« 叔父と昔話をしていたら… | トップページ | 寒くなってキタ~ッ… »

2011年11月 8日 (火)

腹の立つ…IPの大問題…

今日のタイトル「腹の立つ…IP問題…」…。

IP?PCじゃないの?…と解らない方も居られると思いますので説明いたしますが…。

その前に…このブログを管理しているサイトに有るみんなの広場の話をしないと…ココのサイトを知らない方には、理解出来ないと思いますので、最初に此方から説明させて頂きます。

そもそも…この広場と言うのは、このサイト「ココログ」が運営している広場でして…。

広場では、登録すれば「マイページ」と言う「ペ-ジ」が使える様になります。

其処では、「ココログ」で知り合った人と「つぶやき」と言うシステムを使って、コミュニケーションをとり…御互いに気が合えば、「友達申請」をして、お友達になったりとかが出来るシステムが有ります。

他にも「ポチッ」ボタンや「いいね」ボタン等が有りまして…「来たヨ~ッ!」とか「元気~ッ!?」とかの意味で「ポチッ」を押したり…。

他の人の「つぶやき」や「ブログ」を見て、「つぶやき」入れる程じゃないけれど良い事を言っている…その「つぶやき」に共感出来る場合等…「いいね」ボタンを押すんです。

それと…自分の気に入ったブログを「お気に入り」登録して…新しいブログの更新も知らせてくれる…と言うシステムも有るんです。

私のブログにも貼り付けて有る「アバター」も「マイページ」から作る事が出来ます。

アバターを持っていると…ココログ運営の街に出かける事も出来て…街で、友達と話をしたり…ゲームが出来たりします。

今までは…それだけでIPなど…やる積もりも無かったのですが…。

先月…イキナリ「マイページ」を開くと…ココログからの強引な押し売り戦略にあい…渋々、IPを始めさせられる形で、始めたんですが…。(怒り!)

強引な押し売り戦略とは…。

「マイページ」が開く度にIPに登録しなければ、この広告は、出続けると言うもの…。

お気に入り登録して有る、友達等のブログを見て戻って来ても…何をしても「シツコイ~ッ!」ってキレそうになる位(50回以上…)で続けるので、仕方なく登録して始めたんですが…。(怒り!)

説明が後になりましたが…IPとは、インターネット上で遊べる箱庭作りの事です。

ちゃんと1年を通じた四季も存在しているゲームです。

其処では、「キラリ」ボタンと言うものが有って…皆に「キラリ」を押したり、お返しに押されたりして…収穫時までに「キラリ」を満タンに…それ以上になるとボーナスが貰えるので、はまっている方は…凄いです。

収穫も時間がメチャクチャ掛かりますので…忙しかったりする人には…物凄く負担になります。

私も初日…強引な押し売り戦略の事で「つぶやき」でボヤイテイタら…ある方から「つぶや」きで、始めたのなら楽しんだ方が得だと言われて…それもそうかも…と単純に切替えたんです。

そうしたら…マダ誰にもキラリをしていないのに「キラリ」されて居るのに気付き…「?…この人、知らない人だけれど…?」で…一応、先に友達へ「キラリ」をしてからお返ししないと…と友達に「キラリ」して居ると…先程、私に「キラリ」してくれてたのは、私の友達の友達だと判明!コレは…キチント御礼を入れておかないと…と先程「キラリ」して下さった方にお返しの「キラリ」と御礼のコメントを送ったんです。

それからの一週間は…地獄の一週間と化し…満足に自分の仕事も出来ない位に追い詰められたんです。

まぁ…その位は…と覚悟していたので…落ち着けば楽になるだろううと思って居たんですが…。

更なる地獄が待っていようとは…想像もつかなかったんです。

更なる地獄…。

そう…「自己中心人間」の出現です。

・マナーは、守らない!

・決められたルールは、守らない!

