あのガサツ者には、一生理解出来ない事だと…私も思いますが…。(笑)

御祖父ちゃんが、どんな人だったのか?って言うと…。

私と一番気の合う叔父と根本がソックリな性格…。

叔父が親しみ易い庶民レベルの格好付けなら御祖父ちゃんは、インテリ風格好付け…。

言っている話のレベルは…他人が聞くと目糞鼻糞程度にしか聞こえない内容なのにお互いに意地を張っちゃう…側で聞いてると大笑いしちゃう…。

子供同士のケンカと差ほど差が無いので…一例を出すと皆が納得するので…1つ一例を…。

今もなんですが…叔父が自転車が好きで、競輪の選手になりたいから競輪学校に行かせてくれって御祖父ちゃんに言った事が有るんだそうです。

その時、御祖父ちゃんが、言った事で大喧嘩になったんだそうですが…その時のやり取りを紹介致します。

叔父「親父、俺、競輪学校に行きたいんだけれど学費を出してくれないか?」

御祖父ちゃん「そんな学校に行かせる金なんて無い!それに競輪なんて○○○○○するのに金なんて出せない!」

叔父「競輪は、スポーツなんだから良いじゃないか!○○○○○って言うなら親父のやっている競馬は、どうなんだよ!」

御祖父ちゃん「競馬!?競馬は、貴族の娯楽だから良いんだッ!」

…と…こんな目糞鼻糞の様な喧嘩が、毎度、繰り返される訳なんです。

○○○○○にマルッキリ興味の無い私としては…言っている事の内容が、同じ様な内容に聞こえてしまって…大笑いしてしまうのですが…。

私から見ると粋で御茶目で可愛い人達なんですが…似過ぎているからなのか?毎回、些細な事で反目しあって…まるで子犬がフザケテ喧嘩している様にしか見えないんですがネッ!

昨日、叔父と話をした時…叔父が、御祖母ちゃんが亡くなった時よりも落ち着かない様子だったので…行ったらユックリ昔話や何やら…沢山聞いてあげないと…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 大往生… | トップページ | 大往生…その3… »

その他」カテゴリの記事

コメント

亡くなったおじいちゃんの思い出話、
おじいちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきました。
名前というすばらしいプレゼントを残したと思ってくれる孫娘、
おじいちゃんの生きていた証しですね。
命の受け渡しがきちんとできて…。
Nonbillyの誕生日に逝ったおじいちゃんを思い出しました。

               Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2012年5月 9日 (水) 05時36分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
名前と言う最初のプレゼントをしてくれるなんて御祖父ちゃん…素敵でしょう?(笑)
離れて住んでいたんですが…他にもイロイロと可愛いエピソードが有るので…又、記事に致します。
私からの最後のプレゼントとして…お花を持って行くって決めています。
御祖母ちゃんの時も抱えきれない位大きな花束を持って行ったので…途中で、他所の人に声を掛けられちゃいました。(笑)
物凄く大きな花束ねッ!って…。
今回も負けない位…大きな花束を持って行かないと…。(笑)

投稿: 勇神ママ | 2012年5月 9日 (水) 08時18分

ママさんこんにちはclover
おじいさまが亡くなられて寂しいですね。。。
でも、大往生はお祝いして見送りたいという
ママさんの気持ち、わたしも大賛成ですconfident
初孫からのおっきな花束、
きっと喜んでくれるでしょうねwink

投稿: もずはは | 2012年5月 9日 (水) 16時15分

もずははさんへ
コメントありがとうございますhappy01
やっぱり大往生はお祝いしないと…って思っちゃうのは、私だけじゃないですよね~ッ。(笑)
昔なら人生50年って言われていたんですもの…その約倍は、生きてきたんですから…心からお祝いしてあげたいって…。
さっき…お花屋さんに行って…注文をしておいた明日のお花を取りに行って来たんです。
抱えられない位の大きな花束に…。
明日の天気…荒れ模様だと天気予報で言っていたの…この花束を収めるまでの間だけでも雨…止んでくれないかしら…。

投稿: 勇神ママ | 2012年5月 9日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大往生… | トップページ | 大往生…その3… »