« 交渉と仲裁と御祖父ちゃんの介護問題… | トップページ | 拒絶する事ないんじゃないの?… »

2011年12月21日 (水)

交渉と仲裁と御祖父ちゃんの介護問題…その2…

昨日、叔父達の交渉と仲裁をしに出掛けた私ですが…昨日の話の前に…昨日と今日、良い事も有ったんです。

それは、昨日、家に帰ってからPCを開いて、商品が、売れているか?チェックしていたら…有り難い事に3本売れている事を確認出来ました。

それと…今日、以前、懸賞の応募葉書を出していて…多分、外れているだろうと思っていた所から…新商品のサンプルが、一箱、送られて来たんです。

まぁ…懸賞は、外れたんですが…サンプルでも一箱は、私にとって魅力的!メチャメチャ嬉しかったです。

多分…私の様にサンプル一箱でもコレが好きなら…嬉しいと思いますが…。

欲張り者は、一箱と言わずに1カートンよこせと言うんでしょうね~ッ…。

さて…昨日の交渉と仲裁の問題ですが…叔父との話は、説明話を入れてOK!を貰うまでに掛かった時間は、15分と掛からず…。

メチャクチャスムーズでした。

以前、お墓の事で、もめた3人は、その事で、1年以上、無視し続けているんですが…。

お墓の一件もそうなんですが、最初から私に間に入らせれば、10分も掛からないで済み…その後、今回の様な大問題にも発展しなかったんです。

まったく…60もとうに過ぎた大人が、幼児レベルの喧嘩をして一回り以上も歳の離れた姪っ子に仲裁等させなくっては、イケナイとは…情けない!

そこで、1人のOK!を貰った後で、次の手を考えながら叔母ともう一人の叔父の居る家を目指したんです。

家に着いて、待っていたのは…もう一人の叔父だけで、叔母は、用事が有って出掛けているところ…。

そこで…先ず…もう一人の叔父にOK!を貰ったから後は、叔母さんと話をしてほしいと話したら…何時もの様に怒った口調で、自分の自論を私にぶちまけて来た…。

キタキタ…待ってましたと心の中で呟き…ここぞとばかりに一言、ピシャリと叔父に言ったんです。

ねぇ?私に文句言ったり怒りたいの?そいじゃなかったら良いのだけれど…と…。

するともう一人の叔父は、そうじゃないけれど俺だって、聞いてほしい事位有るんだよッ!って言うので、すかさずブチッと止めを刺したんです。

話は、ユックリ聞いてあげるけれど…ねぇ…そう言う言い方って、私じゃなくっても「ブチッ」って切れてムッっとして、怒り出すからねッ!大人なんだから、もう少し普通に話して頂戴!って、言ったんです。

イロイロ互いに言い分は有るのは、何処の誰でも同じ…今回の様に急を要する際には、誰の…とか…言ってられない話なのだから向こうが折れそうも無ければこっちが折れるとか遣り方が有る筈。

前回の一件が有ったからこうして、私が、出て来なくちゃいけなくなった事等、シッカリお説教をして、今後、何か有る時は、必ず、私に言って…話を上手くするから…。

私が、きちんと解かり易く説明すれば、きちんと理解するんだから…説明+返事を貰うまでの所要時間は、15分。

叔父と叔母達で、話をしたら…きっと1年でも2年でも話は、進まないどころか…もっと関係が拗れるでしょう?って、お説教をしたんです。

叔母が、帰って来てからは、二人相手に…2~3時間、一回り以上年上を相手にビシビシお説教…で、最後に叔母に言われたのは、お前…姉さんに似ているけれど…誰に一番似てるんだろう?って、言われたんです。

で…私の答えは…お母さんだけじゃなく、○○家の全部をミックスしてるけれど…良いも悪いも紙一重、悪い部分を良い方に変える様にしたら私かも…って言い返したら…叔母達は、反論出来ず…黙りました。

この後の話は、叔母ともう一人の叔父との間で、話し合いをする事に…。

私は、多分…二人の出した結論によって、何時でも動ける様に時間を空けないといけなくなりそうです。

まぁ…母が、生きていたら本来、母の仕事なんですが…母が、亡き今、私の勤めだと思って頑張るしかないですネッ!

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 交渉と仲裁と御祖父ちゃんの介護問題… | トップページ | 拒絶する事ないんじゃないの?… »

その他」カテゴリの記事

コメント

とりあえずなんとかなった…という事でしょうか。
ご苦労様でしたconfident
大人げない大人って沢山居ますよねcoldsweats01
そういう自分は…というと余り自信がありませんがbleah
好くない事があれば嬉しいこともやって来る事を信じて頑張ってくださいねhappy01

投稿: slow | 2011年12月22日 (木) 09時51分

slowさんへ
コメントありがとうございますhappy01
一応、今朝、連絡が入りました。
まだ後から細かい仕事が、出て来るかもしれませんが、話は、纏ったようです。
私の場合、こう言う事は、子供の頃からなれているので、それ程、難しく考えないで客観的に話をした方が、双方にとって一番、良い事も解かっているので…その方が、本来、早く解決する事も…。
今回の様な話は、他所でも沢山有る話だと思います。
歳を取ると言う事は、頑固にも視野の狭い考えにもなるのは、仕方が無い事なので、誰も攻められませんが…。
今回の場合、兄弟喧嘩の大きな物だと思った方が、解かり易いと思います。

投稿: 勇神ママ | 2011年12月22日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 交渉と仲裁と御祖父ちゃんの介護問題… | トップページ | 拒絶する事ないんじゃないの?… »