« 5周年と誕生日… | トップページ | 大事な事を忘れる所でした… »

2012年3月10日 (土)

昨日のニュースを見て…凹んだり腹が立ったり…

昨日…何気にネットのニュースを見ていると…。

あの…「シバ漬け食べたい~ッ」のCMで有名な山口美江さんが亡くなったと書いてあった…。

エェ~ッ…嘘!?本当に~ッ…!?

驚き過ぎて…口…アングリ…。

別に山口美江さんのファンとかじゃないんですが…。

あのシバ漬けのCMをやっていた頃…仕事がタイト過ぎて…。

家に帰ると冷蔵庫開けて…漬物探して…お茶漬けにして…それが夕飯代わりだった時期と重なっていたんです。

妙に親近感が沸くCMだと…自分の置かれて居るその時の状況と重ねて見ていたりもしたんです。

ネットのニュースを見た後…妙に凹みまして…その後…。

先日、見て腹の立ったネットのニュースが…頭の中を過ぎったのも有って…今日は、一日中、凹んだり…腹が立ったりの繰り返し…。

どれだけ仕事がタイトだったのか?想像出来ないと思いますので、当時の私のスケジュールを書き出してみます。

朝…6時半起床。

家を7時半に出て7時45分の電車に乗って仕事場へ…。

9時30分…売り場へ。

7時30分…仕事終了。

真っ直ぐ家路に9時30分自宅にいったん帰ってから…その後スグにお風呂屋へ…。

風呂屋から戻ると11時…そのまま泥の様に朝まで眠るんです。

コレを見て…別にタイトじゃないじゃない!…と思った方は、甘過ぎます。

仕事の時間中が目茶苦茶タイトだったんです。

土日などお昼と午後の休憩合わせて30分。

トイレ時間など取らせて貰えず…。

トイレに行きたいと言うと水の摂り過ぎだッ!と怒鳴られ…。

ノルマが行っていない時なら…トイレ行く暇が有ったら1点でも多く売れ!と…怒鳴られる。

社食が無いから外に行くと注文して5~10分以内で食べないと30分の休憩がオーバーするので、毎回早食い選手権状態!

で…セール会場の様に一日中、動き回って…ニコニコ笑顔…と…いらっしゃいませ!の元気の良い掛け声…。

ボーッ…っと立ってるとドヤサレルので…常に動いていないといけなかった…。

平日も売り上げのノルマが達成されていないと休憩時間減らされちゃって…。

通常他所なら…お昼と午後の休憩を合わせて、1時間半~1時間45分の休憩が貰えるところを…お昼と午後合わせて45分しか貰えない時も有ったんです。

今の労働基準法なら絶対に違法行為で処罰の対象になると思われる程…まるで奴隷の様な扱いに…他の人が、休憩時間チャント取らせろ等…言ってくれたんですが…一向に改善されなかった…。

3ヶ月…3ヶ月目に貧血の酷いのになってダウン…で…病院で、この話をしたらこのまま続けていたら…大変な事になるかも知れないから仕事を代わるように言われ…スグに辞めたんですが…。

今、思うと…よく3ヶ月でも仕事に行ってたと思う…だって一緒に仕事してた男の人が、男の俺でさえ辛くって大変なのに…って言ってたし…その人の場合、通勤時間が私の半分以下なのに言ってたぐらいだから…相当タイトだった筈。

だから…家に帰って、冷蔵庫開けて…お茶漬け…。

家に着くと…その位しか喉を通らなかったって言うのもある…。

又、あの仕事しろって言われても絶対にやりたくない!

あの状況…多分、今の子だったら絶えられないかも…。

今は…仕事に対して親切で優しいから…。

う~ん!それにしても思い出しただけでも腹の立つ…あのネットのニュース…。

腹の立ったネットのニュースの事は、その内、時間が有ったら記事にする予定。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 5周年と誕生日… | トップページ | 大事な事を忘れる所でした… »

その他」カテゴリの記事

コメント

風呂屋に行って、泥のように眠る。

ほとんど毎日終電での帰宅で、
帰ると風呂屋もやっていなくて・・・
「今日は風呂に入るので早めに帰ります」

土曜日も一日仕事でしたから、
日曜日は夕方まで泥のように寝ていて、
その日だけはゆっくり風呂屋に行って、
貴重な休みの一日が終わる。

なんて生活、今となっては信じがたいですが、
そんな暮らしをしていた頃を思い出しましたcoldsweats01

投稿: take | 2012年3月10日 (土) 15時41分

本当にハードな生活でしたね!
さすが勇神ママさん、根性がありそうです。
今なら、労働基準法にひっかかりそうですよね。
私も独身の頃は日付が変わるまで仕事をし、
土日は出張で潰れ・・・なんてことがザラでした。
あの頃は、日本中、そんな働き方をしているところが
多かったのかもしれませんね。
今もそれなりに仕事はハードですが、
やはり、夕食の時間など、夫婦で過ごす日々の生活を
大切にしたいので、うまくバランスを取りながら
やっていくように心がけています。

投稿: hanano | 2012年3月11日 (日) 01時02分

takeさんへ
物凄い辛い時を知っていると…人は、他所へ行っても辛い時の事を思い出すと…壁にぶつかっても…大変だった事を思い出すだけで乗り越えられるから…ある意味良い経験をお互いにしたのかも知れませんね~ッ。(笑)
少しは…人として成長の糧になったのかも…です。(笑)

投稿: 勇神ママ | 2012年3月11日 (日) 01時03分

hananoさんへ
コメントありがとうございますhappy01
とってもハードでした…ハード過ぎて…体型は…ガリガリのガリ子になってました。(笑)
この当時の私の日給7000円…金額に見合わないハードな仕事…。(笑)
休憩取れないんだからせめて残業代として…と思っても給料は…日給は、そのままでした…。(笑)
まぁ…この事がきっかけで、その後、指名を取れる様な販売員になって、絶対に見返してやる~ッ!って心に決めました。(笑)

投稿: 勇神ママ | 2012年3月11日 (日) 01時17分

なんだか懐かしい時代ですね~。
売上へのノルマ…激しかった~
多分仕事中のハードさはママさんの方がずっと酷かったと思うけど、休みが取れなくってね~。
予約がいっぱいいっぱいだから、契約をとっても
初回予約が1ヶ月先とかもっと先になっちゃうと
やっぱりやめる~なんてことになるから、
自分の休日を返上して予約を入れて…
20日間くらいぶっ通しで働いたら目の周り真っ黄色になっちゃったりして(クマですね)
若さだけで何とかやっていた頃があったね。。。
その頃、あのCM流れてましたね。

山口美江さんの訃報は朝TVで見ましたけど結局
死因は何だったのかしら?

投稿: cocomama | 2012年3月13日 (火) 15時03分

cocomamaさんへ
コメントありがとうございますhappy01
あの当時…接客業をしていた人にとって、売り上げのノルマとの戦いも大変でしたよね~ッ!
多分先日、私が見た記事を見たら…あの当時、仕事がハードだった人は、ブチキレる位の内容でした。
本当に若さだけで乗り越えられた部分が大きいと思います。
山口美江さんは、結局、心不全だったみたいですねッ!

投稿: 勇神ママ | 2012年3月13日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5周年と誕生日… | トップページ | 大事な事を忘れる所でした… »