« お墓参りに行って来ました… | トップページ | 腹の立つ…IPの大問題… »

2011年11月 6日 (日)

叔父と昔話をしていたら…

昨日、お墓参りが終わって…叔父の家に着いた後。一服、休憩をした後に何時もの様に叔父の足の爪を切って居た時にイロイロ話をしていたんですが…。

その時に叔父と金曜日から始まったPCのお教室の事で、話をしていたんです。

仲良しだった姉様が、今期、お家の都合でお休みする事になったんですが…。

で…とっても嫌な予感を感じつつPCのお教室に昨日、出掛けたんです。

で…ヤッパリ嫌な予感は、的中!

毎回、思っていて…ブログも時々、先生方が見に来ると思って記事に書かなかったんですが…。

あまりにも酷過ぎるし…今回、お教室に来ている人は、私が、ブログをやっている事も知らないので、記事に書く事に…。

私が通っているPCのお教室は、地域のコミュニティーセンターでやっているお教室なんです。

だから…先生方も地域に住んでいるボランティアの様な方々…それも定年退職後に午前中から昼食休みを取って午後4時近くまで教えて下さって居るんですが…。

定年退職後と言っても上は、昭和一ケタからの方達なので…教えるのも大変だと思うのですが…。

それでも懇切丁寧に教えて下さっているので…頭の悪い私でさえ…ブログが出来る様にまで指導して下さっているんですが…。

PCのお教室は、普段、他の事にも使うので、教室で使用した機材やデスクトップなど授業終了後、毎回、片付けるのですが…。

私も仲の良い姉様も、必ず出席した時は、最後まで残って片付けて帰るんですが…。

今期、姉様が来ないとなると…片付ける為に残るのは、私だけかも…そうなったら絶対に大変だからと早目に終わらせて、態と他の方の目の前で、片付ける行動を示したんですが…全員、今回入って来た人は、無神経揃い…さっさと…座っていたイスすらも片付けないで帰っちゃうんです。

前から来ている無神経の際物も居りますが…嫌味を言われても嫌味だと感じない位無神経なオバサン!で…イロイロ私達が、知っている事を知りたがったんですが…。

私は、やる事もやらない人に教える必要は、無いと思って居るので一言、その方にバッサリと切り捨てる様に言った事が…。

それは…「やる事をやっていないのだから知る必要は、ナイでしょう?」と…。

そう言われれば、どんなに鈍い人でも理解出来る筈なんですが、無神経過ぎるから今だに理解していない!

今回、入って来た人達も団栗の背比べ的な人達の様で…。

この先…頭が痛くなりそう…。

PCのお教室は、片付けて帰って…と言う決まりは、特に無いけれど…。

皆で、使った物は、皆で片付けるって言う事は、幼稚園でも習う筈なのに…。

言われなくっても片付ける…大人なのだから当たり前にやる事だろうに…。

この方達は、自分達の子供や孫に何と言っているのか?

「皆で使った物は、皆で、片付ける」ともし言っているのだとしたら…。

「貴方がやらないのだから、やらないと思います。」…とあの人達に言ってやりたい!

子供は、親を見て育つのだから…孫も同じ…貴方の事を見て育つのだから…。

近所に住んでいて、何か有ったら御世話になるかも知れないし…皆でやれば、片付けに30分以上掛かる事もないのに…。

片付けたり、煩わしい近所付き合いの延長の様な事が嫌なのなら、某カルチャーセンターの様な所で習った方が、合っているのだと思う…と…叔父と話をしてたんです。

私達が子供の頃、周りの大人達が率先して、イロイロな事を教えてくれたのに…。

今は、イイ歳した大人までも自己中心的!な子供と同列で席を並べているのだろうか?

それも…皆さん、家庭の主婦達…同じ女なのに恥しくないのだろうか?

今年の3月11日の事で、教訓を得たりした事は、なかったのだろうか?

目上の人を尊い、良くしてくれている人に感謝をし、目の前で困っている人が居たら手を差し伸べる…と言う、昔から有る…日本人の美徳は…何処に行ってしまったのだろうか?

来週、様子を見て…一応、新しく来た人達だけにでも自分で使った物だけでも片付ける様に言うべきなのか?

来週まで少し言い方を考えてみようと思う。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« お墓参りに行って来ました… | トップページ | 腹の立つ…IPの大問題… »

その他」カテゴリの記事

コメント

今回が初めての人ならなおさら
片付けてる人(ママさん)を見たら
「片付けなくちゃいけないんだ!」って
気づかないんですかね~~~~~~gawk
『親の顔が見てみたい』ってやつですねdown
子供を持つようになってから特に
気をつけなきゃ~~~って思ってます。
日々人間修行ですbearing

投稿: もずはは | 2011年11月 7日 (月) 16時36分

もずははさんへ
コメントありがとうheart04
多分、IPを始めてからいらしてる問題の有る方達と同じレベルの方達だと思います。
私は、普通の人には寛容だと思いますが…普通じゃない人には、大トラに変身してバッサバッサと切り刻みますが…。
何せ…猫型人間ですから…。
一応、相手がどう言う人か調べてから切り刻みますけれど…。(笑)
昨日のは…調べた結果、問題の有った方のお友達繋がりだと言う事が判明!
自己中心の極みの様な方々と席を同席したくないので、断りました。
序でに…今後の為に要注意人物リストを作りました…。
必要になったらお知らせ下さい…メールにてお知らせいたします。
私のお友達は、皆、きちんとマナーを守ったり人を思いやる事の出来る良い人ばかりが…と…改めて、感謝しています。
コレからも宜しくねッhappy01

投稿: 勇神ママ | 2011年11月 7日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お墓参りに行って来ました… | トップページ | 腹の立つ…IPの大問題… »