・相手が…?…と首を傾げる程。理解不能の「つぶやき」を送ってくる。

など…他人の事等、考えもしない連中が…極一部、入り込んで来たんです。

他の方々は、皆様、普通にきちんとした方達なんですが…。

この極一部の人達は、とっても最悪極まりない方々なんです。

例えば…。

1、「ありがとうございます」と御礼を言うと…訳の解らない宇宙人語の返事をして来たり…。

2、「いいね」ボタンを1回、押しただけで、友達申請して来たり…。

3、挨拶程度の「つぶやき」で、友達申請して来たり…。

1、の場合は、???と?マークを態と書き込んで送ったんです。

すると???じゃなくって、普通の言葉で返事してよッ!と書き込んで来たんですが…その言葉の他に宇宙人語…駄洒落の心算か?説明まで書き込んで来たが…センスの欠片も面白くも無いし…それよりも何よりも子供なら許せる事でも大の大人の書き込んで来る様な文面でも無かったので、???でその後、対応…その後、無視…。

普通なら早く気付いて謝罪を入れて来たのなら許して居たかも知れませんが…後になって、許さなくって良かった~が…コレをキッカケに!?始まったんです。

2、「いいね」ボタンを1回、良いと思った「つぶやき」にしたら…「友達申請」が届いたんです。

「友達申請」は、後々、揉め事にならない様に申請ボタンを押す前に注意事項が、キチント書かれています。

その人と交流が有るのか?等…。

私は、その方と一度も話した事が無く、断ったのですが…初めての試みだったとか…新顔だからと逆ギレされて…。

逆ギレするのは、お門違いだろう?自分が、100%ルール違反やマナーを守れない自己中なだけじゃないか!?…とブチ切れたいのは、私の方です!(怒り!)

この時点で、他にも申請して来た人が居たんですが…多分、私とその人のやりとりを見て、御自分で、キャンセルされたのだと思います。

それと…この時点で、友達にも今回、有った事でイロイロ聞いてみたんですが…有り得ないと言われて…。

3、「つぶやき」の挨拶程度の「会話」で、「友達申請」をして来た人が居たんですが…。

IPをやり始めてから大勢の方の「つぶやき」が、入る様になって…ありがとう…とか…いいえ~ッ♪…とか…質問された事に答えただけだったと記憶しているのですが…。

前例も有るので…その方のプロフィールやブログを見て、どう言う人なのか調べる事にしたんですが…プロフィールは、何も書いておらず…ブログもIPの写真等で、その人が、解らず…。

私は、一応、人をその時の言葉とかその時の状況で、この人は…と判断しない性質なので…。

それに「つぶやき」は、1回の「つぶやき」に80文字しか文字を打ち込めません!ですから…言葉が足りなくって、誤解を…とかも考慮して、一応、顔の知らない相手ですから…なるべく理解する様には、している心算です…。

でも…それでも挨拶程度じゃ解らない!

其処で、その人の友達のメンツを見てみる事にしたんです。

すると…例の「自己中人間達」がゾロ~ット…。

昔から…類は友を呼ぶ…と言いますから…この方も同類と思い申請をお断りしたんです。

その直後…ヤッパリ…類は友を呼ぶだ~ッ…って叫んじゃいました。

何でそう思ったのか?

それは…。

街なら街、IPならIPの専用の「つぶやき」が有るんです。

ルールとして…IPならIPの街なら街のそれ以外の「つぶやき」は、しない様に…と書いて有るのに…。

自分のブログに書く様な「つぶやき」を入れているのを発見!

この方…一応…子供じゃ有りません!

れっきとした子供を持つ40歳台の主婦です。

上記に記載した方々も一応、子供じゃ有りません!

そして…日本語が読めない!書けない!の外国人の方でも有りません!

