« 久しぶりのPCの御教室… | トップページ | この夏…手放せない1本… »

2011年8月 7日 (日)

女性だと思って舐めるなよッ!…

昨日、とんでもない電話がありました。

とんでもない電話とは、「オレオレ詐欺」まがいの様な電話です。

以前にも1度、同じ様な電話が、有ったので…次回、掛かって来たら電話番号等を聞き出して、警察に通報する予定でした…が、この所の体調不良の為すっかりその事を忘れてしまって…次回は、確実に会社名と担当者名と会社の電話番号をゲットする心算です。

オレオレ詐欺まがいの電話とは…PCを持っている方は、気を付けた方が良いと思いますので今回、この事を記事に致しますから絶対に騙されない様に注意して下さい!

今日、記事にする内容は、「オレオレ詐欺」のプロバイダーバージョンだと思ってくれたら解り易いかも知れません!

解り易い様に会話形式で記載致します。

先ず…先方から電話が掛かって来ました。

詐欺師A「○○と申しますが、御主人いらっしゃいますでしょうか?」

と…普通の電話のやりとりの様に掛かって来ますが、ココで問題なのは、○○の所をゴチョゴチョと異常な早口で、此方が聞き取れない位の言い方で、言うのが特徴です。

注) ココで…○○の箇所は、キチントした会社なら堂々と自社の名前を名乗りますので…聞いた事の無い場合は、気を付けて下さいネッ!

私「今、出かけておりますが、どう言った御用件でしょうか?」

詐欺師A「あの~ぅ…奥様には、御理解戴けない内容なんですが?」

私「?…どう言う事でしょうか?」

詐欺師A「プロバイダーの料金の御支払いの事なんですが…。」

私「プロバイダー料金が、安くなるとか?そう言う事?」

詐欺師A「いえいえ違います。プロバイダー料金の事です。」

私「プロバイダー料金の事?まさか支払っていないとか?」

詐欺師A「そうなんです。先月の料金が、未払いになっております。で…奥様だと料金等解らないと思います。」

私「ハァ~ッ?申し訳ないのですが、何処かの家と電話番号を掛け間違えておりませんか?」

詐欺師A「間違えていません!」

私「それじゃあ話が、可笑しいわッ!」

詐欺師A「話が可笑しい?可笑しくないと思いますよッ!奥様は、女性だからプロバイダーの事を御存じないから可笑しいと思われるんですよッ!(ケタケタッ…)」

私「女性とか何とかじゃなくって、とっても話の内容が、可笑し過ぎるのよッ!」

詐欺師A「何処が可笑しいと言うんですか?ちっとも可笑しい話じゃないですよッ!」

私「だって…確かに家には、PC有るし、プロバイダー契約しているけれど、プロバイダー契約している名義は、この私だもの支払いも私自ら先日、支払いに行って来たし…何故プロバイダー契約をしていない主人の料金が、発生するのか?それって可笑しい話じゃないでしょうか?そうそう…それと何処のプロバイダーさんでしたっけ?先程、聞き取り難かったので、再度、教えて貰えますか?」

…と私が、聞いたら返答無しで、慌てて詐欺師Aは電話を切ったんです。

主婦=機械音痴+ネット音痴…だと思って、オレオレ詐欺の様に騙そうとしていたのは、明白です。

2度有る事は、3度…と言います。

今度こそ絶対にとっ捕まえてやる!(怒!)

新手の詐欺かも知れません!皆様も十分気を付けて、詐欺師なんかに騙されない様に!

それでは…今日は…この辺で…。  

|

« 久しぶりのPCの御教室… | トップページ | この夏…手放せない1本… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのPCの御教室… | トップページ | この夏…手放せない1本… »