« 頭皮チェック・・・ | トップページ | 三歳になっても相変わらず落ち着きの無いクーちゃんです・・・(動画) »

2011年6月 9日 (木)

頭皮の洗い方・・・

昨日、ブロ友のみゅうさんから「頭皮の洗い方」を教えてほしいとコメントが、入りましたので・・・今日は、その約束どうり「頭皮の洗い方」を教えます。

頭皮の洗い方

1、先ず髪全体をお湯で濡らします。(全体にお湯が行き渡る様に濡らします。)

2、全体にお湯が行き渡ったら再度お湯を頭に掛けるのですが、その時、掌を水などを溜める様にして、髪の生際に当てます。当てたら再度お湯を掛けるのですが、その時に掌にお湯が溜まって来ます。その溜まったお湯を頭皮目掛けて叩き込みながら毛根近くの油分や毛穴に詰まった油分やゴミ等をお湯で取って行きます。(数度、場所を代えて繰り返して下さい!)

2、1のお湯を流す行為が終わったら、市販のシャンプー液を手に取って、指の腹で頭皮をマッサージする様に洗っていきます。頭皮を洗う時、髪の根元を爪を立ててギシギシと擦ったりする方が居られますが、それをすると・・・逆に頭皮を傷付ける事になりますので、注意して下さい!

3、シャンプー液を流します。最初は、大まかにお湯を掛けてシャンプー液をある程度まで、流します。その後、2のやり方をもう一度繰り返して、完全にシャンプー液を洗い流します。

※注意として・・・。

スグにこのやり方をやってもスグに効果が、現れるか?と言ってもスグには、無理だと思います。

人によって、パーマや色染め等をされている方など・・・個人、個人で、大分違いますので・・・ただ・・・私の場合、若い頃、パーマ等で頭皮や髪の毛が、物凄くダメージを受けたのですが・・・パーマ等一切止めて、この頭皮を洗うやり方だけにして、誉めて貰えるようにまでなったので・・・。

まんざら・・・この頭皮を洗うやり方は、間違っていないのかも・・・と思います。

参考になれば・・・嬉しいのですが・・・。

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

|

« 頭皮チェック・・・ | トップページ | 三歳になっても相変わらず落ち着きの無いクーちゃんです・・・(動画) »

その他」カテゴリの記事

コメント

ありがとう!
ゴシゴシやってたよsweat02
シャンプーする前にお湯で汚れを落とすのがコツなのかな。
そして叩き込みだね!
もう少し髪をいたわりながら洗髪します(笑)

投稿: みゅう | 2011年6月10日 (金) 13時39分

洗い方ひとつで、そんなに変わるものなんですね~
私は、若い頃から髪が細くって
トリートメントを一生懸命しても枝毛だらけ…
リンスーなしで天使の輪ツヤツヤなんて
羨ましいかぎりです。
私の髪は、リンスやトリートメントなしでは
とんでもないことになりますが、
頭皮のためにそのシャンプー方法は参考にさせてもらいます。

投稿: cocomama | 2011年6月10日 (金) 15時58分

みゆうさんへ
汚れ・・・と言うより汗と一緒に排出される皮脂を取り除くのが、一番大事です。
特にリンスやスプレーやムースには、沢山の油分が含まれているので、それを取り除かないとシャンプーを折角やっても余計なモノが、付いたままだと効果も半減してしまうので・・・。
一日の汚れ等は、その日の内にリセットします。
髪の先も擦らない様に・・・毛先を洗いたい場合は、洗面器にぬるま湯を入れて、その中で、泳がせる様に洗って下さいネッ!
髪の毛が、濡れたままの状態で、擦ったりすると摩擦で、キューティクルが、痛んでしまいます。
痛むイコール、枝毛や切れ毛に繋がりますからネッ!

投稿: 勇神ママ | 2011年6月10日 (金) 19時14分

cocomamaさんへ
頭皮が痛むと白髪が増えたり、髪の質等も悪くなるみたいです。
痛んだり枝毛になる様でしたら頭皮洗浄+毛先だけにリンスとトリートメントをされて見たらどうですか?
私も髪の毛が、痛んでいた頃、枝毛や切れ毛等・・・沢山有りました。
髪の質が、普通になるまで、私もリンスとトリートメントは、毛先だけには、使用してましたから・・・。
私の場合、頭皮の洗浄の他に頭皮と髪の毛の為の食生活も改善しました。
鉄分を多く含む物、カルシュウムの多く含んだ食べ物、たんぱく質の多く含んだ食べ物、後は、ビタミンC とアミノ酸やコラーゲンを多く含んでいる食べ物を痛んでいる時は、一日で、通常の2~3倍、摂取していました。
特に海藻類は絶対に3食欠かせなかったんですが、戻したり・・・メンドクサイと思われるんですが・・・。
其処は、手抜き料理大好きな私なので・・・簡単に大量摂取する方法を利用しておりました。

簡単過ぎるし、便秘の解消にもなるし・・・女子にとっては、嬉しい方法です。
どの位簡単なのか・・・?・・・インスタントの味噌汁を作る位です。
具の入っていない熱い味噌汁に刻みガゴメ昆布を2ツマミ入れて、2分位したらかき混ぜて、食べると言う方法です。
ねっ!・・・簡単でしょう!?(笑)


投稿: 勇神ママ | 2011年6月10日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭皮チェック・・・ | トップページ | 三歳になっても相変わらず落ち着きの無いクーちゃんです・・・(動画) »