« コレって…クーちゃんの御蔭なのかしら?… | トップページ | 八つ当たりのその後は… »

2011年10月15日 (土)

女子トーク…美味しい物でも宣伝が下手だと消え行く運命…

今日は、先月、悪友が遊びに来た時にメチャクチャ盛り上がった話をしようと思います。

何で今頃!?書く気になったのか…それは…その時の話題に上がった物達が、PCで幾ら検索をしても記事にもなっていない…忘れられた存在扱いになって居る事が解り…。

幾ら新し物好きの日本人だと言え…チョット寂しく感じる所が有ったので、記事にする事にしました。

確かに…話題に上がった物達は、約50年前には、日本国中で販売されていた物だし…。

ただ…メーカー側の宣伝ベタも有ってか?

他メーカーの勢いに押されてか?

今は、その商品が有った事等…還暦以上の年齢の方しか知らないと思われるのです。

先だって、其処のメーカーで、「復刻版・ハンバーガー」が、販売されたみたいなんですが…。

序でに話題に上った物達も復刻させてくれたら…との淡い期待も込めて…。

今日は…その御話をさせて貰います。

悪友とメチャクチャ盛り上がった話の中心は…。

悪友の知り合いの方の発した一言で…昔、製造されていた商品の事…。

その方、大手ニッスイに勤められて居た方で、先だって退職をされたばかり…。

その方に色々御世話になっていた悪友が、久しぶりにその方にお会いして、昔話を聞いていたら…今回、話題に上った商品の話が、出たんだそうです。

悪友は、食いしん坊なので(笑)…その商品が、とっても気になったらしく、先日、悪友が、遊びに来た時にその方の話の内容を興奮気味で、私に語ったんです。

悪友「ネェ!知ってる!?昔、ニッスイでマヨネーズを作って売っていたって?」…と…いかにも私は、知らないだろう…とばかりの言い方で、私に言ったんですが…。

で…私のその時の答えは、「知ってるよッ!」でした。

悪友は、「何でアンタ知ってるのよ~ッ!」でしたが…。

答えは、簡単!

私と仲の良い叔父の奥さん…故叔母が、結婚前に務めていたから…。

で…悪友に…じゃあ昔、ニッスイで今で言うインスタントラーメンを作って、売っていたって知ってる?って、逆に聞き返したら…。

悪友…「何!?インスタントラーメンも作っていたの?」…と驚いていたんです。

私「正確には、即席ラーメン…」

叔母が生きている時にもう一度で良いからニッスイのラーメンが、食べたいと言っていた事を悪友に話したら…。

悪友「で…そのラーメン美味しかったの?」…って聞くので…。

私、子供の頃に叔母にどの位美味しかったのか聞いた事が有って、その話を悪友にしたんです。

叔母が、どの位美味しかったのか…。

私が、叔母に聞いた時に近くに現在でも販売されていて、定番となっているS一番の醤油ラーメンが有って、S一番を指差し叔母に、このラーメンよりも美味しかった?って聞いたら…。

叔母が、「比べ物にならない!」…って、その時、言っていた事を話したんです。

悪友は、「エ~ッ!マジ~ッ!」

私「その時、マヨネーズも現在販売されているQやAよりも美味しかったって言ってたよッ!」…と悪友に言った後…。

叔母は、美味しい物好きだから間違い無いと思う…と…新物好きで、美味しい物好きだった可愛い叔母の「もう一度、もう一度だけで良いから食べたい!」…と言っていた事を今でも鮮明に思い出すぐらい…だから間違い無く美味しかったんだと思うと…。

私も食べた事が無いし…当時は、物の無い時代だったから特に美味しく感じていたのかも知れないけれど…。

先だって、ニッスイから「復刻版・ハンバーガー」が、販売された事を考えると叔母の言っていた事は、間違い無く美味しくって…それなのに何故!?…販売されなくなったのか?

その後、悪友と宣伝が、下手だったからとか…。

戦略が下手だったとか…。

インパクトが、イマイチだったんじゃないかとか?

何処もそうだが…上が、悪かったんじゃないかとか?

話が盛り上がり…。(ニッスイの方…ゴメンナサイ!好き勝手言いまして…。)

最後に悪友が、退職された知り合いの方に今度会った時にインスタントラーメンの事を聞いてみよ~ッ!っと…言っておりました。

アノ食いしん坊…よっぽど「ラーメン」の事が気になったみたいです。(笑)

私は、インスタントは、今も昔も食べないので、美味しいのか?解りませんが…。

もし本当に美味しい物なら世の中に居る大勢のラーメンファンの為にも半世紀の時を経て「復刻」させてもらいたいですねッ!

もし「復刻」してくれたら…私は、真っ先に叔母の墓前にお供えしようと思っています。

この記事を読んで、当時のニッスイの即席ラーメンとマヨネーズの事を知って居る方が居られましたら…本当に美味しかったのか?どのぐらい美味しかったのか?教えて下さい!

それでは…今日は…この辺で…。

|

« コレって…クーちゃんの御蔭なのかしら?… | トップページ | 八つ当たりのその後は… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コレって…クーちゃんの御蔭なのかしら?… | トップページ | 八つ当たりのその後は… »