« ダウン中… | トップページ | クーちゃん…キミ…看病している心算なのかい?… »

2011年7月 8日 (金)

怖い!お姉ちゃん…

一昨日の記事を記載後…そう言えば妹の入院の前後に、妹の同級生の男の子にこんな事言われたなって…思い出したんです。

この話、記事にする心算は、無かったんですが…。

ある方の記事を読んで…チョット記事にしてみようと思いました。

妹の同級生の男の子に言われた事…それは、私が、直接言われたんじゃなくって、妹が、私に教えてくれた事だったんですが…。

同級生の男の子が、妹に言った事は…「お前の姉ちゃん…物凄く怖い!」って…。

彼が言うには、「お前の姉ちゃんにイロイロ言われて、ウチのお母さん泣いたんだゾ~ッ!」って、妹に詰め寄ったらしいんです。

で…前もって、その子に何か言われたら…又、私が、貴方のお母さんじゃ足りないなら御父さんに直接話しに行くと言っておいたんです。

妹は、私に言われていたとうり男の子にウチのお姉ちゃんが、そう言っていたと…文句、その他は、私が、引き受けると言ったら…それから男の子は、貝の如く口を瞑ったまま妹に近付かなくなったみたいです。

何故…この男の子が、私の事を怖いと言ったのか?想像つくと思いますが…。

元々、この男の子が、妹をイジメた事から起きている事なので…お母さんだけでなくお父さんにまで怒鳴り込みに行かれたら彼としても大変だったのでしょう!

それに…この事を言われる前にも一度、彼のお母さんに文句を言っているんです。

それも…当時、私が、中学生の時に…大人相手に説教したんです。

説教の理由は、彼が、妹に対して行ったイジメの事です。

イジメの内容は、母が亡くなってスグにお前のお母さん、お前の事、置いて死んじゃった…お前が、嫌いだからだ~ッ!とか…妹自身の事じゃなかったので、妹が、何かしてとか、その子を傷つける事をしたのなら、私は、妹を叱っていたんですが…。

で…相手の母親にこう言う事を言われたみたいなんですが、お宅では、親が亡くなって、悲しみの縁に居る子に対して、酷い事を言って、虐めても良いと躾けてらっしるのか?教えて下さいと言ったんです。

母親は、ビックリして居ましたが…其処で、この母親に言ったのは…。

男の子が、女の子に対して酷い事をして良いと言う事は、ないと思います。

きちんとした躾をし直して下さい!と…言ったんです。

で…お前の御姉ちゃんは、怖いと言われた時も…又、その男の子に病気の事で、虐められたんで…再度、母親に文句の電話を入れたんです。

当時、病院から退院したばかりの妹は、下半身麻痺と放射線治療の影響で、カツラと歩行障害が残っていたんですが…その事を馬鹿にしたりイジメをしたので…又か?懲りない子…。

で…母親に以前、文句を言ったのに全然理解出来て居ない事…何故、身体が不自由な事等で、馬鹿にしたりイジメをするのか?

そう言った事をキチンと子供に教え諭した上で、やらない様にさせるのが、親なんじゃないのか?結構、痛い部分を突いて…2度とこんな事をさせない事を約束させたんです。

で…男の子が、妹に言った台詞が、お前の姉ちゃんは、怖い!なんです。

この事が、もし逆だった場合、私は、彼のお母さんに言った10倍以上の事を言って、妹に説教をした後…首根っこを掴んで、相手の家に謝りに行っています。

子供の内なら悪い事、良い事、キチント教えて貰えますし…キチント教えて貰えなかった子は、大人になっても理解出来ないままですからネッ!

それから暫く、平穏だったんですが、いきなり父親が、身体を壊して入院してしまって…暫く、私が、バイトをしながら妹を食べさせなくちゃいけなくなった大変な時に…又しても妹が、「御姉ちゃん…○○君が…」って言うので、又、何か虐められたのかと思って、今度は、何で虐められたの?って聞くと…。

違うよ!って言うので、何!?って聞くと…。

「○○君が、今日、急に近づいて来るからビックリして、逃げ様としたらねッ…イキナリ頭を下げて、今までゴメンネッ!って言うの…」で…何でゴメンなの?って妹に聞いたら…。

○○君の御父さんが、亡くなったんだって…それで、前に私に酷い事を言った事を思い出したんだって…それで、何て酷い事を言ってたんだろうって…反省したんだって…。

で…妹に、もうその事で、余計な事は、貴方も言わないのよッ!それと落ち込んでいる様なら頑張れって!言うくらいの事は、言ってあげなさいと…言ったんです。

翌日、妹は、○○君に頑張れ!って言ったみたいで、彼にありがとう!って、言われた!と喜んでおりました。

それと…お姉ちゃん…序でに○○君が、お姉ちゃんにありがとうって言っていたって言うんです。

?…○○君が…?…。

私、じつは…○○君とは、面識なし…話た事も無いんです。

で…何で、ありがとう!なの…?…と妹に聞いたら…お姉ちゃんが、前に○○君のお母さんに文句を言ってくれなければ、ズーット気が付かないで居ただろうからって…。

子供が、道からそれたらキツク叱ったり注意するのは…普通だと思うのだが…。

私が、小さい時なら当たり前な事だけれど…。

まぁ…御互いに…一段だけど…チャント大人の階段が登れたと言う事で、良しとしますか…。

それでは…今日は…この辺で…。

|

« ダウン中… | トップページ | クーちゃん…キミ…看病している心算なのかい?… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダウン中… | トップページ | クーちゃん…キミ…看病している心算なのかい?… »