タダの自己中人間なんです。

この方々に今後、私の「マイページ」や「ポチッ」を押しに来てほしくなくって…一昨日から「マイページ」の「つぶやき」にて…お友達の方々と珍しく「辛口つぶやき」をしてたんです。

運良く…あの自己中達の目に止まればと思って…。

それが…目に止まらなかったらしく…別々に「ポチッ」と「いいね」を入れて来たんです。

本来…水面下で繰り広げている事…。

ブログに載せる心算は、無かったんですが…余りにも自己中で無神経なので、記事に致しました。

この記事を読めば…心当たりの有る人は、来なくなると思いまして…。

私は、今回のコレをキッカケに要注意人物リストを作成する事に決めました。

今後、この要注意人物リストに載った方のお友達等が、仮に「友達申請」して来ても無言で却下致します。

無言で、却下された場合は、自分の友達の中に要注意人物が居るのだと御理解下さいませ!

それ以外で、断りを入れる場合は、キチント断る訳を返事致しますので、御了承下さいませ…。

長い文面…最後まで、御付き合い下さいましてありがとうございました。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 叔父と昔話をしていたら… | トップページ | 寒くなってキタ~ッ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

いやはや、大変でしたねえ。
私も以前、中学生女子から突然の友達申請がありびっくりしました。
もちろん丁重にお断りしましたけれど、リアル世界の感覚では理解しがたいことでした。
これがウェブ世界の感覚なのかなあ、と考え込んでしまったりして。
たまに、「友達申請は互いにナシ、そのときの会話を楽しみましょう」とプロフィールに明記している方もいらっしゃいますね。
それも一つの方法かもしれません。
もっとも、相手がプロフィールを見てくれなければ、どうしようもないわけですが。


投稿: ひげだま | 2011年11月 8日 (火) 18時56分

ひげたまさんへ
コメントありがとうございますhappy01
本当に困った方々です。
こんな方達ばかりだとは、思ってはいないのですが…。
IPを始めてからマダ日も浅いと言うのに…。
異常過ぎて…参りました。
先日も「辛口つぶやき」で、イイ年して若い子とかにうけたいのか?と言う話題も出たんです。
私の見解だと…自分中心過ぎて…現実の世界で友達が居ないからやっている…タダの子供と同席しているお頭の方だと思います。
それと3番目に記載した方は、IPの方のつぶやきで、自分が癌だと言って…抗癌剤治療をする…と書いていたんですが…。
それも怪しい話で、先程、IPのつぶやきで、缶チュウハイ片手にPCの前…ほろ酔いと…つぶやいていたんだけれど…抗癌剤治療の時、アルコールは、飲めませんし…ネット上で、大嘘もついてまでキラリが欲しいのかと思うと…呆れてしまいました。
PCの世界も現実の世界も人と付き合うのにさほど差が有るとは思えません!
ただ…現実と違うのは、年齢の差だと思います。
それと顔が見えないから…その人の信の姿が、丸見えになるのもPCの世界だからだと思います。
長文にて…失礼致します。

投稿: 勇神ママ | 2011年11月 8日 (火) 19時18分

納得ですよ。
勇神ママさんも、当方と同じ様な内容で切れている^^まさに指摘のとおり。
モラルの無い輩がかなり入り込んでいる。
当方が吠えたのは、勇神ママさんもたぶん承知している当方の友のことで^^;
これはと思われる連中と交信がったので注意したのですが、当人は良い方と信じ、結果的に自分が追い込まれている。
相手を吟味するべきなのですが。
その結果、その友から、今当方に白羽の矢が^^;
友の知り合いからも、注意を依頼する意味でつぶやきを送ったのが、裏目に出て^^;
何でもありきのサイトじゃないことを、利用者は理解するべきであるし、運営側も監視するべきと感じますね。
IPの庭は、参加していますが。もう面倒で、友だけのキラリにして放置。
IPのためにココログに居るのじゃないから^^
うちのサークルで意見交換しませんか?
良かったら参加して^^

投稿: マロン | 2011年11月 9日 (水) 06時56分

今晩は。

いつもポチいいねをありがとうございます。

お怒りのお気持ちは、よくわかります。私も同様の中学生から突然お友達、が来たことがあります。
今は、「アバター、プロフィール、自身のブログ」のない方とはお友達はご遠慮していますし、プロフィールにも書いてあります。

