« 頼まれている内が華… | トップページ | やっぱり…疲れた時は、甘い物… »

2011年11月25日 (金)

何だかなぁ~ッ…って思う事…

今日は、予定していた記事を変更して、先日、出掛けた際に「何だかなぁ~ッ…」と思った事を記事にしたいと思います。

先日、頼まれ仕事でお出掛けをして…久しぶりに夜の町並みをキョロキョロしながら帰ったんですが…。

まぁ…季節柄…通常なら当たり前の光景が、やたらと目に付いては、結構、腹が立つ思いで横を通り過ぎては…まったく…と声を漏らさずにいられませんでした。

確かにクリスマスのイルミネーションは、とても綺麗で…人々の心を明るくしてくれるかも知れません!

でも今年3月11日に起きた震災後、あれだけ節電と計画停電を行ったのに…。

幾ら電力が、多少回復したとは言え…。

被災地は、未だ完全な復興どころか、これから益々厳しくなる冬の寒さに耐えていかなくっては、いけないのに…と考えるとイルミネーションは、はたして必要なのか?と感じてなりませんでした…。

はたして…仮設住宅で、厳しい冬の寒さに耐えられるのか?と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

私は、寒いのが、とても苦手だし…今年1月に日帰りで長野に数時間居ただけで、霜焼けになってしまう位、寒いのが苦手…。

でも…被災地の人の事を考えたら…まだ…暖房器具を1つも出していないのが、現状です。

寒くないかと聞かれたら…物凄く寒いと即答する位…寒いですが…。

寒かったら寒かったで、イロイロ工夫をすれば、昔と違って暖冬ですから…何とか12月末位までは、このままの状態で過ごせそうです…。

私の様に感じて…少しでも節電を考えてくれる方の為に…この頃、やっている寒さ対策を紹介しようと思います。

まずヒートテックの様なインナーの上下と同素材で出来た靴下は、必ず用意して着用して下さいねッ!

肌疾患や肌が弱くなければ、お風呂に入る時は、唐辛子のエキスの入った入浴剤を使用して下さい!

温泉の素は、翌日には、効果が無くなりますが、唐辛子エキスの入った物は、翌日、起きて体を動かすとホカホカと身体が自然と暖かくなります。

それとお風呂に入っている時は、なるべく首と肩の周辺の筋肉をユックリと揉み解す事もお勧め致します。

↓…マッサージ専用ジェル。

Img_0062 この頃では、アロマ効果も有る専用ジェル等も有って、揉み解すのがとても楽になりました。

上記は、過去に私の身体の調子の悪い時に実験してます…その結果です。

それと寝る時等は、ネックウォーマーなどを付けて寝ると風邪を引きにくくします。

↓…首肩パジャマ。

Img_0061

↓…実物です。

Img_0063

↑…新商品を発見しました。

肩と首専用のパジャマなんですが…。

断熱繊維で作られていて、体温を逃がさないし…肌触りも、ふんわりマシュマロの様な柔らかさ…。

使用してみましたが…軽くってポカポカ暖かいので、洗い換えをもう一枚…と考えております。

裾の方が捲れ易いので、パジャマの上を着る前に着用すれば肩甲骨の近くまで温かさが…。

昼間、部屋の中が、寒い時もコレなら便利に使えそうです。

風邪予防の基本は、5つの口から冷たい風を入れない事です。

5つの口とは、首・両手首・両足首の5つです。

最後に手ですが、女性の方は、必見かも知れません!

寝る時に綿の手袋とハンドクリームを用意して下さい!

手が、冷えてしまっていたら一度、暖めて下さい!

温めた手にタップリのハンドクリームを塗りその上から綿の手袋を着けて、寝て下さい!

翌朝、手先も暖かいですが、手、全体がツルツルになります。

ハンドクリームも温かくなる成分の入っている物も有るので、手先が冷たくなる方は、そちらの方をお勧め致します。、

身体を温め免疫力を上げる為に生姜糖とシナモンを入れた、温かい紅茶を飲むと暖かさが、身体の中からも持続します。

生姜糖入りの温かい紅茶を飲んだら…内蔵を温める意味でも御臍周りを中心に腸を揉むマッサージを行うとポカポカ感が持続致します。

基本、上記「+」部屋着の調整で、暖房消費量を押さえる事が可能です。

可能と言っても…寒い雪深くなる地域では、この方法は、無理だと思いますので、この方法を参考に出来るとしたら東京から南西方面にお住まいの地域の方だと参考に出来るのでは?と思います。

寒さ、暑さも個人差が有りますので…自分に合ったやり方を見付けられると良いかも知れません!

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 頼まれている内が華… | トップページ | やっぱり…疲れた時は、甘い物… »

その他」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~。私は神戸在住で今日からルミナリエが始まりました。「とどけ希望のひかり」がテーマらしいけど、募金まで募ってするもんかなぁ?と思います。それにその近くの商業施設は閉店時間の延長で(私も長年近くで働いていました)電気も使うし帰宅は遅くなるしで、いいことあんまり無いとおもいます!

投稿: ピンタワ | 2011年12月 1日 (木) 15時10分

ピンタワさんへ
コメントありがとうございます。
本当に…何だかなぁ~ッ…って思わせる事ばかり…。
もう大きな地震が絶対に来ないと思っている様な感じが…不思議に思います…。
今後の事を考えて…とか…無いのかと…。
残業は…景気が悪いですし…働ける内に働かないと…年金の事を考えると…頑張るしかないかも…。

投稿: 勇神ママ | 2011年12月 1日 (木) 17時05分

はじめまして。
首元寒いので寝る時とかこれイイですね!
いいもの見つけましたねgood
子供用とかあるのかしら…wink

投稿: ゆうこ | 2011年12月 2日 (金) 11時48分

ゆうこさんへ
コメントありがとうございます。
これイイですよ~ッお勧めします。
タダ…問題が1つだけ有るのですが…。
朝起きて…取り外すのが…辛いと言う事を除けば…とってもイイです。
子供用が有るか?解りません!
この商品、コスメのコーナーで見付けたので…大人用しかなかったんです。
もしかしたら有るかも知れませんねっ!

投稿: 勇神ママ | 2011年12月 2日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼まれている内が華… | トップページ | やっぱり…疲れた時は、甘い物… »