« 理解不能!?…火中の栗を態々取りに行くなんて… | トップページ | 今日は…猫の日… »

2012年2月19日 (日)

老兵を大事にしない…日本の企業…

今日のタイトル「老兵を大切にしない…日本の企業…」別に経済とか難しい話をしようとは思わないのだけれど…。

今回のPCのお教室の時にタマタマこの話が出たんです。

今回、慣れていないし…又、何時もの様に後方に座っている生徒さんの所で、サポートしようと考えていたら親分(元技術者の先生)が「○○君!今日は、あそこで教えなさい!」って言うんで…「先生、私、デジカメ苦手なんですよ~ッ!」って言ったら…向こうも解からないから大丈夫って冗談ぽく言うので…「仕方が無い!親分に言われたら行くっきゃない!」で…前方の席へサポートに着いたんです。

2人の御婦人と1人の紳士…を担当する事になったんですが…大丈夫かと思って…ドキドキ…デジカメ…機種が違って解かるのか?教えられるのか?ドキドキ…。

エ~イ…何とか成るだろう!って、腹を括ると…アア…そうか…進化したぶん使い方が楽になっているのも有るのかと…少々、感心したりしながら授業が流れて行きだしたんです。

途中の休憩時間の時に私が、補助に付いていた紳士から急に振られた話が、今回、タイトル「老兵を大事にしない…日本の企業…」だったんです。

何でその話に向かったのかと言いますと…デジカメの再生機能のやり方が解からないと仰ったので、私が、見て「ココを押して、パネルが出たら再生ボタンを押して、後は、矢印キーを見たい方向に押すだけですよッ!」って言ったら自分のデジカメが、使いこなせていないと言い始め…その紳士が自分のケイタイ電話を持って、何でもかんでも…進化しちゃったよなぁ~ッ!ケイタイなんかもこの小ささだもの…と…言い始めたんです。

私「そうですよね~ッ!バブルの頃なんか電話帳位の大きさでしたものね~ッ!」

紳士「そうそう…」

…ってな感じで、進化した話から急に「ポロッ」と紳士が…「ヤッパリ1番じゃないとダメなんだよなぁ~」って言うんですよッ!

?…と思ったんですが…ああ…と思って「スーパー京で、巻き返しましたからって言ったんです。」

すると紳士「仕分けの時に早くないとダメッて言って…慌ててスーパー京を持って行って…アレから流れが変ったんだと思う。」って…。

「ココ数年、一番に成れなかったのは、退職した社員を企業が、大切にしなかったから…他所の国に高待遇で迎えられ今まで培って来た技術も全部持って行かれたから…負けたんだ!」って言うんです。

私もこの紳士の話には、同感したんです。

だって…日本は、二次世界大戦で荒地と化し震災で家屋倒壊等何度か有った後も企業に勤める名も知らない技術者や設計者や戦士によって、復興そして再生を何度も繰り返してこれたんですもの…。

そう言った今の日本の技術の土台とも言えるモノを寝る間も惜しんで作り上げて来た人達を大切にしないと言う事は、本来、宝物を投げ捨てているのと変らないと言う事にさえ気が付かない…。

震災の最中、アレだけの大きな震災が有ったのにも拘らず…倒壊しなかったビルや建物を見て世界中が日本の技術力のレベルの高さに物凄く驚いていたんですから…。

次は…復興して再生した後…他所の国の企業は…手薬煉引いて待っているかも知れませんねッ!

紳士は…その事も心配してましたが、私は、その辺は全然心配なかったんです。

何故!?何故って言うと答えは、とっても簡単!

技術は、真似る事が出来ても…その先がとっても大事なんです。

その先の事が、出来るのは、日本人だけ…。

コレって、日本人しか持っていないかもって言う事です。

世界広と言えど…日本人にしかないモノ…もうDNAに刻み込まれている様なモノ…。

ただ…この頃、薄れて来ていますけれど…。

(↑…実感している事なので、素直に書きます。)

薄れさせない為にも企業が、退職した技術者の方達に後輩の相談役や技術指導など希望者を募って、今後の後輩育成に技術を磨いていってくれたらと…。

童話「姥捨て山」の話にも有る様に…年寄りは、生き字引です。

今の低迷した経済は、オイルショック等を経験して培っているノウハウも戦後焼け野原と化して大変だった時代を乗り越えて来たノウハウも…使える所は…盛り沢山な筈ですから…大切にして損は、無いと思います。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 理解不能!?…火中の栗を態々取りに行くなんて… | トップページ | 今日は…猫の日… »

その他」カテゴリの記事

コメント

本当にそう思います。
日本の宝もの、もっと大切にして生かして
いかなければ次世代の世界に対抗していけない
のでは。。
若い人のパワーや新しい感性と年齢を重ねた人
の経験や知恵がうまく交わったら高齢化社会を
迎える日本の将来も明るくなるのでは?
技術の流出もったいないですconfident

PC教室でいろんな出会いがありますねscissors

投稿: miko | 2012年2月19日 (日) 19時07分

mikoさんへ
コメントありがとうございますhappy01
今回の記事は、本当に勿体無い事だと感じたので…記事にしたんです。
私の場合、今のPCのお教室の現状が物凄く贅沢で…多分、この事を知ったら羨ましくなって…学びに来たくなる生徒さんも出て来る位の先生陣が、大勢いらっしゃるんですよ~ッ!
例えば…スピルバーグが尊敬している映画監督の映画でカメラを撮っていた方は、動画の授業の時に教えに来てくれたり…日本画をPCを使って描く授業の際は、日本画の先生が来てくれたり…。
其処で、イロイロなお話が沢山、聞く事が出来るので…。
ちなみに記事で親分…と紹介させて頂いた先生は、元大手電気会社の技術者の方で、現在も精力的にイロイロと活動されたり…勉強会等に出席をされている…凄い先生なんです。
金銭の事は、働けば何とかなりますが…人脈等の財産は、一朝一夕では、作り上げる事は出来ませんから…これからも大切にしたいと思います。

投稿: 勇神ママ | 2012年2月20日 (月) 00時53分

はじめまして^^
タティングでエジプトコットン 185番を使用したく、ウェブで販売しているところを探したのですが、見つけられず。。(探し方が悪いのかも。。><?失礼でしたらごめんなさい。。お返事いただけるとすごくうれしいです^^

投稿: くまみじゅり | 2012年2月20日 (月) 15時12分

くまみじゅりさんへ
コメントありがとうございます。
私のブログは、販売等しておりません!
エジプとメン185番をお探しなら…ボビンレースやタッテイングの材料を扱っている大きな手芸店のネットショップで探されたら如何でしょうか?

投稿: 勇神ママ | 2012年2月20日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理解不能!?…火中の栗を態々取りに行くなんて… | トップページ | 今日は…猫の日… »