« 父性本能が、未だ残っているとは… | トップページ | 怖い!お姉ちゃん… »

2011年7月 6日 (水)

ダウン中…

数日前から体調不良…。

その為…今日は、日中、ガンガン寝てました…。

薬飲めないので…普通の人より薬が、飲めないぶん長引きます…。

誰!?鬼の霍乱とか思った人!?

私は、元々、身体が弱いのよ~ッ。

だから調子が…と思ったら早目に身体を休める事にして居るの…。

毎朝、体調のチェックもしていて…調子が悪い時は、何もしないで寝てる。

特に今の季節…紫外線アレルギーの事も有るから…濡れタオルと保冷剤と水を側に置いてガンガンと眠るのだが…。

そうすると…この暑いのに二匹が、ベッタリ看病しにやって来る…。

嬉しいのだが…暑いので…少し離れてくれないかと贅沢な事を言ってみたりもする。

それでも…二匹は、ペッタリと張り付き看病してくれる。

普段の行いの良さなのか?悪さなのか?季節関係なく看病してくれる。

看病と言えば…。

昔、中学・高校と…。

24時間体制で、妹の病院の付き添いをした事が有ったっけ…。

暑い時、クーラーのあまり効いていない病室で…簡易ベットでの寝泊り…。

結構…きつかった…。

元々の病気が原因で、当時、下半身麻痺になっていた妹の下の世話や食事の介護…妹の調子が、悪い時は、シーツ1枚、身体に触れただけでも痛がるので、夜中、何度も起こされたり…何度も危ない状態にもなった事も有ったっけ…。

退院したと思ったら…3日後に再入院する事になって、大慌てで入院手続きを執った後、大慌てで家に戻り入院の準備をして、父親に連絡後、病院へとんぼ返りをしたっけ…。

それも片道1時間半…今考えると若かったから出来たんだと思う。

大変な事だったけれど…良い人生勉強もさせて貰った…。

入院していた時に知り合った子供達…。

今でも難病とか原因不明とされている病気の子供達が、一生懸命、病気と向き合って、治そうと頑張っている姿勢…。

下手な根性無しの大人よりもズ~ットしっかりしていて…ピーンと筋が通っている。

一人、一人の言う台詞も下手な大人よりも振るっていた…。

その中の一人の子の夢を聞いた事が有って…思わず心の中で、笑っちゃったんです。

その子は、「将来、御医者さんになりたい!」って言うんで、「何で?」って聞くと…「将来、御医者さんになって今度は、私が、先生達にイタイ注射を沢山打って、仕返しするの!」「仕返し!?」って聞き直すと…「そう…仕返しするの!だって…毎回、毎回、イタイ思いをさせられるのイヤだから…先生達に解らせてやるの!」って…真剣な顔で言うんです。

そうだよね~ッ…注射は、痛いものね~ッ…って、思わず…子供相手に本音を言っちゃった。(笑)

病気で…大変な思いを沢山して居るからなのか?

調子の良い時には、妙に大人びた台詞が、次から次へと口から「ポンポン」と飛び出て来る…。

体調の良くない時は、その逆だけれど…静かに…でも…一生懸命全身で、病気と戦っている…。

当時の私は、この子達と知り合って…とても良かったと…そして良い経験が出来たんだと思って居る。

何故なら…大人になると誰しもが、イロイロな問題を抱えて、変に落ち込んだり…自分のせいなのに他人に八つ当たりしたりと…変な逃げ口上を作るのだが…。

私が、知り合った子供達は、誰のせいにもしないで…ただ黙々と己の病と真剣に向き合い治そうと毎日、努力をし続けていた…。

そんなあの子達の事を思い出すと…逃げ出すよりも…大人なんだから逃げ出さないで、何か解決出来る事を頭を使って考えないと…と思える。

何故急にこんな事を記事にしたかと言うと…。

もうこの世には、居ない…あの子達の事を急に思い出したから…。

あの可愛い…あどけない笑顔達が、私に教えてくれた事を…。

きちんと…記事に残したかったから…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« 父性本能が、未だ残っているとは… | トップページ | 怖い!お姉ちゃん… »

その他」カテゴリの記事

コメント

体調は大丈夫ですか??

みゅうは生きてる。
大事に生きよう。
考えさせられるね・・。

投稿: みゅう | 2011年7月 6日 (水) 23時43分

みゅうさんへ
体調…あまり良くないのに横で、2匹が、看病する場所でもめてる…。(笑)
子供を持つお母さんなら…考えさせられる話かも…。
私に夢の話をしてくれたのは、当時、小3の女の子。
私にとって、折角仲良くなれた子達だったので…思い出す時、何時も辛いの…。
もう殆ど…皆、居ないから…。
あの子達の様に…何時までも凛としていたいと思います。

投稿: 勇神ママ | 2011年7月 6日 (水) 23時54分

だいじょうぶですか。
ゆっくり休んでくださいね。
子どもたちから学ぶことはたくさんありますね。
素直な気持ちをそのまま表現するので
恐るべしって思うこともあります。
でも、子どもたちにはしっかりと教えなくちゃ
って思っています。
社会の中で生きていく力をつけていかないとね。

投稿: ウルマン | 2011年7月 7日 (木) 19時09分

ウルマンさんへ
コメントありがとうございます。
体調は、この時期、必ず…こうなる事が多いので、又だ!っと思うとユックリする事にしています。
子供達の事…やっと気持ちの整理もついて、初めて記事にする事が、出来ました。
ココまでに要した時間は、○十年掛かりましたが…。
私が、仲良くなった子の大半は、もうこの世には、居りません!
多感な時期にああ言った経験は、中々出来るものでは、有りません!
仲良くなって、早く病気が、治れば良いと思っていても…急に…って言う事も有りました。
その都度、こんなに頑張っているし、心も真っ直ぐな子達を…って、神様がもし居るなら何故って…。
一人、二人じゃなかったので、物凄く辛い…辛過ぎる経験でした。
反面…沢山の事を学びました。
学べたと理解出来るのに…辛過ぎた事が多過ぎて、少々、時間が掛かりましたけれど…。

投稿: 勇神ママ | 2011年7月 7日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父性本能が、未だ残っているとは… | トップページ | 怖い!お姉ちゃん… »