« クーちゃん天晴! | トップページ | 世間様は…GW…私は… »

2012年4月26日 (木)

4月25日…

昨日、4月25日は…私の大好きな叔父の誕生日…。

其処で、今回も誕生日プレゼントを持参の上で叔父の所にお出掛けして来ました。

叔父の口癖は…「俺にお金を使わなくって良いから…」なんですが…。

年に1度の誕生日…気を使わないで、受け取って貰える物をと考えたんです。

ケーキとかだと1人で食べきれなかったら…と思い…。

お誕生日プレゼントは、お徳用小袋入りのお菓子を何種類か用意したんです。

今回は、そのお菓子の袋+焼きかりんとう…。

焼きかりんとうって、以前、ユウミンが雑誌で紹介したらしい…。

店頭の看板にて…記事と共に紹介されていた。

かりんとうを買ったらお店で「無農薬ホウレン草」をオマケして貰って…。

それも…今回、叔父へのプレゼントとして渡して来ました。

勿論…毎回恒例の叔父の足の爪を切ったり…。

下らない話に花を咲かせたり…まあ…相変わらずの叔父と姪の漫才の様な話…。

そう言えば、昨日も叔父から面白い話を聞いて…へ~ッ…昔話は、知っているけれど…実際の話と場所が、東京に有る事を聞いて驚いてしまったんです。

その昔話って言うのは、「姥捨て山」。

で…叔父が若い頃に仕事をした先で、近所の人に聞いた話が、スグ其処に見える山が、昔話の「姥捨て山」に実際に出てくる「姥捨て山」だと言われて…叔父も驚いたそうですが…私も聞いてビックリ!まぁ…日本国中、昔は、至る所に、このての山が実際に有ったのだと思いますが…東京に在ったとは…。

で…叔父とその話から…この辺も昔は…って言う冗談話になって…。

この辺で言う「姥捨て山」って○○の辺りじゃないの?って私が言うと…。

叔父が、○○の辺りは、山って言わないだろう?

それに…あそこじゃ…大声で叫べばって言うの…。

で…何!何!大声でお腹が空いたって叫ぶと誰かが当番で御飯とか運ぶわけ?

そんな事するなら民家の外れに老人ホームの様に住んで貰って、当番せいで食事とか運んでも変らないよ~ッ!って…馬鹿な話をしてたんですが…。

まんざら…この話も馬鹿話として、笑って済ませられないんです。

実は…現在、叔父の住んでいる辺りや私の実家の在る辺り…現代の爺・婆捨て山状態なんです。

アッ!親と同居してる…って思うと息子や娘が40過ぎても独身だったり…。

結婚しても実家を離れて都会暮らしだったり…。

一応…叔父の住んでいる所は、東京なんですが…。

過疎の村の様に…若い世代が外に出て…爺・婆だけが取り残される…私の目から見ると…それは現代の「姥捨て山」の様に見えてしまった。

悲しいかな…これも時代の流れで仕方が無い事なのかも…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« クーちゃん天晴! | トップページ | 世間様は…GW…私は… »

その他」カテゴリの記事

コメント

現代の「姥捨て山」か…。身につまされる話です。
田舎にお袋だけ。姥捨て山を実践しているのかな?
いや、田舎かな都会に出てきて、こちらが捨てられているのかも?
でも、本来の「姥捨て山」は、お年寄りの知恵に救われる話なんだよね。題名は良くないけど、年配者の生きてきた証は、尊敬の何者でもありません。感謝しています。
ところで、オジさんと漫才ができる間柄って、悔しいけど(どうして?)うらやましいな…。

         Nonbilly

投稿: Nonbilly | 2012年4月27日 (金) 01時20分

Nonbillyさんへ
コメントありがとうございますhappy01
「姥捨て山」の本当のお話は、とってもとっても良い話で、子供の頃、大好きな話の一つでした。
現代のは…イロイロ他にも尾鰭が有って、爺婆しか残らなくなった原因は、市政に有ったりするんです。
爺婆が多い所なのに福祉は、充実していないし…税金も他所よりも高くって…年寄りにも住み辛い所なんです。
だから…時々、叔父と会うと…冗談混じりにお互いに(市政に対して)皮肉を言い合ったりしているんです。(笑)
叔父とだけかな?…下らない冗談や漫才もどきが出来るのって…。(笑)
叔父は、私が、母のお腹に居る時からズ~ット…父親代わりの役目をしてくれているんです。
私が、本当の父親と物心付いた時から相性が最悪で…この父親のお陰で…何度、道を踏み外しそうになったのか?解からない位…。
でも…その都度、叔父が、スーパーマンの様に私を何時も形振り構わず守ってくれたから…。
言わば…私にとって、ヒーローそのもの…なんです。
それに…私との会話を他人や身内が聞いていると叔父の実の子供より親子に見えるらしいです…。
一応、叔父は、母のスグ下の弟なので、遺伝的にも似ていて可笑しくないのですが…。
普段どんな感じかと言うと「菊次郎とサキ」のストーリーに出て来そうな感じと言ったら解かるかしら?

投稿: 勇神ママ | 2012年4月27日 (金) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クーちゃん天晴! | トップページ | 世間様は…GW…私は… »