おっしゃるとおり、類は友を呼ぶ、で同じような感じのお友達が多く、お友達のお友達は、私のお友達だった、というリアル社会と同様の現象がありますね。私は何回もやりとりしたり、ブログを見たり、IPを見て大体の様子をつかんでいます。アバターやプロフィール、ブログはバーチャルの匿名世界では、その人を表す「自己開示」です。どんなアバターでもプロフィールでもブログでも、どこかにその人らしさがあるので、こちらも生身の人とつぶやきをしている、という感じがもてまずが、それらがないと、「カーテンの影で顔を見せない人、声がボイスコーダーでかえられ正体のわからない人、」というように、自分をまったく見せない人に、こちらも親しみを感じないし、不気味です。
そうしたら「プロフが真実ではない」というつぶやきがありましたが、真実かどうかよりも、「どのように自分を語っているか、うそでもどうやって自分を表現しているか」を見れば、わかるのです。それから、やけに絵文字(イヌやネコノ小さな絵ではなく、まさに絵文字)(^^)こういうのです、これだらけの人ともやり取りしません。80文字の中で日本語(英語の方もいますが)で、何かをかけるはずです。私は、挨拶、お礼、一言、そしてせいぜい(^^)で終わりです。つまり、自分の理解できる分野の人とやり取りを楽しめばいいと思っています。

IPを使うように勧めるのは、アバターの服やIPの庭の飾りにお金がかかるので、それを促進する目的でしょうね。Ipの設定だけしておけば、放っておいてもいいのでは?
キラリやポチのお返しは、全部できません。また、あくまでも遊びの世界なのに、気兼ねする事はないと思います。私も気が向けばスルし、忙しければしません。
グログは日記代わりに更新しています。

勇神ママさんからは、いいね、ポチを何回も頂いているので、時々ブログを覗かせていただいています。
今回、ご意見に共感できるところがありましたので、長くなりましたがコメントをさせていただきました。

好きなブログや、興味のあるところを見て歩き、無理してキラリなどにおつきあいしなくていいですよ。
現実世界だけでも人付き合いは大変なんだから。

私はそう思います。また、話のあう方数人とは、つぶやきやブログ訪問は欠かしません。それで十分ではないでしょうかね?
絵文字だらけのつぶやきをもらっても、意味もわからず大体楽しくない。それがすきな人達は、それをすればいいですから。  長文で大変失礼しました。 お休みなさいませ。

投稿: エリス | 2011年11月 9日 (水) 23時31分

マロンさんへ
コメントありがとうございます。
今日のコメントの内容を察すると…例のつぶやきの件ですねッ!
友達に言っても解らない時は、ただジーッと自分の所に持って来るのを待ち…。
傷ついていれば慰めるのが、本当の友達だと思いますが…。
先日も感じたんですが…暫くそっと見守って、側へ戻って来るのを冷静に待つと言うのは、如何でしょうか?
人に幾ら言われても、本人が、理解して悟らなければ解らない事が沢山有ると思います。
それまで…マロンさんの方が、大人なので黙って、優しく待っていて差し上げた方が、宜しいと思います。
生意気を言って申し訳ございませんが…その様に…今回は、感じました。

投稿: 勇神ママ | 2011年11月10日 (木) 16時50分

エリスさんへ
コメントありがとうございます。
私もエリスさんと同意見です。
IPは、やりたくって始めた訳では有りませんし…。
IP始める前から御付き合いの有る方々の方との付き合いの方を大事にして行きたいんです。
正直、IPだけの人は、キラリ欲しさだけで来ている人が殆どでしょうし…。
IPのつぶやきの方でもキラリ欲しさに大嘘までついて…神経を疑って、見て居ます。
ただ…キッカケは、別として楽しむ時は、楽しむ…嫌なら無理して付き合いませんし…。
キラリも…いいねも…ポチッも…嫌な相手には、していません!
最初から…する心算も有りません!
お気遣い頂いてありがとうございました。

投稿: 勇神ママ | 2011年11月10日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 叔父と昔話をしていたら… | トップページ | 寒くなってキタ~ッ… »